機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@meeple 161023

 

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『スカイ島 / Isle of Skye』
  4. アグリコラ / Agricola』
  5. 中道裕大放課後さいころ倶楽部の見方』

 

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜はボドゲ@カフェミープル・160回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんおてもとさん。

番手は俺おてもとさんまなを氏ルパンさんイナさん。

f:id:GRGR_BG:20161112192355j:plainf:id:GRGR_BG:20161112192405j:plain

ローカルルールで《毒味役》は1飯+サプライに1飯とかなり弱体化していてるんだけど、それでもダブルアクションに行くなら十分強い訳で。《収入役》は他のプレイヤーに先んじて行けるのが利点だけど、こっちは他人にアクションさせないという利点があるし。幸い《馬超》が帰ってきそうなんで、組み合わせれば何とか。

進歩は《酒場》《搾乳台》の2択なんだろうけど、《毒味役》起動させたら手数が余ることも無さそうなんで《搾乳台》を。つってもどっちのカードもマトモに運用出来た試し無いんだけど...

f:id:GRGR_BG:20161113010700g:plain

結局こんな感じに。何か《毒味役》《搾乳台》に拘りすぎたような気がするなぁ。

5Rに最速増員、7Rにレン9、9Rに柵引いたものの、《搾乳台》で飯供給という所まで行かず、《ネズミ捕り》にも刺さるという中途半端っぷり。

f:id:GRGR_BG:20161113012238j:plain

f:id:GRGR_BG:20161113012229j:plain

レン9取れたし野菜で喰えるからと《調理場》取ったけど、改築してからレンガで増築すべきだったなー。というか《ネズミ捕り》いなくてもそうすべきだったような...

結局トップに1点差の39点で3位。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんヒダカさん。

番手はヒダカさんまなを氏イナさん俺ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20161113015426j:plainf:id:GRGR_BG:20161113015431j:plain

職業は《炭焼き》1択、進歩は《小骨の小屋》《釣り竿》の2択でしょうねぇ。 f:id:GRGR_BG:20161113045052g:plain

(×小骨の小屋 ○木骨の小屋)

結局こんな感じに。《葦の家》回ってきたにも関わらず葦ブーストが無いなぁと思ってたけど、今みたら同じ巡目に《レンガ屋》がいるじゃないの...やっちゃったなぁ。

f:id:GRGR_BG:20161113045617j:plain

f:id:GRGR_BG:20161113045625j:plain

結局改築事故した上に、職業も2人しか出せず、28点で最下位。30点切ったの久々だなぁ。

 

『スカイ島 / Isle of Skye』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

ヒダカさん他1人。俺だけ初プレイ。

f:id:GRGR_BG:20161113050144j:plain

ゲームは2人が序盤からお金稼いでる間に、訳も分からず灯台と船取ってたら点数がモリモリ増えて、結果的に1点差で勝利。湖を閉じれたらもっと点数入ってたんだけども。

『ブルームサービス』をはじめプフィシュターのゲームって好みにマッチしてるんだけど、これはそういう訳でもなく。面白い事は面白いんだけど、「コレってパネルの種類全部覚える奴や」ってなるとやりこむ気力は出てこないねw

カルカソンヌ』ライクなゲームだけど、競りをする関係上2人じゃ微妙、5人じゃ時間掛かり過ぎるんで3-4人がベストっぽいなぁ。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ヒダカさんがタイマンを所望されたんで。クイックドラフト。

f:id:GRGR_BG:20161113051745g:plain

で、こんな時に限って初手に《木の家増築》というね...確実に使われ返されるのにさw

二人用だとかなり勝手が違ってて、相手を潰すような選択が意外と役に立つんよなぁ。こっちはレンガを絞られ苦しい状況、こっちは羊を《精肉屋》で喰うという勿体無いおばけが出そうな事をして潰し合い。結局1点差で負け。コレはコレで面白いけど、2人でウヴェ様のゲームなら『パッチワーク』やりたいかなぁ。

 

中道裕大放課後さいころ倶楽部の見方』

誰とプレイしたか忘れたけど、確かイシカワさんとあきおさんはいたような...?

この前作ったものは中道先生に進呈しちゃったんで、プロトタイプ版を。

f:id:GRGR_BG:20161113052424j:plain

何やかんや言って面白いわー。

俺の「人生をやり直すチャンス」はもう終わっちゃいましたがー。