機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180812

やったゲームは

  1. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  2. バトルライン / Battle Line』
  3. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  4. 『ラ・グランハ / La Granja』

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180819100937j:plain

はいはい一択一択。

f:id:GRGR_BG:20180819101032j:plain

《反乱軍採鉱労働者 / Rebel Miners》出す以外の先が見えない(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180819101222j:plain

《銀河連邦 / Galactic Federation》と心中してみたものの、さすがに「VP消費/生産」モードに入られるとどうしようもなく。

f:id:GRGR_BG:20180819101454j:plain

2戦目のもう片方は即決で捨てた。

f:id:GRGR_BG:20180819101555j:plain

最初に$売り→生産と打った2R。

《降下船 / Drop Ship》あるから探査→発展と打って、軍事もう一つ足せば軍事ルートかなー。

なんて思ってたらイシカワさんが移住→生産と打って来たんで路線変更。

「失われた種の箱舟と心中しよっ☆」

f:id:GRGR_BG:20180819102119j:plain

《汎銀河同盟 / Pan-Galactic League》でドローしつつ点数も稼いで楽勝。

うーん、やっぱこのゲームではどうもボーナス取れないと勝てないなぁ。VP勝ちした事ほとんど無いや。ちょっとアプリで修行するか。

 

バトルライン / Battle Line』

2 players only.

初見のお客さんと。

「『カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan』『カルカソンヌ / Carcassonne』はやった事ある。」という話だったんで、だったら何でも出来るわなぁと。

となれば、個人的に出したいのは『バトルライン / Battle Line』か『パッチワーク / Patchworks』のどっちか。どっちを選ぶかは時間の関係。

f:id:GRGR_BG:20180819102616j:plain

本人曰く「捨てるつもりで」10を置いたらしいけど、さすがに勿体ないよなぁ。このゲーム、端が一番取られても問題無いから。

端から3番めに弱めのカードを置くのも悪手。このゲーム、端から3番目を取れればその外側2列を取られてもとりあえずは負けないんで、個人的には一番重要なラインだと思ってる。仮に両方取れそうな場合には、次に重要になるのは中央で、端3番めも中央も取れたら後は中央の左右どちらを取っても三連になって勝てる。

その上引きがこっちも良ければまぁ勝てる訳で。

まぁ基本的には1戦目フルボッコにして2戦目今の戦いを踏まえて...みたいな感じでプレイしたら今度はこっちの引きが悪くてナチュラルに接待プレイになる、ってのが割とこのゲームでありがちな展開になるんだけど、ダウンタイムが長かったせいかちょうど隣が終わったんで1戦でお開き。

こういうシンプルなゲームでちゃんと時間取って考えられるってのは素晴らしい事だと思うですよええ。慣れるとほぼルーチンと化すんだけども。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

マツダさん初見のお客さん。

ルパンさんと交代で3人プレイ。

f:id:GRGR_BG:20180819104016j:plain

When the other option is inventrix / unmi

Terraforming Mars» Forums » StrategyTerraforming Mars» Forums » StrategySubject: When to chose Thorgate? 

 いや正にその通り(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180819104327j:plain

f:id:GRGR_BG:20180819104338j:plain

とは言えカード自体は良くて、【国連火星動議 / UNMI】という選択肢も無くはないんだよなぁ。《企業買収 / Acquired Company》《深井戸暖房 / Deep Well Heating》と打って、次のラウンドに《彗星落とし / Comet》と、少なくとも2Rは生きていける。

結局7枚もキープしちゃったけど、さすがに《磁場発生装置 / Magnetic Field Generators》はやりすぎた。《商業特区 / Commercial District》も序盤に打つカードじゃないって事を考えるとなー。《温室 / Greenhouses》はまだいいとして。

f:id:GRGR_BG:20180819105003j:plain

2R

せっかく【トールゲート】取ったからと《月光収束システム / Lunar Beam》打っちゃったけど、資金繰り悪化するし間違いだったなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180819105151j:plain

3R

1枚だけキープ。うーん電力使うカード引かないなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180819105228j:plain

4R 

下2枚キープ。悪くはないんだけど生産力上がんねー。

f:id:GRGR_BG:20180819105403j:plain

エウロパより水の輸入 / Water Import From Europa》でのドロー。一応3MC増えるからアリかなと。このカードを木星タグ目的以外で使うの初めてだわ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180819105546j:plain

5R

相変わらず電力使うカードを引かなければ生産力上がるカードも...

f:id:GRGR_BG:20180819105636j:plain

6R

やっと電力消費出来るけど時既にお寿司。

しかも折角上げたチタンを《小惑星採掘組合 / Asteroid Mining Consortium》に上納する悲しみ。

f:id:GRGR_BG:20180819105801j:plain

7R

何だかすっかり木星タグモード。

ここまで一枚も都市カード引けず、《商業特区 / Commercial District》を打てる場所は都市1枚隣接のみ。これじゃぁ【トールゲート】やる価値も無いわなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180819110130j:plain

結局12R終了の76点とフルボッコ。結果論だけど、【国連】の方がまだマシだったかな。初手に2枚TR上げるカードあったし、4Rに一回は【脱窒菌 / Nitrite Reducing Bacteria】使えたんだから。

 

『ラ・グランハ / La Granja』

1-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180819110911j:plain

久々にやったけど、やっぱ基本的にゲームは単調になるな(苦笑)

初手に《鹿飼育業者》引いて1-2Rに各3シルバーといい働きしたけど、豚繁殖させる段階では用済みなのに差し替える職業が無くて伸び悩み。

f:id:GRGR_BG:20180819111127j:plain

マツダさんはこのゲーム最強職業《農夫》を初手で引き、さらに畑の麦1つ消費でカードプレイできる職業も加えて無双状態。うん無理。

その割には90点で止まってたのが謎だけど。

f:id:GRGR_BG:20180819111309j:plain

最後に交易品3つを輸送し損ねて80点止まり。マトモに動けてたら86点くらい取れてたのになぁ。勿体無い。

初見のお客さんは初プレイに関わらず68点くらい取ってた気がする。このゲームを初プレイでそこまで出来りゃ上出来でしょよ。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

『ラ・グランハ / La Granja』が終わったら、『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』を2人プレイしてた外国人カップル2人に「一緒にゲームやろうze!」な感じで誘われる。

久々やなーこの感じw

ネイトがいた時には結構あったんだけど、最近は外国人減ったわー。外で見かける外国人は明らかに増えたのに(と言っても大半は韓国中国台湾っぽいけど)。

白人男性nadiと、アーリア人っぽい女性oren。ただ、ネイティブが英語ではなくスペインかポルトガル語っぽいかったんで、ひょっとしたらブラジル人かもね。

とゆーか、nadiのほうが女性の名前でorenの方が男性の名前っぽい響きなんだけどどういう事なんでしょうか。まぁいいか。

f:id:GRGR_BG:20180819112209j:plain

もう【トールゲート】はええねん。

f:id:GRGR_BG:20180819112442j:plain

f:id:GRGR_BG:20180819112455j:plain

電力カード3枚って嫌がらせかな(苦笑)

良いカードほとんど無かったんで、仕方なく《建設ラッシュ / Building Industries》を絡めつつ。

f:id:GRGR_BG:20180819112651j:plain

oren,【タルシス共和国 / THARSIS REPUBLIC】からの《前哨研究基地 / Research Outpost》というこれ以上ないスタート(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180819112808j:plain

2R 全部ゴミ。たぶん《ハッカー集団 / Hackers》はアリなんだろうけどなー。

f:id:GRGR_BG:20180819112913j:plain

引きがアレなのでやけくそで標準プロジェクトから海配置2ドロー。

f:id:GRGR_BG:20180819112944j:plain

6R スタピーだけど何かもうヤケクソ気味。上2枚キープでとりあえず《ノクティス市 / Noctis City》次ラウンドに《ソレッタ / Soretta》かます意気込み。

f:id:GRGR_BG:20180819113044j:plain

するとorenが《商業特区》(苦笑)

しかもorenはその前のラウンドに【創案主 / Planner】取るという割と謎プレイ。

f:id:GRGR_BG:20180819113333j:plain

カタコトの英語を交えながらのプレイで相当疲れたけど、久々にミープルで外国人とゲームが出来て(しかも何故か言語依存の高いゲーム)楽しかったですわ。

一応13R終了の99点で勝ち。けどぶっちゃけ回ってはいなかったなぁ。