機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@meeple 161009

やったゲームは

  1. アグリコラ / Agricola』
  2. 『ケット / Ket 2.0』
  3. 『タイムボム / Timebomb』

 

参考ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*日曜もボドゲ@カフェミープル・158回目

 

アグリコラ / Agricola』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんまなを氏イナさんサタさん。

サタさん初プレイとの事なので、ドラフトせず7/10で。

番手はまなを氏ルパンさんサタさんイナさん俺。

f:id:GRGR_BG:20161030062456j:plain

職業は《家畜飼い》《農場管理》2枚での戦いになりそう。一応保険として《パン職人》《曲芸師》ルートもあるけど。《大農場管理人》でボーナス稼げれば御の字。

f:id:GRGR_BG:20161030063717j:plain

進歩は《本棚》《葦の池》が単体ではそこそこだけど、《本棚》で出すような職業も無いし、かなり苦しい。序盤の食料補助に乏しいんで《簗》はありがたいけど、出せるかなぁ?

 

出したけど意味が無かったというね...

f:id:GRGR_BG:20161030074724g:plain

一部ログ取れてないけど、大体こんな感じ。

猪2じゃなくてこの辺りで4柵引いて猪2取ってるぽい?

f:id:GRGR_BG:20161030074844j:plain

f:id:GRGR_BG:20161030074919j:plain

家畜はソコソコ繁殖できたものの、ルパンさんが何かに取り憑かれたかのように(上のリンク参照)家畜繁殖させまくってたんで《大規模農場》の出番は無し。2週間前のプレイなんで詳細は忘れたけど、羊4取ったのが響いて増員が遅れたのはある程度やむを得ないとしても(どのみち《家畜追い》で飯要るし)、改築が遅れて《農場管理》の起動が遅れてるのはイカンよなぁ。そこの手数があればもうちょっと野菜早く取れて蒔けたのに。

結局41点で3位。

 

『ケット / Ket 2.0』

2 players, BGG best 2 players.

サタさんとタイマン。

チェスに似た2人用アブストラクトゲーム

f:id:GRGR_BG:20161030080304j:plain

画像引用元: Lupin's Weblog

コマの動きは、ファラオは移動不可、他はチェスのキング(将棋の王将)同様に1マスだけ動ける。これだけなら劣化版チェスなんだけど...

動く代わりにコマの方向を変えることもできる(ファラオも可)。何でコマの向きを変える必要があるかと言うと、ファラオが毎ターンレーザを打つんですねw 右下と左上にいるのがファラオで、自分のターンが終わったら自軍のファラオの頭を押して、光が鏡に当たれば反射し、最終的に当たったコマはゲームから取り除く。例えそれが自軍のコマであっても。相手の王様に光が当たれば勝ち。

斬新過ぎて全く頭が追いつかない上に完璧なアブストラクト、しかも相手は持ち主のサタさんというだけあってアッサリ死亡。つかコレゲーム時間30分って絶対嘘だろよ...俺1手に5分とか余裕で掛かるよ。

 

『タイムボム / Timebomb』

4-6 players.

サタさん他4人。テロリスト。

もう1人のテロリストの人が上手くてサクセス1宣言した後、先にボム宣言。これで初プレイサクセス2宣言したSWATが疑われ、最終的には時間切れ確定の状態で俺のボムが炸裂して勝利。テロリストが三味でボム宣言すると、基本的にはSWAT1人と道連れになってしまい、残りのSWAT3人テロリスト1人の間でサクセス切ってればリスクが下がるんだけど、その2人の間のどっちを信用するかって状況になれば先にボム宣言した分多少のアドバンテージがあるのかもね。

個人的にはあんまやりたくない方法だけどさw