機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@meeple 160111 part.2

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

*祝日もボドゲ@カフェミープル・81回目

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

1戦目はルパンさんイナさんと。2番手。建設ボードはこんな感じ。

f:id:GRGR_BG:20160112071111j:plain

photo by Lupin

1R

初めからボーナス建物に【庭園】があるのをすっかり忘れているという...

個人的には必須の粘土加工が【粘土坑】【金物屋】と2つもあってホクホク。

しかも【粘土坑】は【湯治場】とのチェーンになる上に、中継ぎとして【貯水槽】まで用意されているという親切設計。コレを狙わない理由はないでしょうと。

あわよくば【葦のあばら屋】か【砂の島】も建てれたらというヌルい気持ちで【建築家】【大工】を入れ、2R目に【湯治場】建てるにはガラス2つ要るので食料と炭が入る【焼き畑農家】と、【砂の島】あるんならきっとイナさんが仕込むであろうと【池造成者】をバッティング要員に。後はお約束の【領主】。

ルパンさんの初手、まさかの【池造成者】。ごっつあんでーすと珪砂2。当然ながらイナさんもバッティング。イナさんだけ池を増やしたので明らかに【砂の島】狙いだなぁと。

【建築家】はイナさんとバッティング。ここで【砂の島】をカットしようもんなら【粘土坑】取られるのは目に見えてるので予定通りに。イナさんも予定通り【砂の島】。

イナさんの【燃料収集人】は木2炭2という割と残念な結果に。フツーは初手に【池造成者】【建築家】って来ないだろうとう読みなんだろうけど、3番手ではやっぱリスクあるなぁ。

ルパンさん【炭焼き】の後、俺の【大工】はバッティング。【貯水槽】を建て、ルパンさんは【金物屋】といい感じにwin-win。そしてイナさんも【大工】。後から出してたら【貯水槽】取られてたろうから目を瞑る。【葦のあばら屋】建てられる。

ルパンさんの【坑内労働者】が通り、どちらも炭は既に増やしてるので当然俺の【焼き畑農家】は通り、イナさんの【領主】は当然ルパンさんも俺も2枚目のバッティングで出てくるお約束。

ルパンさんは【宿屋】【粘土坑】【木彫師の家】、俺は【事務所】【酒場】【ガラス工場】、イナさんは【農場】【造園事務所】【村の教会】をキープ。

2R 

f:id:GRGR_BG:20160112074648j:plain

魅惑の建物【製材所】が出てくるも、既に森2枚リムーブしてる俺には若干旨味は少なく。あくまで最優先は【湯治場】。

1番手の優位を活かしつつ、【湯治場】の逆順変換かつ木2も付いてくる【燃料収集人】は初手マスト。それでも木は足らないので【森林管理人】を入れ、領主建物に小回りの利く【事務所】があるので【領主】も必須。後はあわよくば【森林管理人】の効果を上げる【耕作者】と、バッティング用に【建築家】。

初手【燃料収集人】は無事通り、イナさんの【坑内労働者】、ルパンさんの【木こり】も通る。

【耕作者】はバッティングするも【湯治場】を建てて予定通り。ルパンさん【ガラス工場】を建てる。

さて【建築家】がバッティングしたら何建てるかな~、【沼地のあばら屋】かな~などと呑気に考えていた時、ようやくある事実に気づく。

 

「あ、【沼地のあばら屋】って炭出るやん。炭→水→粘土にチェーンするやん!」

 

【湯治場】は水→粘土変換を持ってる俺にとっては重要な建物だけど、他の2人にとっては無理して建てるほどではない。【沼地のあばら屋】は初手に【池造成者】を出してきたルパンさんが狙っても不思議じゃない。しかもコストが安い。ガラス作りたがってるルパンさんは食料が0なので、最優先は【食料品保存庫】に見えるけど、池を伸ばそうとしてるなら【養魚家】仕込んでる可能性もあるんで、【沼地のあばら屋】に手が伸びるかもなー残っててくれーと祈ってると...

ルパンさん「お待たせ【大工】で~す。何建てるかなー。どっちが正解だろう...ちょっと待って下さいね。」

固唾を呑んで見守った結果、

 

「【沼地のあばら屋】建てま~す。」

 

あいごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

これ、後々チェックしてみたら俺が【耕作者】出してルパンさんとバッティングしてなければ、このタイミングで【沼地のあばら屋】建てずに【ガラス工場】建ててた筈で、建設できる他3つの職業どれであっても間に合ってたんよね...唯一【耕作者】が失敗という。特に【建築家】はバッティングせずに通ってたんで、2手目にやってりゃ【湯治場】【沼地のあばら屋】と同時に建てられ、さらに【耕作者】でもう一件建てられたという。

まぁ俺が先に【沼地のあばら屋】建ててたら何の問題も無かったんですがー。

俺の【森林管理人】とイナさんの【納入業者】は通り【製材所】、ルパンさんからは案の定【養魚家】が出てきて当然通る。

結局専門家3人しか使えず【領主】も出てこず。こりゃ【事務所】の出番無いかなー...

イナさんに「何で【建築家】いないの?」と聞くと、「そこまで資源が無かったから」。なるほど、そこまで見えてなかった。 

 

3R

f:id:GRGR_BG:20160112091806j:plain

このラウンド自体は非常に上手く回って、【穀物庫】でレンガ側食料MAX,【森林管理人】で木MAX,バッティングで【納入業者】出しての【砂選別所】、【建築家】はイナさんとの同時だして【森林官のあばら屋】と【酒場】で【貯水槽】をコピーして水MAXとぐるぐる回る。炭→水→粘土→珪砂へとチェーンが繋がり、木、炭、食料さえ供給できれば何でもできる状態に。しかしガラスのストッパーが炭、食料となっていて、ガラスを作るにはちと厳しい展開。

4R

f:id:GRGR_BG:20160112153252j:plain

なのになぜ俺は【焼き畑農家】を仕込んでないんですかねぇ...(困惑)

結局【庭園】も【ガラス工の工房】も建てられず、何故か【森林官の番小屋】で4点取ってフィニッシュ。そもそも【沼地のあばら屋】建ててれば4炭作れるんでガラス作れたのに。というか俺【森林官のあばら屋】の存在すっかり忘れてて、木を増やしてれば【材木商】回せてガラス作れてるじゃないの。

チェーン繋げて割りと上手くはいったものの、それにかまけて最後得点をどう取るかまで意識回ってなかったこと、ボーナス建物に資源参照するものが【ガラス工房】【ガラス職人の村】の2つしか出なかったことも災いした。やはり【領主】で建物掘るべきだった。

ルパンさんはその2つを取ってボーナスだけで16点取れる体制を取っていたものの、ガラスの原料を加工や即時で増やせるのが【沼地のあばら屋】だけだったのが厳しかったかも。

f:id:GRGR_BG:20160112160505g:plain

でまぁ個人的にはアクション数もかなりがっかりな出来で、早めに森を処分してないから【大工】を自分で打たざるを得なくなり、3回もバッティングされるという。この辺りも反省点だなぁ。建設以外ではほぼバッティングを避けられてるのは悪くないけども。

まだまだ課題が残るゲームでした。まだこの対戦は納得もいくんですが、次がヒドい。

 

『グラスロード / Glass Road』

2-4 players, BGG Best 2 players.

イナさんが「タイマンやりますか」と言ってくれたんだけど、ネイトさんが「なかまに はいりたそうに こちらをみている!」状態だったので3人プレイで当日2戦目。

俺はネイトさんがメンバーに絡むと毎回ボロボロなんだけど、今回もその例に漏れず。

 この回は一応録音はしてたんだけど、メモするの忘れつつネイトさんがコレとかアレとかしか言わない(言えない)ので再現はできず。まぁ俺の精神衛生上は良いことだけどさw

ゲームはイナさんが1R目の【領主】で【木彫造りの家】を引き、それで8点+【硬質レンガ工場】で5点叩きだして30点弱。ネイトさんは採掘坑を伸ばしたものの、建物が加工と即時足しての10点しかなく20点前後?俺は肝心要な4R目で【森林管理人】がイナさんにバッティングされて16点に沈む。木→炭→水と繋げはしたけど繋げただけで、無理矢理【井戸小屋】は取ったものの、他にボーナス建物が【開墾地】の4点では厳しいわ。もうちょっと【領主】で掘ってコンボ決めないと俺のパターンでは得点伸びなさそう。