機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

空論 テラフォーミング・マーズ(8)

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現時点での『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』の見解を纏めておきます。

今回は【動乱 / Turmoil】のルールについて。

動乱の各企業固有のルールに関しては基本的に今回触れません。

 

Board Game: Terraforming Mars: Turmoil » Forums » Rules

ルールはBGGの該当スレッドを参考にしています。

 

空論 テラフォーミング・マーズ(5)

基本セット及び金星・プレリュード・コロニーズ拡張のルールはこちらで。

空論 テラフォーミング・マーズ(9)

【動乱】5企業と、付属しているプロモーション3企業、及びそのルールについて。

1) 【与党 / Ruling Party】【第一党 / Dominant Party】

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【与党 / Ruling Party】とは、そのラウンドに政権を取っている党...分かりやすく言えば「与党 = 政策タイル / Policy Tile を出している党」です。1ラウンド目の与党は【緑の党 / GREEN PARTY】です。

【第一党 / Dominant Party】は、最も 【代議員 / Deligates】 の多い党を指します。「第一党 = 第一党マーカー / Dominance marker の置かれている党」と言った方が理解し易いかもしれません。大抵は野党第一党ですが、与党と第一党が同じ状況もあり得ます。

ソース

 

2) 【議長 / Chairman】

【議長】は【代議員】としてカウントされません。

政策が《太陽系融和党 / UNITY》だった場合、議長がかつて《太陽系融和党》の党首であったからと言って、《太陽系融和党》の代議員の1人としてカウントされません。

ソース

(ちなみに、日本の衆参議長・副議長やイギリスの上下院議長は党籍離脱が慣習となっています。ゲームとは関係ありませんがフレーバー的な参考になると思います)

 

3) 【党 / Party】

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(https://www.dropbox.com/s/mleizqtci1nuek5/TM_TURMOIL_ENG_RULES_190322.pdf?dl=0 から引用)

ボード上には議長席が1つ、各党の党首席が1つ、各党の代議員席が6つ描かれていますが、各党代議員の最大値は無限として扱います。

ソース

 

4) 【政策 / Ruling Policy】

【政策 / Ruling Policy】は追加のアクションが行えるようになるか、チタンの価値が+1されるか、アクションフェイズに追加の効果が発動します。

 

【赤き惑星党 / REDS】の「TRを上昇させる際、追加で3MC支払う」効果は、第一党の党首から議長になった際や、グローバルイベントでのTR上昇には影響しません。

また、【緑の党 / GREENS】や【火星第一の党 / MARS FIRST】が与党の状態でゲームが終了する時、ゲーム終了前の緑地配置では政策の影響を受けません。

これらは「アクションフェイズ」ではないからです。

ソース


【科学万能党 / SCIENTISTS】の政策は「10MC支払ってカードを3枚引く」効果なので、【ポリュペモス / Polyphemos】【テララブス開発 / TERRALABS RESERACH】の企業効果は影響を与えません。(カード購入ではないからです)

 

【火星第一の党】の効果で建材+1を得ても、【採掘ギルド / MINING GUILD】の企業能力はトリガーしません。政策は配置ボーナスとみなされません。

 

プレリュードカードは基本的にプレリュードフェイズでプレイするため、例えば《実験林 / EXPERIMENTAL FOREST》で緑地を配置した場合 、【緑の党】の政策の影響を受けません。

(理論上は《生態系のエキスパート / ECOLOGY EXPERTS》《一風変わったスポンサー / ECCENTRIC SPONSOR》経由での《マングローブ / MANGROVE》《保全指定渓谷 / PROTECTED VALLEY》《プランテーション / PLANTATION》でも同様に影響を受けませんが、実際にプレイされるかと言われると...) 

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例外として、【バレー・トラスト / VALLEY TRUST】の「ゲームの最初のアクションとして」プレリュードカードをプレイした効果で緑地を配置した場合には、【緑の党】の政策の影響を受けます。

ソース

 

5) 【赤き惑星党 / REDS】

【赤き惑星党】が与党の時、アクションでTRを上昇させようとした場合、追加コストを支払えない場合にはそのアクションはできません

例えば、酸素濃度を7%から8%まで上昇させ、ボーナスで気温も上昇する場合には、追加で6MC支払う必要があります。それが支払えない場合には酸素濃度を上昇させるアクション自体ができません。

ただし、海洋隣接ボーナスで追加コストを支払える場合は可能です。(アクションをした際の効果は自由に順番を入れ替えても良いため)

例えば、気温を-2℃から0℃に上昇させ、ボーナスで海洋配置する場合には、追加で6MC支払う必要があります。このコストに海洋隣接ボーナスで得られるMCを充てることも可能です。

もちろん、海洋隣接ボーナスを含めてもMCが捻出できなければ、気温を上昇させるアクション自体ができません。

ソース

 

6) ワイルドタグ / Wild Tag

ワイルドタグは政策ボーナスやグローバルイベントの解決時、タグの一つとしてカウントできません。あなたがアクションをしない状態では、ワイルドタグはタグなしとして扱います。

ワイルドタグは「あなたがアクションをする際、ワイルドタグは他のタグとして扱ってもよい」効果を持ちます。

 

「他のタグ」とは、ゲームで表向きに表示されうるタグを指します。

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(https://ssimeonoff.github.io/cards-list から引用)

すなわち、建物・宇宙・科学・植物・微生物・動物・電力・木星・地球・都市・金星タグのいずれか1つ、もしくはタグなしとして扱うことができます。イベントタグとしては扱えませんし、ワイルドタグ自身としても扱えません。(拡張【ヴィーナス・ネクスト / Venus Next】を使用していない場合には、金星タグとしても扱えません)

ソース

もちろん『テラフォーミング・マーズ』では使用されない、某『異世界』の人物タグや生活タグだったり、オリジナルなタグを考案してそのタグとして扱ったりなどして、効果を水増しすることもできません。

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現時点では、《惑星間交易 / Interplanetary Trade》で増やせるMC産出は最大で11(金星拡張抜きの場合は10)となります。(新しい拡張でタグが増える場合には、この限りではありません)

 

7)  プロジェクトカード

《代議員辞職 / Banned Delegate》《リクルート / Recruitment》

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これらのカードで議長を除去することはできません。

ソース

これらのカードを使って党首が少数派となり、多数派のプレイヤーが2人以上いた場合は、アクティブプレイヤーから時計回りで最も近いプレイヤーが党首を得ます。

(多数派の中にアクティブプレイヤーが含まれる場合は、アクティブプレイヤーの議員が党首となります)

ただし、これはデザイナーの暫定的な裁定で、変更される可能性があります。

ソース

 

民事訴訟 / Law Suit》

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称号【伝説 / LEGEND】は「イベント・カードを5枚以上プレイ」とありますが、《民事訴訟》はカードを受け取ったプレイヤーの「プレイ済カード」として扱われます。

要するに、【伝説】は自分のプレイ済イベントカードの山が5枚以上で取得する権利を得ます。

ソース

ソロゲームではプレイできません。

ソース

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【セレブのリーダー / CELEBRITY LEADERS】の場合も同様に、《民事訴訟》は受け取ったプレイヤーの「プレイされたイベント」としてカウントされます。

 

《文化的メトロポリス / CULTURAL METROPOLIS》

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「1つの政党に代議員2名配置。」は必須条項です。配置できない場合 (既にコマを6つか7つ使っている場合) は《文化的メトロポリス》をプレイできません。

余談ですが、【動乱】時点で使用条件が最も多いカードとなっています。

太陽系融和党が、与党かあなたが2議席ある

電力産出+1以上

都市を配置できる場所がある

代議員コマが2つ以上残っている

 

8) グローバルイベント

【革命 / REVOLUTION】【選挙 / ELECTION】

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1位がタイだった場合、2位のボーナス / ペナルティは発生しません。

(【褒章 / Awards】と同じ)

ソース

合計数が0だった場合、TRは増減しません。

 

【砂漠化進行 / DRY DESERTS】【積雪 / SNOW COVER】

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海洋がMAX (9枚) の場合、【砂漠化進行】の海洋タイルを除去する効果は発動しません。除去された場合、海洋タイルはストックに戻します。

基本資源とは、MC、建材、チタン、植物、電力、発熱の6つを指します。

獲得する基本資源は自由に割り振れます。

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【砂漠化進行】と同様に、気温がMAX(+8℃)になっていた場合、【積雪】の気温を下げる効果は発動しません。

同じ気温でのボーナスが2度発生する場合があります。

(動乱ルールブックP6 参照)

 

【腐食性の雨 / CORROSIVE RAIN】

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浮遊体は1枚のカード上から2個取り除きます。2枚のカードから1個ずつ取り除くことはできません。

 

【環境サボタージュ / ECO SABOTAGE】

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《保護生息域 / Protected Habitats》を出していても【環境サボタージュ】の影響を受けます。

ソース

 

【惑星規模の砂塵嵐 / GREAT DUST STORM】

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カードをプレイした際の効果はアクティブプレイヤーが自由に順番を決められますが、グローバルイベントは記述された順に効果を処理します。

【惑星規模の砂塵嵐】は全発熱を失った後に、「建物タグの数(最大5)-影響力」の2倍のMCを失います。【ヘリオン / helion】で失うMCを先に発熱で払っておいてから全発熱を失う、といった処理は出来ません。Sorry helion.

ソース

【惑星規模の砂塵嵐】以外のグローバルイベントでは、発熱をMCの代わりに使用することは可能です。