機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180902

やったゲームは

  1. テラフォーミング・マーズ 拡張 / Terraforming Mars Expansion』New!
  2. ラミーキューブ / Rummikub』
  3. ブロックス / Blokus
  4. 『宝石の煌き / Splendor』
  5. イスタンブール / Istanbul』
  6. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  7. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

9月はかなり忙しかったんで更新遅れそうだなーとは思ってたけど、まさか1ヶ月2ヶ月遅れるとは...

という事で記憶朧げで書いてます。

この日はルパンさんが『テラフォーミング・マーズ』の拡張持ってきてくれないかなーという希望的観測のもと、「他力本願」のバックプリントが入ったTシャツ着ていった気がする。

 

テラフォーミング・マーズ 拡張 / Terraforming Mars Expansion』

1-5 players.

ルパンさんマツダさんキョウカさん。

企業は拡張から1枚、基本から1枚からチョイス。

f:id:GRGR_BG:20181001135745j:plain

...よりによって【タルシス共和国 / THARSIS REPUBLIC】引くんですかねー。明らかに強い企業なんだけど、自分で使うのは苦手なんだよなぁ。

f:id:GRGR_BG:20181001135855j:plain

f:id:GRGR_BG:20181001135913j:plain

カード自体はぼちぼち。

ルパンさんが【マニュテク / MANUTECH】キョウカさんが【ヴァイロン / VIRON】マツダさんが【ヘリオン / helion】。

f:id:GRGR_BG:20181001140227j:plain

初手の都市での3ドロー。微妙。

f:id:GRGR_BG:20181001140133j:plain

《部分遮光 / Local Shading》は初手に嬉しい1枚。残り6Rある状態だと《スポンサー / Sponsors》とほぼ同等。それ以上なら一応効果は上。

f:id:GRGR_BG:20181001141813j:plain

2R

いかにも【タルシス】と相性の良い引き。

f:id:GRGR_BG:20181001141924j:plain

3R

欲しかった電力カード引いたものの、科学タグ3つはどうかなー。一応下2枚キープ。

f:id:GRGR_BG:20181001142048j:plain

4R

さらに《地熱発電 / Geothermal Power》。引きが都市を建てろと言っている。

f:id:GRGR_BG:20181001142457j:plain

5R

科学タグが必要な《層雲遊都(ストラトポリス)  / Stratopolis》に加えて《火星大学 / Mars University》。また都市だよ(苦笑) 【タルシス】の効果は発動しないけど、《ローバー建設 / Rover Construction》《愛玩動物 / Pets》のトリガーは引く。

f:id:GRGR_BG:20181001142859j:plain

7R

厳密には都市じゃないけどまた都市だ。初手に《省エネルギー対策 / Energy Saving》キープしたかいがあった。

f:id:GRGR_BG:20181001143113j:plain

8R

《呼吸マスク / Breathing Filters》以外要らないかな。

f:id:GRGR_BG:20181001142114j:plain

こんな感じでプレイしていって、TRだけは大接戦になったものの

f:id:GRGR_BG:20181015133924j:plain

最終的には差のある3着。

都市2箇所がほぼ死んでたりと配置ボーナスがもひとつ感。やっぱ【タルシス】は苦手だなぁ(苦笑)

で、拡張入りでこの時初めてプレイしてみた訳ですが、その時の感想としては「ヴィーナス・ネクストは微妙」「マップは良い」ってな感じ。これは今でも変わってない。

金星のTR上げるメカニズムはフォーカスがぼやける感じがするし、浮遊体(ふわふわしたもの)は概ね「カード自体は強くないけど柔軟性が若干上がる」のがほとんど。そこそこ強いカードも無くはないけど使用条件があったりで大抵使い勝手は良くない。

マップはヘラスの「南極に配置すると追加6MCで海配置」だけは何とかなんねーかなー感はあるけど、褒章称号はかなり良い。基本の褒章称号は「何かしらのギミックを使うとメリットがある」ってのを後押ししたい(例えば【総督 / MAYOR】なら都市配置を推奨)ってのが見えてたけど、拡張の場合はセットコレクションかマジョリティで、割と拡大再生産していくと自然に到達するようになっている。リプレイ性からすればこっちの方が良さげ。

基本的には拡張入りエリシウムでプレイする事になるんじゃないかなぁ。

 

ラミーキューブ / Rummikub』

 2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20181015135913j:plain

やっぱこのゲーム、8割方運ゲーだと思うわ(苦笑)

2ラウンド上がったけど+13にしかならんかったのもうーん。

縺れるとちゃんとゲームになるんだけどなぁ。

 

ブロックス / Blokus

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20181015140418j:plain

昔は割と強かった気がするんだけど、最近妙に狙い打ちされてる感が(苦笑)

もちろんボロ負け。

 

『宝石の煌き / Splendor』

2-4 players, BGG best 3 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20181015140615j:plain

こっちは昔から割と苦手。たぶん研究しないと勝てない部類のゲーム。

やっぱ点数低いカードを取ってった方が面白いんだろうけど、効率良いカードをキープしてそれを上手いこと捌けないまま終わらせちゃうんだよなぁ。

 

イスタンブール / Istanbul』

2-5 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20181015140940j:plain

折角有利な1番手だったのにも関わらず大ポカやらかしてマツダさんに赤パネル持って行かれる。初プレイマップだとひたすら往復が出来るんだよなぁ。

宝石5つのトリガーを最初に引いたものの、マツダさんに6つ取られて逆転負け。

 

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

マツダさんイシカワさん。ルパンさんが拡張持って帰ったんで基本デ。

まぁ2ヶ月も前の事なんでほとんど覚えてない(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20181015141456j:plain

また【タルシス】

f:id:GRGR_BG:20181015141520j:plain

f:id:GRGR_BG:20181015141532j:plain

カードは正直もひとつ。なんだけど、なしてこの4枚キープなのか。

f:id:GRGR_BG:20181015141653j:plain

最終的に13R決着の98点。やっぱ【タルシス】苦手やわー。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20181015141810j:plain

f:id:GRGR_BG:20181015141912j:plain

関税→$売り、後テキトーって感じですかねぇ。フツーなら。

f:id:GRGR_BG:20181015141959j:plain

しかし星間打ってる過去の俺。まぁでもブン回った。

f:id:GRGR_BG:20181015142153j:plain

2戦目は多角してみたものの案外回らずVP負け。