機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160417

やったゲームは

  1. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆/ Race for the Galaxy:The Gathering Storm』
  2. 『グラスロード / Glass Road』

この日は

中道裕大 モリタイシ 麻生羽呂の『酒マン』~ジャスフォー(40)モリタイシの ふわふわ生誕祭~

のイベントに参加するため、0600に出発。(ちなみに起きたのは前日1730)

現地には1010到着、1100開場、1200開演、1505閉幕、1535撤退、1950ミープル着という強行スケジュールで到着。

正直イベントに向かう時はミープル寄って帰るつもりは無かったんですが、開場後トイレに行くと中道先生がいらして、さらには元・某書店コミック担当の石Dさん、元・坂ノ睦先生のアシスタントさんだったゆうペンさんという、ゲッサンの新人編集者 (ゆうペンさんは『ころクラ』担当) と談笑してる最中という絶妙なタイミング。

でまぁ密かに企んでいる某企画の進捗状況がどこに連絡していいか分からなくて頓挫してると伝えたところ、橋渡ししますよ的な話をして貰ったんでゆうペンさんにもその辺を伝えたと。

まぁそんな感じの出来事があったよと伝える為に寄ったんですね。この日に限ってはゲームは割とついで。やらんで帰ろうかなぁとも思ったけど、割と良い面子が残ってたので折角だからと。

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・107回目

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆/ Race for the Galaxy:The Gathering Storm』

2-5 players, BGG best 2 players.

ルパンさんあきおさんおてもとさんヒダカさん。

初期惑星は軍事+2。さらに《降下船》で軍事+3したものの、その後軍事引かずひたすら掘る生活。

生産になると軍事ワールドの数だけ引ける帝国でモリモリ引くものの、それでも軍事(以下略

ちょっと軍事に拘り過ぎたかなぁ。もうちょっと柔軟に対応せんとダメなんかもな。

たぶん最下位。

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG best 2 players.

ルパンさんとタイマン。先手ルパンさん。

4人共に会計済ませて帰る感じだったので、うーん1ゲームだけして帰るのも勿体無い気がするし、さりとて残っても楽しく過ごせそうな気もしないんでどうすっかなーと逡巡していると、思いっきり帰り支度してたルパンさんから「何ならタイマンでアレやる?」と。いい人だw

 

1R

f:id:GRGR_BG:20160419063250j:plain

photo by Lupin

【窯】【指物屋】【製材所】と垂涎カードが目白押し。しかも【砂製造所】は【指物屋】とのチェーン。

【指物屋】【製材所】はどちらか片方取れればいいし、両方は取らない。つまり【窯】争奪戦になり、そうなれば後手不利。それを覆すにはいかにバッティングさせてルパンさんより先に建築できる体制を整えられるかって事になる。

【窯】にせよ【製材所】にせよレンガ2が必要になるので、炭2と粘土1が必要。例外を除けば炭は3択、粘土は2択。最短ルートはルパンさんの初手にバッティングで被せての【納入業者】ダブルアクションだけど、さすがにリスキー。さてどうするか。

...てな事考えてた筈なんですがねぇ。

久々のタイマンだったんだけど、タイマンだと3~4人とは全く様相が変わって、いかに相手の手を潰すかって所が重要になってくる。どこまで重要かが図りかねずもう何していいのやら。この時点で28時間寝てなかったのもあったかも。

ちなみに2人対戦だと3~4人とルールが若干変わって、ラウンドの終了はどちらか、もしくは両方が5枚出した時。例外として後手が2枚しか出せなかった時には3枚目も出せるというルールになっています。

 

炭は3択で、粘土は2択。だったら【粘土運び人】【坑内労働者】2人共入れて、どちらかがバッティングすればもう片方を出せばいい。残りは初手定番の【焼き畑農家】【大工】【領主】。

 

ルパンさん初手、【燃料収集人】。やられたw 初手のアドバンテージ取りに来たかー。

だったらコレは通るだろうと【焼き畑農家】。案の定通る。よしこれで【粘土運び人】【坑内労働者】来れば逆にこちらがアドバンテージ取れるぞ。

そんな期待を嘲笑うかの如く、ルパンさんから出てきたのは

f:id:GRGR_BG:20160419065827j:plain

炭出す専門家2人目かよ!

こうなると追い詰められるのは俺の方。【大工】はまだ出せない。【領主】はまだ出す必要も無い。となれば1/2の確率でバッティングするであろう【粘土運び人】【坑内労働者】の2人。まだルパンさんは森をサクってないので、【坑内労働者】は有効に使いづらいだろうから持ってるのは【粘土運び人】か?と思って出したら見事にバッティング。やられたー。

こりゃ【大工】出されて【窯】取られて俺は【砂の島】取って2珪砂という悲しいパターンだなーと思った所にルパンさん【養魚家】。目が点w

ここで【大工】出してりゃ建設出来たのに、何故か【粘土運び人】出してみすみすその機会を失うという。

ルパンさんからは【領主】が出てきて何とかここはバッティング。でも引きがショボい。

とゆーか結局建設出来なかったじゃんかYO! これはキツい。

 

2R

資源はあるんだ。何はなくともまずは建設。

1R目はともかく、タイマンで2R目からは【建築士】必須。通った時のアドバンテージもデカけりゃ通した時のディスアドバンテージもデカい。後は【炭焼き】【納入業者】【耕作者】と、【自然主義者の家】を目論んで【坑内労働者】で。

ルパンさんに最もメリットの少ない【耕作者】を出してみたら、ものの見事にバッティングw

そっかー。このゲームはタイマンだと相手のメリットが少ないから持ってない事よりも、こちらのメリットを潰す目的で持ってる可能性の方が高いのかもな。

こちらは【製材所】を建て、ルパンさんは【窯】を建てる。

...ええ。この時点で明らかに間違ってますよ。

で、この時ルパンさん、【窯】を取ってきたは良いものの、「置く所が無いー」と苦しむ。そりゃ森一つもサクってないからそうなるよねw

するとルパンさん、池をリムーブしてそのスペースに建てる。なるほど確かにこの状況ではそれが最善だわ。

返しにルパンさん、【粘土運び人】。今さっき【窯】取ったばかりじゃないのーと思った時にようやく過ちに気づく。つかさっき【製材所】建てた時に【窯】取るべきだったじゃんか。お前は【窯】争奪戦になると思ってたんじゃないのかYO!

しかし時既にお寿司。【窯】用に仕込んでた筈の【炭焼き】を通し、返しが【水運び人】。【納入業者】で粘土2増やして【食料品貯蔵庫】、返しが【坑内労働者】で何とかバッティング。ここでバッティング出来てなければまた2択に悩む所だった。

さすがに【建築士】はバッティングして、こちらは【砂製造所】、ルパンさんは【粘土置き場】を建てる。

 

3R

f:id:GRGR_BG:20160419110840j:plain

でまぁこの辺りからもう完全にルパンさんの裏とか裏の裏を取ることがメインになってしまって。

要するに、

「GRGRは こんらん している!」

バッティングしなければ【耕作者】で、バッティングしてもいいから【坑内労働者】入れとけば4R目に【自然主義者の家】建てられるのに入れず、あえて【粘土運び人】【納入業者】を選び、森があるのに【焼き畑農家】、初手バッティングの為に【燃料収集人】を入れるという及びっぷり。【領主】はまぁボードに選択肢が無いのでアリなんだけども。

 

ルパンさんの初手、【焼き畑農家】でバッティング。ルパンさんガラス飯取ったものの、ホイール回ってまだ食料0の状態。【指物屋】取られた後なら向こうの【建築士】も動けるんで出すんなら今だと【建築士】。ルパンさんバッティングで出すもアクション出来ず。よし潰せたぞ (黒い) 。

しかし粘土が無い状態では選択肢も無く、食料を珪砂に変換したり森リムーブで木を出したりと無理くり資源を捻出しての【宿屋】。するとルパンさん、意外なことに【宿屋】狙いだったようで。どうも【指物屋】で森を焼き払うよりは、森をコストに使うもの使い続けてバッティング回避する狙いだったっぽい?

ルパンさん仕方なく【大工】で【指物屋】。俺はさすがにそろそろ【燃料収集人】出しとかないとーとか思ったものの、さっき色々頑張ったせいで水が無いよ!

しばし考えた後、何故か【納入業者】で粘土2取って【農場】で池リムーブすれば【燃料収集人】のコスト払えるという思考に。いやいやこの段階ならもう【燃料収集人】埋めとけよと(苦笑)

ルパンさん【木こり】、こっちは【燃料収集人】出して、最終的にルパンさんからバッティング目的で仕込んでた【坑内労働者】をダブルアクションさせるという及びっぷりよ。

で、結局一番クリティカルな【粘土運び人】を出せてないというね! 何考えてんの?

 

4R

f:id:GRGR_BG:20160421054858j:plain

「GRGRは こんらん している!」

粘土足らないんだから、【坑内労働者】出してバッティングしたら粘土貰って、バッティングしなければ【自然主義者の家】まで手が伸ばせるのに何故しないのか??初手【燃料収集人】は木も無いんでいいんだけども。何か知らんけど【水運び人】でガラス作って何とかする方向でやったみたいだが、確かに【地区事務所】で3点入るので実質2点行動にはなるけど、【木彫師の家】は0点行動、【材木置き場】は珪砂maxになるので一応1点行動。計3点行動にしかならんのに。 f:id:GRGR_BG:20160421061445j:plain

f:id:GRGR_BG:20160421061742j:plain

f:id:GRGR_BG:20160421063827g:plain

結局16点対18.5点という結果に。2.5点差と見れば結構開いたという風に取れるのかも知れないけども、ルパンさんがガラス炭を後一つ取れてたら逆転してた訳で、実際はかなりの僅差。

ちょっとバッティングでルパンさんに潰されないことを意識し過ぎたのと、何と言っても【窯】取り損ねてるのが問題だわ。

自分の中の結論としては、ちゃんとゲームしたければちゃんと寝ろという事ですわな。

ふわっふわの状態でやるゲームもまた楽しいんですけどね。酒飲んだりとか。