機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171126

やったゲームは

  1. 『フィルムを巻いて! / Wind the Film!』
  2. 『スカルキング / Skull King』
  3. 『クランク! / Clank!: A Deck-Building Adventure』
  4. ストーンエイジ / Stone Age』New!
  5. 『イムテホップ』New!
  6. 『ヒューゴ / Hugo』New!
  7. カタンの開拓者 / Die Settlers von Catan

この日の日記も1/2に書いてるんですが、面子はともかくまだ覚えてる方な気がする。

 

『フィルムを巻いて! / Wind the Film!』

2-4 players.

面子不明。

f:id:GRGR_BG:20180102063827j:plain

このゲーム、間違いなくいいゲームなんだけど俺の感覚が付いていけない(苦笑)

やっぱ操作がややこしいのが問題ですよねぇ。そんだけ自由度も少ないし。

カードの裏面が全部一緒じゃない点が一番ユニークなんで、そこを活かしたルール何か作れないんだろうか。

...俺の感覚を頑張らせろよという話は置いといての話ですよ? それだけハードルが高いって事ですから。

 

『スカルキング / Skull King』

2-6 players, BGG best 4-6 players.

初見のお客さん4人、他常連1人。

最近『スカルキング』がヘビーローテーションなんでいつどんな風なプレイだったかってほとんど覚えてないんだけど、この日の事はまだ覚えてる。

4人のうちの1人の女性のノリが素晴らしくて、配られたカードに一喜一憂。しかもプレイングがトリックテイキングゲームが初めてと言ってたのにも関わらず正確で、7トリック目で3トリック宣言して成功させるとか中々出来んよ。

f:id:GRGR_BG:20180102064705j:plain

俺も頑張ってはみたものの、この手札じゃ0トリック宣言は理論上ほぼ不可能だもんなー。

結局女性が430点、しかも8,9,10と0トリックじゃなくてこの点数。素晴らしい。

 

『クランク! / Clank!: A Deck-Building Adventure』

1-4 players, BGG best 3 players.

ニールさん、初見のお客さん1人。

4人連れの人たちがもう1人増えて『センチュリー』やり始めたんで、新たに来たお客さんに何やりましょうか?って聞いたら出てきたのがコレ。

...イキナリこれは難しいんじゃないかなぁと思ったものの、「『ドミニオン / Dominion』やった事ありますか?」と聞いたら「ええ」言われたんで大丈夫かなとw

割とイッパイイッパイだったっぽいけど、楽しんでくれてた模様。

f:id:GRGR_BG:20180102065237j:plain

魔法の絨毯のおかげもあって、盾取って生還して80点超えでトップ。このゲーム何回かやってるけど、初めてマトモにデッキ回した感あるわw

 

ストーンエイジ / Stone Age』New!

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180102065536j:plain

ワーカー増やしてナンボのワーカープレースメントゲームではない、という噂しかしらなかったんで、あえてワーカー増やしてみた。

...失敗した(苦笑)

それ以上に、ルール聞いて掛け算ゲー(何かのリソースと別のリソースを掛け算して点数を出すタイプ)だと気づかなかった時点でお察し。断トツで最下位。

 

『イムテホップ』

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子+マツダさん、だったような。

f:id:GRGR_BG:20180102070041j:plain

手番にやれる事は主に3つ。石を獲得する、石を船に載せる、船を動かすの3つ。なるべく多くの石を置きたいけれど、船の行先如何では有効な点数になってくれないというジレンマ満載のゲーム。

...なんだけど、こういう先を読むゲームって誰がトップか、むしろ誰がトップだと思われてるかが重要だったりするのね。

一部で得点効率が高そうな配置をしちゃうと割と警戒されがちなのな。どっちかと言うとどこに持ってかれてもある程度点数取れるような感じにした方が良かったんかも。

ピラミッドで結構稼いだけど、他は案外で3位。さすがに赤ポーンノミネートな事だけあるなぁとは思ったけど、イマイチ気持ちよさが無い気も。

 

『ヒューゴ / Hugo』

2-8 players.

 ネイトさんがこんな動画作ってたから慌ててイエサブで買ってきたよw

f:id:GRGR_BG:20180103014245j:plain

クラマー作、1989年だから相当旧い。ほぼ単純なすごろくなのは割と善し悪しかなぁと。以前すごろくゲーやりたいってオーダーあって5人だった時に相当困惑した記憶があるしw

おばけのヒューゴが廊下に出てからが勝負なんだけど、個人的にはその前の位置取り合戦が競艇を彷彿とさせて妙に好き。競艇場一度も行ったことないけど。(漫画『モンキーターン』の知識)

 

カタンの開拓者 / Die Settlers von Catan

2-4 players, BGG best 4 players.

マエさんウメさんスズキさんだったような。

f:id:GRGR_BG:20180103015227j:plain

今回は1番手だったけど、8-5-10取った返しが麦8-3じゃ勝負にならんねぇ...

カタン難しいわ。