機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170423

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20170424021611j:plain

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『クラッシュアイスゲーム / Crush Ice Game』
  4. 『ラブレター / Love Letter』
  5. ブロックス 3D / Blokus 3D』
  6. 『グラスロード / Glass Road』
  7. セブンワンダー / 7 Wonder』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

 

*日曜もボドゲ@カフェミープル・214回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

ルパンさんまなを氏イナさん。番手は俺ルパンさんまなを氏イナさん。

 

うーん、4グリやるんならリバイズドが...

まぁ俺には選択肢無いんですがー。

f:id:GRGR_BG:20170424022802j:plainf:id:GRGR_BG:20170424022809j:plain

ローカルルールで2飯必要な《毒味役》だけど、このラインナップなら一択。

エセ《収入役》っぽく使うだけで十分効果あるし。

JJこと《乗馬従者》回ってくれば小麦2~3期待出来るんだけど、《肉屋》《パン焼き長老》がゴミ過ぎて4手目《猪飼い》との2択になるんで相当怪しい。

進歩は《村の井戸》《いかだ》の2択。コンボするカードの多さで個人的に《いかだ》

f:id:GRGR_BG:20170424031152g:plain

2手目に《小売人》が回ってきて困惑。上家相当強そう。

《寝室》は《毒味役》と役割被るのでスルー、《柵見張り》出して上手いこと家畜を増やしながら、漁コンボ、降り飯で養えればなぁ。

f:id:GRGR_BG:20170424032902j:plain

久々に書く気がするけど、まぁ期待は裏切られるよねー。

(実際は牛3匹。点数変わらんけど。)

f:id:GRGR_BG:20170424033203j:plain

最初の方に《柵見張り》出したものの、1飯足らない1木足らないで結局一度も起動せず。

ええ、またですよ!

2木1飯で5木の効果あるって考えれば単独で厩ってのもアリだったんだけどねぇ...一回まなを氏の増築を潰しつつのチャンスもあったんだけど、そういう時に限って飯が怪しいのな!

というか《毒味役》出してるんだからSP打つ機会が減るわけで、進歩に頼ったコンボなんて早々出来ないのに。

増員が7Rにめくれ、8R増員しようとSP打ったまなを氏の後に《毒味役》打ったり、《職場長》が9飯振らせたりしたのは楽しかったんだけども。

結局ドラフトのパワーを活かしきれず、1点差の34点で2位。けどこの差は結構溝が深そうだ。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

同面子。番手はイナさん俺まなを氏ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20170424034650j:plainf:id:GRGR_BG:20170424034657j:plain

進歩は《はしご》1択。《水車》もワンチャ.. さすがに無いか。

職業は...お、おう。これは夢に掛けるしかないな!

カモン《レンガの柱》!!1

f:id:GRGR_BG:20170424040238g:plain

まぁそんなの引ける訳ないですが、2手目《梁》はラッキー。3手目《鶏小屋》も《はしご》《彫刻家》で軽減されるのが密かにグッド。

いただけないのが《投げ縄》で、初手に《石切り》《ギルド長》がいるって考えれば《石の交換》の方が良かったんじゃないかなぁ。まぁ初手の残りカード全く見てませんでしたけど!(ぉぃ)

 

で、5R目にSP打って、6R目の増員めくれに期待したけど空振り。この時もっかいSP打つべきだったんかねぇ...

なんかこー、SP打って次の初手でもっかいSPってすげー嫌なんですけど。

でまぁ結果的に俺がダンラスで下家のまなを氏がトップだった訳なんですがね。

他にも悪手が色々あって、《かご製作所》取って石葦飯行っての飯5石1行動、《網漁師》出せばそれ以上が期待できつつ《かご編み》まであって、邪道で飯喰える状態に出来たのにも関わらず、イナさんが《レンガ大工》出してレンガ降らせまくってるのをみて《製陶所》取ってしまったり、そのおかげでルパンさんが葦4取りに行って《かご製作所》の競争になったりと、どうも要らんことしまくった感じ。なのにも関わらず最後葦4溜まってる状態のを取りに行く手数無くなってるし(苦笑) 《かご編み》は結局最後の最後で出しての飯行動に留まるし。

 

あかんやつやー。

 

工業3種はガメたものの、

f:id:GRGR_BG:20170424042117j:plain

盤面がコレではさすがに点数も伸びず。畑1枚だけってのもかなりアレよなー。

f:id:GRGR_BG:20170424042050j:plain

増員のめくれにいかに対応するか、その為の進歩をいかに用意しておくかが4グリでは重要なんかねー。しかも5グリとは勝手が大分違うだけに、5グリになったらちゃんと別の引き出しを用意しとかなきゃあかんのか。

うーん、考える事大杉。やっぱ4グリはあんまやりたくないなぁというのが正直なところ。

そういやリバイズドの5-6人用の日本語版が出たけど、ミープルじゃやらないっぽいな。

 

『クラッシュアイスゲーム / Crush Ice Game』

2-4 players.

イナさん、初見の夫婦。

ヨメさんがボードゲームに嵌って、夫を引きこもうとしてるとか。なんか珍しいなw

カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan』やりたいって話だったんだけど、イキナリはちょっとハードル高いのと、時間が90分だとギリギリなんで軽いゲームにしましょうかとイシカワさんからの提案。

で、『ラブレター / Love Letter』『ワニに乗る? / Tier auf Tier』『キングドミノ / Kingdomino』辺りからコレがチョイスされる。

...『ワニに乗る?』と『クラッシュアイスゲーム』並べたら10中8,9『ワニに乗る?』って言われると思ってたんで、正直吃驚。

アイス1ブロックを叩いてるのに、10個くらいが一斉に2ミリくらい地盤沈下したりすると超盛り上がるw でもって今日も2ゲームおかわり。

この日他のお客さんにも薦めてみたけど、そちらも2ゲームおかわりした挙句、ネットで買えないかなと検索して、意外と安いって分かると「買おう」となったらしい。

 

『ラブレター / Love Letter』

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

一回目は何となく出し、二回目はちょっと悩み、三回目はちゃんと考える。

ちょっとずつ分かっていく感じがホントいい。

今回珍しく姫勝ちが3連続。

 

ブロックス 3D / Blokus 3D』

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

この夫婦『ブロックス / Blokus』は持ってるらしく、興味持たれたんでチョイスされる。

このゲーム、ミープルでは「3人だと『ブロックス』はバランス悪いんで『3D』の方で」という経緯で出される事が多いんだけど、コレ自体は4人ベストなんだよねぇ。あくまで『ブロックス』より全然バランスがマシというだけで。

というか俺もこのゲームやったの1回だけ、しかもまだミープルが出町柳にある時なんで、少なくとも2年以上前。ルール完璧に忘れてた。

マップは一番初心者向けのものを使用。

初手で「点数確定させた方がいいんかなー」と4ブロックを縦に置いてみたものの、何か違う感。こういう時は基本に帰って、「いかに選択肢を多く残すか」を考え、なるべく手詰まりにならないように置いていったら割と上手いこといった。

実際やってみて、感覚的には別ゲーだけど何だかんだ言って『ブロックス』なんで、かなりアブストラクトだなー。初心者とゲーマーと混じってやるにはあんま向いてないのかも。

 

 『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

ネイトさんニールさんイナさん。番手はネイトさんニールさんイナさん俺。

ネイトさんがNBMPの相手に疲れたらしく(あくまで想像)、「そこそこ重いゲームやりたいんで」と言って持ってくる。

f:id:GRGR_BG:20170504091113j:plain

1R

どう見てもネイトさんの初手【建築士】からの【粘土坑】です本当に有難うございました。

ニールさんが【建築士】キープしてダブルアクションを潰してくれるかどうかが鍵ね(他人任せ)

となるとニールさんは【池造成者】持ってくるだろうから、これはキープ。

ネイトさんが初手【大工】の可能性も考慮して、建設は【耕作者】で。

採掘坑並べて【工務店】取って、【黄土の台地】路線かなぁと。

f:id:GRGR_BG:20170504091749j:plain

ネイトさんの初手【建築士】で、ニールさんがきっちりバッティングで合わせる。さすがだ。

しかしいきなりイナさんから【耕作者】が出てきて計画狂いまくり。

1R目建築出来ないハメに。これは辛いなぁ...

【領主】がダブルアクションできて、【粘土置き場】【硬質レンガ工場】引いたのはラッキー。

 

2R

f:id:GRGR_BG:20170504092335j:plain

【指物屋】【事務所】と建設できてラッキー。

飯は出来たんで、水を加工する建物が出れば【粘土置き場】が活躍するんだけども...

 

3R

 

f:id:GRGR_BG:20170504093116j:plain

...どうしてこうなった(苦笑)

とりあえず【自然主義者の家】で4点取るとして、【堆積作業場】か【工場】建てれば勝ちかなー。

問題は木をどうするかだなと思ってたら、【領主】で【大工の作業場】引いたんでコレで何とかするつもりで。

 

4R

このゲームの欠点の一つに、4R目出すカードってほぼ決まってるってのがあるんですよねぇ。

結局のところ建設しないと点にならないから。

しかし森を全部使っちゃったんで、【大工】は使えず。なので【建築士】【耕作者】【納入業者】が確定。【事務所】あるんで【領主】も必須。残りはこの盤面ならバッティングしようがしまいが【坑内労働者】...と行きたいところだけど、炭がないんで【炭焼き】を。

f:id:GRGR_BG:20170504094443j:plain

結果的には【自然主義者の家】立てるためには【大工の作業場】建てる必要があり、【大工の作業場】建ててしまえば【硬質レンガ工場】が7点になるんで【自然主義者の家】はスルーという事に。27.5点と点数が伸びなかっただけにどうかなーと思ってたら、最後の手番で3人とも建築できる建物が無いということもあってトップに。

1R目に建設出来ずでトップになったりと、こういう事もあるんやねぇ。こういう荒れた場では【事務所】の小回りの良さが効果的だわ。

 

セブンワンダー / 7 Wonder』

ネイトさんイシカワさんNBMP

いつも書いてる事だけど、このゲームほんとよー分からんw

f:id:GRGR_BG:20170504095006j:plain

で、いつものよーに技術オンリー軍事ガン無視戦法。

3R目で今引いたカードをもっかい引くを繰り返したあげく、石1足りずに大学建てられずで技術揃わず。

うーんこの。

結局54点で3位。もうちょっとこー、何とかならんもんか。

でもまーソロプレイ感高いゲームなんでNBMPとやっても何の苦にもならんのはいいね!