やったゲームは
- 『アイスクール / Ice Cool』
- 『リサイクル /LIXO?』
- 『ロールスルージエイジズ / Roll Through the Ages:The Bronze Age』
- 『エスカレーション! / Escalation!』
- 『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
- 『ねことねずみの大レース / Viva Topo!』
- 『アグリコラ / Agricola』
- 『ノイ / Neu』
- 『セブンワンダー :リーダーズ / 7 Wonders:Leaders』
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー / Race for the Garaxy:The Gathering Storm』
『アイスクール / Ice Cool』
2-4 players, BGG best 4 players.
あきおさんニールさん他常連1人。名前忘れた...
前日にニコ生の『蒼猫の巣GOTY』を見ていて、その中で気になってた作品だったんですが、日本語版『ラ・グランハ』目的でイエサブに行ったら1個あったんで脳直で購入。
ちうかこの動画のレベル高杉w
とか思ってたんですが、初プレイなのにも関わらずあきおさんがジャンプでワンショット2キルや、俺がワンショット2匹ゲットとかできたんで、やれん事もないのなーと。
このテのアクションゲーってミープルには意外と少なくて、他に『クロンダイク / Klondike』と『サフラニート / Safranito』があるくらい。『クロンダイク』はともかく、『サフラニート』って個人的には大好きなんだけど、アレってちゃんとリソース管理を考えなきゃならんって意味で意外とちゃんとゲームしていて、中々初心者相手には出しにくいんですよね。『アイスクール』なら魚取るだけと単純なんで初めてのお客さんにも出せそうだし、セットアップも簡単。
『サフラニート』が『バルバロッサ / Barbarossa』的だとすると、『アイスクール』は『テレストレーション / Telestrations』的というか。
お値段お手頃、ルール簡単、時間も30分掛からない。これ、相当いいゲームだと思うなぁ。
『リサイクル /LIXO?』
2-6 players..
ニールさんイシカワさん常連さん。その人の持ち込み。
単純な競りゲーなんだけど、一回パスしても再入札出来る(いわゆるソフトパス)、競りで掛けたリソースは戻ってこない(こういうの何って言うのか忘れた)という2つの特徴があって、相当ハードな競りゲー。
個人的に競りゲーは苦手というか割と嫌いな部類に入るんだけど、このゲームはそれが突き抜けすぎて逆に面白く感じた。
もちろん競りゲー苦手なんでダンラスでしたけども。これ、欲しいかもなー。
『ロールスルージエイジズ / Roll Through the Ages:The Bronze Age』
2-4 players, BGG best 2 players.
ニールさん常連さん。
「手数は正義」だと思ってたけど、手数増やす事だけ考えてると得点に結びつかないのなー。モニュメントでもそれなりに点数は取れるけど、やはり進歩取ってナンボか。
『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
2-4 players, BGG best 4 players.
ニールさん初見のカップル。
ゲームに負けはしたけど、このハリネズミ乗せられた時点で満足w
『ねことねずみの大レース / Viva Topo!』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。ちうかルール間違ってたのが衝撃。いつから勘違いしてたんだろう...
一手番に動かせるねずみは1匹だけってのを間違ってた。まぁ複数動かせるとそれだけ選択肢が増えるんで面白くはなるんだけど、後手番の人がさらに不利になるもんなぁ。
『アグリコラ / Agricola』
まなを氏イナさんあきおさんカワムラさん。
番手はあきおさん俺カワムラさんイナさんまなを氏
良くもなく悪くもなく。職業は《乳母》《イ・エナガ》《ダンサー》の3択、進歩は《木骨》《鋤車》《果物の木》の3択。
本当なら《乳母》取るべきなんだろうけど、何故か《イ・エナガ》さんを取ってしまう。
結局こんな感じに。まぁ見事にやる気の出ないラインナップよw
もちろんドラフトで失敗してるってのはあるんだけどさ...
序盤からグリグリ使いたいカードも無ければ後半追い上げ出来るカードも無く。ひたすら地味。
せめてこー《イ・エナガ》さんが輝く展開になれば美味しいんだけど、結局フツーに最速増員して出さずじまい、4人目も最速で増やすも超チャリンコで3ステージ目の残り2手番を1飯と小麦1飯で飢えを凌ぐ始末。初手に漁3飯いかんとあかんとは...
そんな事に手数を浪費してたら盤面作れる訳もなく。結局33点で4位タイ。
中途半端なカード取るくらいなら現状《ダンサー》で序盤の飯を楽にした方が点数伸びそうだ。アプリコラやってるとcomが温いんで、飯基盤無くても何とかなるって状況に甘えてたんかも。
『ノイ / Neu』
2-7 players.
ニールさんイシカワさんヤマウチさん。
手軽に遊べるゲームだけど、結局のところ特殊カード引いてナンボだからなぁ。個人的にはもひとつ。
『セブンワンダー :リーダーズ / 7 Wonders:Leaders』
3-7 players, BGG best 4 players.
イナさんニールさんあきおさんイシカワさんヤマウチさんカワムラさん。
隣のイナさんがスパルタで、軍事マイナスのトークンを相手に押し付けるリーダーと、隣の軍事マイナス分だけ点数になるカードとのコンボにはwarotaけどまぁそのくらいで。
テキトーにやってたら何かしらんけどお金だけやたらと貯まる展開で、39金残ったけど単体じゃ13点にしかならんのよなー。
結局57点で4位。相変わらずこのゲームよーわからんわ。
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー / Race for the Garaxy:The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
ニールさんあきおさんヤマウチさんカワムラさん。
初手に《消費市場》が来たにも関わらず、探査で《汎銀河同盟》引いて、緑の生産2枚あったんでそっちにシフト。
...大失敗(苦笑) 使った事なかったんだけど、いやーホント弱いのね...
あひるさんが☆2、出負けさんが☆1付けてるのも納得したわ。