やったゲームは
- 『マジェスティ / Majesty: For the Realm』New!
- 『ビザンツ / Byzanz』New!
- 『トランスアメリカ / Trans America』
- 『ロイヤルターフ / Royal Turf』
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
- 『ミステリウム / Mysterium』
- 『アグリコラ / Agricola』
前日更新されたルパンさんのブログ見てると、久々に新しいゲームが入ったとかで。
要するにネイトさんが福岡行ってからは店が仕入れた作品が無いという(苦笑)
でまぁルパンさんがプレイした作品見てると...
ほとんどがイシカワさんの好みで俺の好みじゃない奴ばっかだなとw
まぁ俺の好みのゲームだったらそもそも買って持ち込んでるという話もちらほら。
『マジェスティ / Majesty: For the Realm』
2-4 players, BGG best 4 players.
ルパンさんマツダさんアサコさん。
『宝石の煌き / Splender』『バロニィ / Barony』のマーク・アンドレ / Marc André と聞けば期待が持てる...とフツーの人は思うんだろうけど、点数計算が「マジョリティ」と「掛け算点数 (このゲームでは建物の種類の2乗も点数になる。例えばこの画像だと5種類あるので5*5=25点入る)」という時点で完璧に自分の好みから外れる訳で。
何とか防御上げようとしてみたものの、常にルパンさんから俺の防御力+1の状態で攻撃されるという、たぶん一番やっちゃダメなプレイングに終始し、120点でダンラス。
軽い割にそこそこ考えるという意味ではつまらなくは無いんだけど、達成感があるかと言われると正直微妙かなぁ。
『ビザンツ / Byzanz』
3-6 players.
同面子+ウメさんスズキさん。
「競りゲー」という時点でnot for me。とは言え、競りゲーとしては良く出来てると思う。高得点カードを取ることと、それをどう得点化するかというハンドマネージメントが上手く組み合わされてるというか。まぁ地味だけど。
序盤に4点のカードを掻き集めてみたものの、それを得点化するのに苦労したため22点でその他大勢。結局商人カード1枚も取れんかったわw
『トランスアメリカ / Trans America』
2-6 players, BGG best 4-6 players.
同面子。
やはり他のプレイヤーの手に一喜一憂できる所が良い。2~30分程度の軽いゲームなのにちゃんと盤面使いつつ、選択肢もそんなに多くないから初心者でも安心って所もイカス。まぁ今回のメンツは常連ばかりだけど。
4Rで決着し、4Rとも1手足りずの-1/-2/-1/-1で2位タイ。
『ロイヤルターフ / Royal Turf』
2-6 players, BGG best 5-6 players.
同面子。
このゲーム、2R時点でトップに立って3Rで捲くられ2位になるんだよなーとプレイ前にスズキさんに愚痴ってたんだけど、今回も2R時点でトップ。ただ、今回は3Rで倍プッシュしたOthelloが賞金稼げず4位くらいに。勝ったのは確か2R時点で2位だったスズキさん。
で、あまり勝ててない人間が語るのもアレだけど、自分が見えてるこのゲームのコツは2つあって。
1.2R時点でトップに立たない(苦笑)
トップに立つと足引っ張られるので。理想は一歩下がった2位集団にいること。
2.常に選択肢を用意しておくこと(超重要)
特に馬首のダイス目を出した時の選択肢をきちんと確保出来てないと、まず勝てません。
例えば、穴馬が好きだからとか、スタート位置が先頭だからとかいう理由でAlbinoとEarl Grayに賭け、OthelloとNougatを外していると、自分の馬を足止めする訳にもいかず、かと言って本命馬を進ませるのもいかず...というアンビバレンツに悩まされることになります。逆にそういう賭け方をしているプレイヤーがいると、妥協案としてCaramelloやSahara Windが選ばれがちになる、という所まで考慮に入れられたらなお良し。基本的にはどの出目でも進ませる馬2頭、足止めする馬2頭を確保できれば、少なくとも自分が損をしない選択が出来るようになるはずです。
...まぁこういう賭け方で上手く行き過ぎるから2R目でトップに立っちゃうんですがね!
ダイスを使ったすごろく的なゲームだけど、ちゃんとこういう風にゲーム性もあるって辺りはさすがクニツィアだと思うんですよ。プレイしたの1年半振りくらいだけど、やっぱいいゲームだなぁと改めて。
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3 players.
マツダさんウメさんスズキさん。1番手。
はいはい1択1択。
マツダさんが「タルシス必勝ではないですから」って最近よく言うんですけど、体感では勝率7割くらいありそうな気がする。統計取って5割以上勝てるんなら相当ぶっ壊れてると認識していいんじゃないかなぁ。
連休の反省を踏まえてカードキープは抑え目。都市出した後《巨大宇宙鏡 / Giant Space Mirror》出して終了。
2R 電力ある状態では嬉しい《燃料工場 / Fuel Factory》に加え、強力カード3枚。なるべくキープ抑えようと思ってたけど、さすがにコレは全部キープ。《大輸送船団 / Large Convoy》は動物のアテが無く植物2のアテがあればとっとと森にした方がMC生産的にも良いハズ。
3R うーん、動物のアテと植物2のアテ(《自然保護区 / Natural Preserve》の配置ボーナス)両方来ちゃったよw ちょっと考えたけど、後の1TR+4点より今の2TR+2点でいいんじゃね?という事で《大輸送船団》《自然保護区》打って森配置。《魚類 / Fish》の事考えたら《適応技術 / Adaptation Technology》もアリかなーと思ったんだけど、どうせ温熱は最後に上がるだろうしまぁいいかと。
《大輸送船団》での2ドロー。電力既に2あるから使わない可能性大。《地熱発電 / Geothermal Power》で地熱を電気に変換したのにそれを使わず熱に戻すってのもネタ的に面白いけどw
4R【タルシス】な上に《標準テクノロジー / Standard Technology》まで引いてるんで、都市配置は楽。なので基本的に植物産出カードはあると嬉しい。けどさすがに《改良型地衣類 / Adapted Lichen》は効果が地味かなぁと。
《発明コンテスト / Invention Contest》での3枚。嫌な予感はするけど《テクノロジーのデモンストレーション / Technology Demonstration》を選択。
そして2ドロー。実質10MC使って1MCと《野の草花 / Grass》かー。失敗したわ(苦笑)
5R 捨てたカードは忘れたけど、残り3枚とも悪くない。《企業の拠点 / Corporate Stronghold》って盤面の点数と差し引きで大抵0~1点くらいにしかならんから正直あまり好きじゃないんだけど、電力余ってる状態での【タルシス】なら話は別。
6R 下2枚いいねとキープしたんだけど、《所有権主張 / Land Claim》も取るべきだったなぁ。森2枚の横に置ければ後で都市置いて2点カードになるんだし。この辺りはあまり「地上戦 / Ground Game」(盤面で点数を競う戦い方) 仕掛けない人間の盲点だったわ。
7R 植物タグキープしてたおかげで《富窒素小惑星 / Nitrogen-Rich Asteroid》も活きる。後はまぁ要らないか。
8R 温度が一番遅れてる上に海洋カード2枚あるんじゃ《マリネリス湖 / Lake Marineris》はなー。上2枚キープ。
《エウロパよりの輸送船団 / Convoy From Europa》のドロー。植物1つ足りない状況だと嬉しいけど果たしてそういう展開になるのかどうか。
9R 《モホール掘削エリア / Mohole Area》は相当悩んだ。けど温熱2上げるだけなら標準プロジェクトから2回の方が効率良いやと《放射能防護服 / Rad-Suits》だけキープ。スズキさんがこのラウンドに【温熱王 / Thermalist】取ったので、ひょっとしたら2位で2点取れてたかもだけど、23MC2点なら《マリネリス湖》でいい訳で。
10R この状況じゃぁ《標準型小惑星 / Asteroid》以外用無し。
11R 「23MC2点なら《マリネリス湖》でいい訳で」とか言いながら《タイタンよりのメタン / Methane From Titan》は打つという謎行動(苦笑)
緑地配置+1されたんで、結果的にはそう間違えてはないっぽいんだけど。《前哨研究基地 / Research Outpost》はさすがに配置出来る場所が残っておらず捨て。
12R 3点カード《窒素の輸入 / Imported Nitrogen》だけキープ。残り温熱3だったんで、標準プロジェクトから終わらせに掛かる。
緑地配置で得点カード引かないかなーと1ドロー。
...マイナス得点カード引きましたよ(苦笑)
結局称号褒章は【銀行王 / Banker】の5点のみ。ウメさんが【クレディコー / Credicor】で標準プロジェクトから無理矢理【総督 / MAYOR】【緑化匠 / GARDENER】取りに来られたんで、そこでは争わず。5人戦ならまだしも、4人戦以下なら称号褒章は基本的に「流れ」で取るものだと思うけどなぁ。
ちなみに【銀行王】はMC+9の《飛行船 / Zeppelins》打った5Rで取得。
最終的にスズキさんに3点差で勝ち。マツダさんが《ウイルス / Virus》打ち忘れてたけど、打たれてても1点差勝ち。
正直強いと言えるカードは《飛行船》《標準テクノロジー》の2枚くらいだったんで、ぶっちゃけ勝ててるとは思って無かったし、ここまで点数が競ってるってのも意外だった。標準プロジェクトは都市4回緑地2回気温3回使ってるんで18MC分浮いたし、《飛行船》は6R収入あったんで38MCの儲け。この2枚が無ければ勝ててないとは思う。
...逆に言えば【タルシス】ぶっ壊れてるなぁって話なんですよ。強いカード2枚でも勝ててるって事は。
「最初に無料で都市配置」って能力は、強いのは確かだけどMC換算すりゃ65MCなんでちょっと強い程度。「都市配置で3MCキャッシュバック」の能力も、他の企業の能力に比べてもちょっと強い程度。【トールゲート / THORGATE】【テラクター / TERRACTOR】が起動3回くらいなら御の字と考えればそれよりは強いとは言え、【クレディコー / credicor】や【国連火星動議 / UNMI】の能力に比べれば控え目。
問題は常時発動の《飛行船》能力と、企業能力が3つある事なんですよねぇ。【国連火星動議】なんて1つしか能力無い上に初期40MCなのに。なぜ【タルシス】がここまで優遇されているのか、私の見方があるにはあるんですがかなり長くなるのでまたの機会に。少しだけ書くと、『テラミスティカ:ガイアプロジェクト / Terra Mystica:Gaia Project』の種族と同じ機能を持たせてるのかなぁと。(たぶん元の『テラミスティカ』も同じ機能)
『ミステリウム / Mysterium』
2-7 players, BGG best 5-6 players.
イナさんウメさんスズキさん初見のお客さん。
それほどゲームやった事ないと言うお客さんだったんで、『ニムト /6 Nimmt!』辺りを見繕ってたら、イナさんが是非コレをやりたいという要望が。
自分の好みから外れるとは言え、凄くいいゲームだとは思うんですけど、果たしてゲーム慣れしてない人に出せるものなのか、ほぼミッション失敗するのが目に見えてるのに出して喜ばれるようなゲームなのか、ダウンタイム長いけど場は持つのかというのが問題デ。
あと、個人的にはこのテのゲームは男だけでやりたくないなーってのがあって(苦笑)
個人差があるとは言え、「相手に意図を伝える」系のゲームってやはり女性の方がウケがいいと思うんですよ。
スズキさんが親になって、このテのゲームそんなにやらないからか、かなり悩んでダウンタイム長め。そして他のプレイヤーには難しいヒントが行くも俺にだけは妙に簡単なヒントが飛んでくるという割と高みの見物な展開に。
結局イナさんが6Rでも場所をクリア出来ずにミッション失敗。
とは言え、結果的には出して問題無かった。割とスズキさんとお客さんのセンスが似通ってたこともあり、「X」「レ」のチップは尽く当ててたし、プレイもノリノリ。今まではルールの多寡でハードルの高低を判断してたけど、このテのゲームなら意外とハードルは低いんだなと考えを改めることになりそう。
でもやっぱ男だけで(ry
『アグリコラ / Agricola』
1-5 players, BGG best 4 players.
イナさんウメさんスズキさん。
番手はスズキさんウメさんイナさん俺。
スズキさんがいて、この4人ならそりゃ『アグリコラ』出てくるよなぁ...
ローカルルールで「2飯職業は5Rから増員できる(要するに5人用)」になっとります。
少進歩は《カブ畑》一択。職業が微妙過ぎてうーん。
回したくないのは《商人》だけど、《穀物スコップ》流すんなら《脱穀職人》辺りを取ってくれそうだし...
3人なら間違いなく取るんだけどなーと思いつつも《レンガ職人》をピック。
結局こんな感じに。太枠がピックしたカードで、それ以外の黒文字はピック予想。青文字は場に出たカード。
ええ。場に出たカードですとも。
ウメさんの1R初手職業で《獣医》が出て場は騒然(苦笑)
結局羊2匹と猪1匹出て、羊は1匹逃げたけど果たして得したのかどうか...
ドラフト的には《穀物スコップ》流したのに《八百屋》《ごますり》出てきてイナさんにやられた感。しかもこっちに《葦集め》流してるのを分かってて葦2を2度回してくるという嫌がらせプレイ。1回は止めたけど4R目は流したらスズキさんが葦2取った後にSP《葦の家》...
どないせぇっつーねん(苦笑)
しかもイナさんから9R目に《ネズミ捕り》が出てくるという。
えーと、トップっぽいスズキさんには効果無いんだけど...いやまぁこっちは4人目増員できたからまだマシだけどさ。
さらにスズキさん、《収入役》出して万全の構え。
こちらは序盤は《キノコ探し》、中盤は《ごますり》と《製陶所》、終盤は拾い6飯などのチャリンコ気味プレイ。《かまど》って何?《毛皮》って何?
《平地》《カブ畑》で種点は確保できたものの、柵引くのが遅れたあげく、葦が余ってるのに《かご製作所》はイナさんに取られ、職業2枚も出せずじまい。こりゃ負けたかなーなんて思ってたら
思ったより点数伸びてて2位。つかスズキさんに3点しか離されてないってのが謎。
うーん、やっぱよく分からんなこのゲームは(苦笑)
まぁイナさんが点数伸びなかったのは間違いなく《農場管理》出して家なし増員した後に増築した事だがなw
好き好んでやりたいゲームではないけれど、少なくとも今回は割と楽しめた感。