機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 161119

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20161120052025j:plain

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. アグリコラ / Agricola』
  3. 『コンプレット / Completto』
  4. アグリコラ / Agricola』

 

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・167回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏。

番手はまなを氏俺ルパンさん。

f:id:GRGR_BG:20161120053006j:plainf:id:GRGR_BG:20161120052959j:plain

飯がよりキツい3グリで《イチゴ集め》は有り難い。進歩はイマイチだったんで単独では一番マシな《釣竿》取ったんだけど、3グリでは石葦木はおろか石葦飯もないし、木を取るアクションを強化してるのに他にアクション強化取るのも微妙なんで、《石の交換》取って《家具製作所》→《製材所》というのもアリだったかもなぁ。特に序盤に石を取れないから早めに《家具製作所》取りに行けるのはデカそう。

f:id:GRGR_BG:20161120055454g:plain

結局こんな感じに。3巡目に《牛車》が回ってきたため、《製材所》取るより保険としての《家畜庭》《家畜市場》優先するだろうから、どのみち《製材所》までは手が回らないっぽいな。

《レンガ置き場》取らずに《果物の木》取ったのは若干失敗したものの、単純に強い上に《資材商人》と相性が良く、《イチゴ集め》と同じく木のアクション強化になる《レンガ職人》が回ってきたのは嬉しい。ちうかここまでレンガ取れる環境なら《製陶所》取る為に《石の交換》使えたよなぁ...

 

ゲームでは序盤は《イチゴ集め》《釣竿》1回である程度飯には余裕があったものの、増員めくれが7Rで場が停滞。俺は中盤《果実の木》でお茶を濁してる間に《家畜市場》出して牛2取って《牛車》出して畑種、最後に《レンガ暖炉》出して終了と、その中では割と良い流れ。

f:id:GRGR_BG:20161120072005j:plain

37点で1位。まぁ《イチゴ集め》《レンガ職人》《資材商人》のおかげかなぁ。《牛車》で畑3枚になってたのに野菜が2点だったことと、木をあれだけ取ってたのに進歩で使って8柵止まりだった点がちょっとアレ。まぁ増員が遅れた割には...ってな所かな。つまるところやっぱ《レンガ置き場》は使えてないと(苦笑)

現状《果物の木》の方が俺には合ってるんだろう。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。番手はルパンさん俺まなを氏。

f:id:GRGR_BG:20161120072606j:plainf:id:GRGR_BG:20161120072615j:plain

単独でも強い《季節労働者》《カブ畑》がコンボで登場。そりゃピック余裕っしょ。進歩はまだノーコストの《レタス畑》《森の牧場》《鴨の池》が残ってるんで、後1枚は使えそう。

f:id:GRGR_BG:20161120073205g:plain

結局こんな感じに。《族長の娘》《ヴィラ》両方流すのはどうよ?という気もするけども。3手目はフツーなら《寝室》取るんだけど、序盤のSP材が無いんでまぁ《ウマ》かなぁ。2手目の《ジョニー》は飯キツイ3グリじゃ難しそうだけど、ワンチャン4人目で。《森の牧場》と《鴨の池》の比較は、単純に行けば柵引きにくいこともあって《森の牧場》なんだけどどうなんだろなぁ。結果的には《鴨の池》にしたおかげで《鯉の池》打てたというメリットはあった。あと、実際のプレイでは《木材運び》を《木材集め》であるかのようにプレイしちゃってるね(苦笑) ちゃんとテキスト読まないとなー。

 

f:id:GRGR_BG:20161120075040j:plain

f:id:GRGR_BG:20161120075048j:plain

結局43点で差のある1位だったものの、勘違いがあるからノーカンかなぁ。これでも《ジョニー》は出せずじまい。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20161120080157j:plainf:id:GRGR_BG:20161120080203j:plain

レンガ八人衆のうちの三人が勢揃い。そしてコイツらの誰が強いのかいっつも忘れるんだよなぁ...

2グリ4グリよりマシとは言え、3グリもレンガキツ目なんで《レンガ大工》をピック。

進歩はブースト無しで《葦の家》なんて無理ゲーなんで《ヤギ》を。

f:id:GRGR_BG:20161120104803g:plain

結局こんな感じ。《出来高労働者》は石葦木/葦石飯 のない3グリだと微妙かなーと流したけど、《カブ畑》《レタス畑》と並んでる状態なら野菜を一度に2個取れるってだけで十分強いんだから失敗したかなぁ。

f:id:GRGR_BG:20161120105334j:plain

結局レンガを大量に取得したものの、《工場主》を持ってるルパンさんに《製陶所》を取られて9個残すというアレっぷり。《レンガの暖炉》もまなを氏に取られる。

f:id:GRGR_BG:20161120105439j:plain

増築できるタイミングで増築せず (またかよ) 、それが災いして手数足らず。《カブ畑》《レタス畑》は出したものの、《庭師》を出して喰う訳でもなく、何故か《搾乳台》が起動するという謎プレイ。《農場管理》は出しそびれ、《石切り》に至っては一度も石を切ることなく終了(苦笑)

ルパンさんは《井戸掘り》《村の井戸》《かめ》で山ほど食料降らせた上に《工場主》で工業三種全てガメられ、まなを氏には

f:id:GRGR_BG:20161120052025j:plain

石の家9軒で18点とゆー偏ったプレイされて51点叩きだされる。ちうか途中で石カットしろよな俺w

結局やりたい事はあんまやれず、ソコソコに点数纏めた36点で2位タイ。途中で《雑木林》ワンチャンとか要らん事考えてたからだな(苦笑)

 

『コンプレット / Completto』

2-4 players.

同面子+一見のお客さん。

「30分程度で何か」というオーダーがあって、ルパンさんいたらそりゃ『コンプレット』でしょうよw

中盤で出遅れたものの何とか追いつき、最後は1/13の確率で6/9を引いて勝ち。お客さんは「これドコで買えますか?」と聞いてたくらい相当気に入って貰えたようで何より。ホント取り回しの良いゲームだわ。

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

まなを氏イナさん。

番手は俺まなを氏イナさん。

7人で『バン ダイスゲーム』をやろうとインストしてる時に颯爽とイナさん登場。時間は9時過ぎ。

...3グリならやれるよなぁとなる(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20161120111041j:plainf:id:GRGR_BG:20161120111047j:plain

3人なのに何かこーさっき見たカードがちらほらと。まぁノータイムで《畑番》《木の家増築》なんですけども。《レンガ職人》《木材配り》のコンボがあるんで、2周目は《木材配り》をカットかねぇ。どっちも抜かれてたら問題なく《ブリキ職人》なんだけども。進歩は《寝室》が残るかな? 

f:id:GRGR_BG:20161120112912g:plain

結局こんな感じに。《木材荷車》が流れてきたんで、逆に《木材配り》を出す方向でw

《畑番》いる時に《寝室》《わら小屋》はいい感じ。ただまーどうやって喰うかなんですけども。《畑番》では喰えないしなぁ。

 

...なんて事思ってたのに1R目から《畑番》起動して、わざわざ石1取ってまでして《レンガ暖炉》で喰ってるし(苦笑)

何かこー種籾を取っては喰うの生活になりそうでコレはヤヴァいと危機感を募らせていた時、まなお氏から《てき屋》出現。

 

キタ━(゚∀゚)━! これで喰える!

 

先ほどの反省を踏まえて《わら小屋》の前提条件を整える前に3、4軒目を建て、密かに4人目は《寝室》の効果で無理矢理増員進歩をし、木材配って《木材荷車》で木をかき集める。

f:id:GRGR_BG:20161120113802j:plain

f:id:GRGR_BG:20161120113813j:plain

結局《わら小屋》は改築の葦軽減と1点にしかならなかったけど、《寝室》あるんでそれで十分。《村の長老》のボーナスは進歩並べまくってたイナさんに取られたけど、イナさんは柵放棄が祟って25点、まなを氏が40点で、俺は46点のトップ。《ネズミ捕り》を出そうとするタイミングでまなを氏が4人家族だったんで出せずじまい、ひいては《白鳥の湖》出せなかったのが残念だけど、こんだけ回れば十分でしょうよ。《てき屋》様々ですわ。