機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 171029

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20171101133354j:plain

  1. 『王位継承 / King Me!』
  2. 『ウミガメの島 / Mahé』 New!
  3. 6ニムト / 6 Nimmt!』*2
  4. ごきぶりポーカー / Kakerlakenpoker』*2
  5. 『ノイ / Neu』
  6. 『スカルキング / Skull King』
  7. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  8. 『ボン・ヴォヤージュ 天気vs航海士 / Bon Voyage: Weather vs Navigator』 New!
  9. 『アウトリブ / Outlive』

この日は13時過ぎにミープル着いたんだけど、その時点で3組がプレイ中。しかし常連は1人もおらず。みんな京ドミ行ってるんかなと冷やかしがてらにイエサブ行って帰ってきたらマツダさんが3人で『ケルト / Keltis』プレイ中。うん、間が悪いw

ケルト』が終わって、どんなゲームやりたいですか?と初見の方に聞くと、「今日は『テラフォーミングマーズ / Terraforming Mars』やりたかったんだけど無くて残念」とのお答えが。

じゃぁ重めのゲームやりましょうかと色々物色してたら新しくお客さんが。お時間一時間程度とのお話。お客さんが来ること自体は嬉しいんだけど、間が悪いw

じゃぁボード使いつつそんなに難しくないゲームがいいよなーと『King Me / 王位継承』準備してると、久々登場NBMP氏...

 

いやいや、ホントに間が悪すぎでしょうに(苦笑)

まぁ『王位継承』ならアレなプレイしても影響ないのが救いですがー。

 

『王位継承 / King Me!』

3-6 players, BGG best 5 players.

マツダさんNBMP他3人。(うち2人はモロオカさん、ウガキさん)

f:id:GRGR_BG:20171101134704j:plain

結構マイナーなゲームのような気がするけど、何気にSDJ 2004 Recommendedだったりする。ルールはシンプル、30分程度で終わる、ちゃんとボードゲームした感がある、5~6人でもプレイ可能と非常に出し易い重宝するゲーム。再販されんかね?

個人的には「王様の位置にコマが入るとみんなで投票して、一票でも否決票が入ると処刑されます」と説明した時の反応が割と楽しいw

 

『ウミガメの島 / Mahé』

2-6 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20171101133354j:plain

ミープルには一ヶ月くらい前に入ったんだけど、それ以降イシカワさんがほぼ毎回出してるのを見て、2週間くらい前に「そんなに面白いん?」って聞いたら「『冷たい料理の熱い戦い / Die Heisse Schlacht am Kalten Buffet』のリメイクなんですけど、最高ですよ」と珍しくべた褒め。ゲームの名前は聞いた事あるなぁと答えただけで、どんなルールなん?ってこっちが聞いてないのにイシカワさんはペラペラとルール説明しだすほどノリノリに。

にしても、このレベルのゲームならルール聞いただけで面白いって分かるのなー。でもって誰が作者かと見てみたらランドルフだし... そりゃ面白いでしょうよw

色々調べてみたら、元々は『カンガルー / Känguruh(1974)』というゲームで、それがリメイクされて『Generalowsky(1987)』『冷たい料理の熱い戦い(1990)』『ウミガメの島(2014)』となっていると。ちなみにこっちもSDJ 1990 Recommendedだったり。

結果は5点で最下位だったけど、いやーこれは面白いというか名作だわ。すごろくやレースのゲームって面白いものはホント少ないんよね。すごろくなのにダイスの出目が小さい方が嬉しいってのも珍しいw

3~4人なら『ねことねずみの大レース / Viva Toppo!』出して、5~6人ならコレを出す、という風に住み分けも出来るな。

 

6ニムト / 6Nimmt!』*2

2-10 players, BGG best 5-6 players.

マツダさんNBMPモロオカさんウガキさん初見の女性。

「60分くらいで~」と言ってたお客さんがお帰りになり、さぁ何しましょうかと適当に話してたら「『ニムト』やった事ない」という話に。いやいや『ニムト』やる前に『テラフォーミングマーズ』やろうと思ってたんですかw まぁ個人の自由だけどさ。

てな訳で準備してたら、割とエキゾチックなお客さんが「90分くらいで~。人狼くらいしかやった事ないです」と言うので、丁度いいかなと。

NBMPが「じゃぁ『ワンナイト人狼 / One Night Werewolf』やりましょうか?」とか言い出したけど、それお前が一番やったらアカン奴やで!

f:id:GRGR_BG:20171101143037j:plain

ホント、このゲームは何度やっても飽きない。個人的には読みが必要なゲームは大好き。

 

ごきぶりポーカー / Kakerlakenpoker』*2

2-6 players, BGG best 4-5 players.

同面子。

ゲーマーとプレイ経験少ない女性とアレな人がやるゲーム、ってなると選択範囲は相当狭まる訳で(苦笑)

アレな人でなければ間違いなく『タイムボム / TimeBomb』出すシチュエーションで、既にプレイした『王位継承』『ウミガメの島』『6ニムト』以外だと、『通路 / Tsuro』『ペンギンパーティ / Penguin Party』『私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe... 』『コードネーム:ピクチャーズ / Codenames:Pictures』『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』くらいしか思いつかないんだよねぇ。ニールさんだと間違いなく『インサイダー / Insider』出すんだろうけどさw

 

このゲームは強い弱いがハッキリしてるだけあって、同じ人が連敗。カード振られた時に物凄く苦々しい顔してたらそりゃみんなから狙われるわなぁ(苦笑) だから盛り上がったんだけど。

 

『ノイ / Neu』

2-7 players.

同面子。

残り10分だったので時間調整に。そういう意味では重宝するけど、やっぱ個人的には微妙だなー。

 

『スカルキング / Skull King』

マツダさんNBMPモロオカさんウガキさん

f:id:GRGR_BG:20171101145211j:plain

女性が帰ったとみるやいなや取り出すゲーマーズゲーム。

ゲーマーの2人がやった事ないってんならむしろ当然ですよね?

f:id:GRGR_BG:20171101145328j:plain

R9でこの手札は無いわー。1トリック取らされるんだろうなーと思ってたら、案の定黒リードで取るハメに。一応1トリック宣言してたんだけど、R9で20点だとキツいですわよ。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

マツダさんモロオカさんウガキさん

もうそろそろNBMPの相手するのはいいだろうと、無理矢理追い出して4人でプレイ。鬼畜。

f:id:GRGR_BG:20171101145751j:plain

途中でUtility引いたら「5,000マルク」「部屋の種類コンプリートで7点」の2択というゴミを引き当てむせび泣くお仕事。

結局Food取れなかったことが響いてマツダさんに9点差付けられての2位。あとまーこのゲームは上家がヌルい方が当然有利になるよなー。初プレイだと相場観分からないんでその辺りは仕方ないんですがー。

あとやっぱこのゲームはLiving Roomで稼げた方が楽しいねw 今回ほぼ使えなかった。

 

『ボン・ヴォヤージュ 天気vs航海士 / Bon Voyage: Weather vs Navigator』

2-6 players.

イシカワさんマツダさんモロオカさんウガキさん

さすがにフリマ行って買ったゲームが『ザックンパック / Zack & Pack』のスペイン語版だけじゃ寂しいかなーとついでに買った品。COLON ARCの製品は『マタンガ! / Matanga!』『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』と2品買ったんだけど個人的には大ヒットだったんで、一応気になってはいたんですよ。とりあえずミープルに置いてたんだけど開封されないままだったんで先週ルール読んでみると...

ああ、こりゃ最軽量の競りゲーじゃないの。個人的に競りゲーは苦手だけど、この軽さはミープルでは非常に出し易いなと。イシカワさん競りゲー好きだしw

f:id:GRGR_BG:20171101151116j:plain

実際やってみて、これは結構盛り上がる。ただまー明確な欠点もあって、しょっぱなから全力で握ると速攻で寄港したらゲームも速攻で終わる=ゲームが壊れちゃうところかなぁ。まぁそういうプレイする人が出てきたら若干ややこしくなるけど拡張入れてね、って話なんでしょうけども。

 

『アウトリブ / Outlive』

2-4 players, BGG best 4 players.

マツダさんモロオカさんウガキさん

もう1つ重めのゲームしましょうかといくつか出した中で選ばれる。

f:id:GRGR_BG:20171101151810j:plain

けど個人的には微妙。アクション自体は楽しいんだけど、装備ガンガン揃えるんじゃなく、ひたすら弾取ってハンティングして人増やすゲームっぽい。匿った人間1人につき1点入るのに、さらに完成させつつ満席にしたルームにつき点が入るんで、ひたすら人間トークン集めるために飯探すゲームになるんよなぁ。イベントはそれなりに点数入るけども。

とりあえず初期状態で完成させるのはルーム資源-2で安定っぽい。