機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 210905-210911

お盆明けてからのこの時期の仕事は閑散期なんですが、やれ年次休暇だのワクチン接種だの濃厚接触者だので欠員が出てそのとばっちりで非常に忙しかったです。

この状況で繁忙期迎えたらと考えるだけでゾッとしますわ。

 

210905

Platinum 4

WB Magecraft 1-2

f:id:GRGR_BG:20210906035351p:plain

Magecraftデッキ、全て《払拭の光》4積になりました。

白黒はスタン入れ替えになってもまだ選択肢があるけど、他のデッキはどうなんだろうなぁ。

 

負 白赤サイクリング 先手 1マリガン

《天上の閃光》打たれるだけで負け。

勝 青黒LOローグ 先手

《盗難ギルドの処罰者》を《悪意の打ちつけ》で除去してからの《クラリオンのスピリット》、後はトークンを毎ラウンド増やして殴って勝ち。

負 3Cウィノータ

3ターン目3マナ出ないと厳しい。

3ターン目に《精鋭呪文縛り》で手札の《払拭の光》を除去され、4ターン目に《軍団のまとめ役、ウィノータ》

f:id:GRGR_BG:20210906035723p:plain

こちらも4ターン目に13点出すも、次のターンもう一回ウィノータガチャ。

インスタント除去もうちょい増やさないと厳しいかなぁ。

 

210907

Adventures in the Forgotten Realms (AFR) Quickdraft

Bronze1

f:id:GRGR_BG:20210908042520p:plain

今回も赤黒決め打ちで。と思ってたのに何ですかこのパックは...

黒1枚、赤2枚て。(しかも強くない)

レアもほぼ使わないだろうし、どうしようか結構悩んでた記憶はあるんですが何取ったか覚えてません(2日後の未明にこの文章書いてます)

f:id:GRGR_BG:20210908044219p:plain

最終的にはこんな感じに。

...悪くないんじゃないかな?(前回同様41枚なのはツッコむところです)

コモン最強《忠誠の代価》2枚に加えて除去4枚、他の呪文もそこそこ良いのが取れてる。ただ、クリーチャーの質には若干疑問符。構築でも使われてるのは《隠棲した絵描き、カレイン》《巨体のバグベア》《ギルドの重鎮、ザナサー》で、リミテッド優秀カードは《ユアンティの毒牙刃》《略取するバーバリアン》《墓所のグール》くらい。恐らく《ドライダー》はそこそこやれそうだけど、《悪意のビホルダー》の威迫能力が上手いこと使えそうな気がしない。本人に威迫付いてたら良かったのに...

前回より少しランクが上がったとは言え、最低でも3-3、あわよくば5-3くらいなら狙えそう?

実際のプレイは長くなるので最後に。

 

210910

Platinum4

Izzet Dragon 3-1
暫くランクマッチを放置してたら「白赤スペル」「青赤スペル」「赤緑スペル」と赤絡み3つのクエストが並ぶ。

とりあえず赤絡みなら一挙にクエスト達成できるので、個人的に一番気に入っているIzzet Dragonで行こうかと。このデッキというか《スプライトのドラゴン》でスタンダードを戦えるのも残り僅かですし、個人的にはARENAで最初に完成させたデッキとして愛着もあり、またプレイして一番楽しいデッキでもあります。

 

勝 白単回復 後手

f:id:GRGR_BG:20210910102527p:plain

育った戦乙女を《マインド・フレイヤー》で頂いて、《バリス・ケト》を《黄金架のドラゴン》で殴ってお相手投了。まだワンちゃんあると思うんだけどねぇ。

 

勝 白緑魔技アドベンチャー お相手日本人(ひらがな名) 後手

f:id:GRGR_BG:20210910103011p:plain

2ターン目《レニオンの光写し》が出てきてこっちがテンション上がるw
どんなカードが飛んでくるのかと思ったら、《自身の誇示》《龍護りの精鋭》はともかく《偶発的配列》《切なる願い / 恋煩いの野獣》とか打ってきてなるほどなぁと。
白赤魔技でアドベンチャー絡めるのはやってるけど、正直こっちの発想は無かった。

(まぁ《恋煩いの野獣》持ってないのが原因かもしれませんが)
何にせよオリジナリティのあるデッキ相手で楽しかったです。

 

...今考えれば、《レニオンの光写し》と《恋煩いの野獣》ってすげー相性が悪い気もするんですがどうなんだろ。インスタントならともかく。

デュエルは《偶発的配列》で《レニオンの光写し》が4/4になってアタックしたタイミングで《厚かましい借り手》でバウンスし、再度出された次のターンに《弱者粉砕》。

あれ、《蛇皮のヴェール》ないのか。

f:id:GRGR_BG:20210910103259p:plain

《龍護りの精鋭》は《踏みつけ》、1/1トークンは再度《弱者粉砕》し、《切なる願い》をカウンターして《恋煩いの野獣》が2体並んだところに《マインド・フレイヤー》で1体パクってお相手投了。


勝 白緑 後手
《ネシアンの角甲虫》《恐れなき雛》と展開してきたところに《弱者粉砕》。
その後お相手2連続の《耕作》 あぶないあぶないw

f:id:GRGR_BG:20210910103514p:plain

《黄金架のドラゴン》を《払拭の光》で除去されること二度、しかし3度目の《黄金架のドラゴン》は除去されず、その間に出てきた《議事会の導師》《誇り猫》を火力で焼いたところでお相手投了。これまだオリジナリティあるデッキでワクワクしました。《恐れなき雛》が焼けなかったらと思うと空恐ろしい。
...《誇り猫》はさすがにどーなんだろーとか思わなくも無いですが。

 

負 青白テレポーテーションサークル

f:id:GRGR_BG:20210910103751p:plain

《黄金の卵》出された段階でほぼ負け判明、《テレポーテーション・サークル》出された段階で負け確定。

2枚揃った段階で投了しても良かったんですが、何か変わった動きしないかなと頑張ってみる。
《ストーム・ジャイアントの聖堂》がどうしようも無いんで一応粘って《モルデンカイネン》出すチャンスを伺うも8マナ揃うことなく、お相手フツーに《ストーム・ジャイアントの聖堂》が殴ってきたので、ネタは出尽くしたなと《モルデンカイネン》をカウンターされた時点で投了。

まぁどうせ場に出ても《ペスカツ》こと《エルズペス、死に打ち勝つ》辺りの追放除去が出てくるんでしょうけども。

あ、ちなみに《スカイシュラウドの亡霊》がフツーに3/2/2として出てきたりしてました。

 

f:id:GRGR_BG:20210910095818p:plain

うん、《スプライトのドラゴン》1回しか出てないね(苦笑)

元々アグロ相手には分が良いデッキですが、文中に何度も《弱者粉砕》《マインド・フレイヤー》が出ているように、さらに相性が良くなっているように思えます。元々コントロール相手にはほぼ勝てないんで、そこは無視していいのかな。LOをどうにかしたい。

f:id:GRGR_BG:20210821112553p:plain

前回からの主な変更点は《ショック》抜いてカウンター入れたこと。

個人的には《表現の反復》で3枚中1枚も土地がめくれなかった時用に、1マナスペルは確保しておきたかったんですが、《弱者粉砕》を採用したことにより《ショック》が要らない状況が増えたのが最大の原因です。もちろん《弱者粉砕》+《ショック》でタフネス4も1体巻き込める状況はあるのですが、既に2点火力は8枚ありますし。

で、代わりに何入れるかですが、安直に《襲来の予測》かなぁと。ある意味このカードを入れないのがポリシー、みたいなものがあったんですが、「予顕した時に《襲来の予測》《多元宇宙の警告》《アールンドの天啓》の3択と思わせといての《弱者粉砕》」でビックりさせるには、1発打っておいたほうがより効果的かなぁと。

特にBO1は意表を突いた方が楽しいんで。(勝てるかどうかはまた別デスガ)

もう1枚が《才能の試験》なのは、コレで完封できるデッキがいくつかあるんでとりあえず1枚挿ししようかと。

 

現在の課題は出来事カード2種類8枚、予顕カード2種類6枚と、手札からリムーブするスペルが14枚もあるため、《モルデンカイネン》と非常に相性が悪い点です。加えて《デミリッチ》も前の段階で1枚減らしてますが、これも《ショック》抜いてカウンター入れた関係上、あまり効果的じゃないかもしれません。

理性は《弱者粉砕》《マインド・フレイヤー》を追加と言っとるのですが、どうせなら変わったカードを入れたいなぁ。

以前のように《イリシッドの学者、グラジラックス》を入れるのは《弱者粉砕》と相性が悪く無理なので、他に無いかなぁ。

 

今週のハイライト

210907

Adventures in the Forgotten Realms (AFR) Quickdraft

Bronze1

f:id:GRGR_BG:20210908044219p:plain

1戦目 黒青 後手 勝
お相手2ターン目に《バルダーズ・ゲートのクライドル》
さすがにコレは生かしておくとアドバンテージ取られそうだと《ドラゴンの火》
お相手5ターン目《西門の主》! いやいやダメでしょうよ!

こっち手札に《忠誠の代価》はあるけど、お相手の《スカルポートの商人》が邪魔。
《死神のタリスマン》を付けた《アイアン・ゴーレム》はお相手の《ジンの風預言者》と相打ち。《西門の主》の攻撃が通り8/8へとサイズアップ。

さすがに負けたかなーと思ったらお相手《死神のタリスマン》を《西門の主》に付けて殴り16/16に、さらに《ピクシーの案内人》を出してくる。
やったねたえちゃんお相手黒1マナしかないよ!

f:id:GRGR_BG:20210908045202p:plain

ということで16/16になった《西門の主》を《忠誠の代価》でパクり、《君はノールの野営地に出くわした》で《ピクシーの案内人》をブロック不可にして逆転勝ち。


2戦目 赤単 勝
序盤から《ゴブリンの投擲兵》《武器庫の古参》《溜め込むオーガ》と展開され、
こちらは《巨体のバグベア》《武勇の歌い手》《間に合わせの武器》で対抗するも押され気味。
お相手は《虎飼い族の狩人》《溜め込むオーガ》で攻撃、《虎飼い族の狩人》を《巨体のバグベア》《吸血鬼の落とし子》でダブルブロックして倒すも残り5点。
さらにお相手《大地教団の精霊》でこちらのパーマネント1つサクらせる。

f:id:GRGR_BG:20210908045615p:plain

しかしこちらにはやはり《忠誠の代価》が手札にあり、無駄に宝物払って8/6にして逆転勝ち。

 

3戦目 青単 勝
お相手2ターン目《ピクシーの案内人》の後、4ターン目に《デミリッチ》
思わず「やるな!」と叫ぶも、冷静に考えればコイツドラフトだと、ただの4/4/3(4マナ4/3クリーチャー)だよなーと思い直す。
とは言え1回くらい復活させたいだろうから、たぶんカウンターはあるんだろうと《ユアンティの毒牙刃》温存で《吸血鬼の落とし子》出したらまんまと《ゲートを塞げ》で打ち消してくる。
これで《アイアン・ゴーレム》安心して出したらお相手《魔法の眠り》
しまった先に《ユアンティの毒牙刃》だったかー。

なんて後悔しつつ、手札の《悪意のビホルダー》の能力を見てみる。出した時に威迫が付くとは言え、クリーチャー並ばない展開だと単に出すだけ。

盤面押されてるから仕方なく出す?とか考えながらよくテキストを読んでみると

f:id:GRGR_BG:20210908045937p:plain

・アンティマジック・コーン-各対戦相手はそれぞれエンチャント1つを生贄に捧げる。

ああなるほど、「ビホルダー」の魔法抵抗をそういう能力に置き換えたのかー感心するわーって、《魔法の眠り》なくなるじゃない!そういや「最近の黒はエンチャントに触れる」ってyoutubeでトスカさんも言ってたな。

後は《アイアン・ゴーレム》がお相手の《霧氷盾のフロスト・ジャイアント》と相打ちになり、《ジンの風預言者》は《ドライダー》が睨みを効かせ、ひたすら《悪意のビホルダー》がチャンプブロックを強要してお相手ジリ貧になり投了。

 

4戦目 白緑 負
お相手もこちらも土地以外パーマネント無い状態でコイツ出すのはどうかなーと躊躇するも《略取するバーバリアン》出す。
すると後から出てくる装備品《レンジャーの長久》

うんやっちゃったねこれは(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20210908050843p:plain

頼みの綱の《ギルドの重鎮、ザナサー》も幽閉されて為すすべNothing。


5戦目 黒緑 負

手札クリーチャーいない状態で《フローギモス》出され、こちらは《バーバリアン》しかいなくて押されまくり。

f:id:GRGR_BG:20210908051102p:plain

前回同様《ギルドの重鎮、ザナサー》を出すもこの状態では相手除去温存している訳で。というか前のデュエルとほぼ同じ展開だわ(苦笑)


6戦目 白緑 勝

f:id:GRGR_BG:20210908051220p:plain

終始クリーチャーサイズで押して、相手が《メイス+2》装備した返しに《忠誠の代価》打って勝ち。

 

7戦目 黒赤 勝
同色だけあって序盤から激しいやりとり。

f:id:GRGR_BG:20210908051446p:plain

こちら《墓所のグール》からの《死神のタリスマン》で攻撃するも、《スカルポートの商人》で止まる。
お相手の《雄叫ぶゴブリン》は《急な落下》で除去。
やっぱ《スカルポートの商人》はヤバいよなーと結局《墓所のグール》で殴って相打ち、《不気味な放浪者》出す。
その後《君きみ》で《死神のタリスマン》を割られたので、こちらも《君きみ》打ってアーティファクト破壊ではなく、お相手のライブラリーから《クリティカル・ヒット》《決闘のレイピア》そして《忠誠の代価》をめくる。
正直《決闘のレイピア》しか使えないけど残り2つがリムーブできたのはデカい。

後は《決闘のレイピア》を付けた《武器庫の古参》が殴り、2体ブロックした時にこちらの《クリティカル・ヒット》が刺さって1-2交換。

f:id:GRGR_BG:20210908051717p:plain

そこから3ラウンドお互い土地しか引かず(苦笑)で勝ち。

 

8戦目 赤黒 勝 先手
こちら2ターン目に《隠棲した絵描き、カレイン》を出し、お相手が出した《ホブゴブリンの隊長》を《ドラゴンの火》、加えて宝石払っての《不気味な放浪者》が6/4

f:id:GRGR_BG:20210908052217p:plain

何この構築な動きはw
さすがにコレではお相手後手に回らざるを得ず、《墓所のグール》《アイアン・ゴーレム》と展開して圧力をさらに加える。
お相手《不死のプリンス、オルクス》をX=0で出すも何故かブロックで相打ちとらず残りライフ9
しかも《ゴブリンの投擲兵》をブロッカーで出して《不死のプリンス、オルクス》で殴ってくる。えっ、いいの?

《ゴブリンの投擲兵》を《急な落下》で除去し、お相手こちらの《アイアン・ゴーレム》に《ドラゴンの火》を打つも、《墓所のグール》が4/3になって殴って勝ち。

 

9戦目 黒緑  負

f:id:GRGR_BG:20210908052735p:plain

土地3枚あるも山3枚で呪文が黒。ダメだマリガン。
《死神のタリスマン》《武器庫の古参》とまでは動けるけど、その後が厳しそう。
《よろめく怪異》では止まらないものの、《アウルベア》では止まる。

土地4枚で止まっている中お相手に《デモゴルゴンの手中》を2回打たれて為すすべなし。こりゃマリガンしてなくても負けてるかな。前のリミテッドでは使ってたけど、使われて2枚捨て強いわと実感。もうちょっと優先順位上げてもいいな。

 

f:id:GRGR_BG:20210910091326p:plain

という事で完走こそ逃したものの、6-3と上々の成績。4戦目だけですねミスあったのは。

やはり赤黒強し。そして《忠誠の代価》強しを実感しましたとさ。