読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160213 part.2

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・89回目

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

ルパンさんイナさんネイトさんと。

3人なので後もう一人入りませんかー?と声を掛けるも誰も来ず。

仕方ないから3人でやろうと思っていたら、声を掛けてる事に気づいてなかったっぽいネイトさんが「良ければ入っていいですか?」と。『アグリコラ』とかはやりたがろうとしないけど、このゲームは言語依存がほぼ無い事もあってかゲーム出来るタイミングあったら必ずと言っていいほど参加しようとしてくるねw もちろん快くOK。

今までネイトさんとやった時は大体上手く行かなかったんだけど、前回ルパンさんが大勝した原因を考えているうちに一つアイデアが浮かんだので、ある意味それを試す絶好の機会。

 

順番はボーナス建物を1枚引いてそのコストが大きい人からという事で、その結果イナさん→俺→ネイトさん→ルパンさんに。 f:id:GRGR_BG:20160214025848j:plain

photo by Lupin

1R

ボーナス建物に【石工ギルド】【窯元】と比較的狙いを絞りやすい建物があるなど、割と使い易いものが目立つ。

...というかイナさんスタピーだったらほぼ100%【建築士】で【砂囲い】と【ガラス倉庫】【粘土置き場】辺り狙ってくるに決まってるじゃないか(苦笑)

但し以前とは違い、今回は2番手。しかも軽い建物はいくつかある。躊躇なく【建築士】当てられる上に【大工】でもう一つ取れるじゃないですか。むしろスタピーより有利。

1Rマストの【領主】に加え、【砂囲い】か【ガラス倉庫】は取れるだろうから【木こり】、後は次のラウンドの事を考えると粘土増やしたいから【粘土運び人】【坑内労働者】の2択で、【坑内労働者】をチョイス。

イナさん初手、予想通り【建築士】。でまー今回はさすがにルパンさんも読んでいて、しかも俺が被せにくるであろう事、自分がバッティングさせても取る建物さして残ってない事まで予測する始末。で、イナさんは【砂囲い】を建て、俺は【ガラス倉庫】、次の【大工】で個人的にあまり評価してなかったものの、一応粘土取れるしノーコストだからと【粘土置き場】を建てる。

2T目【木こり】はイナさんも同じ事考えていたようで同時出しでどちらもダブルアクション、【坑内労働者】はルパンさんから出てきたので採掘坑増やすか粘土増やすかどっちにしようかとしばし考えたものの、一応【粘土置き場】で粘土は作れるし、【湯治場】で水が出ればも少しは使えるようになるだろうしとガラス重視の珪砂2で。

3T【領主】は先にイナさんがバッティングされて、おかげでこちらはダブルアクションできて木粘土1のボーナス。これは嬉しい。

 f:id:GRGR_BG:20160214032213j:plain

さらにキープが【製材所】【砂貯蔵所】【屋敷】。既に森は2枚リムーブしてるけどこれは【製材所】しかねーでしょうよと。9資源使って8資源帰ってきてさらには2点ついて森焼き払う手間が省ける。うん十分強い。

ちなみにイナさんの【領主】は【地区事務所】【貯水塔】【水門】と「お前は池好きなんだろ?だからサービスしといたぜ」と言わんばかりの引き。何じゃコレw

2R

f:id:GRGR_BG:20160214031804j:plain

 なんて思ってた所に【入居用住宅】っておいw 【沼地のあばら屋】【レンガ倉庫】もオイシイし目移りしそう。しかもスタピー。

色々考えた結果、とりあえず【製材所】でいいだろうと。幸い資源は木7ガラス2粘土1で余裕はあるし。

まずは【レンガ倉庫】で直接レンガを作り、伸ばすなら【森林官のあばら屋】を睨んでの【坑内労働者】か【屋敷】を睨んでの【森林管理人】のどちらか...いいや、どっちも入れて【耕作者】も入れようという適当発想。資源に余裕あるので【領主】。もう一つの建設は【建築士】で。

すると1T目に出した【建築士】が通ってしまう。いや、あり得るとは思ってたけどそこまで詰めて考えてなかったぞw とりあえず【レンガ倉庫】かなーと思ったものの、後々【粘土置き場】を使うために食料がある方が便利だから【彫刻工房】もアリじゃね?つか折角【領主】ダブルアクションで出たおかげで木7あるし、水1つ残ってるから粘土に変換して【レンガ倉庫】も建てられる。

という事で【彫刻工房】の後粘土を加工して【レンガ倉庫】を建てる。

2T目、粘土1しかないので【坑内労働者】。さすがにバッティングされたものの、ネイトさんから【耕作者】が出てきて無事【製材所】。【森林管理人】は予想通り林を伸ばしているネイトさんにバッティングされたものの、無事【領主】がバッティングで出て【温泉】【私有地】を引く。まぁどっちも使わないかな...

 3R

f:id:GRGR_BG:20160214094832j:plain

この時点での残り資源、木4水0炭0飯5珪砂1ガラス2。粘土を加工するために水が欲しいが、水を加工する【湯治場】【桶屋】を建てるには粘土が必要というアンビバレンツ。【桶屋】は食料も必要になる分ちょっと厳しいので建てるなら【湯治場】。そうなると炭も欲しいけど【燃料収集人】は水無いし4番手だから使いたくない、森は木になるから【焼き畑農家】も使えないんで【炭焼き】一択になるなぁ...

いや待てよ。よく考えたら俺【温泉】引いてるじゃないか。実は使えるんじゃね?

というか今回この手のカードを使おうって考えてたのを、すっかり忘れてるじゃない。(徹夜明け)

 f:id:GRGR_BG:20160214100128j:plain

って、水参照だから水ないとダメじゃん。うーんどうしよう。

てな事を考えてるうちに、とりあえず粘土を増やした後に【炭焼き】で炭を増やし、それを【湯治場】で水にした後【温泉】使えばまた炭→水変換できんじゃね?ってな事を思いつく。しかしそれだとガラスが4も必要で、水4と珪砂1が必要になってくる。うーんどうしよう。

...滅多に使った事ないコイツの出番か! 

f:id:GRGR_BG:20160117005727j:plain

まずは【水運び人】で木5水4炭0飯4珪砂2ガラス2、【炭焼き】で木2水2炭1飯2珪砂0ガラス4、水2飯2を粘土6にして【湯治場】、3炭を水6に変えた後【温泉】で炭6が復活。これで水には困らなくなるはずで、後は食料さえあればいくらでも粘土は作れる。

うん、これしか無いなという事でまずは【水運び人】【炭焼き】と出して後は【大工】以外の建設。

 

1T目、ネイトさんまさかの【水運び人】。良かった先に【炭焼き】出さなくてw

すると次にルパンさんが【大工】、イナさんも【大工】、そして俺が【水運び人】と、4人とも被ってるのにも関わらずバッティングしないという珍しい光景がそこにw

2T目ネイトさんから【納入業者】。有り難く【湯治場】建てるとイナさんから【炭焼き】。

本当に良かった先に【炭焼き】出さなくてw 【炭焼き】は3+3で。

3T目【耕作者】が出たものの、仕込んでる【建築士】で建てるものが無くなるので林を増やして【屋敷】の地形的な準備を整え、【建築士】の前に変換かけての【温泉】。うん回ってる回ってる。

既に固定点が13点、【屋敷】の8点がリーチ状態。これはイケるか?

 

4R

f:id:GRGR_BG:20160214210904j:plain

f:id:GRGR_BG:20160214212742j:plain

この時点で【屋敷】のコストは残っているでこれは確定。林パネル一つ足りてないので【森林管理人】も確定。他に何建てようか考えて、粘土加工できるから【窯元】は取りたいけど残り資源粘土2炭1食料レンガ0を解決するには【焼き畑農家】しかなく、そうなると森を焼き払って得られる木が足りない。どうすっかなーと盤面もう一度見回すと...

何だ、使った事ないけどすげーいい建物あるじゃん。【ガラス工の工房】。

ガラスを【温泉】【湯治場】【屋敷】【木彫り工房】で7つも使うんで、基礎資源換算(レンガ=粘土1炭1食料1で計算)5つで7点。超うめーじゃん! しかも誰も取りそうにない。

となると食料をどうするか... あれ、【無料食堂】が出ているよ?これでいいじゃん。

という事でまずは競合しうる【無料食堂】を建て、粘土を変換した後【屋敷】。最後に出した【建築士】がバッティングしなかったので【ガラス工の工房】を建てた上にキープしていたノーコストの【砂製造所】で珪砂3増やす。

f:id:GRGR_BG:20160214215127j:plain

最終的には4+14+15=33点と過去最高の得点でトップ。【建築士】のダブルアクションが2回あったとは言え、建物11て。

2位は【石工ギルド】で9点、【工場】で8点取ったルパンさんが27点、3位は林を12枚(!)並べたネイトさんが24.5点。

f:id:GRGR_BG:20160214220735j:plain

結局イナさんは【領主】様のご好意を無碍にした報いなのか、19点に沈む。林並べてる辺りからして木を水と珪砂に変換してガラス稼ごうとしてたっぽい??

 

今回勝てたのは【領主】で引いた【製材所】に依るところもあるけど、それ以上に今まで全く無視していた【彫刻工房】【温泉】を上手く使いこなせたのが最大の要因だと思う。予めこれらの建物って意外と強くね?とは思ってたのだけど、恐らく1T目に【粘土置き場】を建ててなかったらこれらの建物をうと本気で建ててたかは怪しいので、そこもまた一つの要因かなぁ。チェーンも結果的には炭→水→食料、水+食料→粘土 という風に繋がってるのも資源を捻出できた原因か。

f:id:GRGR_BG:20160214100128j:plain

【温泉】って基礎資源換算で12も資源使って4点、しかも生産条件に水のストックが必要とハードルがかなり高いのだけど、炭を7増やせれば差し引き5資源で4点と高効率になるし、今回たまたま取った【湯治場】があると出来た炭7を水14に増やせるんで、2資源増えて4点とか意味不明な事にもなりうる。もちろんその水を有効に使う手段も必要になるけど、水が原料の加工建物って結構あるからなー。

 

何にせよ、この面子できっちり目論見通りに勝てたのはかなりの手応え。ようやく確定で30点超えも果たしたんで、そろそろ『グラスロード』の空論を発表してもいい頃かねぇ...?神戸のゲムマ前でもあるし。