機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

先月のARENA 221101-221131(Ladder, Event, Limited)

今月も半ば過ぎてるのにようやく更新...

最近休日はミープル行く以外はひたすらぐったりしてる事が多くてですね。

 

ミッドウィーク・マジック

221102

20枚のハーフデッキを3つのうち一つから選ぶを2回繰り返して、40枚のデッキで対戦する感じです。

エスト抱えてた関係上黒赤で試してみましたが

いやー、弱さ半端ねぇっす(苦笑)

除去3枚あるだけマシなんかもしれんけど。

結果は3-4と負け越したものの、よくこのデッキで5割近く出せたなぁと(苦笑)

まぁ他のデッキがどうなのかは分かりませんが。

 

相手のクリーチャーをパクる呪文と、クリーチャーをサクる呪文が噛み合った時、いわゆる『パクリファイス』が成功すりゃ強いのかもしれんですが、

パクる呪文もサクる呪文も4マナ掛かったりするのがどーしようもなく弱い(苦笑)

それが成功しても結果的に2対2交換だったりしますし...

7戦目で盤面が完璧に負けている状態から、《代償破》《鍛冶場の親方》で削って勝ちましたが、盤面維持するカードに乏しくて非常にやりずらかったです。

 

3-4 Midweek Magic: Jump In! (Phantom)

 

リミテッド

221105

Shield: Dominaria

この日は『ドミナリア』のシールド。

カードよく知らないんでちょっと期待してたんですが

うーん、これは微妙。

《多勢の兜》《ミシュラの自己複製機械》と面白いカードはあるものの、かなり悠長。

環境的に悠長だったりで何とかならんかな?と淡い期待を込めてプレイしたものの

案の定そんな事はありませんでしたね...

初戦こそ《虚ろな者、アゴロス》で殴り勝ちましたが、その後3戦ともずっと終始押されっぱなしでした。カラーパイ的に白黒しか選択肢無かったし、まぁこんなもんかもなぁ。

トークン生成カードが多くて並べたら勝ちな環境なのかなぁ。

思ったより地味だったんでリベンジは諦めました。

ちなみにこの画像の4戦目は日本人相手で、たぶんトスカさんの動画で見た名前でしたね。

 

1-3 Shield: Dominaria

 

ラダー

先月同様、16戦と最小タイ記録。

使いたいデッキが無い問題はほんと深刻です。

そんな中、久々にプレイして楽しいと感じたのが果敢赤単。

www.youtube.com

永廻 檸檬さんの動画から引っ張ってきたデッキですが、感覚的には『魔技』『赤白英雄的』に近い動きかなぁと。

すなわち、果敢持ちクリーチャーとスペルとの組み合わせで速攻でライフを削っていき、一旦攻撃が止まったらほぼ負け。

《黙示録、シェルドレッド》なんで出された日には、着地した次のターンで削りきれなければggです。

さすがに75%は勝ちすぎですが、数が増えてくなら対策もされるでしょうし、55~60%程度には落ち着くと思います。3~4マナの呪文を増やすパターンもあるでしょうが、3マナ域すら無いこのデッキの方が対策もされにくいとは思います。

 

とりあえず白は《シガルダの福音者》、赤はこのデッキがあるので、問題は残りの色ですね。ケレン味があるか速攻でカタつけるのが個人的な好みなんですが、果たしてそんなデッキが組めるかどうか。

 

RankMatch Total 10-6