やったゲームは
- 『ゾーゲン / Zogen』New!
- 『レベル8 / Level 8』New!
- 『ポーション・エクスプロージョン / Potion Explosion』
- 『センチュリー:スパイスロード / Century: Spice Road』
- 『バニーキングダム / Bunny Kingdom』New!
- 『テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars』
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
この日は14時にミープル着いたんですが、既に満席。
しかも常連がニールさんとモリモさんしかいないという...前日は半分くらいだって話だったのに(苦笑)
基本的には日曜より土曜の方が客が多いハズなんだがなー。出町柳から移転してもう3年になるけど、相変わらず客足が読めない店だ。
モリモさんから「このゲーム5人まで出来るみたいだけど入りますか?」って言われたけど、4人卓で5人プレイできるようなゲームじゃなさそうなのでパス。ちなみにゲームは大阪ゲムマで話題となっていた(と今知った)『リキュール・ザ・ゲーム / Liqueur the Game』
『ゾーゲン / Zogen』
2-6 players.
ニールさんモリモさん初見のお客さん2人。
で、『リキュール・ザ・ゲーム』が終わった後に混ぜてもらうことに。
「まる」「つき」「やま」「しり」の4つのマークがあり、0~4個描かれたカード16枚(0個1枚 /1個4枚 /2個6枚 /3個4枚 /4個1枚)を受け取る。カードをシャッフルした後、誰かが1枚ランダムで出したらゲームスタート。
場に出ているカードのアイコンより1つ多いか少ないカードを、そのマークの名前を叫びながら出す。例えば場に出てるカードが「まる」なら、何も描かれていないカードを出しながら「まる」と叫ぶか、「まる」に加えて「つき」「やま」「しり」のうち1つが描かれているカードを出して増えたマークの名前を叫ぶ。間違ったカードを出したことを指摘されたら、指摘された人は自分の出したカードを引き取り、残りはゲームから除外。その後、全員がシャッフルしてお手つきした人がランダムでカードを出す。手札が残り3枚になったら「アガリ」と宣言できて、上がった人が3点、残り枚数が少ない順に2点、1点という風に点数が入る。
ドイツ人のデザイナーがオインクに持ち込んだって経緯が訳分からんのですがw
ルール的にはトランプの『スピード』に、感覚的には『ドブル / Dobble』に近いんだけど、ある程度選択肢を準備出来るってのがミソで。例えばアイコン0個のカードは場のカードがマーク1個なら必ず出せる、逆に場のカードがマーク0個の場合はマーク1個のカードは必ず出せるといったように。最終的にはマーク2個あるカードをどう処理するかって事にもなるんですけど。
さすがに『ドブル』を超えるゲームかと言われると微妙だけど、『ドブル』と比較して語れるほど素晴らしいゲーム。これは間違いなく買うなぁ。
『レベル8 / Level 8』
2-6 players.
同面子。
『フェイズ10 / Phase 10』のリメイクらしい。
1~15、6スートの計90枚+ワイルドカード5枚、スキップカード3枚の計98枚。
10枚配られた後、各プレイヤーの前に1枚カードが並べられてゲームスタート。
場の一番上のカードか山札からカードを1枚引き、決められた役(Lv1なら3連続のカードを2組)が手札にあれば場に出し、追加で他のプレヤーが場に出したカードにくっつけた後、カードを1枚捨てる。役がなければ1枚捨てて手番終了。誰かが手札を無くせばラウンドが終了してその人が2Lv上がり、手札が残っていても役を完成させていたなら1Lv上がる。
Lv7の状態で手札を無くすか、Lv8の役を完成させたプレイヤーが勝ち。
...いやー、BGGで5.4と酷評されているのも頷ける。
リードしてたらスキップカードを出されて手番飛ばされるのはまだ理解できるんだけども。10枚カード配られて、あーでもないこーでもないと考えていると誰かが手札枯らして自分の手番が回ってくるまでにラウンド終了とかどないせぇと。
2度とやらんわ。
『ポーション・エクスプロージョン / Potion Explosion』
2-4 players, BGG best -none.
初見のお客さん2人。
89votesあるのに2-4のベストがほぼ均等に割れるという意味では珍しいゲーム。
3番手だったこともあり、序盤から出がらしで3ラウンド目にようやく1つ完成といった体たらく。割と得意なゲームだけど、ここまで厳しかったの初めてだわ。
でも何だかんだ言って面白いし、割とウケも良かった気がする。
『センチュリー:スパイスロード / Century: Spice Road』
2-5 players, BGG best 3-4 players.
同面子。
インストはタケシタさんに任せてタバコ吸いに行ってたんだけど、このゲームどこまでコツを言った方がいいか悩むね。
少なくとも
基本的には 黄1点 / 赤2点 / 緑3点 / 茶4点 の価値
なるべく変換を複数回やれるように回す
って事は言った方が良さそうな気が。黄6個を茶2個に変換したら「そんな事できるんですか?」って言われたけど、ルール説明してたのか聞き逃してたのかどっちだろ。
経験の差がモロに出るゲームなんで初プレイの人に負けるって事はまず無いんですけど、
ちょっと商人カード取りすぎたかなぁ。さすがに黄4取ったのはやりすぎた。
このゲームもちゃんと分析したいんだけどねぇ...カード分布とか出してるサイト見当たらないし。geekとかにはあるんかなぁ。
『バニーキングダム / Bunny Kingdom』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。
持ち主なのに2ヶ月くらい寝かしてた気がするぞw
まぁプレイしてなかったのには理由があって。
明らかにインスタ映えするゲームですし、ドラフトゲーだけどヘイトドラフトするより協調した方がいいって辺りも含めてミープル向きだと思ったのと、何だかんだ言ってアル隊長が勧めるゲームってハズレが無いんで買ったんですけども。
ただねー、このゲームnot for meな点がありまして。掛け算ゲーなんですよね。
【自分の連なってる領地の砦Lvの合計】×【そこから産出する資源の種類】 が素点になる。実際には割と証書ゲーではあるんですけども。
苦手なゲームなだけあって、30点以上離されてのダンラス。客観的に見れば良いゲームってのは分かるんだけどなー。
『テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars』
1-5 players. BGG best 3 players.
ソロプレイ。
初見のお客さんが帰られたんで、やる事ねーならとソロプレイ。
一回目は【クレディコー / credicor】で【ソレッタ / Soretta】スタートしたものの、どうも上手いこと回らず10Rでgg。2回目は【国連火星動議 / UNMI】で【帯水層くみ上げ / Aquifer Pumping】を回しまくって上手くいったと思ったけど、後で【帯水層くみ上げ】のコストを建材1個で済ましてた事に気づいたんでノーカン。完璧に【軌道エレベーター / Space Elevator】とごっちゃになってたわー。
ただまー、1人用も少人数プレイ同様ドロー強化とクレジット生産が重要なんじゃねーかなーといった手応えだけは感じた。錯覚かもしれんですが。
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
イシカワさんとタイマン。
ミープルじゃ最近は【惑星改造ギルド / Terraforming Guild】を抜くのが仕様です。
【古代種族 / Ancient Race】引いて使わない事なんてあるの?
そんな風に思ってた事がありました。
軍事速攻が決まるんならそれに越したことは無いわなぁ。たぶん【銀河新体制 / New Galactic Order】引いてなくても速度で勝ってる。
2戦目はイシカワさんにこの手札が入ってる時点で終了だわなw
さすがに【鉱業同盟 / Mining League】は出てこなかったけど、独身男子の飯かよとツッコみたくなるくらい茶色並べられてサクっとVP枯れ。こっちは【反乱軍支援者 / Rebel Sympathizers】と【反乱軍地下組織 / Rebel Underground】で引いてるようじゃね...
写真撮るの忘れたけどボロ負け。