機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 211017-211023

金曜日がワクチン接種1回目で休み取れたんで、今週後半はたっぷり遊べました。

接種後12時間~24時間くらいは腕を上げると痛みが出ましたが、後は問題なく。

ただ、弟がほぼ同じタイミングで2回目打ってて、微熱と倦怠感で苦しんでるのを見てるとちょっと怖い(苦笑)


211017

Platinum Tier 4

4-4 CrashCraft ver2.03

f:id:GRGR_BG:20211017213854p:plain

《弱者粉砕》の刺さるようなデッキが減った感があったので2枚まで減らす。

最早《スカルドの決戦》のために赤混ぜてるんで、Crashの要素薄まってますね。

 

勝 赤緑上陸 先攻

《アクムーアのヘルハウンド》を《引き裂き》で除去したら《水蓮のコブラ》が出て早まったか感。

f:id:GRGR_BG:20211017050226p:plain

こっちが《スカルドの決戦》出したのにも関わらずフルパンしてきたので、遠慮なく《運命的不在》《農家の勇気》《自身の誇示》でこっちもフルパンして勝ち。

 

勝 白単色高貴な書? 先攻

《月皇の古参兵》出されるもいい感じに刺さる《棘平原の危険》

f:id:GRGR_BG:20211017214136p:plain

お相手《治癒のポーション》《高貴なる行いの書》と実質何もしてこなかったんで、4ターンできっちリーサル。

 

勝 白黒天使 先攻

f:id:GRGR_BG:20211017214454p:plain

こっち《スカルドの決戦》出してエンドなのにお相手フルタップフルパンしてきたので

f:id:GRGR_BG:20211017214606p:plain

遠慮なくこっちもフルタップフルパンで20点とか言おうとしたらお相手投了。

まぁ先手取れてなかったら負けてたかも。

 

負 白緑 後攻

f:id:GRGR_BG:20211017215308p:plain

2連続で《クラリオンのスピリット》に《運命的不在》を打たれて為すすべもなく。

勝 赤緑バードクラス 先攻

お相手の2ターン目に《バード・クラス》3ターン目レベルアップ。

現環境で赤緑の伝説って選択肢少ないけど、何を出すつもりだったんだろうか。

f:id:GRGR_BG:20211017215609p:plain

こちら4ターン目《環境科学》打ってどうするか考えてたらお相手投了。

まぁどのみち残り3点では勝てませんわな。相性が良すぎた。

 

負 白黒 先攻

f:id:GRGR_BG:20211017220409p:plain

クリーチャー除去され続けると辛いんだってばさ。

《スカルドの決戦》打つもクリーチャー引かず、《シュタルンハイムの解放》で捲られる。

 

負 青単LO 後攻

f:id:GRGR_BG:20211017220837p:plain

《ターシャス・ヒディアス・ラフター》を2回打たれなければ勝てるなと思ってたら案の定《ターシャス・ヒディアス・ラフター》を2回打たれて負け(苦笑)

 

負 赤緑ミッドレンジ 後攻

f:id:GRGR_BG:20211017221734p:plain

ただでさえ先手取られると辛いミッドレンジ相手に《霜噛み》《吹雪の乱闘》で除去された挙げ句フィニッシャー出てきたら絶対勝てませんぐ。
予め《殲滅学入門》を用意してたんだけどなぁ。

 

全試合《弱者粉砕》が効くような相手ではなく。

うーんこりゃもう1枚減らすかな...

 

週間のクエストが後2勝だったので、デッキを変えて続戦。

2-1 MegaMagi

f:id:GRGR_BG:20211016180334p:plain

 

勝 赤緑 先攻

こちらの場に《レニオンの光写し》《戯れ児の縫い師》がいる状態で、お相手《レンジャー・クラス》のトークンが4/4になって攻撃。

こちら《腐敗した再会》《異世界の凝視》と打って4/5になった《戯れ児の縫い師》でブロック。これにはお相手「ナイス!」

f:id:GRGR_BG:20211017222609p:plain

《戯れ児の縫い師》が反転して殴った段階でお相手投了。まぁ2マナで止まってたからどのみち勝ててたでしょうが。

 

負 赤青イゼットドラゴン 後攻

f:id:GRGR_BG:20211017223255p:plain

あとひと押しという所までは行ったものの、《アールンドの天啓》で《灰口のドラゴン》に反転されてきっちリーサル。

このデッキ基本的に除去には弱いんですが、特に《戯れ児工場》を破壊できる《プリズマリの命令》が天敵でして。それが無いタイプには勝ちたかったんだけどなぁ。

最近あんまり《ドラゴンの介入》も見ないんで、イゼット相手にも何とかなりそうな気もしなくはない。

 

勝 白単 後攻

序盤から《光輝王の野心家》で強化されるも、除去が《スカイクレイブの亡霊》1枚だけなら何とかなる。

f:id:GRGR_BG:20211017223951p:plain

トークン並べまくってフルパンで勝ち。

 

1-3 Wg MageCraft ver2.04

f:id:GRGR_BG:20211017231701p:plain

前回と変更点なし。

 

負 赤緑人狼 後攻

後手後手だとどうしようもないな。

f:id:GRGR_BG:20211017235453p:plain

早めに狼くらいは相打ちで取っておくべきだった。

 

勝 緑単色 後攻

お相手《レンジャー・クラス》2枚貼り。

f:id:GRGR_BG:20211017235632p:plain

《運命的不在》をタップしてるトークンに打つというミスをしたものの、お相手投了で勝ち。

 

負 赤緑 先攻 1マリガン

《黄金架のドラゴン》残しておいたら《髑髏砕きの一撃》喰らって大失敗。

f:id:GRGR_BG:20211017235805p:plain

まぁもう1体出てきたんでどうせ負けてるでしょうが。

 

負 青赤イゼットドラゴン 先攻

《龍護りの精鋭》2体を《黄金架のドラゴン》チラ見せからの《ドラゴンの火》で焼かれつつ

f:id:GRGR_BG:20211017235859p:plain

残り手札土地ばっかでどないせぇと。

この日はダメですな。

 

211018

2-3 MegaMagi

f:id:GRGR_BG:20211016183547p:plain

日付変わったら何とかなるだろうと続戦。

...しかしなー(苦笑)

 

負 白黒緑 先攻

《消失の詩句》3連打とかやめてもらっていいですかね(泣)

f:id:GRGR_BG:20211018010813p:plain

それでもあと一歩まで詰め寄るも、《墨の決闘者、キリアン》に+1/+1カウンターを載せられて粘られ負け。

それにしてもお相手よく分からないチョイスだ。何かシナジーがあるようにも見えないし。

一応《鎮まらぬ大地、ヤシャーン》と《幽閉》はコンボと言えなくもない...が(苦笑)

 

勝 黒緑フィン 先攻

《タジュールの荒廃刃》が出てきてフィンデッキかな?と思ったら案の定。

f:id:GRGR_BG:20211018011535p:plain

こっちはトークン並べるデッキなんで頗る相性良いですわな。《牙持ち、フィン》を《運命的不在》で除去してトークン並べて反転して勝ち。

 

負 白単セカンドスペル 先攻

f:id:GRGR_BG:20211018011833p:plain

トークンデッキなのにお相手の方が数並ぶという屈辱。

《光輝王の野心家》を最後まで放置して負け。

 

負 赤緑人狼 後攻

f:id:GRGR_BG:20211018012128p:plain

2ターン目お相手エンド前に《異世界の凝視》打ったら土地、土地、土地。

...《異世界の凝視》無かったら即死だったなと思ったらお相手《霜噛み》《霜噛み》《吹雪の乱闘》

やーめーてー(泣

 

勝 緑単色 後攻

お相手《群れ率いの人狼》から《カザンドゥのマンモス》と展開。

ドローを嫌って《群れ率いの人狼》へ《運命的不在》。

次のターンお相手土地出せず。だったら通していいか。

それにしてもクリーチャーが《クラリオンのスピリット》だけでは苦しいんですけども。無理くり《腐敗した再会》《異世界の凝視》でスピリットトークンを出して誤魔化すと、ようやくクリーチャー3枚捲れる。

f:id:GRGR_BG:20211018012757p:plain

次のターン《エシカの戦車》を出され、さらに次のターン《節くれだった教授》と、お相手ようやくエンジンが掛かってくる。

この状態から《レニオンの光写し》を出してフルパン、お相手がブロックしてから《腐敗した再会》を連打するとどうなるか。

f:id:GRGR_BG:20211018013426p:plain

こうなります

いやー、やっぱインスタントタイミングでの全体+2/+2強化は強いな!

あとは適当にチャンプブロックしたらお相手投了。

せめてタイになるまでやりたかったけど、昨日今日の調子じゃ傷が増えそうなんで諦める。

 

211019

Platinum Tier 4

4-6 MegaMagi ver1.10

ある動画で《海門の嵐呼び》を使っているのを見て、ひょっとして魔技デッキで採用できるんじゃね?という事で採用してみる。ワイルド神話レア4枚も使っちゃったよ。

f:id:GRGR_BG:20211019135056p:plain

《農家の勇気》《セッジムーアの魔女》をすべて、《腐敗した再会》を3枚抜いてスロットを無理やりこじ開け、《海門の嵐呼び》と除去を追加。

一度《賢い光術師》を抜いてみたけど、やはり彼女がいないと決め手に欠けるという事で戻す。1枚挿しは調整用。

さてどうなるか。

 

負 白単色ウィニー 後攻

f:id:GRGR_BG:20211022121443p:plain

異世界の凝視》で掘っても白マナ見当たらず、色事故で負け。マリガンだったかー。

 

勝 黒緑スケルトン 後攻

4ターン目《群がる骸骨》でビビるも、クリーチャー除去されんかったらこっちのもの。

f:id:GRGR_BG:20211022121852p:plain

念のため次のターンに《血の長の渇き》でトークンを除去して展開を1ターン遅らせ、次のターンに気持ちよく殴らせていただく。

 

負 イゼットドラゴン 後攻

お相手韓国人(ハングル)

f:id:GRGR_BG:20211022122141p:plain

天啓2連発の後に《黄金架のドラゴン》を対象に取った《運命的不在》を2回カウンターされて負け。

《戯れ児の縫い師》3枚出したものの、スペルが除去と《未練残り》で対象が無く唱えられなかったのも敗因。除去多いとクリーチャー出してくる相手には安定するけど、そうでないと腐るってのが難点デ。

 

負 緑単エルフ 先攻

土地4枚キープがまず失敗か。

f:id:GRGR_BG:20211022122719p:plain

こっちもトークンデッキなのになー。お相手《エルフの洗練者》3体とかやりすぎー。

 

勝 イゼットスペル 後攻1マリ

ドラゴンかと思ったら違った。スペル系っぽい。

これ俺も試してみたいんだよなぁ。

f:id:GRGR_BG:20211022123019p:plain

お相手火力がない状況で《賢い光術師》をチャンプブロックしない状況が続いたりで勝ち。

 

負 赤青デルバー 後攻

f:id:GRGR_BG:20211022123322p:plain

《霜噛み》《火遊び》フル搭載っぽい。除去多いってだけでだいぶ辛くなるのは仕様なので...

 

負 黒白コントロール 先攻

まぁ全体除去あるだけで負け確定ですわな。

やっぱ速度ないのが問題ね。

 

勝 赤緑人狼 後攻

f:id:GRGR_BG:20211022123728p:plain

《戯れ児の縫い師》は《吹雪の乱闘》で除去されるも、既にトークン並んだ状態ではむしろ《レオニンの光写し》の方が驚異な訳で。スペル4連打したらお相手投了。

 

勝 白黒赤カレイン 後攻

f:id:GRGR_BG:20211022124430p:plain

《消失の詩句》で《隠棲した絵描き、カレイン》除去できないのに《海門の嵐呼び》でコピーするという大ボケ。

お相手土地3枚で止まり、かつ白マナが暫く出ずで勝ち。

 

負 黒単コントロール 後攻

コントロール相手には勝てませーん。

 

f:id:GRGR_BG:20211019135056p:plain

勝率40%なんでそこまで酷くはないものの、正直3色になって劣化した感。
《戯れ児の縫い師》だと3ターンスタートになり易く、ミッドレンジ相手にも後手に回ることがしばしば。《海門の嵐呼び》も除去を節約できるメリットはあるものの、実質除去と含めて4マナの呪文となり、これまた展開を遅らせる要因に。

そして、除去やリアニスペルがあるとクリーチャーデッキ相手には強くなるものの、コントロール相手には腐りがちでした。

うーん、なかなか難しい。

 

211021

2-0 Midweek Magic: Artisan

『イニストラード:真夜中の狩り』『フォーゴトン・レルム探訪』『ストリクスヘブン』の最先端3つでデッキを作りましょうなフォーマット。『イニストラード:真夜中の狩り』限定構築よりはちょうど良い感じの限定感。

両面土地が無いんで対抗色では組みづらいかなと。いやまぁストリクスヘブンに対抗色の土地あるけど...

f:id:GRGR_BG:20211022130520p:plain

魔技デッキのキーパーツ《クラリオンのスピリット》の穴をどう埋めるかが課題。でまぁトークン生成できるつったら《輝かしい聖戦士、エーデリン》しか選択肢ないんで必然的に4枚投入。

勝 白緑人間 後攻

《日金の歩哨》《茨橋の追跡者》から《ドーンハルトの主導者、カティルダ》や《踊りへの参加》でトークンがワラワラと。

f:id:GRGR_BG:20211022131244p:plain

どう考えてもこちらが盤面押されてるんだけど、お相手《学生の代言者、マビンダ》をどうしてもブロックしたいらしく、《施しの司祭》を2体あえてチャンプブロックして、人間トークンからマナを出して飛行の《礼拝堂のの盾霊》2体にしてブロックしてくる。

そして《賢い光術師》をスルー

墓地に《異世界の凝視》2枚落ちてたけど、それ2枚だったらライフ残るといった計算だったのかしら?

そのうちの1枚を使いつつ、《自身の誇示》で《賢い光術師》が7/8、8/9となって15点通って勝ち。

《賢い光術師》をチャンプブロックで凌ぐだけでお相手勝ってたと思うんだけども。

 

勝 緑単色? 先攻

f:id:GRGR_BG:20211022132314p:plain

《賢い光術師》《レオニンの光写し》《戯れ児の縫い師》からの《導きの声》《運命的不在》でお相手投了。若干決断が早い気もするけど。

2戦やってレア2枚はオイシイなぁこのイベント。条件与えられてデッキ組むのはむしろご褒美だし、このイベントは毎週抑えておきたい。

 

結果的に《輝かしい聖戦士、エーデリン》引かなかったんで実戦でどうかはわからずじまい。

 

211023

5-2 Festival : Harvest Bush

f:id:GRGR_BG:20211023115657p:plain

スタンダードのシングルトン、昔で言うところのハイランダーデッキでの勝負。

f:id:GRGR_BG:20211023152024p:plain

3ターン目まで『宝物・トークン』『手掛かり・トークン』『食物・トークン』のうち、貰わなかったうちの一つがアップキープ時に貰える仕様でした。宝物は速攻で使うものの、手掛かりは暇になった終盤になってようやく使い、食物はほぼ使いませんでしたね。

f:id:GRGR_BG:20211023150415p:plain

SkelConデッキをベースにして、後は緑の強いカードを雑に入れた構成。

《献身的な精霊術士》《背信の王、ナーフィ》だけ他の色が混じってます。

f:id:GRGR_BG:20211023151110p:plain

《燃えルーンの悪魔》で《献身的な精霊術士》《雪上の血痕》を引っ張ってきて、繰り返し《雪上の血痕》を打てるギミックを仕込んでます。クリーチャーで殴るだけのデッキならこれでほぼ完封できます。(速攻は喰らいますが)

コントロール寄りなんで《影の評決》《激しい恐怖》も入れときゃ良かったなぁと後で気づきましたが、今の環境って黒の全体除去4枚もあるのな...

 

負 青白 後攻

f:id:GRGR_BG:20211023154050p:plain

宝物2つ使って3ターン目に《群がる骸骨》出したら、《モンク・クラス》で戻されるという大ポカ。《アルタガルドのスピリット》出して、次の次のターンに《レンと七番》が正解だったか。

 

勝 赤単色 後攻

f:id:GRGR_BG:20211023154500p:plain

クリーチャーが3体くらい並んだところに《雪上の血痕》打って《群がる骸骨》《エシカの戦車》でgg。

 

負 青白緑 後攻

f:id:GRGR_BG:20211023155029p:plain

《怪しげな密航者》2体にひたすら殴り続けられ、全体除去引かず押し切られる。

シングルトンでなぜ2体いるかと言うと、《玻璃池のミミック》でコピーしたからなんですね。しかも3ターン目。

 

勝 黒赤 先攻

f:id:GRGR_BG:20211023155258p:plain

《レンジャー・クラス》《エシカの戦車》と雑に強い緑のカードを《古き神々の拘束》《冥府の掌握》2枚の除去でバックアップ。Easy Go.

 

勝 黒赤 後攻

大変、《嘘の神、ヴァルキー》で《よろめく怪異》が奪われた!!1

...お相手可愛そう(苦笑)

《レンと七番》と《黄金架のドラゴン》が相打ちになり、後は《エシカの戦車》で殴って勝ち。

 

勝 緑単色 後攻

f:id:GRGR_BG:20211023155927p:plain

《ドライアドの蘇生》で《吹雪の乱闘》を2回戻して殴り勝つ。

《レンと七番》で強いカードが墓地に行くのを嫌って《ドライアドの蘇生》入れてみたけど、いい働きをしてくれた。マナは喰うけど、意外と強いなこのカード。

一時期お相手の《野生の魂、アシャヤ》が11/11になってたんだけど、こっちも《アルタガルドのスピリット》が10/4になってたのが災いしましたな。

 

勝 白単 後攻

お相手《光輝王の野心家》《神聖なる僧侶》と展開。

こちら慌てて宝物使って《遺跡の碑文》で《光輝王の野心家》を除去。

するとお相手なんかエンチャントクリーチャーを貼って攻撃してくる。

f:id:GRGR_BG:20211023161258p:plain

...何これ知らねー。

いやまぁ《古き神々の拘束》で即除去できるんでいいんですが。

というか、たぶん無課金の人なんだろうな。ごめんねフルボッコにします。

エンチャントクリーチャーって、弱いんですよねぇ...

f:id:GRGR_BG:20211023161628p:plain

《燃えルーンの悪魔》で《献身的な精霊術士》《雪上の血痕》を引っ張ってきて、さらに《献身的な精霊術士》出した直後に《雪上の血痕》打って《献身的な精霊術士》を場に戻して《雪上の血痕》を回収。よしコンボ決まった。

 

お相手最後に《幸運な野良猫》に《騎士の誓約》付けるという、お前Sparkかよというターンエンド。

...いくら無課金とは言え、他にマシな選択肢がありそうな気がするけども...

 

Platinum Tier 4

2-2 Wg MageCraft ver2.10

f:id:GRGR_BG:20211023210635p:plain

out 2《光輝王の野心家》 1《自身の誇示》

in 3《輝かしい聖戦士、エーデリン》

 

勝 白緑パーティ 先攻

f:id:GRGR_BG:20211023214049p:plain

パーティに負けた記憶ないくらいお得意様だけど、同じクリーチャー2体並んでるんでさらに楽。

これならクリーチャー2体と除去2枚で勝てる。

 

負 青赤リーア 後攻

f:id:GRGR_BG:20211023214252p:plain

一度は《吹雪の乱闘》で除去したものの、2体目の《溺神の信奉者、リーア》が出てくればどうしようもなく。

まぁ《賢い光術師》《レオニンの光写し》と展開したところに3ターン目《燃え殻地獄》キッカーで打たれた段階で投了しても良かったんですがね。

 

負 黒赤吸血鬼 後攻

氷雪土地2枚しかないのに《夜鷹のあさり屋》に格闘を挑む大ポカ。

しかも《ドロガーの再生》で折角殺した《夜鷹のあさり屋》ともう一体戻ってくるし。

後で調べて、なるほど吸血鬼デッキでしたか。

f:id:GRGR_BG:20211023215526p:plain

X=4の《食肉鈎虐殺事件》を《自身の誇示》で堪えたのが唯一の見せ場。

その後《地に飢えた敵対者》や雑に入ってる《黄金架のドラゴン》に殴り殺されたもよう。

しかしなんかあんまり吸血鬼シナジー感じないなぁ...一応《吸血鬼の社交家》は引かなかっただけで、デッキには入ってるんでしょうけども。

 

勝 イゼットドラゴン 後攻

クラリオンのスピリット》とスピリットトークンで殴ると、《くすぶる卵》でブロックしてくれる。

これは助かった。《吹雪の乱闘》出すと《襲来の予測》でカウンターされたけど、スピリットトークン2体生成。

f:id:GRGR_BG:20211023220323p:plain

その後2ターン連続で《霜噛み》をスピリットトークンに。うーん辛い。
しかしお相手、ここから《不詳の安息地》で攻撃

ぇぇぇマジっすか。カウンター持ってませんと言ってるようなもんじゃないの。

ここから《輝かしい聖戦士、エーデリン》を引き、《くすぶる卵》に《運命的不在》。

f:id:GRGR_BG:20211023221009p:plain

さらに《レオニンの光写し》を引いたので出してフルパン。《不詳の安息地》で《輝かしい聖戦士、エーデリン》をブロックしてきたので《自身の誇示》で《輝かしい聖戦士、エーデリン》を残しつつ11点ダメージ。

《家の焼き払い》引かなかったようでお相手投了。

なんかコントロールっぽい動きじゃなかったんで助かったです。イゼットワンチャンあるかもとか言ってたけど、ここまで下手してくれてようやく勝ててる上にトップデックされてたらここからでも負けてる訳で。

少なくともTier1の緑単、白単と比べても相当相性は悪そう。

 

2-0 Wb MageCraft ver2.11

f:id:GRGR_BG:20211023224521p:plain

こちらも《輝かしい聖戦士、エーデリン》導入。
特に緑相手だと《レンジャー・クラス》《エシカの戦車》《レンと七番》といった、場に出てから対処するとアドバンテージ取られるカードが多いため、《強迫》4積み。

ただねぇ、魔技デッキって

お相手の体制が整うまでに勝つ = お相手の手札を使い切らせない

のが利点なんで、手札破壊と構造的には相性が悪いんですけども。

まぁ軽いカードを捨てさせて、お相手に何もできないターンを作れたり、除去を抜ければ強いんですが...さて。

botと対戦するつもりが間違ってランクマッチ。

 

勝 白単セカンドスペル 後攻

セカンドスペル相手には6:4くらいで有利っぽい?

基本的にはお相手に《スカイクレイブの亡霊》《運命的不在》《ポータブル・ホール》がどれだけ入って引かれるかによって有利不利が分かれる感じ。

f:id:GRGR_BG:20211023225508p:plain

《粗暴な聖戦士》をチョイスするようなお相手だと大体勝ててるような。逆に《ポータブル・ホール》をチョイス、ましてや《仮初の時間》入れるようなお相手だと大抵負けてるような。

《輝かしい聖戦士、エーデリン》こそ《粗暴な聖戦士》で除去されるも、《環境科学》でパンプした《賢い光術師》で攻撃したら、《ダンシング・ソード》の付いた《堕ちたる者の案内者》でブロックしてきたので、ありがたく《腐敗した再会》でパンプしたらお相手投了。

 

勝 緑単色 先攻

f:id:GRGR_BG:20211023230516p:plain

3ターン目でも土地を引けず苦しい展開。4ターン目で土地引くも沼。

緑相手だと《吹雪の乱闘》さえ打たれなかったら《血空の狂戦士》が頑張ってくれるので、ここは育てるしかない。本来は《賢い光術師》並べたいところなんだけども。

f:id:GRGR_BG:20211023230929p:plain

最後まで《強迫》を引けず、《エシカの戦車》1体は《運命的不在》で除去するも2体目とさらに《レンと七番》出てきて、どう考えても負けなんですが。

お相手なぜか《ヤスペラの歩哨》2体《群れ率いの人狼》でフルパンしてブロッカーがトークンのみ。

《エシカの戦車》に《群れ率いの人狼》《ヤスペラの歩哨》を搭乗してトークンコピーすりゃブロッカー3体いるから、たぶん負けてたのはこっちと思うんだけども。正直助かった。

 

という事で、「調整で入れてみたカードは引かない」ジンクス発動して《強迫》がイケてるかどうかは分からずじまい。

逆に《輝かしい聖戦士、エーデリン》はちゃんと避雷針になってくれたんで、魔技デッキの基本パーツかなぁという気はします。3枚にするか4枚にするかは要検討かなぁ。

 

RankMatch Total 17-19