機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180617

やったゲームは

f:id:GRGR_BG:20180624082845j:plain

  1. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  2. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  3. 『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』

この日は酒漫2のイベントのために東京阿佐ヶ谷へ。

f:id:GRGR_BG:20180624082904j:plain

ぶっちゃけ会場は前の東京カルチャーカルチャーの方が良かったなぁ...

ココは狭くて狭くて。

ボドゲとは関係ない話だったんでイベント内容に関しては書きませんが、出演、ゲストの方々以外に昔『放課後さいころ倶楽部』の担当をしてたT波さんや、福地翼先生の元アシでガンガンで『今日のケルベロス』を連載してた桜井亜都先生が関係者席にいたりいなかったり。

で、行く前に調べて初めて知ったんですけど、阿佐ヶ谷って高円寺の隣なんですね。

イベント前にすごろくやへ寄って、前から欲しかった『クィビット / Quibbit!』を買って、イベント後にリトルケイブに行ってみたんだけどフリーの客が不在で諦めて帰ってみたり。

ちうかせめて棚を眺めて帰ってくるべきだったかなー。

 

で、京都駅に20:30頃着いたんで、2時間くらいならイケそうだなとミープルへ。

着いたら7人で『あやつり人形 / Citadels』が始まったところ。

メンツを見た瞬間...うーんこれは1時間半くらい掛かりそうだなと(苦笑)

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180624085009j:plain

f:id:GRGR_BG:20180624085019j:plain

はいはい$消費生産確定。問題はカード何捨てるかだけど...

まぁ軍事ルートでいいかなと。緑単発と【降下船 / Drop Ship】をキープ。

f:id:GRGR_BG:20180624085216j:plain

$売りでいきなり【銀河新体制 / New Galactic Order】引き当て、その後も軍事カード引きまくり。軍事ルートで引きが強いとまず負けないわなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180624085621j:plain

フツーはイシカワさんみたく軍事単発→$売りでって感じなのに。

結局【銀河新体制 / New Galactic Order】のボーナス分だけ勝った気がする。

f:id:GRGR_BG:20180624085848j:plain

2戦目。まぁ【古代種族 / Ancient Race】でしょうよ。

f:id:GRGR_BG:20180624090123j:plain

ただ、手札は微妙。まぁ1R目に引けるからそれから考えるかなと。

f:id:GRGR_BG:20180624090242j:plain

イシカワさん【賭博市場 / Gambling World】目当てで消費2枚の謎プレイ炸裂。効果は...

f:id:GRGR_BG:20180624090523j:plain

同点だったけど、手札がこちら2枚、イシカワさん3枚でイシカワさんの勝ち。

...えー、あそこで1枚引けてたから負けたのか(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180624090737j:plain

まぁぶっちゃけ敗因は何も出さないのはもったいないからと出した【巡礼世界 / Pilgrimage World】に消費財が3つくらい吸収された事なんですけどねw

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

案の定『あやつり人形』が終わりそうになかったんで、仕方なくソロプレイ。

f:id:GRGR_BG:20180624082845j:plain

【採掘ギルド / Mining Guild】スタートで、初手に《電磁カタパルト / Electro Catapult》があり、悪くないなーなんて思ってたら、《エウロパより水の輸入 / Water Import From Europa》を引く。

このカード自体は海洋5枚置けてようやくコスト的にトントンなんで、多人数戦ではほぼ「木星タグ1つにつき1VP」目当てのカードになるんだけど、ソロプレなら話は別。条件のうち1つを1枚のカードで済ませられるってのはかなり楽になる。

その上《モホール掘削エリア / Mohole Area》を引いた後《ソレッタ / Soretta》まで引き、《極寒菌 / Extreme-Cold Fungus》《藍色細菌 / Regolith Eaters》のコンボまで引き当てた日には終わらない方がおかしい。

惜しくも13Rでは酸素濃度が1足りなかった。

ソロプレイでもまーまー面白いな。

 

『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』

2-9 players.

ヤマウチさんまっちゃんとその友達、1R目だけウメさん。

f:id:GRGR_BG:20180624092459j:plain

やっぱプレイ人数少ないと盛り上がりに欠けるなぁ。盛り上がりに欠ける時にはいいお題が出たけども(苦笑)