機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 160321 part,1

やったゲームは

  1. 『お邪魔者 / Saboteur』
  2. 『コヨーテ / Coyote
  3. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  4. 『ブラッドバウンド / Blood Bound』
  5. アグリコラ / Agricola』
  6. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆/ Race for the Galaxy:The Gathering Storm』
  7. 『グラスロード / Glass Road』

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*誕生日もボドゲ@カフェミープル・100回目 

 

『お邪魔者 / Saboteur』

3-10 players, BGG best 7-8 players.

ルパンさんニールさんイナさんマエさんあきおさんサタさんタニさん他2人。

常連ばかり男10人でパーティゲームをやるというよく分からない状況その1。

気軽に楽しめてワイワイやれ、かつ正体隠匿ゲーだけどそこまで息苦しさがなく、むしろ積極的に正体明かしてナンボな点はやっぱ良いゲーム。ただ今回お邪魔者側がしゃがむ傾向があったので割とすんなりと。お邪魔者の勝率がかなり低いことに気がついてしまうと残念ながらあまり緊張感は無いのよねぇ。そこが残念。

 

『コヨーテ / Coyote

2-10 players, BGG best 6 players.

同面子。

軽くてそこそこ楽しめる相変わらず良いゲーム。ただまー俺は割とカウンティングせずにアバウトにやっちゃうのがちと問題なんかもなーという気がした。もうちょっと真剣にやろうw

 

『ニムト / 6 Nimmt!』

2-10 players, BGG best 5-6 players.

同面子。配牌で1引いてしまい1点確定。

最初の賭けで失敗して一番失点の多い列を引き取ってしまい、勝ち目ナッシング。

もう一回似たような列を引き取って中位くらい。今回10~30までが5枚あるという選択肢の無い手札だったけど、もうちょっと何とか抵抗出来たはずだよなぁ。

 

『ブラッドバウンド / Blood Bound』

6-12 players, BGG best 8,10 players.

同面子。

盾を付けて剥がされるだけのお仕事。リーダーを確定させるよりは、手下の数字を吐き出させた方が良いプレイできそうだというのは理解できた。次はもうちょっとマシにはやれそう。ただまーあんま達成感は無い気はする。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんイナさんあきおさんマエさん。

マエさんイナさん俺あきおさんルパンさんの順。

いやね、ドラフトは凄く良かったんですよ。

f:id:GRGR_BG:20160322013810j:plainf:id:GRGR_BG:20160322013800j:plain

...ね?

f:id:GRGR_BG:20160322014013g:plain

疑問手なのが《はしご》《木材荷車》くらいで。赤い所が回ってくるとかイミフだったのに。

どう考えてもルパンさんよりは良いカード取れてる。

 

...だけんどもしかし。

コレで34点しかとれてないとかどういう事デスカー!

 

最大の原因は木12取った段階で柵作って《家畜追い》《投げ縄》で囲いまくらなかった事だよなぁ。どーも飯生産が後手後手に回り、それが故に《出来高労働者》が活かせず。とっとと《かまど》取ったまでは良かったけど、さっさと《調理場》にランクアップすべきだった。結局《ほら吹き》も5点しか取ってないし何だかなぁ。《畑番》に至っては出してもいないよ!

で、今回このゲーム苦手な理由が2つあることが分かったわ。

 

一つはダウンタイム長いので待ちきれないこと。

もう一つはプレイ時間が長いので煙草が切れることだw

という事で、次回は煙草休憩を要求する!

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆/ Race for the Galaxy:The Gathering Storm』

2-5 players, BGG best 2 players.

同面子。初期建物はサクってノーコストで移住の《滅びゆく世界》。手札に地球と生産惑星につき2点の施設があったのでそれで行ったものの、茶色ではドローが微妙。しかも他人が生産したタイミングで自分も生産してしまったりで回らない回らない。やっぱ異世界必要ね。

最終的には生産で5ドローとようやくドローエンジンが確保できた状態で終了して24点。軍事伸ばして軍事かつ生産の惑星とか出してればもうちょっと点数伸びたかもだけど、引きがねぇ...あきおさんが緑の生産でぶん回してえらい得点稼いでたよw

 

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

次回に後回し。