機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 151123

 やったゲームは

  1. 『スプレンダー / Splendor』
  2. 『タイムボム / Time Bomb』
  3. 『赤箱ニムト / Hornochsen!』
  4. 『グラスロード / Glass Road』
  5. 『ワニに乗る? / Tier auf Tier』

参照ブログ

 Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言 

* 祝日もボドゲ@カフェミープル・65回目

 

『スプレンダー』 BGG Best 3

イナさん他2人でプレイ。

速攻で赤7を確保で4点取るも、3点のカード取ろうとすると3335の14必要になるし、それ2枚でもあと5点足りない。さてどうするか...

と考え、まずは赤黒のカード2枚取らんと話にならんな、となりそれをまず確保する方向。

しかしギャンブルで引いたカードがほぼ使えず四苦八苦してる間にLv1のカード集めまくったイナさんがパネル2枚揃えつつタダでカード確保しまくりで15点に。結局俺は11点止まり。1手で14点までは伸ばせたけどアレでは届かんな。Lv1無視する方向は正しいんだろうけど、まだ効率悪い動きしてるんだろうなぁ。Lv2で補助する事考えた方がいいのかもしれん。

 

『赤箱ニムト』 BGG Best 4-5

ルパンさんイナさん石川さん他2人(『スプレンダー』と同じ人)でプレイ×2。

1ゲーム目は場のカード3連続×2とかなり偏った数字。

真っ赤な数字が並び、後々危険になりそうなカードを早めに置きつつ残りのカードを安全牌に変えるように上手くプレイ出来たとは思う。

危険地帯をなるべく広げ、我慢出来なくなる対象人数を増やすのがコツかなぁ。広げた範囲のカード持ってなければさらに良し。1回目は24点で過去最高得点のトップ、2回目は途中でかなりキツかったけど5枚引き取っての5点で済んだ。ただ、2回目は石川さんが間違って4枚で引き取ったので参考記録

 

『グラスロード』 BGG Best 2

ルパンさんイナさんとプレイ。ルパンさんスタプレ俺2手番。

ボーナス建物で目ぼしいものが【自然主義者の家】【私有地】の2枚。

個人的に【私有地】は地形に走る人が他にいてこそ輝く建物だと思っているので、3人かつこのラインナップでは微妙だと判断。とすると【自然主義者の家】かなぁと考えていると、加工建物に【地区事務所】。

f:id:GRGR_BG:20151124200824j:plain

上記ボーナス建物2つのどちらでも対応できる上に、木1ガラス1で何故か3点付いてる謎の強建物なので、まずはこれを確保する方向に。

1R2F(フェイズ)で建てるなら珪砂が必要。選択肢は【納入業者】【坑内労働者】【水運び人】となる。【納入業者】は当たれば1R1Fで建てられるけどバッティングして珪砂2のみだと旨味が少ない。【坑内労働者】は後で採掘坑を増やすのに使いたい。ということで【水運び人】を選択。バッティングし難いのもいいし。

【地区事務所】建てるなら【領主】必須。【坑内労働者】は採掘坑増やすのに使うので残り2枚。建設する選択肢は【納入業者】【大工】【耕作者】【建築家】と4枚あるが、地形で得点稼ぐなら森を焼き払わないと話にならんので【大工】をチョイス。

残り1枚はフツーなら森を焼き払いつつレンガを作る為にと【焼き畑農家】を選ぶところだけど、「どーせイナさんの初手はコレだろう」という読みであえての【燃料収集人】。「びっくりさせようと思って。」

いやー正直イナさんが目を丸くしたのを見て「このゲーム負けても十分楽しめたわ」と思いましたねw これだからバッティングゲーはやめられない。一応【水運び人】初手で水2つは増えるからという理由が無きにしも非ず。

【水運び人】【大工】は通って【坑内労働者】バッティング。合わせたのは【燃料収集人】【領主】

で、引いたカードに【工場】。正直【自然主義者の家】とは相性良くないが、【地区事務所】とは良いのでまずは【自然主義者の家】を確保する方向。

2R目【大工】で【自然主義者の家】建てて、【坑内労働者】バッティング、【耕作者】同時出しで通って採掘坑+【粘土坑】、【領主】【焼き畑農家】合わせる。

最終的に【自然主義者の家】4【工場】8【商品保管庫】2珪砂3.5ガラス1等々で23.5点らしいんだけど、採掘坑を11(連続は10)並べてたところを鑑みると【堆積作業場】も建てたのをカウントし忘れてるっぽいなー(苦笑) あの時点で相当疲れてたし。本当に建ててたんなら33.5点と夢の30overだったんだけど。

 

『ワニに乗る?』 BGG Best 4

ルパンさんイナさん石川さん。

昨日もそうだけど、勝てそうな所で落とすんだよなぁ(苦笑)

そしてルール違反なのにも関わらずまた直角に乗せるとゆー...学習しない。

子ども用のゲームだけど、大の大人がやっても必ず一笑は起こるホントいいゲームだと改めて。

 

 で、何でそんなに疲れてたかなんですが。

3日間連続でミープル行ってた事に加えて、この日はネイトさんが友人の結婚式に出席する事になっていて、店には遅れて来る予定だったので、その間はひたすらインストしてたんですね。お客さんが感じのいい人ばかりで...特にカップル2組は「あーこの人たちと混ざってゲームやりてー」と思うくらい素晴らしい人だったんで、インスト自体は非常に楽しめたんですが、慣れない事もあってホント疲れたよw 立ちっぱなしなのはあんまり関係なく。

まぁぶっちゃけこんな状況になるならMさん雇い直してくれよと思いましたけどねー。インストして貰ったことがある人そんなにいる訳じゃないけど、あれだけインストを丁寧に出来る人ってそうそういないんじゃないかなぁ。

ちなみに私がインストしたゲームは

  1. 『ガイスター / Geister』
  2. 『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
  3. 『ロストシティ / Lost Cities』
  4. どうぶつしょうぎ / Let's Catch the Lion!』
  5. 『呪いのミイラ / Fluch der Mummie』

の5つ。ゲーム持ってきて「どれやりますかー」ってのを何回かやったので結構説明した気分になってたけど、インスト自体は少ないやね。で、『呪いのミイラ』はルール説明いくつか間違ってたのは非常に申し訳なかった。あのゲームはもう一回やっとくべきかもなー。他にも『カタン』やってるお客さんに質問されたり、ルール間違ってるのを指摘したりしてましたとさ。

 

それと、帰る前に朝日放送関西テレビ(フジ系関西ローカル)『ワンダー』の制作会社?らしき人が事前取材に来てて、水曜夜にMeepleを取材するとのこと。これでTVは『すまたん』含め二つめだけど、最近新規の客が増えてるのはやっぱTVの影響かねぇ。