やったゲームは
- 『ロールプレイヤー / Roll Player』New!
- 『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
- 『クニスター / Knister』New!
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
- 『ラミィキューブ / Rummikub』
- 『ダイスフォージ / Dice Forge』New!
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
『ロールプレイヤー / Roll Player』
1-4 players.
ルパンさんモリモさんマツダさん。
RPGに出てきそうなキャラメイクだけして終了というある意味斬新なゲーム。
いやまーキャラメイク自体は大好きなんですけどねー。所謂テーブルトークRPGをやりたくてもとても面子が集まらない過去があって、暇な時にはキャラメイクとかしてたもんなー。
ただ、キャラメイクするというテーマと、ダイスを配置する時に目を弄ったりするゲーム性が個人的にはミスマッチに感じて何かこう、気持ちよくキャラメイクさせてくれないという印象が強かった。
ギミックだけ見てればちゃんとしたゲームではある。ただまーダイスをはめ込むゲームって考えるとどうしても『サグラダ / Sagrada』に分があると感じるのも事実で。
上手いことダイス目弄れず結局ダンラス。
『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
2-5 players, BGG best 3-4 players.
同面子+お久しぶりのヤマウチさん。
ホント5番手厳しいわー。黄→赤→緑のルートはある程度整ったけど、茶色から何も変換できないというね。これは上家のヤマウチさんも同じ状況で。
結局3枚しか確保できず、やはりダンラス。
やっぱ生産系はもひとつだなぁ。この辺りはもうちょっと分析したい所だけどホント時間が無いのよねぇ。
『クニスター / Knister』
1-5 players.
同面子。
デザイナーが割と謎。この作品しか作ってないのよね。しかも初出2008年と来たもんだ。
交代で2D振って、その目を皆んながシートに書き込む。ただそれだけのゲーム。
斜めに連番狙って目も当てられない結果になったの図。やはりダンラス(苦笑)
いやーでもこれは面白いね。感覚的には『クイックス /Quixx』に似てるんだけど、あちらはアッサリ終わったり間延びしたりといつ終わるかがダイス次第という欠点があるんだけど、こっちは必ず25手番で終わるしw
そしてきっちりダイス目に一喜一憂できる。
毎回ゲムマではバネストさんで1つは買い物してて、今回コレしかピンと来なくて正直微妙だったかなーって思ってたんだけど、これ買えただけで良しとするか。
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
同面子。
ひたすら軍事並べて... それだけという(苦笑)
最後の方で6デベ引かねーかなーと探索で掘ってはみたものの見事にハズレ。
さすがに素点だけでは勝てず2位。それでも2位なのか...
最近『レース』は2人用ゲーと化してるけど、たまには5人プレイも悪くないなぁ。
『ラミィキューブ / Rummikub』
2-4 players, BGG best 4 players.
ルパンさんモリモさんヤマウチさん。
大津ルール(残りのプレイヤーがイニシャルメルド達成したら30超えなくても出していい救済ルール)をあえて拒否して続行してたら結局そのままゲーム終了だったとゆー...
麻雀以上にどうにもならん時はホントどうにもならんゲームだなぁと改めて。
もちろんダンラスですが何か?
『ダイスフォージ / Dice Forge』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。
ゲーム持ち込んでるモリモさんがそろそろ引き上げるって話してたんで、じゃぁ1回くらいやってみようかと。
ダイスを使った拡大再生産系のゲームってのは基本的に「ダイスの数を増やす」「特定のダイス目が出た時の効果を上げる」のどっちかなんだけど、これは「出目自体を替える」という斬新なゲーム。
一番のウリはそこなんだけど、個人的には他人の手番にもダイスを振るってのがイイ。おかげでダウンタイム減るし、このゲームにおいて効果的に働いてるのがダイス強化の効果がすぐ実感できるってトコロ。『カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan』で街や都市にした時と似たような感じか。
欠点としては大体やる事が決まってるところかも。最初は青赤の目を増やすのがセオリーだろうし、後半になってもたぶん「青5赤5で26点のカードを取る」「直接勝利点の入る目を増やす」「お金を勝利点に変換するカードを使う」の3択しか無いんじゃないかなぁ。そういう意味でもリプレイ性は低そう。
ゲームは序盤に片方のダイスの赤青を増やし、中盤からはもう片方の目を直接得点の入る緑マシマシしつつ1つのダイスを振り直すカードを2枚取ってセコセコ稼いでたら1点差で勝利。
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3-4 players.
ヤマウチさんと二人になったんで、誘ってみたら快く引き受けてくれる。
ヤマウチさんの方がプレイ回数多いと思ってたけどいつの間にか逆転してたっぽい。
【採掘ギルド / MINING GUILD】1択。
この辺は要らないかなぁ。
配置ボーナスが得られる【鉱山採掘権 / Mining Rights】【核実験場 / Nuclear Zone】【エウロパよりの輸送船団 / Convoy From Europa】は良い引き。この3枚だけでもいいんだけど一応5枚キープ。
2R【宇宙ステーション / Space Station】は悪くない。【ガニメデ・コロニー / Ganymede Colony】も最終的には5点カードくらいにはなりそうだしキープ。
3R【地球カタパルト / Earth Catapult】引いちゃいましたねぇ...【宇宙鏡 / Space Mirrors】も少人数だと良カードか。電力タグのカード引かなくても後はコレ1枚で何とかなる。【農場 / Farming】は出すのが相当後なんで捨てて、【設計された微細生命体 / Designed Microorganisms】も出すのは後になりそうだけどやっと引いた科学タグなんて一応キープ。
4R【移民シャトル / Immigration Shuttles】引く。基本的に重いカードの方がcp高いこのゲームにおいて、ある意味最強のMC生産カードかなぁと思ってます。キープ代含め34MC掛るけど、7Rで元取れるってのは大体他のカードも似たようなもんだし、大抵3~4点取れるからなぁ。1R何もしなくても十分使える気がする。
【恒星間植民船 / Interstellar Colony Ship】もキープ。
5R【温室効果ガス工場 / GHG Factories】は正直使ったこと無いんだけど、建材消費にもってこいなんでキープ。【雷電ハーベスタ / Lightning Harvest】は少人数だと地味に良カード。今回は科学タグまだ揃ってないことと、電力は【宇宙鏡 / Space Mirrors】で賄えるんでそこまで強くは無いんだけど、一応1点付いてるんでキープ。
【地球オフィス / Earth Office】も確実に元取れるからキープ。
6R全部要らない。
7R待望のドロー強化カード【立ち入り制限区 / Restricted Area】ゲット。後もう1枚ドロー強化カード引けば勝てるじゃろ。【エウロパより水の輸入 / Water Import From Europa】は要らない方だからと捨てたけど、得点目的でキープしとけば良かった。
8R要る方を引く。ここまで来るとまぁ勝てるわなぁ。
結局終了は15Rで
TRは52、MC生産+37とかいう訳の分からない数字に。
点数も80後半対135点と割とフルボッコにしてしまうという。正直スマンカッタ。
ブン回してる分には楽しいけど、2人プレイなら10Rくらいで投了アリとかにした方が良さそうね。