機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 1601117

やったゲームは

  1. 『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...』
  2. 『コヨーテ / Coyote
  3. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  4. 『ドブル / Dobble』
  5. 『ディクシット・オデッセイ / Dixit Odessey』
  6. 『タイムボム / Timebomb』
  7. 『ロストシティ / Lost Cities』
  8. レジスタンス・アヴァロン / The Resistance: Avalon

たぶんこの辺。

今回はネイトさんが嫁さんの出産立会いで休み。

ミープル向かっている間には

「今日はどのゲームしようかなー。昨日ルパンさんが5グリ出来なかったんで5人いたら『アグリコラ』で、無理だったら『ラ・グランハ』か『グラスロード』1回出来ればいいかなー」

なんて妄想してたんだけど、代わりに店番しているのがジェームス夫妻で、イギルス人のジェームスさんは日本語通じるけどインストまでは無理、嫁さんはゲーム詳しくない。で、ルパンさんがインストしてるのを見て

「あ、これはルパンさんがカバー出来ないグループを俺とイナさんがインストするパターンや。把握。」

という事で軽いゲーム中心で回すことに。

自分がインストしたゲームは

  1. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  2. 『ドブル /Dobble』
  3. カタン / Catan
  4. 『ロストシティ / Lost Cities』
  5. 『ザックンパック Zack & Pack』
  6. 『テラ / Terra』

たぶんこの辺。

『ニムト』『ドブル』『ロストシティ』『ザックンパック』は既に何度かインストしてるし、自分も好きなゲームなんで余裕なんだけど、『カタン』は意外とルール多いので若干手こずったなぁ。『テラ』はまぁルール自体はそんな難しくもないし。というか俺が持ち込んでから連続して出てる不思議。

一番手こずったのは『レジスタンス・アヴァロン』。初来店の中国人留学生(来日して2年目なのに日本語ペラペラ)に任せてみたんだけど、説明慣れしてないので覚束ない感じ。何度かフォローしてみたけど3回しかやったこと無いゲーム、しかも個人的にあんま好きじゃないゲームなんでもひとつピンと来ない説明に終始。人狼系が好きな人には間違いなくウケるゲームなんだけど、7人で対戦してるのに8人用のボード使うチョンボがあったりしてウケが悪かったのは残念。

このゲーム、『人狼』の「GMが必要」「ゲームから脱落」という欠点は解消されているものの、最終的には暗殺者で指名するだけのゲームになりがちなのが個人的にどうもねぇ...

この留学生自体は凄く感じのいい人で、『アヴァロン』ではこっちが失敗し、『カタン』は難しすぎたみたいだけど、『ドブル』『ニムト』は物凄く楽しそうにプレイしてたので、また来店して欲しいところ。

 

でまぁそんなこんなで気苦労が絶えず、ミープル出た9時にはもうヘロヘロ。当日『オ・グルニエ・ドール』のホールケーキ持ち込んだんだけど、その味が全く分からない程。そんな中ルパンさんはあんだけインストしてたのにピンピンしていて、ああこの人すげーわと思いましたねw

あと、『テラ』はインストしてるときに「このゲーム1ラウンドで終わります」と言ったら「たった1ラウンド?」って驚かれたけど、結局ゲーム終了まで2時間掛かったとゆーw もちろん面子によるんだろうけども、たった5問でもあれだけ掛かるもんなのね。後で聞いたら「体感では45分くらいだった」って言った人がいて、実際の時間よりも体感時間が短いってことは相当熱中できるゲームなんだなぁと思ったり。