機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 161223

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

まなを氏イナさんモリモさんあきおさん、番手不明。

初手はこんな感じ。

f:id:GRGR_BG:20170130025233j:plainf:id:GRGR_BG:20170130025240j:plain

いやー...

今まで何十回と『アグリコラ』やってきたけど、史上最低の初手ですわ(苦笑)

アグリコラ理論』の点数で言うと

f:id:GRGR_BG:20170130030458g:plain

こんな感じですよ。《ミツバチの巣》はまだ比較的マシだけど、それでも44位だもんなぁ。

《家畜小作人》なんて105位ですよ...

 

まぁ《ミツバチの巣》は確定として、職業で何取るかですが、ぶっちゃけ使わなければ何取っても同じだわなと、コンボでならワンチャンありそうな《網漁師》で。

f:id:GRGR_BG:20170130032202g:plain

結果こんな感じに。5手目の《村の長老》《鴨の池》でさえ初手より良いぞw

結果的にはボチボチなカードは集まったものの、初手のあまりのアレさ加減で全くやる気が起こらなかったような記憶が。(170130深夜にこの記事書いてます)

記録も残ってないんで、たぶん4位か5位で30点前後じゃねーかなぁ。

《網漁師》? そんなん《カヌー》引いた段階で埋め確定ですが何か?

まなを氏がこのゲームでは2位46点だったっぽい。

 

アグリコラ / Agricola』

同面子。番手はイナさんモリモさんまなを氏あきおさん俺。

ネタバレしますが、ちゃんと記録が残ってるって事は勝ったって事デスヨ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20170130032844j:plain

まぁトップタイなんですけどねー。

そんな俺でも48点叩き出せる初手はコレだ!

 f:id:GRGR_BG:20170130033209j:plainf:id:GRGR_BG:20170130033215j:plain

出来高》+《梁》。もう葦石木に通えと言わんばかりじゃないデスカ。

f:id:GRGR_BG:20170130034139g:plain

結局こんな感じに。《出来高》《梁》で石葦木に通い、飯は小麦を《石の暖炉》でパン焼き。

その後は《街頭の音楽家》で小麦増しつつ《本棚》《パン焼き棒》を出せば職業出して飯が降ってパンも焼ける理想郷が。あわよくば《資材職人》か《倉庫主》で資材を水増ししたいところ。

f:id:GRGR_BG:20170130035348j:plain

その辺りが上手く嵌って、ほぼ無意味な職業を飯行動の為に出すという割とイミフな展開に。

f:id:GRGR_BG:20170130035329j:plain

とは言え盤面自体は何とか村長盤面だったものの、家畜の繁殖までは行けず。

実際トップタイになれたのは、イナさんが村長出してくれたおかげで《ほら吹き》が炸裂したモリモさんに幸運にも追いつけたって話だったんですがね。

まぁ何にせよ、《出来高》は使うの難しいけど、飯さえ何とかなればこれほど使って楽しい職業無いなー。