機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 151219

やったゲームは

  1. イスタンブール / Istanbul』
  2. 『キャメルアップ / Camel Up』
  3. 『タイムボムⅡ / Timebomb II』
  4. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  5. 『ディクシット:オデッセイ / Dixit Odyssey』
  6. 『テレストレーション / Telestrations』
  7. 『タイムボム / Timebomb』
  8. トランスアメリカ / Trans America』
  9. 『グラスロード / Glass Road』
  10. 『パドブラ / Pas de bras...』
  11. 『ウボンゴミニ / Ubongo BMM』
  12. オレゴン / Oregon』

参照ブログ

Lupin's Weblog : 単なる酔っ払いの戯言

* 今日のボドゲ@カフェミープル・72回目

 

イスタンブール
2-5 players, BGG best 4 players.

ルパンさんまなを氏ニールさんササさんとプレイ。デフォルト盤面、4番手。

初手、前の3人が各【WAREHOUSE】に行ったら【POSTOFFICE】しかねーわなーと思って行くと、2手目が【CARAVANSARY】しか行く所無い上に先に入られ、2金払って5金手に入れるというかなり残念な行動に。先【CARAVANSARY】だったかなぁ。

とは言えその後は割と順調で、一度【FOUNTAIN】に戻らざるを得なかった事以外は【WAINRIGHT】で真っ先に在庫拡張した後、青赤緑黄全てのパネルを在庫3で取って宝石2つ、残りの青赤緑黄2つを【SULTAN'S PALACE】で売って宝石1つ、その後緑MAXにしつつ【SMALL MARKET】で「売り払う色何でもOK」なカードを使って20金にし、【GEMSTONE DEALER】で宝石2つ買ってフィニッシュと、手なりに行った割には綺麗な流れで勝ち。

割とこのゲーム好きなので何回かやってるけど、勝ったの初めてじゃないかなぁ。計画性が無い人間にとっては2金で子分一つ呼び戻す黄色のパネルが相当役に立ちましたね。赤パネル取ったけど一回もサイコロ振らんかったぞw

 

『キャメルアップ』
3-8 players, BGG best 4-5 players.

上記に加えてイシカワさん。ゲーム自体は2回目のプレイ。

このゲーム、さいころ振ったら状況が確定に向かっていく訳で、なるべくさいころ振らずに頑張るのがコツなんだろうなぁと。手番的な問題もあるけどパネルに至っては一度も置いた事ないや。

1R目10金取ってトップに立つも、2R目は1金も取れずまなを氏が14金で抜かれる。その後ボチボチやってたが最終的には23金でルパンさんとの1位タイ。軽い割にはちゃんと確率計算してないと勝てないという意味ではいかにも赤ポーンな感じはするけど、個人的には物足りない。軽いゲームは軽いってだけでも十分魅力的ではあるのだけれど、難しいゲームを薦めにくい女性に対してこれ薦めるか?と言われると微妙なのがねぇ。コンポーネント自体はいいんだけど女性受けというよりは子供受けがする感じだし。

 

『タイムボムⅡ』

4-6 players.

同メンバー。

ニールさんがやった事ないというので、「一度は洗礼受けないとね」という事でプレイ。さすがにゲーマーだけでプレイするとそれなりに考えるのだが、それが全く面白くない。 要素だけ取れば『レジスタンス / アヴァロン』の投票システムや 『犯人は踊るポーカー』のように1枚プレイヤーが直接確認できないアジトがあるなど、この手のゲームと相性が良さそうなシステムをつまみ食いしてるのだけど、不思議とそれが面白さに繋がらないんよねぇ。意外性を感じないのが原因なんだろうか? 全く盛り上がる事なく終わり、恐らくもうプレイする機会は無いだろう。

 

『ニムト』

2-10 players, BGG best 5-6 players.

カップル2人と合流するための時間調整で。上記に加えてネイトさんの7人プレイ。

初期カードがドイヒー。

f:id:GRGR_BG:20151220121318j:plain  photo by Lupin

f:id:GRGR_BG:20151220121306j:plain

手札がさらにドイヒーw 置けるカード74しかないよ!!1

と言うか、ここまで選択肢が少ないのも珍しい。74の次に小さいのが51て。

安直に74置くのは罠だよなーと初手に24置いたらそれ以下を出してくれた人がいつつ案の定73が5枚目になって初手引取は回避出来たものの、やはり選択肢の少なさはいかんともし難く-23点でラス。もうちょい頑張ればラス回避くらいは出来たかもしれんけど。

 

『ディクシット:オデッセイ』

3-12 players, BGG Best 6 players.

ネイトさん除いた上記に加えてカップル+以前2回一緒にプレイした(調べたら10月)女性一人の9人プレイ。カップルの方も以前一緒にプレイした事があるような気がする。新規の客が来るのはそれはそれで嬉しいのだけど、こういう風に2度目、3度目と足を運んでくれる人がいると接待したかいがあるよなぁと。まぁ接待プレイはほぼしませんがねw

今回あえて円卓P直伝の「憂鬱」「水」を使わず「危険」で行ってみたんだけど、思ったより危険なカードは無くて3人に当てられた。いかだの近くにサメが寄ってる絵を使ったんだけど、他に爆弾の上でたいまつジャグリングしてる絵とか持ってたのでもっと危険なカードがあると思ったんだがなー。「水」以外の汎用的な物質でいくつか温められそうなお題を思いついたので、今度はそれをやってみようかなと。26点くらいの4位タイ(同着3人)で割と接戦だった。

 

『テレストレーション』

4-8 players, BGG best 8 players.

女性一人が帰られての、残り8人で。

ボチボチ盛り上がりはしたけど、やはり日本語版が欲しい...

ミープルにあるのは英語版なので、別のゲームのお題を流用してるんだけど、やっぱ絵にすること前提なお題ではないから微妙にマッチングしないんよねぇ。「懸垂」ってなお題だと「逆上がり」とかにシフトしてコレ合ってるの?ってなるし。個人的には何度も言ってるけど、上手く伝えようとすればするほど盛り上がらなくなるというジレンマがどうもねぇ。パーティゲームを真面目にやってどうする、って話ではあるのだけれども。

 

『タイムボム』

4-6 players, BGG Best 6 players.

別のカップルとルパンさんイナさんイシカワさん。

こっちは間違いなく盛り上がるやねw カップルは初プレイとの事だったけど、言うべきタイミングで言うべき事を言ってたんで相当ゲーム慣れしてるんだろうなぁとは思った。

 

トランスアメリカ

2-6 players, BGG Best 5-6 players.

初プレイ、同面子。軽量版『チケライ』という印象。選択肢が路線2本(たまに1本)置くだけなので単純。なのでダウンタイムが少なく、けれど「いかに自分が置きたい所を他の人に置いてもらうか」という辺りにちゃんと考える要素はある。『チケライ』やれるほど思考論理なゲームは難しかったり残り時間が無い人には薦められるなぁ。『インディゴ』と『通路』の関係というか。

ちなみに1R目で勝手が全く分からず残り4点までいき、その後2点1点で何とか粘ったもののブービー。ラスは1R目で俺と同じ憂き目にあったイシカワさん。

 

『グラスロード』

2-4 players, BGG Best 2 players.

ルパンさんイナさんイシカワさんでプレイ。1番手。

初期建物のうち、ボーナス建物は【浴場】くらい。加工建物に【製材所】【地区事務所】

ここで【地区事務所】取ったのがそもそもの間違いだった訳で...

後で取れるとヌルく考えてたらイナさんに【製材所】取られ、【材木商】で資源をガンガン増やされる。【材木商】に加工建物の効果は割り込めないと思ってたんけど、イナさん曰く「ルールブック確認したら割り込める」との事なのでそれで続行。

ただ、今英語のルール確認したら

Processing buildings are indicated by the blue ability box and a yellow arrow on the tile. You can use them at any time and any number of times during the game - unless you are in the middle of an action

"Glass Road - Game Instruction" p16

 って書いてあるんで、自分の中では割り込めない疑惑。この辺りは日本語版のルールブックで確認する必要はありそう。

何にせよ、【領主】で【庭園】引いてきたので林を伸ばす方向で行くも、他にボーナス建物で使えそうなものがほとんど出ず、3R目の【領主】の段階でようやく【堆積作業場】を引く始末。今更使えるかよw 逆に自分は有効活用出来なくても【硬質レンガ工場】はカットするべきだった...

結局【沼地のあばら屋】【窯】【砂選別所】【砥石製作所】と繋いで何とか珪砂とレンガで稼ぐも28点止まり。まぁ林伸ばそうとしてる状況で木炭の起動が【沼地のあばら屋】では厳しいよねぇ。

トップは即時建物を建てまくったあげくに【硬質レンガ工場】で稼ぎまくったイナさんが34.5点。しかもコレ、粘土1あれば【村の教会】で7点取れてて、差し引き5点くらい伸びてのものだから相当離されてる。個人的に即時建物は一部を除いてあまり評価してなかったけど、上手くやれば専門家で変換するよりは効率いいし、特に【建築家】ダブルアクションで使えば手番効率も良くなる訳で、使いようだよなぁ。というか【建築家】はダブルアクションで使わせたらダメね。

まぁ一番の原因は1番手なのに【製材所】取らなかったことだよねぇ...やっぱアレ強いわ。

ルパンさんが加工建物使って23.5点取ってたけど、最後の資源変換の時にボーナス建物が絡めば30点狙える感じではあったので、かなりレベルアップしてる感じ。というかやっぱ『グラスロード』はやりこみがいのあるゲームだわ。

あと、ちゃんとメモするために写真取りたい。自分で。

 

『パドブラ』
3-6 players, BGG best 5-6 players.

同面子。

誰しも思うこと。視認性が悪い!w
まぁ元のゲーム『マメじゃないよ!』は視認性は良い代わりにデザインがかなりアレなんですが。全く勝手が分からず-20点とボロ負けしたけど、やることシンプルで結構面白い。ただまーゲーマー向けだよねぇ。

 

『ウボンゴミニ』
2-4 players, BGG best 4 players.

この時間くらいからネイトさんがゲームをやりたがるw ネイトさんイナさんニールさん。

ルール説明聞いてた時に「コレヒント無しでもやれんじゃね?」って言ったら途中からニールさんが「じゃぁ俺そのルールでやるわ」と自主的に縛りをつけ、それでも勝つというw どうも『ウボンゴ』よりシンプルっぽいみたいだけど、合間を潰すには悪くないかも。

 

オレゴン

2-4 players, BGG (Not best with any number)

同面子、4番手。初手建物【炭坑】

地形カードはバッファロー祭り。でも【炭坑】ではそんなに稼げない訳で...

トップは自分のミープル4人+他1人*2の状態で【教会】を建てて24点取ったネイトさんがその差のままトップへ。やっぱネイトさん強いねぇ。俺は誰も建物を建てない展開でかなり苦しめられたものの、【金鉱】2個取りや教会のおこぼれで8点+4点などで稼いでよく分からない間に2位でフィニッシュ。もうちょっと選択肢を広げるための一手をどうするかとか、ミープル並べてる所にいかに建物を建てるかといった事をもうちょっと考えないとなぁ。やること単純な割には奥が深いわ。