機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

空論 グラスロード 2-(5) 加工建物(1)-評価

既に『グラスロード / Glass Road』の記事はupしたのですが、読み返してみてとても読み辛いと感じたので改めて書いてみます。

空論 グラスロード 2-(1) 概要

空論 グラスロード 2-(2) 1-2ラウンドの戦術

空論 グラスロード 2-(3) 3-4ラウンドの戦術

空論 グラスロード 2-(4) 専門家

空論 グラスロード 2-(5) 加工建物(1)-評価

空論 グラスロード 2-(6) 加工建物(2)-分析

空論 グラスロード 2-(7) 即時建物(1)-評価

空論 グラスロード 2-(8) 即時建物(2)-分析

(ボーナス建物を執筆予定)

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今回は加工建物の個人的評価。

加工建物を語るには「チェーン(非公式用語)」「ホイールストッパー」「いつでも変換できる」などの詳しい説明が必要となりますが、それを含めると軽く10,000文字超えそうなのでとりあえず評価だけ書いておきます。

※注 あくまで個人的な評価で、数字は目安だとお考えください。例えば《粘土坑》が《砥石製造所》の2倍使える訳ではありません。

 

チェーン:加工建物で変換した資源を他の加工建物の原料として使える状態

1:2変換:基礎資源1を別の基礎資源2に変換する

1:2変換の流れ:木材 → 木炭 → 水 → 食料 / 粘土→ 珪砂

2:4変換:水1と他の基礎資源1を別の基礎資源4に変換する

ホイールストッパー:何かの基礎資源を0にして、ガラスやレンガへの自動変換を防ぎ、基礎資源 (主に木材や粘土) を減らさないようにする工夫

 

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《粘土坑》は加工建物の中でも特に重要な、「粘土に変換する建物」の中でも「1:2変換」かつ「資源を一つ下流に変換する」点が優れています。点数こそ付きませんが、初期資源でも建設できるコストの安さも魅力。

スタートプレイヤーでかつ建設ボードに《粘土坑》があるなら、初手に建設できる専門家を出してからの《粘土坑》は確定と言っていいです。

 

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チェーンの容易さで《粘土坑》には劣りますが、《窯》《金物屋》も十分すぎるほど強い建物です。粘土加工の建物を既に建設してないなら最優先で取りましょう。

 

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ノーコストなので建設は容易ですが、2:3変換なので多少効率は悪いです。変換効率の悪さよりも、2種類の基礎資源を用意する手間が掛かる点が1:2変換より使い勝手を悪くしています。とは言え、池が多ければ水も食料も比較的多く生産できますし、それでなくても十分強いです。 

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「コストは重いが木材2が得られる」《製材所》と、「コストは安いが木炭1しか得られない」《入植用住居》ですが、森を除去する手数を節約できるのが最大の強みです。浮いた手数で 林 / 池 / 採掘坑 を効果的に利用できたらモアベター。加工建物ですが、建設コストを考慮に入れると資源はあまり増えないことには注意が必要。

個人的には4ラウンド【大工】のコスト用に森は1枚残しておくことを推奨します。

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《事務所》は【領主】でキープした建物タイルをコストにして、好きな基礎資源1に変換する建物。

【領主】でキープした建物のうち、実際に建設する建物は概ね3枚に1枚程度なので、意外と変換する機会はあります。とは言え、大量に消費する木材や粘土に変換するよりは、複数の資源が必要な場合に手数を減らす目的の方が《事務所》は重宝します。

 

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地形をコストに木材や粘土を加工する建物もかなり使えますが、若干使い辛さもあります。

ある程度林や採掘坑を【森林管理人】【採掘労働者】などで増やした後にこれらの加工建物のコストに充てるのが理想ですが、木材も粘土も毎ラウンド消費する事が多く、「林を1枚消費した後に【森林管理人】で補充する」といったように、最大効率を出せない場合がままあります。

他の地形をコストにする加工建物にも共通しますが、《地区事務所》、地形を増やす即時建物の方が相性が良いでしょう。

 

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《地区事務所》は地形を活かす戦略...【森林管理人】のように林1枚につき木材 / 食料 が得られる専門家を使う、《養樹園》のように地形をコストに基礎資源へと加工する、《屋敷》のように林が点数になる場合に最も効果的です。(当たり前)

空論 グラスロード 2-(3) 3-4ラウンドの戦術でも触れましたが、基礎資源6で3点、点数効率0.5はボーナス建物並の数値なので、4ラウンドに得点目的だけのために建設されることもままあります。

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《木炭窯》は基礎資源3払って0点とパッとしませんが、唯一木炭を生産できる1:2変換建物という点で貴重です。そもそも木炭を生産する建物自体が少ない上に、木炭はホイールストッパーとして優れてるので、見た目以上に使える建物です。

 

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《製材所》《入植用住居》同様、森をコストにする点で優秀ですが、得られる資源が食料という点と、なにより追加コストとして木材1が必要になる点がネック。そのため、《製材所》《入植用住居》よりは使いにくいです。1度、「《指物屋》の木材コストに充てるため【木こり】を入れる」事すらありました。(半分はバッティング目的ですが)

ほとんどの場合食料は余り気味になりますが、「《指物屋》を5回起動しても最後食料1が足りずに1位タイになった」事があります。過信は禁物。

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基本的に加工建物は「粘土を生産する」「木材を生産する」「森をコストにする」建物が強いですが、その次に強いのは「一つ下流の資源へと変換する」建物です。

1:2変換の加工建物は、基礎資源を「木材 → 木炭 → 水 → 食料 / 粘土→ 珪砂」と変換します。「一つ下流の資源へと変換する」建物以外は「木材→水」に変換する《桶屋》のように、いくつか飛び越す変換をしますが、「木材←水」のように逆の変換は存在しません

「一つ下流の資源へと変換する」建物のメリットは、チェーンが組みやすくなることです。

《湯治場》はその中でも《粘土坑》《木炭窯》に次ぐ建物...だとは言い切れませんが、長所短所がはっきりしている建物です。

コストが重く、水は直接建設コストに充てる事はほとんどないため、せっかく建てても変換することなく終わる状況もあるのが短所ですが、水を原料とする加工建物は6軒と比較的多いため、必要な時には大量に必要となります。

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また、《丸太流し場》や、特に《温泉》とは強力にコンボします。

 

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《湯治場》ほどアクは強い訳ではありませんし、他の食料生産手段で代替が効きやすいものの、《無料食堂》は純粋に食料を生産する目的なら最も使い勝手が良い建物です。

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《砂製造所》《砂選別所》は食料も粘土も加工の下流にあるので、その上流でチェーンが組めれば大量に生産し易いです。基本的に珪砂が1個0.5点なので、4ラウンド目に得点目的で建設されることもしばしば。

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《砂採取場》は《粘土坑》よりコストが安いにも関わらずこの評価。それだけ粘土が重要だという事でもあります。チェーンの面では《砂製造所》《砂選別所》に若干劣りますが、低コストなので他に建設できる建物が無い場合や、【建築士】で2軒建てられる場合には重宝します。素点は付いてませんが、3回変換で3点分の珪砂が得られるため、水4で3点の建物と見なせる場合もあるでしょう。

 

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《砥石製造所》は何も考えずに使うと、変換する毎に0.5点減る建物。池や採掘坑を並べた上で専門家で珪砂を大量に生産した後にレンガを作っても意外と手数が掛かるので、珪砂を生産する加工建物と組み合せてはじめて変換する価値があると考えた方が良いです。

基礎資源8の得点効率0.5は4点建物のなかで最も効率が良いため、4ラウンド目に2点行動として建設する場合が多く、実質的にはボーナス建物に近いです。

 

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《桶屋》は得点効率0.43とそこそこあり、かつ変換も1つ飛ばすだけなのでそこそこ使えます。水を原料にする加工建物や水を参照する《丸太流し場》《温泉》《井戸小屋》《水車小屋》があれば評価は上がります。

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池を増やした場合には木炭を生産し辛いので、《沼地のあばら屋》が使える場合もあるでしょうが、池を増やした場合には木材も粘土も足りない場合が多く、木材を生産する《葦のあばら屋》と比較すると、どうしても見劣りします。コストが安い上に1点付いてるので、初期配置の池2つをコストにするだけでも元は取れるのが救い。

 

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基本的に加工建物は「いつでも変換できる」「生産によって手数を節約できる」「資源を増やせる」ことが大きなメリットです。

《灰汁製造所》は変換に2種類の資源が必要なため、片方の資源しかない場合にはもう片方の資源を増やさねばならいので手数の節約がしにくい上に、建設で点数が増える訳でもなく、使える状況が限られています。

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ただし、《湯治場》と組み合わせる場合には《木炭窯》より変換効率は上がりますし、《湯治場》が水を生産するので、変換に2種類の資源が必要なデメリットも帳消しにしてくれます。

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《木彫り工房》《宿屋》は生産手段が豊富な食料を生産するため、優先度はかなり低いです。得点向きでもありません。とは言え腐っても1:2変換なので、食料を生産する手段が他になく、原料が豊富に供給できる体制があるなら働いてはくれます。

 

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《屋根板製造所》はタイル2枚で レンガ1 =基礎資源換算で3 になるので、《事務所》より効率は上ですが、小回りが効かない分使い勝手に劣ります。粘土3と建物タイルが余っていて、かつレンガが欲しい状況なら使えるでしょうが、あまりないと思います。

 

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《農場》は生産手段が豊富な食料を生産するため、優先度はかなり低いです。得点向きでもありません。

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ここまでは《木彫り工房》《宿屋》と同等ですが、《農場》は基礎資源7で1点と得点効率0.14しかありません (0点、-1点の建物を除けば最低) 。さらに【池造成者】【養魚家】はおろか《漁場》とも役割が被ります。せめて食料と水の生産量が逆なら使いようもあったのですが。池1枚あたり基礎資源が3増えるのが唯一の救い。

 

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《寄宿舎》は生産手段が豊富な食料を生産するため、優先度はかなり低いです。得点向きでもありません。

ここまでは《木彫り工房》《宿屋》《農場》と同等ですが、《寄宿舎》は《灰汁製造所》同様の使いづらさがありますし、《湯治場》のように相性の良い建物もありません。その上建設に木材4 (ガラス生産分を含めると実質5) が必要で、木材が十分にある状況でなければあまり建てたくありません。

とは言っても、選択肢によっては建てた方が良い場合が確実にあります。得点効率0.22とかなり低いですが《寄宿舎》を建設すれば1点増えることもあるでしょうし、2~3回変換できれば概ね元は取れます。

 

使いやすさなどで強弱はあれど、何度も変換しつつ、変換で得た資源を有効活用すればどの加工建物も強いです。

Uwe: “The Processing buildings are the most important buildings in the early game.If you concentrate on the first Processing buildings you get and make good use of them, you are very likely to win the game.”

ウヴェ:加工建物はゲーム序盤で最も重要な建物です。最初に獲得した加工建物に集中してうまく利用した場合、あなたは十中八九ゲームに勝利するでしょう。

"Glass Road " Game Instructions p16 

 結局のところ、デザイナーがマニュアルに書いてあるこの文章が最も重要です。いくら《粘土坑》が強いと言っても、一度も変換しなければ資源も手数も配置スペースも浪費しているだけですから。