機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 151122

やったゲームは

  1. 『ブルームサービス / Broom Service』
  2. 『髑髏と薔薇 / Skull & Roses』
  3. ワードバスケット / Word Basket』
  4. 『コヨーテ / Coyote
  5. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  6. 『ラ・グランハ / La Granja』
  7. ハゲタカのえじき / Hol's der Geier』
  8. 『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
  9. 『グラスロード / Glass Road』

参照ブログ

 Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言 

日曜もボドゲ@カフェミープル・64回目  

 

『ブルームサービス』  BGG Best 4

 

ルパンさん、ムタくん他2名でプレイ。

序盤に最下位でちと焦るも、空撃ち(アクションプレイ出来なかった時)は『魔法にかかったみたい』ルールの時とムタくんが茶移動だろうと思って黄移動強気したらバッティングされた時の2回。

f:id:GRGR_BG:20151124205611j:plain

強気が通ったのは『魔法にかかったみたい』ルールで2回と、2R目ポーションの2回。

ムタくんに黄移動バッティングされたおかげで最遠方には届かなかったものの、ほぼ資源使い切って2位と1点差の87点でトップ。このゲーム7回くらいプレイしてると思うけど、勝ったのは2回目かなぁ。

 

『ラ・グランハ』 BGG Best 3-4

ルパンさんイナさんもう一人。

一番やりたくない3番手の初手【8.行商人】【9.荷車大工】【42.市場売買人】【58.馬を引く少年】

9は条件が制限されるものの、カードアドバンテージを期待できるので温存して8畑(麦)58増設(ロ銀)、するとドローに【52.養蜂家】【63.物々交換人】。52は金回りを地味に良くしてくれるし、63は9とのコンボで加工品を使い回せるなーと妄想。

f:id:GRGR_BG:20151124221306j:plainf:id:GRGR_BG:20151124221316j:plain

【9.荷車大工】は1銀で荷車を戻せるので、手札から荷車出さなくて良い分、使えば使うほどカードアドバンテージに。加工品が必要なければ容易に使い回せる。

【63.物々交換人】は農場財一つ=加工品でも戻せるので、より高得点の荷車も使い回すことが可能になる。

しかし現実は甘くない。

当然の如く1R目さいころでカードプレイできず、2R目にカードプレイ目指して無理にスタプレ取りに行くも3R目2の目を出せず撃沈w 4R目ルパンさんが【26.店子】でキープしたのを2銀払ってようやくプレイできる始末。おかげで9-63揃ったの5R目ですよ。カードアドバンテージいずこへwしかも52出したのに葡萄畑引かないという...

5-6Rに【60.資産家】の荷車(葡食ワ肉)輸送等で何とか76点+4銀にしたら、他が案外伸びずにトップ。展開的にはかなり厳しかったけど、その中で何とかやりくりは出来たんじゃないかな。

 

『ワニに乗る?』 BGG Best 4

イナさんともう一人とプレイ。

2回勝てる状況でどちらも崩すw やっぱ弱いわこのゲーム。でも楽しい。

 

『グラスロード』 BGG Best 2

イナさんともう一人の3人プレイ。 えーと、5回連続で【製材所】があるんですがw

1R目獲得目指すも【粘土運び人】バッティングの【坑内労働者】出せず、先に【耕作者】出されてで仕方なく【窯】確保。2R目でも【製材所】買えない間にイナさんに取られたので【庭園】確保。この間、森一つも除去出来ずw 偏りすぎたなぁ。3R目【陶芸家の家】しか買えず、4R目【屋敷】カットされたので無理くり【石工ギルド】確保。やりたい事ほぼやれなかったんで、さすがに負けたなぁと思ったらイナさんが案外得点伸びずの20.5点だった事もあり21点で辛勝。

さすがに初手から【製材所】全ブッ込みは偏りすぎだなぁ。

 初プレイの方は建物が少なかった事もあり13点。 プレイのコツをもうちょっと言えば点数は上がるんだろうけど、あんまり言い過ぎるとアレだし、さりとて点数低いと達成感も出ないだろうし、塩梅が難しい。