読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@Meeple 160820 part.1

@meeple

やったゲームは

 

  1. アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』
  2. アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』
  3. アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』
  4. アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』
  5. 『横暴編集長』

f:id:GRGR_BG:20160816013549j:plain

「やぁ」

 

いや、今回君の出番は無いから。

 

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*今日のボドゲ@カフェミープル・144回目

 

以前にも書いたように、土曜日に遊ぼうとすると割と難儀で。

13時ミープル着だとすると家を12時に出る必要があって、帰宅してからは6時間しか猶予なし。

8時に親を駅まで送る必要があったんで、寝られるとしても3時間くらいかー。

そんな状況ですぐに寝付けるかな?

 

で、結局徹夜でミープルに行くハメに。ちな翌日は3時間睡眠で麻雀。

もうオッサンなのにこんな無理して大丈夫なんだろうか(苦笑)

と思ってたら案の定大丈夫ではなく。今回2回に分けて更新します。

 

で、眠い目を擦りながら「今日は軽いゲームやる感じかなー」などと考えつつ13時ちょい過ぎにミープルへ着くと、そこには『アグリコラ:リバイズドエディション』 のマニュアルを熟読しているまなを氏の姿が...

トイレ入ってる間にルパンさんが来れば、当然ソレやりましょうってなるよねぇ。いやいや、受けて立ちますよ?

 

アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』

1-4 players.

面子はルパンさんまなを氏。番手は俺ルパンさんまなを氏。

オプションボード無しでやったんだけど、「増員」のめくれがより展開を左右するんで運寄り、もしくは少人数プレイ向きか?

 f:id:GRGR_BG:20160822002409j:plainf:id:GRGR_BG:20160822002419j:plain

初手進歩はもひとつ感漂いまくり。効果はともかく木1で1点付いてる《撹乳器》か、ノーコストの《小川》かで悩んだ末《小川》で。この選択が後の大きな過ちのきっかけとなるとは、この時点で気づく訳もなく。

職業は旧5グリ基準だと《屋根がけ》>《学者》>《石切り》>《キノコ探し》ってな感じになるんだけどどうなんだろなー、後《子なし》って結局日本語版が正しいって話だから、一人少なくても実質「小麦」「野菜」+飯1のダブルアクションできる家族養ってるのと同じだから強くね?なんて考えてると、ルパンさんが「あっ4グリ用のカード混ざってるわ」と発言。

で、《リュート奏者》を捨てて1枚引いたら

f:id:GRGR_BG:20160822002444j:plain

《鋤手助手》でええやんw 小麦起動から日雇い起動になって、畑と種もみの両方取れるという強みが無くなった分、《畑番》より弱体化したとは思うんだけど。

 f:id:GRGR_BG:20160822010858j:plain

結局こんな感じに。《小作人》で木を降らせて《家畜追い》で家畜増やして《撹乳器》ってな感じかなーと。《粘土層の窪地》《鋤手助手》で畑をサポートしつつレンガで増築と行ければ。

 

1Rのめくれが「大進歩」で《小作人》《鋤手助手》,2R「木3」「飯1石」と取った後の3R。ルパンさんスタピー。

このターンに「漁」「SP《小川》」と行こう。レンガ3が残ってれば4R目に「レン4」「大進歩《かまど》+飯1」となって微妙に飯を稼ぎつつ、柵引いてから《家畜追い》《撹乳器》辺りの出番かなーなんて妄想していたところ、スタピーのルパンさんが2手番目に衝撃の一言。

 

スタピー、《移動キッチン》

 

うそぉんw おかげでプラン大崩壊(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20160822012757j:plain

4R目の「葦2」を見逃す訳にもいかず、その後《かまど》確保すりゃいいものを動揺して何故か「木2」に行く始末。木は降ってくるのに...

そしてその動揺は後まで続き、柵引く予定が増築してしまって《小作人》の効果が途絶え、柵を引きづらくしてしまう。

プランBとして《鋤手助手》で畑増やしつつ、あえて増員をスキップして《子なし》で種もみ用意し、種パンで食料確保という路線もあるのに勢いで増員してしまう。さらには今更やる必要も無い「漁」「SP《小川》」→「大進歩《かまど》」を6~7Rにしてしまった上に、挙句の果てには「《寝室》出さなきゃ」という強迫観念に陥って小麦に2回行って《寝室》出したのにも関わらず、

f:id:GRGR_BG:20160822020435j:plain

「急いで子どもが欲しい(家なし家族)」はフツーに空いてるというね...!

 

こんだけ下手打ってれば勝てる訳もなく。

f:id:GRGR_BG:20160822021733j:plain

結局33点で最下位。ええ。コレが《家畜追い》出してるプレイヤーの盤面ですよ(苦笑)

 

アグリコラ:リバイズドエディション / Agricola (Revised Edition)』

1-4 players.

同面子。番手はく俺まなを氏ルパンさん。

ちょうどこのゲーム開始前、まなを氏が「水曜に『アグリコラ』やった時のおてもとさんが《木こり》と《キノコ探し》でガンガン飯と木を取りまくって強かったわー。」なんて話してた初手。

f:id:GRGR_BG:20160822033905j:plain

コレはやれって事ですよねw まぁどのみち初手《木こり》なんでしょうけども。

f:id:GRGR_BG:20160822034118j:plain

進歩はもひとつ感漂うものの、何となく《移動キッチン》を選び、そして《三圃式農業》が残るのが見えてるぞ...(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20160822041511g:plain

ドラフトはこんな感じに。

初手で取らなかったけど、回ってきたとは言え取るべきは《マメ畑》だったかなぁと。コストは飯1と増えたものの、カードテキストから「(このカードは得点計算で畑に含めない)」の文言が削除されたって事は、恐らく畑にカウントされるんで(という事にしている)状況によっては2点進歩。

そしてまさかの《三圃式農業》回って来ず。まぁ《水飲み桶》はコストがレンガ1になって出しやすくはなったけど得点も無くなったし、使える状況も限られるから宜なるかな。

もっと意外だったのは3手目の《家畜追い》《移動住宅》。この2枚初手級だと思うんだけどなぁ。

《家畜追い》は《羊番》《家畜飼い》のいないリバイズドにおいて、家畜を増やせる強い職業2つのうちの一つ。(もう一つは4人プレイ専用の《牛飼いの女》)

《移動住宅》はオランダデッキの同名再版で、その時よりは弱体化してるらしんだけど...

要するに《木の家増築》のコストが木5葦1から木3飯3になった上に下家に回らない。ツヨス。

弱くなった点は増築する訳ではないので家点は増えないところ(たぶん)。改築する場合のコストは増えない点はちょっとマシ。ただし部屋としてはカウントするんで《小作人》《神父》の効果を損なわせ、《執事》のカウントには入る。

3人プレイだと葦2より飯3の方が重い状況がままあるんだけど、《木こり》《キノコ探し》揃ってる状況では余裕な訳で。

 

ひたすら木を取ってれば増築増員出来るだろうし、柵も引ければ家畜も飼える。

実にシンプル。

f:id:GRGR_BG:20160822044316j:plain

これこそが《家畜追い》を出してるプレイヤーの盤面ですよ!

欲を言えば盤面全部埋めたかったこと、《機織り機》がずっと1飯だった上に最後ボーナス1点だったこと、大進歩が《調理場》しか取ってないのが残念だったけど、過去最高の46点でトップ取れたら上出来ですわな。

5R目に家族がめくれず、SP取ったら6R目に家族が出て最速増員、7R目にルパンさんが増員し、まなを氏が増員レディになった状態で《移動住宅》からの増員でまなを氏の増員を遅らせてみたりと展開も向いたなぁ。

そんな無茶が出来たのも1Rに《木こり》《キノコ探し》両方出したからなんですけども。既に3人いる状態の7Rで3飯払うなんてフツーならかなり厳しいのに。このコンボ強いなぁ。

そして進歩は初手の《移動キッチン》以外全部打ててるというね。

やはり手数は正義だわ。