機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

先月のARENA 220410-220430 (RankMatch, FreeMatch)

色々あって最近ホント忙しいです。毎日へとへと。

少なくともお盆まではこの状態が続くので、正直体力持つか不安です。

今回はランクマッチ/フリーマッチ回。あとでイベント関連を消化するつもりです。

 

220410

4-12 Wu MageCraft ver2.35

ミープル行く前にちょっと触ろうとして、あと1勝でウィークリー達成できるやと続戦したら...

そこから7連敗(苦笑)

このうちマリガン3回、ダブルマリガン1回。初手土地2枚をキープしたら5ターンまで土地引かなかったのが1回と、本当に安定しませんでした。

しかしまームキになってやることじゃないね。初戦ウィークリークエストなんだし。

 

220412

0-2 Wu MageCraft ver2.36

試しに《復讐に燃えた犠牲者、ドロテア》入れてみましたが、うーん微妙。

ブロッカーにすると悪くないんですが、そもそも魔技デッキって殴られる前に勝つデッキですし、ただでさえ場持ちが悪いクリーチャーばかりなのにそれに拍車を掛けてるんで。

 

220412-220429

15-10 Wu MageCraft ver2.37

ということで《厳しい試験官》3枚にしてこのような結果に。

新環境でどれだけデッキに変化があるかは分かりませんが、何だかんだ言って白緑エンチャントが一番よく見る環境では《厳しい試験官》が一番刺さるのかなと。4枚にするか悩みどころ。

 

220415, 220422

0-1, 0-3 Menance Black

威迫黒単は全く勝てず。

ほとんどが威迫持ちなんで《引きつり目》《よろめく怪異》1体では引っ掛からないのが強みなんですが、《食肉鍵虐殺事件》で流されたら終了なのは変わらないんで、黒には辛い感じ。

環境的にウィニーは全体除去に耐性がないと厳しいのかもしれません。魔技や白単のように全体除去打たれる前に倒し切るほど攻撃力がある訳でもないですしねぇ。

これはお蔵入りかなぁ。

 

220425

1-3 Wb MageCraft ver2.14

いくつか試しにカード入れてみましたが、あまり機能せず。

手札で腐るかもしれんなぁと思いながら導入した《忘却の儀式》は案の定腐り、《オリークの首領、エクスタス》は墓地にクリーチャーがいる状態でないと意味がなく。

さすがに《消失の詩句》は使えたんで、2~3枚入れてもいいかな。

現状魔技デッキに黒を足す意味が《消失の詩句》以外あまり無い気がしますね。《強迫》も全体除去抜けた場合はいいんですが...

 

220418, 220424,220430

3-4 Wr MageCraft ver2.16

1-1 Wr MageCraft ver2.17

白赤魔技も割と存在意義が問われてました。除去入れるにしても火力だと腐る可能性がありますし。《スカルドの決戦》は赤足すのに十分な説得力があるのは確かですが、魔技をトリガーする訳でもないのが問題デ。

その点、《天使火の覚醒》はフラッシュバックで2回唱えられるし、ライフレースを優位に立たせてくれるし、何よりトランプルと破壊不能で安心して突っ込めるのはいいですね。

この状況で土地置いて《天使火の覚醒》《自身の誇示》で《賢い光術師》が14/15トランプルになってリーサル。さすがに3枚は入れすぎだから2枚でしょうかね。むしろなぜ今まで入れてなかったのか。

 

220429

2-2 肉尻さん

肉尻さんこと《敵対するもの、オブ・ニクシリス》をメインに据えようとしたデッキ。

とりあえず金床デッキに混ぜてみた。《不気味なくぐつ師》がチャームポイントでしたが、

《シュタルンハイムの開放》で出てきた天使トークンと相打ちになるだけで、案の定使えませんでした(苦笑)

攻撃的なデッキというよりは、耐えてチュルチュルとライフを吸うデッキだなということで、《ひきつり目》《蜘蛛の女王、ロルス》に変更。

一応そこから2-0しましたが、1戦目はお相手土地2枚出して《ジュワー島の撹乱》打って土地引かなくて投了。

2戦目は肉尻さん出てこなかったんであまり手応えはなく。

まぁ誰かが使い込んでくれるでしょうから自力であれこれする必要も無いのかもしれません。自分なりの色を付けるのはそこからかな。

とは言え、個人的に面白いと感じないんであんま使わないかなぁ。

そもそもPW自体あんま使いませんしね... 使われるPWって単体で強いのばっかですし、コンボで面白いPWって少ない気がします。

 

RankMatch Total 26-38

 

220410

3-0 Mystic Goblin ver2.14

1戦目は不戦勝、2戦目は白黒コン、3戦目は黒緑接死デッキだったようですが、画像も残ってないんでさっぱり覚えてない...

220414

0-2 Eternal Bonsai Shot

詳しくは説明しませんが《万物の姿、オルヴァール》《献身的な精霊術士》《入念な栽培》+《母性樹の加護》or《雄牛の筋力》の5枚無限コンボ。

惜しいところまでは行ったんですけどねぇ。

さすがにフリー対戦でも勝てませんでしたが、せめて勝率3割くらいには持っていきたいなぁ。

 

220410,220415

4-3 CUC Blue Snow

またいずれ紹介しますが、コモン/アンコモン+初期クエストで貰えるレアだけで組んだデッキ。

これ、意外と悪くないです。

さすがにランクマッチでやろうとするなら《隆盛するスピリット》4枚とか必要でしょうけど、クロックパーミッションが十分成立しうる環境だなぁと。フリーマッチとは言え変なデッキには当たらなかったんで、CUC限定でもランクマッチで4割程度勝てそうな感触。

 

220424

2-3 Mono Blue

とは言え、制限なしで組んでフリーマッチで2-3の結果では説得力ありませんがね(苦笑)

もうちょい真面目にやれば何とかなるはず。

 

220427

1-2 Kotose Blink

www.youtube.com

コレをちょいと弄って組んでみましたが、さすがに勝率8割は難しいかなぁ。

まぁ5割は超えてきそうですけども。

ETB使い回すデッキは大好きなんで、もうちょい調整してみたいけどそんな暇はないのねん...