機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 160515 part.2

結構間が空きましたが一応。

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・115回目

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG best 2 players.

ルパンさんイナさんタニさん。

番手は俺タニさんイナさんルパンさん。

1R

f:id:GRGR_BG:20160612004321p:plain

森をサクる建物はないものの、序盤から使える優良建物目白押し。

とは言えこの盤面で1番手なら、初手【大工】からの【粘土坑】でウッドボー。

定番【領主】に加え、【地区事務所】【事務所】のいずれかが取れるとオイシイんで珪砂が欲しい所。通常なら【坑内労働者】や【池造成者】を仕込みたいけど、確定で建てられる【粘土坑】があれば水を粘土に加工出来るんで、今回は【水運び人】。後は森サクれるように【焼き畑農家】を入れ、残りは【納入業者】【耕作者】【建築士】の3択。

長期的な視点で行けば、【小森の邸宅】【別荘】【地区事務所】辺りで林を増やしての【庭園】へのルートを辿りつつ、【ガラス工の工房】で追加ボーナスを狙いたいところ。となれば、いかにガラスを大量に作れるかが鍵となりそう。

 

1T目、俺の初手【大工】はイナさんとバッティング。予定通り【粘土坑】を取り、イナさんは【食料品貯蔵庫】。

タニさん【坑内労働者】はイナさんルパンさんとバッティング。おかげでイナさんは【燃料収集人】が通るも炭を2つしか取れず。ルパンさん【炭焼き】はタニさんとバッティング。

2T目、俺は【水運び人】、タニさん【耕作者】から【事務所】、イナさん【水運び人】、ルパンさん【粘土運び人】と全員バッティングせず。

3T目、俺の【建築士】がダブルアクションで【木炭窯】【地区事務所】。タニさん弱気に【領主】を出したので、イナさんの【領主】が通る。ルパンさんは【木こり】を出してタニさんとバッティング。

【領主】引きは俺が【森林官のあばら屋】【造園事務所】【森林官の番小屋】

タニさんが【入植用住居】【黄土の島】【ガラス工場】

イナさんが【製材所】【丸太流し場】【木炭倉庫】

ルパンさんが【建築士のあばら屋】【材木置き場】【森林官事務所】

森サク建物を引いたタニさんイナさんは良い引き。俺とルパンさんはそれよりは落ちるけど【あばら屋】なんでそれほど悪くはない感じ。ボーナス建物はタニさん以外全員微妙。

 

2R

f:id:GRGR_BG:20160612012518p:plain

【木炭窯】【粘土坑】を持ってるところに【湯治場】が。コレがあれば木→炭→水→粘土とチェーンするんで是が非でも欲しい。ただ、他のプレイヤーがそこまで欲しい建物でも無いんで、その前に飯確保すべく【穀物庫】が最優先かなぁと。ただし4番手なんで回ってこなさそう。

なんて事を妄想する以前に、1Rは【建築士】まで出して目一杯資源使ったので、残りが木3水3ガラ炭1しか無い上に1R目に森一つしかサクれず。

【地区事務所】建てたんで2R目も【領主】を仕込み、その【領主】で森サク建物を引く確率がかなり低くなったんで、そこは専門家でカバー。【木こり】【大工】【焼き畑農家】を入れ、ガラス大量に必要になってくるんで【坑内労働者】で珪砂を狙う。

で、ここでボーンヘッド。水3あるんで粘土は6まで加工できるんだから、【大工】仕込んで【穀物庫】取りに行くべきだったのにも関わらず【焼き畑農家】をセット。仮に【穀物庫】取られても【養樹園】という保険があるのに...

1T目、で、そういう時に限ってタニさんから出てくるのは【焼き畑農家】。イナさんは満を持しての【建築士】で【粘土置き場】を建てた上に変換してからの【製材所】。ルパンさんは【炭焼き】ダブルアクション。俺は悲しみの【焼き畑農家】ダブルアクション。炭は加工できるからダブルアクションで出す必然性薄いんだけども。

2T目タニさん【池造成者】はイナさんとバッティング、イナさん【坑内労働者】、ルパンさん【養魚家】、俺はまたしても【坑内労働者】でダブルアクション出来たもののバッティングで何も出せず。

3T目、手札に【領主】【木こり】【大工】とある中で、【領主】は半ば諦めながら【大工】は出てくるだろうと【木こり】をセット。すると【事務所】持ってるタニさんから【領主】は出てきたものの、イナさんルパンさん共に【納入業者】で、自分が出した【木こり】はルパンさんとバッティング。【大工】はルパンさんも「誰かが出すやろ」と思ってたとかで...(苦笑)

結局2R目は建設出来ず仕舞い。うーん1R目に3件建てたアドバンテージが帳消しになっちゃったや。

 

3R

 f:id:GRGR_BG:20160616051815p:plain

俺もタニさんも建設できなかったんで、【桶屋】【葦のあばら屋】【船小屋】の追加のみ。とは言え一応ガラスは作れたんで【湯治場】建ててから色々って感じ。

 

1T目、イナさんまたしても【建築士】。【灰汁製造所】【桶屋】と建て準備万端といったところ。ルパンさん【納入業者】で俺とイナさんとバッティング。ルパンさんが【小森の邸宅】、俺が念願の【湯治場】、イナさんが【ワイン醸造所】で林2つサクる。俺の【大工】はタニさんとバッティング。俺は【無料食堂】、タニさんは【別荘】を建てる。

2T目、イナさん【坑内労働者】でタニさんとバッティング。ルパンさんも【坑内労働者】、俺の【森林管理人】は通り、タニさん【領主】で俺とバッティング。

3T目、タニさんの【養魚家】以外は全員【耕作者】。ダブルアクション2回したものの専門家3人しか使えてないルパンさんには辛い展開。イナさんは【丸太流し場】、ルパンさんは【養樹園】、俺は【大工の作業場】と3人とも木を確保して4R目に備える。

 

4R

f:id:GRGR_BG:20160619011538p:plain

池絡みの建物が4つと溢れまくる状況に。

そんな中、密かに期待してたあの建物が出てきて内心ニンマリ。

この状況ではほぼ選択肢は無い訳で。珪砂が足らないので【坑内労働者】を入れ、後は建設できる専門家を入れる。

 

1T目、ルパンさんの【耕作者】は全員バッティング。ルパンさんは 俺は早めに【ガラス工の工房】を確保。タニさんは【葦のあばら屋】、イナさんは【宿屋】を建てる。

俺の【坑内労働者】は通ったと思ったらルパンさんとバッティング。【地区事務所】で採掘坑2つ増やしてからの珪砂4。

タニさん【建築士】も全員バッティング。タニさん【金物屋】、イナさん【材木倉庫】、ルパンさん、俺は【温泉】を建てる。

そしてイナさんからはまさかの【養魚家】。【宿屋】建てたのに...w たぶん目論見狂ったんだろうなぁ。本来の狙いはタニさんの【葦のあばら屋】を建てて...ってな感じだったんじゃないかと。

2T目、ルパンさん【水運び人】、俺の【大工】はタニさんとバッティングで俺は【造園事務所】、タニさんは【ガラス工場】を建て、タニさん【水運び人】、イナさん【納入業者】はみんなバッティング2枚出してるのでダブルアクションに。木を増やしつつの【船小屋】。

3T目はみんなダブルアクション。ルパンさんと俺は【納入業者】、タニさん【領主】、イナさん【大工】でルパンさんは【森林官事務所】、俺は木が降ってきたのが幸いして【庭園】、イナさんが【水車小屋】を建ててゲームエンド。

 

f:id:GRGR_BG:20160619035206j:plain

結果的に過去最高の得点で逆転勝ち。この日は久々に気持ち良い勝ち方が出来ましたね。

このゲーム、滅茶苦茶研究するくらい大好きなゲームなんですが、色々ある欠点のうちの一つが、建物の引き如何で点差が開く点。まぁ運要素あるって事自体は悪くないのかもしれんのですけども、序盤で粘土加工を引けるか否かで勝負がある程度決まりかねないってのはあると思いますね。もちろん初手で【粘土坑】建てたら勝てるってほど単純なゲームでも無いんですが。

腕の差が出るのは、いかに加工建物を駆使するか。このゲーム、変換掛ければ掛けるほど資源が増えるんで、それだけ資源が潤沢になってる事に他ならないんですよね。で、それが建設に必要な木や粘土への加工だとより建設がスムーズに行く、と。

 

自分の動きとしては、【小森の邸宅】はカットされたものの、初期の目論見通りにガラスを使いまくっての【ガラス工の工房】が上手く行ったかなと。

それを可能にしたのが

f:id:GRGR_BG:20160619041558j:plainf:id:GRGR_BG:20160619041235j:plain

f:id:GRGR_BG:20160411132406j:plainf:id:GRGR_BG:20160619041405j:plain

このチェーン。調べてみたら、【湯治場】【粘土坑】が9回、【無料食堂】が6回、【木炭窯】が2回、で計26回変換掛けてるんですね。変換一回掛けることに基礎資源が1増えるので、26資源増えてるって事にもなる訳です。これらの建物に23資源掛けてるんで資源量だけ見れば実はトントンなんですけど、欲しいタイミングで欲しい資源を作れるってのはかなりゲームを有利に運んでくれるんではないかと。

そして、これらの変換を後押しするのがこの2枚。

f:id:GRGR_BG:20160619042319j:plain

f:id:GRGR_BG:20160411133527j:plain

【大工の作業場】は上記のチェーンがあれば、

2木→4炭→2炭4水→2炭4粘土4食料(=2レンガ2粘土2食料)

と変換できるんで、  資源を3倍以上に増やしつつ点数も2点入るという訳の分からない強さを発揮します。

【温泉】は【大工の作業場】ほど使い勝手は良くないですが、炭を水にする【湯治場】とは好相性で、より一層【ガラス工の工房】が輝く様は最早コンボ。

密かに輝いたのが【地区事務所】【造園事務所】で、【坑内労働者】の珪砂2を4にした上に【造園事務所】で追加の4粘土4珪砂に。そのおかげで足りない珪砂を補ったためガラスを作れ、さらにコストにガラス3つ使ってるので【ガラス工の工房】で3点追加といい働きをしてくれました。オマケに【庭園】の点数を4から6へと。

このように、上手いこと回りだすとコンボが次々と嵌っていく様は拡大再生産ゲー特有の面白さが存分にあるんですよねぇ。逆に言うと拡大再生産の軌道に乗らないとにっちもさっちも行かなくなっちゃうんですけども。

どうやったら拡大再生産の道が開けるのか。そこをどう伝えるのかが課題かなぁと。

その取っ掛かりはちゃんとマニュアルにも書いてあるんですけどね。

Uwe: “The Processing buildings are the most important buildings in the early game.If you concentrate on the first Processing buildings you get and make good use of them, you are very likely to win the game.”

ウヴェ:加工建物はゲーム序盤で最も重要な建物です。最初に獲得した加工建物に集中してうまく利用した場合、あなたは十中八九ゲームに勝利するでしょう。

"Glass Road " Game Instructions p16

いずれ『グラスロード』空論の続編を書こうとは思っているんで、その辺りをちゃんと咀嚼できればなーとは考えてます。

 

一応ちゃんとデータ取ったんで、自分のログだけでも載せておきます。

f:id:GRGR_BG:20160619103120j:plain

f:id:GRGR_BG:20160619103227j:plain