機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 211107-211113

211107

Gold Tier 2

Landfall Aggro ver2.02

f:id:GRGR_BG:20211106204648p:plain

前回と変更なし。

最近《霜噛み》が正直どうかなぁ感。《吹雪の乱闘》が強いので氷雪シナジーは残すでしょうけども。

 

勝 白青黒 後攻

《アクームのヘルハウンド》《山火事の精霊》出して7点くらいダメージ出した後、お相手予顕してるにも関わらず《カザンドゥのマンモス》を出すボーンヘッド

当然の如く《ドゥームスカール》喰らう。

f:id:GRGR_BG:20211109061433p:plain

お相手の《スカイクレイブの影》ガン無視で5回殴られ残り5点になるも何とか削り切る。

 

勝 白黒クレリック 後攻

f:id:GRGR_BG:20211109154158p:plain

《不詳の安息地》を出してカウンター2つ載った狼トークンと《アクームのヘルハウンド》で攻撃。お相手《正義の戦乙女》でブロック。《乱動の再成長》で《アクームのヘルハウンド》は6/7に。これにはお相手から「やるな!」

お相手土地3つで止まってしまったので押し切る。

 

負 緑単色 先攻

f:id:GRGR_BG:20211109154613p:plain

実質土地3枚だしとキープしたけど、間違いだったかな...

f:id:GRGR_BG:20211109154818p:plain

お相手ほぼ完璧な回りでフルボッコ。上陸デッキ後手に回るとホント弱いからなぁ。

 

負 青黒コントロール 後攻

f:id:GRGR_BG:20211109155544p:plain

序盤をいなされ《アールンドの天啓》で時間稼がれ《雪上の血痕》打たれて...だった気がする。

 

負 イゼットドラゴン 先攻

画像取り忘れ。

《進化する未開地》出して2体の《アクームのヘルハウンド》で攻撃。お相手《ドラゴンの卵》でブロック。《進化する未開地》起動して《ドラゴンの卵》を破壊。

という、致命的なプレイングミス

イゼットドラゴンなら除去腐るの明白なのに。少なくとも手札に《吹雪の乱闘》《霜噛み》2枚ある状態では《アクームのヘルハウンド》を4/5にしてから《吹雪の乱闘》で《ドラゴンの卵》を除去してから攻撃すべきでした。

f:id:GRGR_BG:20211109160145p:plain

結局火力で2体除去され、その後《アールンドの天啓》打たれながらも継続的にダメージ与えるも、戻された《山火事の精霊》とデッキトップの《山火事の精霊》2体を出して《乱動の再成長》打つには1マナ足らず、残り2点が届かず負け。

イゼット相手にも何とかなる事が分かったのは収穫だけども...

 

2-3 Landfall Aggro ver2.02

 

211111

Gold Tier 2

Wg MageCraft ver2.11

f:id:GRGR_BG:20211101154720p:plain

デイリーの白緑クエストはミッドウィークマジックで白単使ったのでクリアしたのにも関わらず無駄にランクマッチ。

負 白単色

f:id:GRGR_BG:20211113210510p:plain

相手の方がクリーチャー並べられて負け。

最近セカンドスペル型が数を減らしてるのは魔技デッキ的には辛い。

0-1 Wg MageCraft ver2.11

 

Gold Tier 2

SkelCon

f:id:GRGR_BG:20211026131920p:plain

変更なし

勝 赤緑人狼

f:id:GRGR_BG:20211113210948p:plain

こんだけ除去あればまぁ勝てますよね。

勝 緑単色

f:id:GRGR_BG:20211113211147p:plain

お相手土地4枚で止まる。

4マナの場合は《エシカの戦車》がネックだけど、《古き神々の拘束》+《食肉鈎虐殺事件》ができれば問題なし。骸骨並べて残り3点の段階で《雪上の血痕》打って3点ダメージの前にお相手投了。

2-0 SkelCon

f:id:GRGR_BG:20211113230459p:plain

デッキの強さがどうこうより、デッキでじゃんけんしてる感あるよなぁ。

SkelConなら緑単色、白単色にはほぼ勝てるけど、他のコントロールには大抵負ける。

MageCraftなら序盤に単体除去打たれなければ勝ち、ってな感じで。

 

211113

Gold Tier 1

Rakdos Hellkite

前日に2回目のワクチン接種して会社休んだんですが、せっかくなのでトスカさんのゲーム会に参加しようと思ったものの、相変わらずのラグでorz

先読みしたら2回ともフライング、3回目では2人募集のところが3人目という。

というか、3週間前にもチャレンジしたんですが、その時も3回目が次点だったよなぁ...

まぁその時は魔技デッキで突っ込む可能性大だったんで対戦しなくてよかったかもしれませんが。

 

で、せっかくなんでと作ってたのがこのデッキ。

f:id:GRGR_BG:20211113231158p:plain

《マナ形成のヘルカイト》を出して、クリーチャー以外の呪文を唱えて殴るだけのデッキ。対戦会用に連続して呪文が打てるように宝物出るインスタントやソーサリーを使ってる感じです。

 

負 緑単色 先攻

f:id:GRGR_BG:20211113231621p:plain

3ターン目に5/5の《マナ形成のヘルカイト》出して、次のターンにキッカーで《血の長の渇き》を《老樹林のトロール》に打ってパンチ9点。気持ちいい!

となったのもつかの間。さらに《老樹林のトロール》が出てきて《吹雪の乱闘》で《マナ形成のヘルカイト》を除去されたら以後何も出来ず(苦笑)

う、うん。さすがにコレではダメだわ。

f:id:GRGR_BG:20211113231922p:plain

という事で、ネタ要素の宝石ドローと《ゾーン》を省き、素直に《黄金架のドラゴン》4積み、氷雪土地に変更するの面倒なのでとりあえず《激しい恐怖》で様子見。

あとはそこそこの重さでフラッシュバックが付いている《電撃の啓示》を採用。

...まさかこのカードを採用する事になるとは思わなかったな(苦笑)

 

勝 白単色 後手

f:id:GRGR_BG:20211113232634p:plain

お相手《素拳のモンク》《光輝王の野心家》と並べて《素拳のモンク》を3/3にしたところに《激しい恐怖》で「バード」指定。《食肉鈎虐殺事件》だったら間に合ってないわ危ない危ない。

お相手ほぼ役割を終えた《隠棲した絵描き、カレイン》を《仮初の時間》。これは有り難い《マナ形成のヘルカイト》出せるわ。

クラリオンのスピリット》に《農家の勇気》でトークン出されるも、飛行トークンを連続して出して勝ち。最後《黄金架のドラゴン》出しちゃったけど、せっかくなら《蜘蛛の女王、ロルス》出して5/5トークンで殴るべきだったか。

 

負 白黒コントロール 後手

f:id:GRGR_BG:20211113233630p:plain

2ターン目に《スカイクレイブの影》が出てきたので、アグロかな?と思ったらフツーにコントロールでしたとさ...

やっぱ氷雪入れるべきか。

f:id:GRGR_BG:20211113233842p:plain

可能性は感じるものの、まだ練られてないですね。

まぁフツーにイゼットで組んだ方が良さそうだとは思いますが。

 

Gold Tier 1→ Platinum Tier 4

Esp ZombieGeyser

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/G/GRGR_BG/20211106/20211106191311.png

変更なし。

 

負 黒緑コントロール 後手

2ターン目《強迫》打つと、お相手の手札に《食肉鈎虐殺事件》《雪上の血痕》。

ああ6マナ出た時点で負けですねこれは(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20211113234638p:plain

いやらしいことにお相手宝物加えて6マナ出せる状況でも《雪上の血痕》打たずに《裕福な亭主》などで粘ろうとする。そうなると打たれる状況まで持っていかんとあかん訳で。そこで《強迫》引けてたらワンちゃんあったんだけども。

 

勝 4Cリアニメイト 後手

お相手日本人?(ro-ma ji)

f:id:GRGR_BG:20211113235050p:plain

お相手土地を置くだけで何も出来ず。

まぁ2ターン目《強迫》で《戦利品奪取》抜いたのが勝因ですけど、5ターン目《星界の大蛇、コーマ》出されても《運命的不在》でたぶん終わってるから...

 

負 白単色 後手 1マリガン

お相手日本人?(ro-ma ji)

f:id:GRGR_BG:20211113235601p:plain

フツーにクリーチャー展開されフルボッコ

魔技要素のカードが《賢い光術師》だけだとキツいなぁ。

 

今週のハイライト

勝 黒緑群がる骸骨 後手

f:id:GRGR_BG:20211113235945p:plain

一旦《食肉鈎虐殺事件》で《レオニンの光術師》《クラリオンのスピリット》コンビが流される辛い展開。

全体除去に怯えながら《戯れ児の縫い師》を出しつつスケルトトークンに《運命的不在》。

するとお相手《オニキス教授》。あー《戯れ児の縫い師》除去されるわー辛いと思ってたら、何故かお相手、手がかりトークン使いつつ《オニキス教授》+1でドロー、残り10点。

...えっ?

 

次のターン、《戯れ児の縫い師》が変身してトークン3体が3/3になって《クラリオンのスピリット》と殴って11点パンチ。

 

勝 黒単色 先手

2ターン目《クラリオンのスピリット》3ターン目《輝かしい聖戦士、エーデリン》と出すも、《魂の粉砕》で《輝かしい聖戦士、エーデリン》は除去される。

f:id:GRGR_BG:20211114001441p:plain

《食肉鈎虐殺事件》に怯えるも、お相手出てくるのは《引きつり目》《よろめく怪異》《セッジムーアの魔女》。

ならとにかく攻撃通すしかないわなと《レオニンの光写し》出してフルパン、《異世界の凝視》フラッシュバックで相手のブロッカーを一掃。

お相手全体除去ではなく、今は何もしない《劇的な終焉》出してきたのでフルパンで勝ち。

 

勝 白単色謎デッキ 先攻

お相手《賢い光術師》を出してくる。おお魔技デッキだ久々に当たる。

《レオニンの光写し》出して「よろしく!」するも無視される。がっかり。

そしてお相手衝撃の2ターン目。

f:id:GRGR_BG:20211114002507p:plain

《革の鎧》を装備して《毅然たる一撃》打って攻撃。4点パンチ。

 

...はぁぁ?

カード2枚使ってやる事には思えないんですが(苦笑)

その後も《戦闘講習》《海門の旗騎士》と、ほぼ見ないカードのオンパレード。

f:id:GRGR_BG:20211114003556p:plain

さすがに勝てますわ。つか魔技デッキだと思ったのにー。

いやまぁユニークで対戦自体は面白かったものの、お相手のカードにシナジーがあるようには見えないなぁ。

 

f:id:GRGR_BG:20211113234323p:plain

一応4-2とはなったものの、1戦は勝ちを拾ってるし2戦は相手が回ってないしで。

比較的白単には強かったんですが、最近《スカイクレイブの亡霊》が再評価されているのか結構採用してるデッキが多いのが困りもの。

 

RankMatch Total 9-8