機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 160403 part.2

『グラスロード / Glass Road』
2-4 players, BGG best 2 players.

ルパンさんタニさんマエさん。

順番は俺タニさんルパンさんマエさん。

写真撮るの忘れてたんで動画キャプから。

f:id:GRGR_BG:20160405063557j:plain

...ぶっちゃけ見難いので1~4Rのボードまとめを。

 

f:id:GRGR_BG:20160406060329j:plain

毎回書いてますが、個人的には序盤に欲しいのは加工建物。

その中でも特に欲しいのは

1) 森サク建物 (注:他所で通用する用語ではありません)

2) 粘土加工建物

この2種類。 

f:id:GRGR_BG:20160124041410j:plainf:id:GRGR_BG:20160124041404j:plainf:id:f:id:GRGR_BG:20160124041426j:plain

1) は森をコストとして支払う建物で、具体的には【入植用住居】【製材所】【指物屋】の3つ。

2) は出来れば1:2変換。具体的には【金物屋】【窯】【粘土坑】の3つ。次点で地形をサクって粘土を生み出す建物。具体的には【建築士のあばら屋】【工務店】の2つ。【粘土置き場】は池戦術か水加工があればという条件が付くけど、無いよりはるかにマシ。てな感じ。

 

1R

 f:id:GRGR_BG:20160405154330j:plain 

当然狙うは【金物屋】。コストが木1レンガ1なので、作るには炭必須。となると【炭焼き】【焼き畑農家】【燃料収集人】のうち1人は召喚する必要がある。でまぁスタプレかつ【金物屋】の加工原料が木という事を考えれば【燃料収集人】がベストチョイスでしょうよ (バッティングされなければ) 。

コストの安い【ガラス倉庫】があるので建設は【建築士】で。森を除去するために【焼き畑農家】と、【砂製造所】が取れればラッキーという事で【大工】、1Rマストの【領主】。

 

1T目【燃料収集人】が通ったと思ったら、タニさんも【燃料収集人】を出して「あちゃー」と叫ぶ。確かにその状況ではバッティングで出せてもオイシイよねぇ。実際このラウンド4枚しか出せてなかったし。ルパンさんからは意外なことに【池造成者】が出てくるが、こりゃ【粘土置き場】狙いというよりは珪砂3取ってガラス作ってる辺りからして【木彫り工房】狙いだろうなぁと考える。マエさんから【焼き畑農家】が出てきてごっつぁんです。状況的には食料を増やしたくなる所だけど、あえて我慢してレンガ炭2で。

2T目【建築士】が通り、【金物屋】【ガラス倉庫】をゲット。マエさん【大工】で俺とルパンさんとバッティング。マエさん、【砂製造所】を取っていく。まぁさすがにそうなるよねぇ。ルパンさんが「【木彫り工房】取っていくんですかね?」って聞いてきたけど、既に【金物屋】で木を原料にしてるんでちょっと厳しいかなぁと。【金物屋】が無くて【粘土置き場】しか場に無い状況だったら間違いなく取ってるけども。という事で【建築士の倉庫】。ルパンさんが【木彫り工房】を建てる。

3T目俺の【領主】でみんな幸せにw まぁこっちも【燃料収集人】【建築士】が通った上に【焼き畑農家】【大工】で森2つサクれてるんでこの辺は致し方なし。

タニさんが【耕作者】で【粘土置き場】を取り、林を増やす。ルパンさんは【養魚家】。マエさんは【納入業者】で【入植用住居】を建てる。

f:id:GRGR_BG:20160406051215g:plain

 2R

加工建物に【沼地のあばら屋】【湯治場】【桶屋】【指物屋】、即時建物に【小森の邸宅】【森の小屋】。【指物屋】は【木彫り工房】と同様、木がコストの建物なんで厳しいことは厳しいんだけど、やはり森をサクれるのはデカい。【木彫り工房】自体はいい建物なんだけど、食料を生み出す建物は結構あるのでどうしても優先順位が下がるのよねぇ。【湯治場】【桶屋】は今のところ水原料の建物持ってないのでスルー。

食料が無いので【建築士】は諦め、森は【指物屋】でサクる予定なので【大工】も不要。必然的に建設は【耕作者】【納入業者】の2人。木が必要になるので【森林管理人】と、【森林官のあばら屋】引いてるのであわよくば【坑内労働者】で採掘坑を増やしつつ後でサクって木を増やしたい。

既に粘土加工を手に入れ、食料加工も手に入りそう。その上【石工ギルド】を引いてるので炭加工があれば最上。その可能性を増やすべく、タニさんが【事務所】引いてるので出てくるだろうと【領主】。

1T目、俺の【耕作者】はタニさんとバッティング。予定通り【指物屋】。

2T目、俺の【坑内労働者】はまたしてもタニさんとバッティング。タニさんは粘土2。俺は珪砂がネックになりそうなので苦渋の選択で珪砂2。そしてまだ手札3枚残ってるよ...

3T目、無事タニさんから【領主】。タニさんは【窯】【ワイン醸造所】【開墾地】、ルパンさんは【粘土坑】【造園事務所】【ガラス職人の村】、マエさんは【宿屋】【丸太流し場】【森林官事務所】、俺は【養樹園】【大工の作業場】【水車小屋】を引く。

ルパンさんから【森林管理人】が出て安堵。マエさんと俺がバッティングしてルパンさんとマエさんは木を2増やす。俺も木を増やすかーと一瞬思ったものの、さっき【養樹園】を引くラッキーがあったのを思い出す。

f:id:GRGR_BG:20160405160541j:plain

木を今貰えば木2、林と木1にして後でサクれば合計木3食料1になるんだから、そりゃ林にするよなー。

俺の【納入業者】は通って木2と【小森の邸宅】で林+3。【小森】で12資源使ったけど後で【養樹園】建てれば増やした林が9資源になって帰ってきてさらに【小森】の得点が4。差し引き3資源で4点。やっぱ地形増やす即時建物と、同じ地形をサクる加工建物のコンボはオイシイなぁ。

 f:id:GRGR_BG:20160406051230g:plain

3R

加工建物が【灰汁製造所】【木炭窯】、即時建物が【温泉】。【温泉】+【湯治場】のコンボは魅力的だけど、さすがに木1食料6ガラス0の状態では無理筋。逆に【木炭窯】は既に【金物屋】で粘土、【指物屋】で食料が出るんで、レンガ大量生産の目処が立つので、【養樹園】【木炭窯】をまず確保しつつ、さらに何か建てられたらという感じ。という事で【大工】以外の建設専門家をフル投入しつつ、さらに木を増やすために【森林管理人】、次のターン【石工ギルド】を建てるためには水と珪砂が必要になるので【水運び人】で、まずはバッティングされにくい【水運び人】をセット。

1T目、ルパンさんまさかの【水運び人】w そしてまさかのマエさんとバッティング。助かったw

マエさんから【建築士】が出てきて、マエさんが【宿屋】、俺が【養樹園】、ルパンさんが【粘土坑】を建てる。なるほどそれで【水運び人】なのね。

2T目、ルパンさんマエさん共に【炭焼き】ダブルアクションの後、俺の【耕作者】はタニさんとバッティング。こちらは【木炭窯】、タニさんは【事務所】を建てる。タニさんの【大工】で【ガラス工場】、ルパンさんが【湯治場】。やっぱ【湯治場】は無理筋よねぇ。

3T目、【森林管理人】が通って木1+7。こんだけあれば次のターン何でも出来るわな。 

f:id:GRGR_BG:20160406051254g:plain

4R

場には加工建物の【無料食堂】【砂選別所】【葦のあばら屋】が追加。

木もレンガも余りまくってる状態での【砂選別所】は2点付いてる上に珪砂3.5点とガラス2点の計7.5点を木1レンガ1で取れるってのは超オイシイ。何はなくともコレ。

今回も【大工】以外の【建築士】【耕作者】【納入業者】をフル投入しつつ、資源足りるだろうけど念の為に【森林管理人】、後1枚どうするかなーといったところ。

単純に資源量増やすなら【燃料収集人】【炭焼き】【水運び人】だけど、初手は建設するので【燃料収集人】は微妙、水には変換できないので【水運び人】かなーとか考えていると、ひとつアイデアを思いつく。

【領主】だ。

資源はふんだんにある滅多にないこの現状、一番重要なのはいかに建築士】をダブルアクション出来るか。4R目で誰も持ってない可能性は少ないから、3T目までキープするのは当然として、その前にバッティングで専門家を2人出せているかどうかが重要になる。

地形伸ばしている人が少ない現状、【耕作者】より【納入業者】が優先されるだろうからこれはキープしつつ、早めに1つは建設する必要があるので一応【耕作者】はセット、2T目【森林管理人】はまぁバッティングしようがしまいが関係ないとして、もう1人バッティング要因が欲しい。

タニさんは【事務所】持ってる上に建設する選択肢が欲しいから、1T目に【領主】出してくる可能性が非常に高い。後は【納入業者】が【建築士】より先に出てくれれば【建築士】がダブルアクションする可能性が高まるはず。もちろん何かオイシイ建物引ければめっけもの。

1T目、マエさん【納入業者】。キタコレ。予定通り【砂選別所】。俺の【耕作者】はまたしてもタニさんとバッティング。タニさんにバッティングされたの今日何回目だよ! (5回目)

さすがにここまで来ると建設するだけで十分なんですけどね。【石工ギルド】建てる。

そして目論見通りタニさん【領主】。これで3R目まで【建築士】をキープされていない限りダブルアクション出来る。

2T目マエさん【建築士】で、ルパンさんタニさんとバッティング。よしこれでまだ2回建設できる。

3T目無事に【建築士】のダブルアクションで、さてどうやりゃ点数高いだろうとしばし考える。

7点が期待できた【窯元】はルパンさんに取られたので、場にあるボーナス建物は【炭焼き小屋】【狩猟小屋】【井戸小屋】【倉庫】の4つ。【炭焼き小屋】はコストで木3、炭を増やすのにさらに木が6必要になるので次が続かない。【狩猟小屋】【井戸小屋】は論外、【指物屋】はもう使い切って食料が増やせないため【倉庫】も無理。

そして【領主】で引いたボーナス建物は1R目に引いてさっき建てた【石工ギルド】と【水車小屋】、そして今さっき引いた【硬質レンガ工場】。

...え? 【硬質レンガ工場】?

既にレンガは4つ消費してるので4点。場にはレンガ3つ使う【貯水塔】があるので、これを足せば7点。【貯水塔】自体の4点で11点行動。

という事で【貯水塔】を建てて池を増やさないという悪辣なプレイでフィニッシュ。

 f:id:GRGR_BG:20160406060654g:plain

結果的に34.5点と過去最高得点。

ただ、1R目のどっかで粘土を誤って1増やしてたのが玉に瑕。これだと2R目に【小森の邸宅】を建てて3R目に【養樹園】を建てるには粘土が1少ないんよねぇ。まぁ先に【養樹園】建てれば林一つ減るだけで問題なく建てられるんだけども。結局林は余ってるし。

最大の勝因は1R目に【金物屋】建てられたこと。次に2R目に【指物屋】が出たこと。

その後も【養樹園】【硬質レンガ工場】といい引きしてたのは確かだけど、木の問題は【大工の作業場】か【森林官のあばら屋】でカバーできてる筈なんで、何にせよ30点は超えてたと思う。

 

まぁ俺自身はかなり成績残せたのは良かったかなぁと。

このゲーム、専門家でいかに資源を増やすかって事を考えるよりは、いかに加工建物や即時建物で資源を循環させるかって考えで行った方が点数伸びると思う。1R目は場合によりけりですが、ほぼ毎ラウンド建設2回以上はマストだと思っていいです。

まだまだ自分の中のセオリーをブログで出し切れてはいないけど、いずれ出すつもりではいます。GW中は無理にせよ。