機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

先週のARENA 220327-220402

最近忙しくて更新が滞ってました。ちょっと毎週更新無理かもしんね。

 

220329

4-10 OUT OF THE SHADOWS(EVENT)

Format: Alchemy Singleton with an Out of the Shadows emblem with the text:

Whenever one or more creatures you control deal combat damage to a player, a random creature card in your hand perpetually gets +1/+1. Until your next turn, you may cast creature spells as though they had flash.

こういうイベントでした。

f:id:GRGR_BG:20220409165202p:plain

最初は赤緑狼デッキで挑んだものの、速度で全く勝てず白赤に連敗。

f:id:GRGR_BG:20220409165327p:plain

という事で白赤を組んで続戦。

f:id:GRGR_BG:20220409165754p:plain

しかし赤単に勝てずで4-8。赤単が正義だったかー。

イベント自体は前回同様先手超有利なイベントで正直ツマランかったです。

 

220330

3-1 Midweek Magic: On the Edge

この週のミッドウィーク・マジックは『最先端』

直近3エキスパンションでの限定構築戦。

f:id:GRGR_BG:20220409170443p:plain

《鏡割りの寓話》《過充電縫合体》のコンボが使えるよねという事で各4枚。

他のクリーチャーは青だと微妙、赤だと狼男になるんでやっぱり微妙かなぁという事で《マナ形成のヘルカイト》を積むことに。

エンド前に《キキジキの鏡像》で《マナ形成のヘルカイト》をコピーして何かスペル打ったら10点以上のダメージ飛びそうだし。

クリーチャーデッキ主体だろうという事で《家の焼き払い》4枚と、バウンスと火力を適当に。

そして最後に何となく《ステンシアの蜂起》を入れてみたところ

f:id:GRGR_BG:20220409171402p:plain

2戦目でお相手の《せし郎師匠の伝承》をチャンプブロックし続けるという大活躍。正直2枚とも引いてなかったら負けてましたね。半分ネタで入れたけど、単純に強いわ。

という事で一枚増やす。

f:id:GRGR_BG:20220409171715p:plain

1戦目はお相手平地2枚出した後の投了で、残りを2-1。白緑人間に負けて、2戦目の緑単色と4戦目のメタっていた白緑エンチャントに勝ち。

f:id:GRGR_BG:20220409172121p:plain

3-4戦目は《家の焼き払い》を引いたかどうかで勝敗が分かれましたね。5ターンでこんだけ並ぶと流石に厳しい。

f:id:GRGR_BG:20220409172506p:plain

4戦目は《家の焼き払い》が間に合い、《マナ形成のヘルカイト》を出した後に《記憶の氾濫》を唱えた段階でお相手投了。やっぱ強いなー。

この方向性でスタンダードのデッキも組んでみたいですね。

 

220401

5-7 OUT OF THE SHADOWS(EVENT)

f:id:GRGR_BG:20220409173056p:plain

懲りずに似たようなデッキで参戦。

ただ、赤はタッチする程度に。2色デッキだと大抵1戦は色事故で負ける感じがしたので。

f:id:GRGR_BG:20220409173242p:plain

結果は5-7と多少マシに。

f:id:GRGR_BG:20220409173756p:plain

《鏡の部屋》を1回しか引けなかったのもあってコンボこそ決まりませんでしたが、《陽光尾の戦隊》で殴り勝ったのが3回と、かなり活躍してくれました。単純に強いですねこいつ。もうちょい全体強化入れても良かったか。

 

0-2 Mystic Goblin 

f:id:GRGR_BG:20220409174421p:plain

Mystic Goblinでランクマッチするものの、赤黒と黒青ゾンビに連敗。

f:id:GRGR_BG:20220409174717p:plain

正直ゾンビデッキに負けたのはうーん...もうちょっと勝てるデッキだと思ってたんですが。

もっかい練り直すか。

 

2-1 Wu MageCraft ver2.34

f:id:GRGR_BG:20220409175100p:plain

気を取り直して白青魔技デッキ。1戦目不戦勝のあと1-1。

f:id:GRGR_BG:20220409175230p:plain

赤単相手には速攻で押し切られましたが、白黒相手にはX=3の《食肉鍵虐殺事件》を《異世界の凝視》で《賢い光術師》を救えたのが効きました。

《農家の勇気》2回と《異世界の凝視》でスペル3回と+1/+1カウンター2個載るんで、それだけで14点クロックになるんですよね。

うーん、やっぱ強いなぁ《異世界の凝視》。でもさすがに3枚に増やすのはやり過ぎか。

 

220402

5-2 Mix Shield(Event)

f:id:GRGR_BG:20220409175723p:plain

100Goldで1-3でも元返しという無課金なら稼ぎ放題のイベント。

こういうデッキ資産に依らないイベントはいいですね。まぁ結構な課金している人間にとってメリットはほぼありませんが。

恐らくフルランダムのパックからシールドデッキを作る感じでしょうか。

f:id:GRGR_BG:20220409180440p:plain

確か2-1のデッキはお相手の開幕即投了があっての3勝だったはず。

2回目のデッキは適当に組んだ白黒で、単純に《光輝王の野心家》強いよね、で終わったんですが

f:id:GRGR_BG:20220409181044p:plain

1戦目のデッキは超楽しかったです。

f:id:GRGR_BG:20220409181340p:plain

《野生肉の密猟者/Bushmeat Poacher(IKO)》と《汽水トラッジ/Brackish Trudge(STX)》で毎ターン4BB支払って1ドロー2点回復という微妙なコンボなんですが、それでもリミテッドで使い続ければ確実にドローアドバンテージで差が付きました。
f:id:GRGR_BG:20220410030630p:plain

この2枚ならスタンダードで共存した時期もあったハズですが、環境的にまず試さないであろうコンボを組み込めるという意味ではキューブドラフト的な面白さがあったなぁと。個人的には大満足なイベントでした。

f:id:GRGR_BG:20220410032121p:plain

ちなみに、負けた試合のうちの一つは《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon(FRF)》が降臨して投了。勝てるか(苦笑)

 

RankMatch Total 2-3