読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

機上の九龍

kowloon on aeroplane

@meeple 160718

@meeple

やったゲームは

  1. 『知ったか映画研究家 スペシャル! / Know-It-All movie critics』
  2. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆 / Race for the Galaxy:The Gathering Storm』
  3. ポーションエクスプロージョン / Potion Explosion』
  4. エニグマ / Enigma
  5. 『ポートロイヤル / Port Royal』
  6. 『ナインタイルズ / Nine Tiles』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*祝日もボドゲ@カフェミープル・132回目

 

平日の疲れが祟ってこの日は寝坊。16:00過ぎに到着するとルパンさんが『スプーキーズ / Spookies』をインスト中だったんで、昨日やって欲しくなった『オーマイグッズ! / Oh My Goods!』を買いにイエサブに行ったものの置いてなくて、代わりにいくつか購入。

 

『知ったか映画研究家 スペシャル! / Know-It-All movie critics』

3-10 players.

ルパンさんニールさんウメさんタニさん。

で、そのうちの一つがこのゲーム。前々から気になってたんですよねぇ。ルパンさんなんて年100本以上映画観てるんで (知ったか。事実かどうかは知らんw) 、喰い付き良さそうだなーと思いながら。

最初に親になってお題が「宝石」「杖」と出て、そういや『ウィザードリー』に「宝石の杖」ってあったなーと思いながら喋ってみたものの、探知の呪文の名前が出てこず、そこで萎えて喋るの半ば諦めるとゆーw

しかも今調べてみたら「デュマピック」の呪文使えるアイテムって「ほうせきのゆびわ」だしさ。

「PCゲームの殿堂的ゲーム『ウィザードリー』の映画化で...」って話始めた筈なのに、ウメさんが「PCエンジンのゲームで...」って喋り始めた時にはおかしくておかしくて。一応CD-ROMで出てるけどさ。

何かこう、普段使わない脳の部分を使ってる感じがして俺にはちょっと慣れが必要かもしれん。咄嗟にストーリー展開をでっち上げる能力ってのはあった方が面白い気がする。というかコレって割と漫画家向きなゲームのような?

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー 嵐の予兆 / Race for the Galaxy:The Gathering Storm』

2-5 players, BGG best 2 players.

同面子。ウメさんの希望で。

初期惑星が《DOOMED WORLD》でゲンナリ。初期惑星級のカードを出すのに手札1枚と移住機会が必要ってどう考えても弱いんじゃYO!

と、ひとしきり心の中で愚痴った後、建設的に考えてみる。

ウメさんが《DAMAGED ALIEN FACTORY》(黄色生産、ただし生産の際に手札1枚捨てる)持ってたんで、間違いなく1T目に生産打ってくるって事を考えれば単発生産ワールドじゃない方がいい。で、手札に《帝国軍備世界 / IMPERIUM ARMAMENTS WORLD》(茶色生産,軍事+1,4ワールド)と《降下船 / DROP SHIP》(軍事+3,4デベロップ)があったんで、軍事で行こうかと。

《IMPROVED LOGISTICS》(移住2回可能,3デベロップ)を出した直後、《異星種族ロボット偵察艦 / ALIEN ROBOT SCOUT SHIP》(黄色単発,軍事+1,4軍事)《怪物生命体 / ALEVOLENT LIFEFORMS》(緑色生産,探査+1,4軍事)と並べてレッツ軍事国家!

...軍事引かねぇ(苦笑)

どうすっかねーと消費でお茶を濁してる間に引くのは6コストデベロップの嵐。《銀河連邦 / GALACTIC FEDERATION》(デベロップコスト-2,6デベロップ)を引いて路線転換するかーと開発をセットしたら、探査で引いたのは《投資信託 / INVESTMENT CREDITS》(デベロップコスト-1,1デベロップ)。

もうコレっきゃ無いかw

上記2つ並べた上に《新型経済 / NEW ECONOMY》を出した後、ニールさんが終わらせにかかったラストターンで《異星種族技術学会 / ALIEN TECH INSTITUTE》《失われた異星種族艦隊 / LOST ALIEN BATTLE FLEET》を出して、結果的には40点でトップ。

相変わらずこのゲーム面白いんだけど勝ち筋はイマイチよく分からんw

今回ドローエンジンが皆無だったし、軍事伸ばしきった訳でもない。軍事を伸ばしたつもりが単に低コストで生産拠点増やしてたって結果だったり、デベロップコストを下げたことが擬似ドローエンジンになったって事なんだろうか。《新型経済 / NEW ECONOMY》が3点しか稼げてなかったりと、明らかに下手は打ってるんだけど。消費する惑星が最後の方まで無かった分、誰かの生産で消費を2回打ててたり、そもそも生産と探査を1回も打ってなかったり。

...うん、やっぱよー分からんw

 

ポーションエクスプロージョン / Potion Explosion』

1-4 players.

ルパンさんニールさんタニさん。

前回はナス型フラスコ (って名前なのをタニさんから教えて貰った) を裏面にして5つの山にするというルール間違いがあったんで訂正。

ニールさんから「裏面の方がランダム性があって面白い」って意見が出たんだけど、「この色のこの点数はこの配色って覚えた人が有利になっちゃう」と説明して渋々納得してもらう。

...実際のところは配色が分かることで三角フラスコに何をストックするか選びやすくなるからってのが理由なんだろう。そういう意味でもヌルいゲームなんじゃないかなぁ。(いい意味で)

ビー玉を大量ゲットするのが何だかんだ言って一番楽しいんで、それを後押しするルーリングの方が間違いなく面白いし、ストックするメリットが増えるほどそれを奪う《盲目愛薬》が効果的になる訳だし。このゲーム、次のプレイヤーが取りにくくするような小細工以外ではインタラクションはほぼこの薬が担ってるんで。

 

ところがランダムで2種類抜くときにこの《盲目愛薬》と、さらには色を一時的に無視する《多彩歓喜薬》が選ばれたため、かなりシビアな展開に。それに追い打ちを掛けるように試験官のうちの一つが青青黒黒赤赤黄黄と並んで非常に連鎖しにくい状態に。こうなると選択肢が一つ減るんだけど、選択肢が減るから考える時間が減るのではなく、逆に最善手を見出しにくくなったために余計考える時間が増え、さらには予め自分の手番でやる事を考えていても、前の人がそれを選択する確率が増えるため、さらに(以下略

個人的には考えるの好きなんでこういう渋い展開は楽しいんだけど、ゲーム時間30分ってのは絶対嘘だろw

ゲーム展開は5種類の4点は取れたものの、1種3つは山の関係上取れず。さらには教授を使えばポーションを完成できるタイミングが一回しかなく、その上連続した1色を取れるポーションを2個取るためだけに使ったり、ポーション自体もあまり使えないなど、ほぼ純粋な手番だけで頑張らざるを得ない厳しい状況。他のプレイヤーがポーションを有効的に使って1度に2つ完成させてるのを見て、こりゃ負けたかなーと思ったらラス手番に何とか10点と11点のポーションを完成できて、結果的には61点で勝利。多少無理してでも高得点ポーションを選んでたからなんかなぁ。

 

何にせよ、見た目キッチュキャッチーなのにも関わらず、思ってたよりは歯ごたえのあるゲームだわ。もうちょっとゲーマー的な評価が上がっても良さそう。

 

エニグマ / Enigma

2-4 players.

同面子。4種類のパズルのうちの一つをクリアした上で『カルカソンヌ』的な点数を競うゲーム。

ホント自分でもびっくりするぐらいパズルが揃わない (苦笑)

この手のゲーム、初見で苦手な理由は自分なりに分かっていて、何をするにもまず理論を固めてから感覚に刷り込むという工程を経ないとよーやらんのですよね。

パズルに限らず、車の運転なんかにしても。

というか他の3人が脱出ゲーム行きまくってる人達なんで、差が付きまくりw

ルパンさんが15点取る間に俺はわずか4点。結局2回しか成功せず、そのどちらも時間制限内ギリギリという及びっぷり。こういうゲームって下手だけど好きよ?

 

『ポートロイヤル / Port Royal』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

ネイトさんニールさんタニさん。

今調べたら色々ルール間違ってるや...

正しいルールは

1) 探検カードは誰かが取るまで場に残り続ける

2) 手番外にカードを取る場合には、手番プレイヤーに1金支払う

うん、えらい違うぞw

ルール熟読してない場合には他のプレイヤーにもルールをチェックしてもらう必要があるなぁ。ダブルチェック大切。

ゲームは一応ネイトさんが勝ったんだけど、まぁ今回は参考記録かねぇ。ショボい船を撃退してカード5枚並べて《提督》で2金貰いつつ...ってのが美味しいのかも。

 

『ナインタイルズ / Nine Tiles』

2-4 players.

同面子。

1枚目ゲットするも2枚目以降は間違ってないか確認するタイミングで2回ニールさんに奪われ、そのうち1回がお手つきでニールさん脱落。後はタニさんが順調に取って勝利。

イエサブでミープル置く用と自分用の2個買ったんで (いずれミープルに2個置くことになるだろうけど) 、ちょっと本気出して練習して...ってそんな時間冷静に考えたら無いわなー。