機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 220320-220326

220323

3-1 Midweek Magic: What was Written

今週のミッドウィーク・マジックは『印刷物』

アリーナオリジナルのカードとミスティクアーカイブ以外なら全部使えるとかそんな感じだったよーな。

何でも使えるならとりあえず《スプライトのドラゴン》デッキで。

デイリーの絡みで4戦目したらサイクリングデッキに負けての3-1。

勝ったのは青単LO, 黒コントロール, 白黒クレリックかな。おそらくほぼスタンの構成だと思います。

腐る場合があるからあまり入れたくないけど、刺さる相手にはほんと刺さりますね《呪文貫き》。

そして安定の強さ《ゼロ除算》。コイツが禁止されてなかったら今のような多様性のある環境になって無かったんじゃないかな。

 

220324

0-2, 11-11 Unbroken Blade

侍絡みのカードスタイルが貰えるイベント。

単独行すると+1/+1の修正かライフ1点払って+1/+1カウンター載るかを選べる感じ。

そんなメリットガン無視でイゼット組んでみたものの

赤白のスピードに全くついて行けず。3ターン目の《輝かしい聖戦士、エーデリン》にほぼ対処できんなと諦める。

という事でこちらも白赤で組んで続戦。

残念ながらちょうど5割で終了。

1戦はお相手即投了での勝ち、青黒相手に1回リーサル逃して負けたんで実質的にも5割かなぁ。

デッキを2回弄ったんですが、基本的にはコントロール相手には負けて

アグロ同士だと先攻取れれば大分有利、って感じでしょうか。そんなにユニークなデッキと当たった訳でもないですしイベント的には微妙かなぁ。

意外性があったと言えば、ライフ13点あったのに《蜥蜴丸》で一気にライフ持っていかれたり

《鏡の箱》《陽光尾の戦隊》コンボで気持ち良く勝った事でしょうか。

いやー、マジで気持ちいい。

 

4-2 Menance Black1.04

デイリーが残ってたのでMenance Blackでランクマッチ。

元デッキに従って《血瓶の調達者》4枚に。

4-2と上々な成績なうえ、赤絡みの3戦とも《血瓶の調達者》が大活躍。正直スマンカッタ。

画像とり損ねましたが、それまでフツーにプレイしてたのに《血瓶の調達者》出した瞬間にピタッと止まるのは面白かったです。4戦目のお相手には「やるな!」も頂きました。

1戦目のように、黒コントロールには分が悪いかなぁと思います。メタるなら手札破壊は必要かなぁと。白単とは先攻ゲーでしょうたぶん。

 

220327

2-1 Wu MageCraft ver2.34

サイドだけ変更。

緑単色ちょっと侮ってました。格闘除去をいかに往なすかを重視した方が良いのかなぁ。

...つっても《蛇皮のヴェール》もあるなしなぁ。

2戦目はLOでしたが、青単でならず者という珍しい構成でした。

まぁ《ターシャス・ヒデアス・ラフター》をコピーされなければ勝てるわなぁ。

3戦目は3ターン目の《環境科学》を《呪文貫き》したらお相手投了。コントロール相手にはこの目しかないかなぁ。

 

0-2 Mind Mech

青赤のクエストが残ってたんでプレイしたんですが、ランクマッチでやるべきじゃなかったかなぁ。

基本的にはネタデッキなんで。

白緑タッチ赤のエンチャントと、白黒コントロール共に太刀打ちできず。

まぁフリー対戦用のデッキかなぁ。

 

RankMatch Total 6-5