機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@TRICKPLAY 180714

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20180716051934j:plain

  1. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  2. カタンの開拓者たち:都市と騎士版 / Catan: Städte & Ritter』
  3. 『ダンジョン オブ マンダム エイト / Dungeon of Mandom VIII』
  4. 『センチュリー:スパイスロード / Century : Spice Road』
  5. 『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』
  6. 『ナンバー9 / NMBR9』
  7. 『TOKYO HIGHWAY』New!

この日はquickが休みなんでゲームしましょうよと言ってきたんで、三宮のTRICKPLAYで待ち合わせ。

最初は家でやりたいとか言ってたけど、「アホか垂水遠いんじゃせめて三宮にせぇ」と言ったら「お金ないんで家でやりたいんですよ」と甘えた事ぬかしたんで「ざけんな場代は払(はろ)たるから自分の電車賃くらい払え」ということに。

で、当日朝(前回の更新直前)になって三宮でボードゲームフリーマーケットをやっている事に気づく。よりによって待ち合わせの13時からスタート。

f:id:GRGR_BG:20180716054402j:plain

用事のついでになるなら行かなきゃ損じゃないですか。仕事が朝5時に終わって一睡もしてないけどな!(起きたのは昼の16時)

写真奥の薄茶色の建物。デザインクリエイティブセンターKIITOという名前の通り、元々は神戸生糸検査所で、それを改装していわゆるレンタルスペースになったという感じ。

f:id:GRGR_BG:20180716054805j:plain

スペース自体は前回より狭くなったんじゃないかなぁ。三宮から20分程度歩くとは言え前回よりは遥かに交通の便が良いためか、結構盛況でしたね。そりゃまぁその前の新大阪の方が駅から近い分アクセスは良かったんですが。

お目当てはほぼ店頭から在庫が無くなってると思われる『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』だったんだけど、辛うじて最後の一個をゲット。他に何かないかなーと思って見て回ったら『老子敬服 / Master of Respect』が売ってあったんでそっちも買う。たぶんHJ版出ても買うんだろうけどなw

会場出たら丁度タクシーで到着した人がいたんで、これ幸いにとそのタクシーを捕まえてTRICKPLAYへ。TRICKPLAYには4年ほど前に一度行って2~3個小箱ゲーム買っただけで、スペースで遊ぶのは初めて。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

3809、quick、ヤマモトさんT.Jさん。

既に『ブロックスデュオ / Blokus Duo』で遊んでた3809、quickと合流してさて何しようかってなった時に、フリーのお客さん2人と合流しませんかと店員の人から提案。

それを受けるまでは良かったんだけど、「とりあえずやりたいのはコレなんだけど」と言いながら『テラフォーミング・マーズ』を取り出したのは失敗だったなー(苦笑)

ヤマモトさんが喰い付いてきたんでプレイする事になったんだけど、初見の人とプレイするならまず相手がどのくらいゲームできるか吟味してからにすべきだったわ。

ヤマモトさんは『テラフォ』に興味あるくらいなんで問題なかったんだけど、T.Jさんがゲーム慣れしてない...というより訛りからしてどうも韓国人留学生っぽいと気づいた時には時既にお寿司。

f:id:GRGR_BG:20180716060134j:plain

この人のサポートをせざるを得ず、全くゲームに集中できんかったですわ。本当に外国人ならちゃんと漢字読めてるし数分経つまでこっちが日本人じゃなさそうと気づかなかったくらいなんで、相当言葉は出来る人なんだろうけど。

あと、拡張込みになってたのでいちいち拡張抜くのがマンドクセだった。さすがにこの状況で自分も初見の拡張込みでやっちゃうとさらに酷い状況になってただろうし。

結局3809がトップ、2位がヤマモトさんの3位だっけか。

f:id:GRGR_BG:20180716060344j:plain

まぁ5人戦のこの2択で

f:id:GRGR_BG:20180716060410j:plain

この3枚ポイしたのはいいけど

f:id:GRGR_BG:20180716060447j:plain

こんな恵まれた手札なのに【採掘ギルド / MINING GUILD】選択してるってのが間違いデ。【クレディコー / credicor】なら7枚キープで残り36MC、《前哨研究基地 / Research Outpost》スタートからワラワラ出せるのに。ボロボロでしたわ。

まぁ他のプレイヤーが楽しんで貰えたんなら、犠牲になった価値はあったというものでw

 

カタンの開拓者たち:都市と騎士版 / Catan: Städte & Ritter』

3-4 players, BGG best 4 players.

3809、quick。

コレをやりに来たんで他の二人とはここでお別れ。別にサポートに疲れたからとかじゃないですよ一応。

f:id:GRGR_BG:20180716061943j:plain

この拡張はやった事ないと思ってたんだけど、インスト聞いてるうちにかつてメビウスが日本語訳付きで出してた『騎士と古城』と同じだと気づく。昔はメモ帳が3つくっついてるのをペラペラめくっていく感じだったんで分からんかったわ。『騎士と古城』自体は20回くらいプレイしたはず。

で、初手だったんだけど、都市の配置間違った時点でゲーム終了です本当にありがとうございました

いやー、パネルめくる行為が強かったのは覚えてたんだけど、じゃぁこの配置でどこに都市置けと言われてもねぇ...

せめて4:1交換で羊皮紙等にも交換できるって知ってたらまだ対処のしようがあったかもだけど。

最初の海賊到来で都市ぶっ壊された時点で完全にgg。8も5も10も一回も出ないんやもん。後やっぱ『カタン』は3人でやるもんじゃねーな。

で、面白いかと言われると、発展カードをバンバン引けるのは面白いし悪くは無いんだけど...

カード引いて楽しいんなら、もっとカードゲーム寄りのゲームやった方がいいんじゃね?って話になりそうで。やっぱカタンの拡張は海がベターかなぁ。

 

『ダンジョン オブ マンダム エイト / Dungeon of Mandom VIII』

2-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180716063007j:plain

いやー全く読みが分からん(苦笑) テキトーにやりすぎてあっさり脱落。

 

『センチュリー:スパイスロード / Century : Spice Road』

2-5 players, BGG best 3-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180716063059j:plain

茶色に変換するカードが黄5→茶2しか回ってこず、えらい苦労する展開に。3809がゲーム終了のトリガーを引き、69点で同点になるも手番順で2位。せめて商人カードは4個以内の取引にすべきだったか。

 

『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

3-6 players.

同面子。

正直3人プレイはあんま推奨はしないんだけども。

やっぱこのゲームはインストが一番楽しいわw

quickは正直あまりコツが分かってない感じだったけど、3809はさすがに飲み込みが早くて「初めはチップ引き取っておかないと損」「素数をいかに早めに処分するか」みたいな事を言う訳ですよ。いやまさにそのとおり。

 

『ナンバー9 / NMBR9』

1-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180716063921j:plain

パターンの1つとして、8と9が重ねやすいというのは初めて理解した。100点はまだ見えない。

 

『TOKYO HIGHWAY』

2 players Only.

quickとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180716064402j:plain

やってるうちにどうもルール間違ってるっぽい事に気づき、時間も22時になっていたので中止に。やっぱルールブック初見で読んで即プレイってのはリスクが伴うなぁ。