機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 210821-28

とりあえず今週はやってみます。

毎日やっとりませんが、今週は一人病欠で3日ほど死ぬほど忙しかったからです。

 

210821
HYSTORIC BRAWL
COMMANDER 《隠棲した絵描き、カレイン》 1-2

負 青赤niv-mizzet
勝 白単ダクソス
負 緑単世界を揺るがす者、ニッサ

f:id:GRGR_BG:20210829025904p:plain

 

f:id:GRGR_BG:20210829023120p:plain

デイリーが赤黒スペルだったので、折角だからとHYSTORIC BRAWLのデッキを組んでみる。

...ワイルドカードほとんど使っちまった(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20210829023143p:plain

低マナ域にシフトしてるので、色が合えばデイリー消化し易いのはいいけど、デッキ調整にbotが使えないってのが最大の欠点だなぁ。何とかならんもんですかね。

今のところ宝物シナジーを目指そうとしてます。

 

210822
Pyre Cleric 3-0

勝 赤単
勝 緑単(今週のハイライト)
勝 白赤

f:id:GRGR_BG:20210829023316p:plain

他の《送り火》デッキと違う点は、アグロ相手にドゥームスカールで一掃することを念頭に置いてるため、土地として置けつつ時間稼ぎもできる《スカイクレイブの僧侶》と、土地を探すための《魅力的な王子》を採用してる点でしょうか。

クレリックはある程度選択肢はあるので、使いながら調整いってます。

ぶっちゃけ、今だと勝率5割ないと思います。

 

210823
Platinum 2
Izzet Dragon 2-2
勝 白黒緑ヨーリオン(預言された壊滅、古き神々の拘束、ガラスの棺)
勝 黒単(安息地、スカルポートの商人、エボンデス)
負 白赤サイクリング
負 青黒LO

うーん、やっぱカウンター少しは入れようかなぁ...

 

Platinum1
Landfall Aggro 3-5
負 青緑変容
勝 青緑LO
負 イゼットドラゴン
負 青単魔技
負 黒青クロクサ
勝 青赤緑(アドベンチャー?)
負 黒単

ランク確定まで残り7時間とか書いてあって、出社前に焦ってやってみたけど...

やっぱだめでした。

焦るとミス増えるってのもあるけど、この時間帯はガチデッキが多い気がする。

 

210825
Gold5
Pyre Cleric 0-5
負 赤単(アクームのヘルハウンド、トーブラン)
負 赤白緑ウィノータ
負 青白緑黒ヨーリオン
負 黒緑(エシカの戦車、オニキス教授)
負 赤白緑(ウィノータ?)

《ドゥームスカール》打たれる前に削りきられるか、こちらが展開する前に除去打たれると弱い、といったこのデッキの弱点がモロ出た気はします。

 

210828
Gold4-3
WG Magecraft 5-6
勝 赤緑(マグダ、霜噛み)
負 赤単ゴブリン
負 黒単コン(霊界の聖薬、萌ルーン)

f:id:GRGR_BG:20210829034258p:plain
負 黒青コン
負 黒白ダンジョン

f:id:GRGR_BG:20210829030201p:plain

負 白黒クレリック(正義の戦乙女 薄暮薔薇の棘、ヴィトー)
勝 出現根本
勝 白クレリック?(お相手《天界の語り部》、こちら《賢い光術師》《レニオンの光写し》2枚だしただけで投了)
勝 青赤(2点の《燃えがら地獄》打たれるも、対応して《果敢な一撃》打ったらお相手投了)

f:id:GRGR_BG:20210829030728p:plain

勝 赤単ゴブリン
負 青単LO

f:id:GRGR_BG:20210829023941p:plain

5連敗中に後手1マリガンが3回。さすがにこの土地枚数だとダメだという事で雑に入れてた《エシカの戦車》《探索する獣》を慌てて抜き、土地を2枚増やしたら4連勝。

ただまーこの4連勝のうち3回が先行なんでマシになったとは言えそこまで強いかと言われると...

爆発力はあるものの、クリーチャーとスペルと土地がバランス悪いと即負けに直結する分、マリガンがかなり難しい気はします。

クリーチャーが16体とやや少なめなので、除去されると手札にスペルだけ、てなことも結構あるのも難点。

トスキはチャーミングポイントに入れてるけど現状抜くかもしれません。赤単ゴブリン相手に3ドロー出来た時には勝ちを確信できました。

《龍守りの精霊》4にするためにワイルドカード切るか、《自然の化身》入れたり《自身の誇示》増やすかといった所が調整の課題。

 

今週のハイライト

Pyre Cleric

f:id:GRGR_BG:20210829023316p:plain

お相手緑単色。こちら先手。


お相手2ターン目《漁る軟泥》墓地利用若干するのでちょっと面倒。
こちら3ターン目《スカイシュラウドの亡霊》出せるけど、絶対次もっと強力な奴出てくるだろうと《魅力的な王子》で土地を探しに行く。
お相手3ターン目案の定《ギャレ分リングの領主、ヨルヴォ》
こちら4ターン目《スカイシュラウドの亡霊》で《ヨルヴォ》追放
お相手4ターン目《軟泥》おかわり
こちら5ターン目《スカイシュラウドの亡霊》おかわりで4/4の軟泥追放。
お相手5ターン目《探索する獣》でパンチ。痛い。
こちら6ターン目《英雄たちの送り火》置くだけ終わり。
お相手フルアタック。《スカイシュラウドの亡霊》2体でチャンプブロック。相手に4/4が2体出てくる。バレるかと思ったけどお相手さらに《ネシアンの角甲虫》《恋煩いの獣》と展開。


こちら6ターン目《ドゥームスカール》で一掃。

何とか凌いだのでこりゃ勝てるかなと楽勝モード。相手の手札2枚が気になるけど。


お相手6ターン目土地置いて終了。
こちら7ターン目場に何もないけどとりあえず《情け無用のケイヤ》
何もないんだったら《ヨーリオン》出しとけって話はある。
お相手7ターン目X=6の《石とぐろの海蛇》あかんやつや。プロテクション(多色)て。

《情け無用のケイヤ》も効かないし手札の《ヨーリオン》《霊鍛冶のホフリ》でもブロックできない。
早く2マナのクレリックか亡霊を直接引かないと。

f:id:GRGR_BG:20210829031742p:plain
こちら8ターン目。一応《霊鍛冶のホフリ》出すけど...
お相手8ターン目。X=5の《原初の力》で格闘して《霊鍛冶のホフリ》除去&《情け無用のケイヤ》へパンチ。
こちら9ターン目。《復讐に燃えた死神》を引く。おっとこれで止まる。
お相手9ターン目。《ネシアンの角甲虫》出して終了。
こちら10ターン目。《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》いや君じゃないんだ。ブロック出来ないしサクっても出せるの《霊鍛冶のホフリ》だけだからやっぱり止まらない(苦笑)でもとりあえず出す。
お相手10ターン目。X=6の《原初の力》おかわり。《オラー》除去しつつ12/12の《海蛇》と3/3の《ネシアンの角甲虫》でフルアタック。
《復讐に燃えた死神》で《海蛇》は落とすもトランプル込みで12点ダメージ。残り5点。
こちら11ターン目。《海蛇》倒した直後に待望の2マナクレリック《象徴学の教授》を引く。遅い(苦笑)。でも今の状況でも最善ドローなので《英雄たちの送り火》でサクって《スカイシュラウドの亡霊》。
お相手11ターン目《ガラクの蜂起》おっとクリーチャー止まった。
こちら12ターン目。《ホフリ》出して《スカイシュラウドの亡霊》が3/3になって攻撃。次でリーサル。

f:id:GRGR_BG:20210829032020p:plain
お相手12ターン目投了。


いやぁ熱い戦いでした。

《ドゥームスカール》で場を一掃する前に展開してくれたのは助かったけど、結果的には《情け無用のケイヤ》出してるのであんま関係ないかも。

《石とぐろの海蛇》に《原初の力》使ってくるのはほんと辛かった。
まぁ返す手段が2マナクレリック残り6体、《スカイシュラウドの亡霊》2枚、《ドゥームスカール》2枚の計10枚あるから希望はあると思ってたけど...

f:id:GRGR_BG:20210829032259p:plain

《復讐に燃えた死神》も解決策なのが意外でした。つまり、実際には3マナクレリック含めて11枚も解決策になるので、1/2以上の確率はあったのね、と。
まぁ3マナクレリック引いてたら《復讐に燃えた死神》を引っ張ってくる事思いついたかどうか怪しいけど(苦笑)

元々は《スカイクレイブの秘儀司祭、オラー》が場にいるけど、戦線を維持するには《オラー》をサクれない、ってな時がbot対戦の時にあって、《ホフリ》に繋ぐためには他の経路が必要かなぁという事で採用してたものですが。《フィン》デッキ以外で見たことないんですけどこいつ。

構造的に《ドゥームスカール》以外で5マナ以上のクリーチャーに対処できないんで、1枚挿しはする必要あるかもしれません。