機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 170402

やったゲームは f:id:GRGR_BG:20170420090510j:plain

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『詠み人知らず 便利箱』
  4. 『そっとおやすみ / Schlafmütze』
  5. 『みんなでぽんこつペイント』
  6. 『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー / Roll for the Galaxy』

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・206回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

ルパンさんまなを氏イナさん。番手は俺イナさんまなを氏ルパンさん。

 f:id:GRGR_BG:20170420091157j:plain f:id:GRGR_BG:20170420090826j:plain

5グリなら進歩《レンガの屋根》で超歓喜なんだけど、4グリだとレンガがキツいのでうーん...

しかも《葦の交換》《親切な隣人》とあるので葦軽そうだしなぁ。

職業はまぁ《レンガ職人》でしょうよ。え? 《レンガ職人》??

じゃぁ《レンガの屋根》ってアリじゃね?と血迷ってピック。

理性は《果物の木》と言ってるのだがw 《ブリキ職人》帰って来ないかなー。

f:id:GRGR_BG:20170420093147g:plain

結局こんな感じに。

...何かこー色々間違ってるぞ俺。

初手はまぁいいとしよう。2手目進歩《葦の池》って何さ。お前は《レンガの屋根》を使うんじゃないのか?(苦笑) 

あと、4グリは増員厳しい上に牛取れる確率が少しは上がるんだから《酒場》じゃなくて《搾乳台》でしょうに。

ちうか《八百屋》取ってるんなら《耕耘鋤》《プランター》と取ってれば...

f:id:GRGR_BG:20170420094050j:plain

結局マトモな飯基盤作れず、《製陶場》で糊口を凌ぎ、広大な牧場が残るのみ。

(厩1軒建ってます)

《炭焼き》も結局は6木6飯降らせたものの、それが後半になってからでは旨味も少なく。

何とか41点は取ったものの最下位。

何が一番マズかったって、《レンガの屋根》取ったからって葦石飯をスルーしまくって、《倉庫番》出してたイナさんに石葦飯行かせまくった事だよなぁ。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 4 players.

同面子。番手はルパンさん俺まなを氏イナさん。

f:id:GRGR_BG:20170420094702j:plainf:id:GRGR_BG:20170420094706j:plain

...しょっぱ(苦笑)

というか、さっきも初手に《葦の交換》《親切な隣人》のセットがあったんですが。

とりあえず職業は《井戸掘り》で《水運び人》か《村の井戸》のワンチャンに賭ける。進歩は悩んで《木材荷車》取ったけど、《喜捨》か《葦の交換》だったかなぁ。

f:id:GRGR_BG:20170420100140g:plain

結局こんな感じに。あかんやつだー。どうやって飯喰うんだか...

とりあえず井戸でも掘るかーと3R目にSP井戸取って序盤の飯は楽になったものの、4R目にまなを氏から出てくる《木の家増築》で悶絶。

えーと、5R目にイナさんがSP《木の家増築》でしょ? 6R目にルパンさんがやっぱりSP《木の家増築》でしょ? ってことは7R目にようやくSP取れて、増員は8Rで確定かYO!

せめて増員が後になれば...なんて思ってたら案の定5R目に増員がめくれる。

 

うん、アグリコラ》4人はクソゲーだな(苦笑)

 

そしてドラフトで失敗した飯基盤の無さが後に響く。4調をルパンさんに取られたのにも関わらず、レンガが4しか集まらない。1手使ってレンガ1取って5調取るのもなーなんて思って拾い飯してたら、ルパンさんから出てくる《ネズミ捕り》。

まじかー手数少なくても出すのかー。

ここで《ネズミ捕り》意識し過ぎて5人目増やしたのが運のつき。折角増やした手数を日雇い2飯、小麦生食いで1飯とかに使ってたら点数が伸びる訳もなく。さらには《木材荷車》で木が取れる筈なのに柵事故起こしちゃった日にはああた。

f:id:GRGR_BG:20170420101846j:plain

結局31点で3位という低調な結果に。それでも2位のイナさんと1点差ってのもアレだがw

羊もひっくり返るってモンですよ。

4グリやるんならリバイズドだなー個人的には。

 

『詠み人知らず 便利箱』

3-12 players.

イナさんニールさんマエさんヤマウチさん他1人、だったっけか。

綺麗にハマるにもウケを狙うにも上手く行かないもどかしさみたいなのがウリなのか?

綺麗にハマッたとしても「だから?」ってなっちゃう気もするし。

途中経過をさんざん見てるから、意外性にも欠ける感も。

どっちかと言うとゲームシステムは投げっぱなし、プレイヤーが上手く盛り上げるように考えてね、っていう感じなんかも。ちょっとミープルには向かないっぽいなーという事で撤収。

 

『そっとおやすみ / Schlafmütze』

3-7 players.

同面子。

やっぱこの手のゲームは好きだけど苦手ねw

 

『みんなでぽんこつペイント』

3-12 players.

同面子。

悪くはないんだけど他にあるお絵かき系のゲームを押しのけるまでのパワーは無さそうかなぁ。

意外性を感じるのが回答者だけ、ってのも中々難しい。確かに最小画数でどう描くか、って考えるのはちょっと楽しいんだけども。

とりあえず置いておくけど、いずれ撤収しそう。

 

『ロール・フォー・ザ・ギャラクシー / Roll for the Galaxy』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

面子不明。確かイシカワさんはいたはず。

探索で引きまくるも移住先は嗜好品ばかりで金策に困る困るw

さすがに探索で糊口を凌ぐと厳しくて。無理矢理《銀河連邦》出したけど、終盤では最後の点数にしかならず。

自動的にお金が入ってくる惑星でイシカワさんがブイブイいわしまくって圧勝してた記憶が。