機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 211031-211106

今週も忙しくてほぼ平日inできず。bot回しすらほぼしてませんでした。

 

211101

Wg MageCraft ver 2.11

f:id:GRGR_BG:20211101154720p:plain

デイリー白緑だったので白緑の魔技で。

ピン挿しは《自身の誇示》《星界の翼》《君は見張り中に物音を聞いた》の3枚。

3枚ともニッチな呪文なんでピン挿しのままでいいかも。

 

勝 緑単色 後攻

お相手3ターン目《老樹林のトロール》スタート。これは楽。

しかも氷雪森じゃないから《吹雪の乱闘》入ってないだろうし。(《豊穣の碑文》は入ってるかもしれんが)

f:id:GRGR_BG:20211101155159p:plain

展開優先で《龍護りの精鋭》出そうか悩んだけど、とりあえず《農家の勇気》1発打ってフルパン。《賢い光術師》4/5で、2体の《レオニンの光写し》は5/5。

するとお相手、猫トークンと《老樹林のトロール》で《レオニンの光写し》をブロック。

あーなるほど。確かにそう残さないと未来は無いか。

《運命的不在》唱えて《賢い光術師》が8/9、《レオニンの光写し》が7/7になって15点ダメージ。

今まで頭悪くマナ使い切ってから攻撃してたけど、考え直さないといかんなぁ。

 

勝 白単セカンドスペル 後攻

f:id:GRGR_BG:20211101160402p:plain

《龍護りの精鋭》を《ポータブル・ホール》で囚えられ、横展開される辛い状況。

とは言え、まだ《クラリオンのスピリット》を隔離されなかっただけマシか。

f:id:GRGR_BG:20211101160703p:plain

お相手のフルパンに《運命的不在》《君は見張り中に物音を聞いた》を合わせて全体+3/+3修正。ブロックしてお相手のクリーチャー瓦解。

...やっぱ《ポータブル・ホール》は《クラリオンのスピリット》を対象に取るべきだったような。にしても《君は見張り中に物音を聞いた》は決まると気持ちいいな!

 

勝 緑単色 先攻

お相手2ターン目《レンジャー・クラス》、3ターン目レベルアップで攻撃。

お、土地引かなかったか。

f:id:GRGR_BG:20211101161120p:plain

んじゃ勝ちでいいですかね。《農家の勇気》からの《吹雪の乱闘》。

次のターンお相手《不詳の安息地》を出すも何もできずで投了。

 

負 緑黒エルフ 後攻 1マリガン

f:id:GRGR_BG:20211101161630p:plain

《輝かしい聖戦士、エーデリン》を《冥府の掌握》で除去され、ワラワラと横展開される。しかしお相手結局殴りに来れるクリーチャーが少なく、《運命的不在》《君は見張り中に物音を聞いた》の除去で凌ぐ。

f:id:GRGR_BG:20211101162124p:plain

結局《食肉鈎虐殺事件》で一掃されること2度、最後はエルフのチャンプブロック&ライフロスで凌がれて負け。

いやまぁ全体除去あるだけでこっちは辛いのですが、それに加えて後手1マリガンでここまで健闘したと見るべきか、お相手あれだけ横展開してたのに大して殴りに来れない決定力の無さがここまでもつれさせたのかは微妙なところ。

3-1 Wg MageCraft ver2.11

 

211102

Paint in Reddish Black

f:id:GRGR_BG:20211102142452p:plain

今回お遊びで《マスコットの横取り》を導入。

前環境では《初子さらい》4枚入れてたデッキなんでサクリ台は10枚ありますし、使えるんじゃね?と。

サクリ台あるんなら《ネファルダのグール呼び、ジャダー》もいいんじゃね?と試してはみたものの、フルコントロールにする操作が面倒くさい上にやってる事は毎ターン地味に2マナ使っての1ドローなんで止めました。いずれゾンビデッキ作る時にはこのコンボ使いますけどね。他にもこのルーティンで恩恵を受けるカードがありますし。

 

負 白黒コントロール 後手

f:id:GRGR_BG:20211102143304p:plain

《蝋燭罠》《仮初の時間》《ドゥームスカール》《食肉鈎虐殺事件》《真っ白》

ここまでコントロール要素強いと、中途半端にコントロール要素入れてるクリーチャーデッキでは勝てませんわ。

 

負 白単セカンドスペル 先攻

f:id:GRGR_BG:20211102143837p:plain

土地が伸びず、2枚目の《精鋭呪文縛り》で《食肉鈎虐殺事件》を除去され、ブロッカーとして出した《イマースタームの捕食者》は《スカイクレイブの亡霊》に幽閉される。コイツほとんど見なくなったと思ってるから入れてるのにー。

 

勝 黒単ゾンビ 後攻

X=2の《食肉鈎虐殺事件》打ったらお相手《Subtle Strike / 隠然たる襲撃》2連発

ファッ!?

f:id:GRGR_BG:20211102144645p:plain

《ワイト》が5/4になり、《黄金架のドラゴン》が2/2になった後に-2/-2修正。仕方なく《スカルポートの商人》《黄金架のドラゴン》《よろめく怪異》でサクる羽目に。せめてX=3だったかー。(読める訳がない)

f:id:GRGR_BG:20211102144118p:plain

その後《ウォーロック・クラス》LV3にされ、《ワイト》で攻撃されるも《スカルポートの商人》がいるおかげでチャンプブロックしつつドロー。ライフ2点づつ削られるもなんとか凌ぐ。

そして《隠棲した絵描き、カレイン》からの宝物3つで《黄金架のドラゴン》7/7にして攻撃。さらに次のターンも《黄金架のドラゴン》で勝ち。

このデッキ相手ならもっと楽に勝てるハズなんだけど、まぁあんな予想外の動きされたら仕方ないか。こっちライフ回復手段が《食肉鈎虐殺事件》だけなんで、割と《ウォーロック・クラス》は刺さるからなぁ。

 

勝 黒緑 先攻

2敗したからなのか変なデッキと連続して当たる。

いやーこの方が面白いんだけどなぁ。

f:id:GRGR_BG:20211102145846p:plain

《遺跡の碑文》《墓地の侵入者》はともかく、《苔穴の骸骨》《ウィザーブルームの命令》て。

《苔穴の骸骨》が出てきた瞬間「5マナ溜まったら《群がる骸骨》出てくるんだろうなぁ」とは予想できたけど、何もなければ多色なのにも関わらずただの熊なんでフツーに考えれば入らないと思うんだけど...

f:id:GRGR_BG:20211102150822p:plain

《ウィザーブルームの命令》も効果がニッチすぎてねぇ...

2番目と3番目両方使えれば結構強いのだけれど、片方さえ使えるかどうか怪しいよなぁ。

1番目は《寓話の小道》あった時代なら使えてたんでしょうけども。4番目は他から2つ選べない時用のモードに近いし。

f:id:GRGR_BG:20211102151617p:plain

《マスコットの横取り》《悪意の熟達》で《苔穴の骸骨》の片方を除去、片方を借りて攻撃して勝ち。
f:id:GRGR_BG:20211102151840p:plain

最後一応使えたけど...まぁ要らないかな(苦笑)

《レンジャー・クラス》《レンと七番》対策になると思ってたけど、他のデッキには刺さらんね。やっぱサイドボード専用カードか。このデッキ緑単色にはそこまで分が悪くないと思うし。

2-2 Paint in Reddish Black

 

211106

Gold Tier 4→3

Esper ZombieGeyser

f:id:GRGR_BG:20211106191311p:plain

土地を若干変更。

負 赤黒吸血鬼 後攻

f:id:GRGR_BG:20211106191549p:plain

サイズでも速度でも上回れないからか、吸血鬼デッキは除去が比較的多い印象。なので分が悪いですなぁ。まぁ使い回すこと前提ってのもあるんでしょうけど。

《炎血の発想》を3回打たれた挙げ句《血に飢えた敵対者》で使い回されること2度。魔技デッキの割にクリーチャー多めに入れてるけど、さすがに息切れ。

 

勝 緑青魔技? 後攻

f:id:GRGR_BG:20211106192002p:plain

自分以外で使ってるの久々に見ましたね《龍護りの精鋭》。

1体はこちらの《クラリオンのスピリット》が殴って相打ち、お相手4ターン目タップイン土地で何もせず。こちら1ターン目から始動のパターンなんでまぁ勝てますな。

 

勝 青単氷雪 先攻

お相手2ターン目に《雪崩呼び》。ランク戦でプレイしてるの初めて見たな。

f:id:GRGR_BG:20211106192714p:plain

3ターン目お相手土地をセットして土地をクリーチャー化。そしてフルパン

...えっと、《雪崩呼び》をダブルブロックして良いですか?(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20211106193234p:plain

その後クリーチャー展開してトークンがワラワラと。

《強迫》で手札見たら中々ユニークな構成のようで。この構成だったらそもそも3ターン目に殴って来ずにブロッカーに回してた方が良さそうとか、色々ツッコミどころのあるデッキでした。《海門の嵐呼び》は魔技デッキで試してみるくらいには好きなカードなんで、何とか使ってあげたいんですけどね。

 

勝 黒緑エルフ 先攻

f:id:GRGR_BG:20211106194006p:plain

スピリットトークンが5/5になって腐敗ゾンビと共に攻撃し、お相手残りライフ1。

お相手のフルアタックにどうブロックするか悩んでいる間にお相手投了。

 

今週のハイライト

負 黒単ゾンビ 先攻

f:id:GRGR_BG:20211106194351p:plain

順調にクリーチャー展開するも、お相手《遺跡の碑文》で《戯れ児の縫い師》を除去。

次のターン、《運命的不在》でお相手の《穢れた敵対者》を除去するも、これが結果的に大きなプレイミスとなることに。

スピリットトークンで攻撃。

《輝かしい聖戦士、エーデリン》の効果で1/1人間トークンが出て攻撃

お相手《ワイト》で人間トークンブロック

お相手に2/2ゾンビトークン出現

友情コンボ炸裂。加えて《病的な日和見主義者》が出てきて毎ターン1ドローが追加。さらに《ネファリアのグール呼び、ジャダー》まで出てくる始末。

f:id:GRGR_BG:20211106195252p:plain

残り3点まで削るも、お相手フルパンの後《食肉鈎虐殺事件》で負け。
いやー、盛大にやらかしたねぇ。

 

負 白単セカンドスペル 後攻

3ターン目土地引けずではさすがに厳しい。

f:id:GRGR_BG:20211106201248p:plain

クラリオンのスピリット》を《カビーラの叩き伏せ》で除去され、《精鋭呪文縛り》に《光輝王の野心家》2体のカウンターが載ってgg。

 

勝 赤緑人狼 先攻

お相手「Hello!」とご挨拶。こちらからはしないけど、してくれるんなら喜んでお返事しますよ。

f:id:GRGR_BG:20211106202225p:plain

《賢い光術師》《クラリオンのスピリット》《輝かしい聖戦士、エーデリン》と順調に展開。

4ターン目長考したものの、展開優先だよねと《レオニンの光写し》《導きの声》と唱えて2体で攻撃。お相手トークンのみブロックして11点。

...そりゃそうだわな。ダブルブロックで1体取っても未来はないから。

f:id:GRGR_BG:20211106202613p:plain

《環境科学》から《運命的不在》打ってお相手投了。

久々に5ターンで決まったわ。

4-3 Esper ZombieGeyser

 

Gold Tier 3→2

Landfall Aggro ver2.02

f:id:GRGR_BG:20211106204648p:plain

インスタントでのコンバットトリックを目的として《乱動の再成長》4積に。

上陸カード12枚が場に出てないと正直弱いのだけれど。

 

勝 青緑 後攻 お相手日本人(カタカナ)

f:id:GRGR_BG:20211106212924p:plain

土地5枚並んだ段階で《黄金架のドラゴン》打とうかと考えたけど、お相手1枚予顕でカウンターする気満々。

ならばと《吹雪の乱闘》を《否認》されたのち《アルダガルドのスピリット》、次のターンに《黄金架のドラゴン》を《襲来の予測》でカウンターされ後に《霜噛み》で《カザンドゥのマンモス》を除去してgg。

よし上手くいった。お相手がカウンター構えてない場合でも考える必要はあるな。1つの強力なスペル唱えるよりも2つ唱える方が大抵強いと。

 

勝 赤緑 後攻

f:id:GRGR_BG:20211106213938p:plain

お相手《ヤスペラの歩哨》《厚顔の無法者、マグダ》と展開。

いやーんもう《黄金架のドラゴン》出てくるじゃないですかと戦々恐々としてると、お相手《秘密を知る者、トスキ》を出してフルパンして2ドロー。嫌すぎる(苦笑)

さすがに《厚顔の無法者、マグダ》放ったらかすとロクな事にならんので、《吹雪の乱闘》で除去。

f:id:GRGR_BG:20211107032547p:plain

次のターンに《レンと七番》でトークン出されるも、4/4なら余裕で《吹雪の乱闘》の範囲内。その後は追加の《厚顔の無法者、マグダ》《セレスタス》と、盤面をひっくり返すカードは出てこず勝ち。

 

負 黒単コントロール 先攻

f:id:GRGR_BG:20211107033307p:plain

《引きつり目》《裕福な亭主》《スカルポートの商人》と展開され、《食肉鈎虐殺事件》か《雪上の血痕》打たれる前に削りきれないと負けるなーと思ってたら案の定。

《古き神々への拘束》で《山火事の精霊》を除去された事が決めてとなりました。ヌルい人ならP/Tだけみて《カザンドゥのマンモス》の方を除去してくれるんですけどねぇ...

 

勝 白黒送り火クレリック 先攻

f:id:GRGR_BG:20211107034241p:plain

送り火クレリックは自分も組んでるんでよく分かるんですが、結局のところいかに《正義の戦乙女》を並べるか。なので《正義の戦乙女》はコンバットトリックが発生して除去されうる状況では極力ブロッカーに回さない方が良いんですが...

《アクームのヘルハウンド》をブロックすること2度。1回目はまだ《乱動の再成長》だったんで読めなかったかもしれませんが、2回目は場に出ている《廃墟の地》起動しただけですからねぇ...

てか、このデッキで初めて《廃墟の地》が活躍したわ(苦笑)

 

負 青黒ゾンビ 後攻

アバターがリリアナかオニキス教授だと大体黒コントロール出してきて大抵負けてる気がするぞ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20211107042306p:plain

《よろめく怪異》が《命取りの論争》でサクられる事2度。その後《蜘蛛の女王、ロルス》のトークンと《アクームのヘルハウンド》が相打ちとなり、《レンジャー・クラス》2枚目貼ろうと思ったらお相手《回路切り替え》

f:id:GRGR_BG:20211107042917p:plain

何このリミテッド用カードは。

まぁ《戯れ児の縫い師》入ってるのは容易に想像できる。

案の定出てきた《戯れ児の縫い師》は《霜噛み》で除去したものの、頼みの綱の《黄金架のドラゴン》をカウンターと《魂の粉砕》で除去され、

f:id:GRGR_BG:20211107043455p:plain

《滅びし者の勇者》のあと《穢れた敵対者》でトークン4体出てきて投了。

どうせ投了するんなら《滅びし者の勇者》除去するんじゃなかったw

何にせよユニークなデッキで楽しかったです。

 

勝 白黒天使 先攻

f:id:GRGR_BG:20211107044052p:plain

《山火事の精霊》2体並べて《進化する未開地》起動で10点パンチ。気持ちいい。

f:id:GRGR_BG:20211107044304p:plain

お相手《ファーヤの報復》出して《若年の戦乙女》にカウンター載せてブロッカーを立て、恐らく何かくるだろうと分かりつつ《山火事の精霊》をブロック。

《乱動の再成長》で《山火事の精霊》は7/7に。

いやー超気持ちいいな! 本体だったらもっと気持ちいいんだけども。

この後1体は《杯に毒》で除去されるも、同じこともう一回やってお相手残り2点。

《ドゥームスカール》打った後に投了。

 

元々上陸自体がコンボ要素のあるデッキなんで、《乱動の再成長》も悪くはないかな。地味にアドバンテージ取るデッキでもないし。とは言え《耕作》の方が間違いなく強いですけども。

4-2 Landfall Aggro ver2.02

 

RankMatch Total 13-8