機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

今週のARENA 220109-220115

年始は年末が忙しかった分、仕事が暇で早退する事が多くなるんですけども。

今年は様相が違って、職場自体は概ね暇でも俺だけは普通もしくはそれ以上の仕事が降ってくるという。

まぁ年末忙しいよりは全然マシ。ただ、来週は手伝ってくれる人が丸々1週間休むんでちょっと厳しいかなぁ。

 

220111

2-2 Landfall Aggro ver2.10

f:id:GRGR_BG:20220115054147p:plain

青緑と赤黒のデイリーを抱えていたんで、いっその事赤緑でやりゃどっちもクリアできるんじゃね?という目論見は割と当たったかもしれません。

f:id:GRGR_BG:20220112063438p:plain

まぁ2戦目がえらい長引いたからってのはありますが。

f:id:GRGR_BG:20220112063714p:plain

その2戦目。最終的には《ストームジャイアントの聖堂》を破壊し損ねてリーサル取られましたが、直接的な原因は《食肉鍵虐殺事件》喰らったこと。どうしても上陸クリーチャーはこちらのターンでは自分で《弱者粉砕》唱えても死なないくらいにタフネスが上がるものの、相手のターンでは基本的にタフネス上がらないからねぇ。(構えるのも手ですが、だったら本体にダメージ与えたい)

ちなみに3戦目も《食肉鍵虐殺事件》で負けました。

f:id:GRGR_BG:20220112064636p:plain

1戦目は白単なのにお相手3マナ目が出ず。白単で3マナ出なけりゃそりゃ勝てるよねー。まぁ《光輝王の野心家》《月皇の古参兵》を《弱者粉砕》で倒せたのもありますが、お相手が《カビーラの叩き伏せ》として使ってくれたのが勝因かな。

4戦目はゾンビデッキで、こっちの地上クリーチャーに2回除去打ったものの《黄金架のドラゴン》への除去は来ずで勝ち。

まぁコントロール相手にはAoE打たれないかリセット後に瞬間風速かませないと勝てないんでやむなしかなぁ。

 

220112

3-2 Green Dal John

f:id:GRGR_BG:20220115054400p:plain

書き忘れてましたが《不詳の安息地》1枚を《冠雪の森》に。

参考にしたMOチャレンジ優勝デッキは《絡みつく花面性体》4積み、《蛇皮のヴェール》0《レンジャー・クラス》1枚のデッキだったので、《不詳の安息地》4積でも緑マナが出たのかもしれませんが。

このデッキだと《不詳の安息地》2枚引くと《老樹林のトロール》《不自然な成長》がかなり出しづらくなるんですよね。「初手に2枚あっても困らないカードは4積み」理論から言えば3枚が適正かなぁと。

f:id:GRGR_BG:20220114040045p:plain

結果的には3-2ですが2戦目は不戦勝。

まぁ1戦目はLOだったんでどのデッキでも大抵勝てるから...

4戦目も《神聖なる憑依》デッキだったんで、アレはどうしても1枚目の《神聖なる憑依》置くタイミングでスキが出るからなぁ。《ドゥームスカール》さえ打たれなければ勝てるはずだし、大抵は4枚入ってない。

f:id:GRGR_BG:20220114040640p:plain

3戦目の白緑ライフゲインは《貪る触手》が特徴的。今調べたらそういうデッキリストもあるみたいですが。

5戦目はフツーの赤緑デッキでした。先手取られて4ターン目《黄金架のドラゴン》が除去できなければその時点でgg。

 

220115

4-1 Wb Magecraft ver 2.13

f:id:GRGR_BG:20220115054948p:plain

《血空の狂戦士》1枚減らして《厳しい試験官》1枚増やす。
というか、魔技デッキ使うの久々だな...Wbに至っては《強迫》打ったら勝ててた試合のあった211205以来。

f:id:GRGR_BG:20220115055454p:plain

結果は4-1でしたが、4戦目はお相手《厚顔の無法者、マグダ》が攻撃して以降放置プレイでの勝ちだったので実質3-1。

f:id:GRGR_BG:20220115060035p:plain

手札自体はそんなに良くなかったんで何とも言えず。《厚顔の無法者、マグダ》入ってるなら《燃えがら地獄》のようなカードは入ってないでしょうし、クリーチャー並べてフルパンで何とかなってたとは思うんだけども。

f:id:GRGR_BG:20220115060343p:plain

負けた1戦目は、お相手氷雪の沼セットからの《よろめく怪異》スタートだったんで、タップイン土地があるにも関わらず《強迫》スタートしたら悲しみの「何もしない」

...よくよく考えたらクレリックデッキじゃないんだから預顕で《ドゥームスカール》を逃される訳でもないから後回しでよかったじゃないか。そうすれば2ターン目に《厳しい試験管》出せて、お相手3ターン目に《スカルポートの商人》を出されても宝物生み出せないし、4ターン目に追加マナ払って《隠棲した絵描き、カレイン》出されて5ターン目に《イマースタームの捕食者》出される事も無かったのに。

いやー、《強迫》使うのムズいなー。

 

まぁ最後まで土地2枚で止まってた段階でどう足掻いても負けですし、どのみち《イマースタームの捕食者》は止まらないからしゃーない。

f:id:GRGR_BG:20220115061427p:plain

2戦目の白黒クレリックデッキはお相手の弱い所しか引かなかったんで押し切って勝ち。

f:id:GRGR_BG:20220115061617p:plain

5戦目は4ターン目にお相手土地3枚の状態で《強迫》唱えたら《背信の王、ナーフィ》《命取りの論争》《二重屍》3枚というある意味強烈なハンド(苦笑)

比較的早いゾンビデッキが手がかりトークン使ってくるから、そんなに土地が欲しいのかと訝しがってたんですけども。

お相手の《首なし騎士》を1体は《運命的不在》で、もう1体は2/3の《賢い光術師》をブロックしてきたところを《腐敗した再会》でパンプして倒せたのは助かった。あいつが場に残って他のクリーチャーが死ぬとほんと手がつけられなくなりますしね。

フラッシュバックの《農家の勇気》唱えてからフルパンすると、お相手《賢い光術師》をブロックしてこなかったんで、《腐敗した再会》2回唱えてリーサル。

 

一番面白かったのは3戦目の緑単。

f:id:GRGR_BG:20220115065542p:plain

《水連のコブラ》が採用されてる辺りはちょっとユニーク。最近緑単からは落ちてる《カザンドゥのマンモス》も入ってますね。まぁこの辺りは今回あんまり関係ないんですけども。

 

手札に土地2枚+《セジーリの防御》、クリーチャーが《賢い光術師》だけのハンドをキープ。とりあえず土地2枚とクリーチャー1体以上いれば基本的にキープできるはず。後続クリーチャーを引きたい。

1ターン目に《賢い光術師》、お相手氷雪森置いてエンドだったので3ターン目に《吹雪の乱闘》を挑まれると見ていい。それまでにタフネス上げなければということで《賢い光術師》に《導きの声》《農家の勇気》で+1/+1カウンター2つ載せて攻撃、6点ダメージ。

2ターン目お相手《群れ率いの人狼》。次格闘してくるよなー(苦笑)

 

後続のクリーチャーは引かなかったものの、幸い《腐敗した再会》は手札にあるんで、黒1マナ構えてれば《吹雪の乱闘》1枚なら何とかなる。

そして案の定3ターン目に《吹雪の乱闘》打たれるも、《腐敗した再会》で躱す。

お相手5ターン目にも《群れ率いの人狼》攻撃で引いたと思われる《吹雪の乱闘》をもう1回打ってくるも、当然ながらフラッシュバックで《腐敗した再会》。

これが果たしてミスだったのか、攻撃力を削ぐとか何らかの狙いとかがあったのかは分かりませんが、何にせよ《不詳の安息地》がブロッカーになれなくなったよねと。

f:id:GRGR_BG:20220115063006p:plain

もう1枚の《腐敗した再会》を唱えつつ、温存していた《セジーリの防御》でプロテクションを付けてリーサル。このターン凌がれたら勝ち目が薄かったんで助かりましたわ。ええ、後続のクリーチャー1体も引かず、実質《賢い光術師》だけで勝ちましたが何か?

 

調整で何度も枚数減らそうかと考えてたけど、やっぱ《賢い光術師》4枚要るね。

それに加えてエンドカードになった《セジーリの防御》も強かったですし、何と言っても《腐敗した再会》のおかげで勝てたと言っても過言じゃない。腐敗トークンはあんまり関係ないし、墓地リムーヴに至ってはたまーにフラッシュバックのカードを除去できるくらいで大抵意味はないけど、低コストで2回呪文が打てて、さらにインスタントというだけでこのデッキにおいては十分価値があるなぁと。

グッドゲームでした。

 

6-1 Green Dal John

f:id:GRGR_BG:20220115054400p:plain

青緑デッキないので緑単色で。さすがにウィークリーの15勝まで残り6勝は難しいかなーと思ってたら

f:id:GRGR_BG:20220115232700p:plain

驚きの6連勝。まぁ緑単色で6回連続で先手取らせてくれたら勝てますわな。珍しくツイてました。

f:id:GRGR_BG:20220115233018p:plain

1戦目は5ターン目に

キャスト《冬を彫る者》

キャスト《レンジャー・クラス》

《レンジャー・クラス》レベルアップ

《冬の神、ヨーン》が殴って土地がアンタップ

戦闘後メインフェイズに《エシカの戦車》キャスト

《蛇皮のヴェール》を構えてターン終了

といったように、このデッキの爆発力が炸裂。5ターン目に何マナ使ってんねんと。

実戦では中々《冬の神、ヨーン》が生きて返ってこないんですけど、この対戦では除去2枚使わせてから出したのは良かったかも。

f:id:GRGR_BG:20220115233706p:plain

2戦目の黒緑は正直狙いがイマイチ分かりませんが、1度《食肉鍵虐殺事件》で流されたものの (何故かリストに反映されてませんが) 、いい感じで《老樹林のトロール》引いて《エシカの戦車》でライフ詰めて勝ち。

3戦目の黒赤緑は《エシカの戦車》に《冥府の契約》打ったところに《蛇皮のヴェール》で躱したところでお相手投了。

f:id:GRGR_BG:20220115234334p:plain

4戦目は《不自然な成長》でライフを詰め、返しでX=4の《食肉鍵虐殺事件》で一掃されるも、《不詳の安息地》起動でリーサルなためお相手投了。

f:id:GRGR_BG:20220115234540p:plain

5戦目はお相手トークンをサクって《冬を彫る者》を対象に《忘却の儀式》打ってきたところに《蛇皮のヴェール》。返して《吹雪の乱闘》を《スカルポートの商人》に打ってリーサル。ブロッカーが面倒だと思ってたんで逆に助かりました。この状況で一回流されたらほぼ終わりですしね。

 

正直3戦目以外は後手でも勝ててたかと言われると非常に怪しいですし、引きも良かったです。

 

本日のハイライト

で、デイリークエストが後クリーチャー1体で攻撃すればクリアだったんで続戦。そこで負けたんですが。

f:id:GRGR_BG:20220115235313p:plain

青緑魔技デッキでした。一応後手でしたが初手がちょっとアレだったんで先手でもたぶん負けてますね。

f:id:GRGR_BG:20220115235506p:plain

自分の青緑魔技デッキはボロ負けだったんで解体しちゃったんですが、勝てるんならもう一回組み直すかなぁ。

f:id:GRGR_BG:20220115235643p:plain

《龍守りの精鋭》《嵐追いのドレイク》と出されて、ひたすら《嵐追いのドレイク》を対象にスペルを唱えられ、頼みの《不自然な成長》は《ゼロ除算》《断固たる否定》で出せずに負けました。《自然の化身》入ってるって事は少なくとも《蛇皮のヴェール》4枚なんだろうなぁ。

ちょっとこの方向で組み直してみますか。お相手最後スペルを打てるだけ打ってくれたんで、参考になる範囲がちょっとでも増えたのが有り難かったです。

 

RankMatch Total 15-6