やったゲームは
- 『テラフォーミング・マーズ 拡張 / Terraforming Mars Expansion』
- 『ウミガメの島 / Mahé』
- 『ラブレター / Love Letter』
- 『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
- 『ぴっぐテン / Pig 10』New!
- 『ごきぶりポーカー / Kakerlakenpoker』
- 『ハゲタカのえじき / Hol's der Geier』
- 『汽車は進むよ / Jedzie pociąg z daleka』
- 『スティッキー / Zitternix』
- 『ウボンゴ / Ubongo』
- 『クラッシュアイスゲーム / Crash Ice Game』
- 『ミープルサーカス / Meeple Circus』New!
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
この日は親を心斎橋まで送ってから一旦帰宅しつつ、取引先の人に「美味しい」とオススメされた丸太町の『クレーム デ ラ クレーム / Crème de la Crème』に寄ってからミープルへ。
画像取るの忘れた。
カスタードを食べたら、そこそこ美味いけどこれだったら個人的には『ロトス洋菓子店 / LOTOS』で良くね?って感じになったんだけど、ベルギーショコラ食べたらこれがなかなか。あそこまでチョコレート感ありつつクリーミーなのは食べたことが無い。
本店は11月で閉めて来年11月に移転するって話なんで、それまでにはもうひとつオススメされた京味噌入りのも食べてみたいなー。
『テラフォーミング・マーズ 拡張 / Terraforming Mars Expansion』
1-5 players.
ルパンさんマツダさんウメさん。
3枚引いてコレってのはどうかと(苦笑)
正直言って企業3枚引くって事は基本的に「最弱とその次の企業は使われない」可能性が高いんで、2枚のうち1枚を選んだ方が良いとは思うんだけど。
うーん微妙。
カードが弱いんで【アフロディーテ / APHRODITE】は論外。電力消費するカードが《温室効果ガス工場 / GHG Factories》ってのも微妙で。一応変換レート的には11+3<-7+(4*6)と3MCお得な建物ではあるのだけれど。
ということで下5枚キープしつつ、試しに【セレスティック / CELESTIC】をプレイ。
ただねー、ふわふわしたカードってどんなカードがあるのかは大体覚えてたんだけど、コストなり条件なりは割とふわふわした記憶でしかなく。その変が懸念材料だったんですよ。
1番手で、2番手ルパンさんが【テラクター / TERACTOR】3番手ウメさんが【採掘ギルド / MINING GUILD】4番手マツダさんが【フォボログ / PHOBOLOG】でのスタート。
ライブラリー1/3くらい削って出たのがこの2枚。
いわゆる「浮遊体カード」はこの10枚。条件があるのはこの2枚だけ。
2枚とも引く確率は(2/10)*(1/9)=(1/45)≒2.2%
カード自体はどちらも悪くはないけども...コレ出せるのかね?
どーしよーも無いから、この後標準プロジェクトで都市建てて3ドローとかすりゃ良かったかなぁ。
2R
《地球カタパルト / Earth Catapult》も良い引きだけど、カード2枚しか出してないのに《惑星間会議(オムニコート) / Omnicourt》の条件満たしてるのにはちょっと笑ってしまった。
3R
MC産出増やしたいのはやまやまだけど、+1かー。無いよりはマシだけど。
4R
ようやく引く科学タグ。よし希望が持てる。
しかし希望は絶望に。いや《大輸送船団 / Large Convoy》は強いんだけど生産力上がらない状況は一向に改善されないまま。
5R
...一応キープはするけど単なる2点カードしか無いよ!
6R
やっと科学タグ引いたけど...コレほんま打つの?
結局キープして出したけどもちろん起動する事なく終わる。やっぱ《省エネルギー対策 / Energy Saving》は「見たら取れ」か。
7R
ようやく引いたMC生産カード。しかし電力が《盗電 / Energy Tapping》かー。
このカード一回も使った事なかったんだけど、一応レート的には適正。問題は電力盗む効果が今回薄かった点。ルパンさんは《量子抽出器 / Quantum Extractor》、マツダさんは《重水素の輸出 / Deuterium Export》出してるんで、電力余ってるんだよなー。
《大輸送船団 / Large Convoy》の指定先が出来たのはちょっと嬉しい。
8R
下2枚キープ。ぶっちゃけ遅すぎる感。
9-11R
9-11Rで《不活性ガスの解放 / Release of Inert Gases》だけキープって時点でお察し。まぁ手札余ってるからちょうどいいって話もある(苦笑)
結局TR27、盤面2+2、【滞空卿】5点、【浪費王 / Celebrity】2点、トークンVP23点。
VP14点の73点で3位。4位じゃなかったのはウメさんが建材生産増やすことだけに専念したってのはあるかも。もひとつの理由はマツダさんがポカして【滞空卿】取りそこねてくれたことか。
最大の敗因は企業含め引きが悪かったことなのは明らかで、《地球カタパルト / Earth Catapult》は良い引きだったけど強味を活かせなかった。
それでも《省エネルギー対策 / Energy Saving》をキープしなかったのは反省材料だし、【セレスティック / CELESTIC】やるなら科学タグはキープ...たとえそれが《生命探査 / Search For Life》であっても...ってのは今後に活きるかも。
何にせよ、これだけ生産力上がらなかったのは久々だなぁ。
『ウミガメの島 / Mahé』
2-6 players.
ウメさん、女性二人連れ(タケさん、アレックスさん)
アレックスって男性の愛称かと思ってたけど、女性でも使うんやね。
この二人、『テラフォ』やってる途中で入店してきて、どうも「『カタン』がやりたい」と言ってたっぽいんですよ。『カタン』は一応3-4人用のゲームなんで、「隣がフリーのお客様なんですけど、やってるゲームがあと2時間くらいかかるんでそれまでに云々」とイシカワさんが対応。しばらく幾つかのゲームをやってたんだけど気がついたら二人で『カタン』やってたという(苦笑)
我慢できなかったんかなー。
ホンマはもう一回『テラフォ』やりたい所だったけど、あまりにも可哀想なんで『カタン』やりましょうか?と聞くと、別のゲームがやりたいとw
どうもタケさんが『カタン』じゃ難易度的に一杯一杯だったらしく、「すごろく的なゲームがやりたい」というオーダーが出たので。
「すごろく的なゲーム」というオーダーがあれば、基本的には3-4人なら『ねことねずみの大レース / Viva Topo!』で、5-6人なら『ウミガメの島 / Mahé』、7-8人なら『ヒューゴ オバケと鬼ごっこ / Hugo: Das Schlossgespenst』を出すんだけど、『ねことねずみの大レース / Viva Topo!』は既にプレイしてたのでこちらを。一応『Q-Jet 21xx』という選択肢もあるんだけどテーマが女性向けじゃない。
誰かのカメに乗る / 乗られる が楽しいゲームなんで、やっぱ5-6人は欲しい。あまり盛り上がらないなーとか思ってたんだけど
俺のダイス運が盛り上げるのに一役買うことに(苦笑)
1が2個出て今回ゴール出来ないなーってなったらもう一個振るじゃないですか。
この日は6以外バーストしない状況で3回振って3回ともバースト。もちろん最下位。
『ラブレター / Love Letter』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。
「憧れの王子様にラブレターを渡した人が勝ちなゲームです」と言った瞬間食いつきが。やっぱテーマ大事。
最後にはアレックスが「僧侶」「僧侶」と出した上に数比べで「王子」という鬼引きで勝ち。
『ワニに乗る? / Tier auf Tier』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。
やっぱ盛り上がるなー。
難しい状況で動物乗せまくった記憶があるけど、そのうち何度か落としてしまって勝てず。こんな状況でお手手出されたらどーしよーもないよ!
『ぴっぐテン / Pig 10』
2-8 players.
同面子。
一応動画は見たことあるんで、どんな感じのゲームかは知っていたんだけども。
ぶっちゃけ面白いかって言われると個人的には微妙だけど、単純な運ゲーと考えればアリかなぁ。一応8人までプレイできるけど、プレイ人数多くても盛り上がる要素が増える訳でもないんで4-5人がベストか。
2戦やってどっちも16枚くらい。
『ごきぶりポーカー / Kakerlakenpoker』
2-6 players, BGG best 4-5 players.
同面子+イシカワさん。
割と得意だったゲームだけど、どうも最近は負けることが多くて2戦1敗。
2戦目はこうもりリーチだったけど、タケさんからの怒涛の「こうもりです」アタックを5回連続で回避(5回目に8枚目の「こうもり」)して何とか凌ぐ。相手の思考が読めるとやっぱ面白いなー。
『ハゲタカのえじき / Hol's der Geier』
2-5 players, BGG best 5 players.
同面子。画像なし。
イシカワさんがゲーム中に「このゲーム15点くらい取れれば勝ち」とか「15で7とか8とか取りに行くといいんですよねー」みたいなことを語りだして、それ自体はあまり褒められたことではないんだけど、この思考がほぼ俺と被ってるんだよなー(苦笑)
イシカワさんとはうまく狙いを外せたものの、結局7点1枚しか取れず。
『汽車は進むよ / Jedzie pociąg z daleka』
1-4 players.
ウメさんタケさんアレックスさん。
買うかどうか悩んでたゲームだったけどいつの間にかルパンさんが持ち込んでいた。あぶない被るところだった。
『メトロ / Metro』や『通路 / Tsuro』が個人ボードになってインタラクション無くした感じ。なので当然ながら淡々としてる。というかアッサリし過ぎてる感さえ。
その辺りはもちろん好き好きで、悪くはない。簡単なゲームだから「タイル数だけ得点追加」のオプションルールは標準装備でいいじゃないかな。
とっとと終了フラグ立てた方が強いよなーと思ったら案の定。
『スティッキー / Zitternix』
2-4 players.
同面子。
基本的に『ワニに乗る? / Tier auf Tier』の影に隠れてるけど、これはこれで。
この状況で青取れ。パスはできないって言われたらそりゃ倒すよなー(苦笑)
『ウボンゴ / Ubongo』
2-4 players, BGG best 4 players.
同面子。画像なし。
タケさんははじめ3枚でも苦労してて、ああこのゲーム苦手なのかなと思ってたらだんだん早くなっていって、「4枚でも行けそう」みたいな感じになったのでもう一戦。
このゲーム得手不得手はあるけど、慣れたら何とかなる人もいるんだな。
『クラッシュアイスゲーム / Crash Ice Game』
2-4 players.
同面子。
どうもアクションゲームの方が盛り上がるっぽいんで。
いやー、盛り上がった。何と5回おかわり(苦笑)
最後なんて「端の真ん中叩けば大丈夫だろう」とウメさんが叩くとなぜかペンギン乗ってるコマまでの3つが同時に落ちるという。
新品だとこういう感じにはならないけど、多少へたってきた方が意外性あって面白い。
『ミープルサーカス / Meeple Circus』
2-5 players, BGG best 4-5 players.
同面子。
このゲームの存在を知った瞬間から買おうと思ってたゲーム。どうやって輸入するか考えてた時期に日本語版が出るというアナウンスが流れてきたんで事なきを得ましたが。
うん楽しい。相当楽しい。
どんどん盤面が派手になっていくのもいいなぁ。
本来なら3R目は手番順にやって、歌ったり踊ったり(はないか)しながらプレイするんだけど、それでは照れが出るからと2R目を繰り返しでプレイすることに。
3R目頑張ろうとし過ぎてコマ倒してしまい3位だっけか。こういう悔しい感じもリプレイ性に繋がるんだろうなぁ。そこそこ時間掛かるゲームなんで気軽に「もう一回」とは言えないけど。
間違いなくミープルの定番のうちの1つにはなるね。
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
ウメさんとのタイマン。
2戦やって1勝1敗。2戦目も負けたかと思ったけど、6デベ銀河2枚で逆転勝ち。