やったゲームは
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
- 『支離滅裂 / Krass Kariert』New!
- 『世界でイチバンの国 / Länder toppen!』
- 『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』
6/17日は中道先生のイベントに行くんでその後の更新もお休みです。
6/24日も別の用事があるんで、ひょっとしたら更新しないかもしれません。
で、たかが知れてると言われればそうなんですけども。
最近困ったことの1つに、もともとアクセス平均が1桁台だったのに、東京ゲムマを境にして妙に増えてきたってのがありまして。あんま影響力増やしたくないんだけどなー。
この頃まではアクセス数の1/3は『ラ・グランハ』考察記事で、あの記事は結構練り込んで書きつつ上手くオブラートに包めた感があるんでまだいいんですけど、ここ最近増えた原因は割と即興で書いた(と言っても10時間くらいは掛かってますが)『テラフォーミング・マーズ』の記事なんですよねぇ。
最近は4割超え、そろそろ5割になりそう。
で、影響力を増やしたくないってのもさることながら、割とあの記事はプレイ回数の少なさが原因の的ハズレな内容が含まれる上に、単純な間違いもあるんですよねぇ。
例えば
MC生産上げるよりも発熱生産上げる方がコストが安いので
なんて書いてますけど、
MC+2 《カルテル / Cartel》6
発熱+2 《改良型温室効果ガスの輸入 / Import of Advanced GHG》 9
電力+2 《地熱発電 / Geothermal Power》 11
TR+2 《不活性ガスの解放 / Release of Inert Gases》14
生産+2ってのは割とリソースの価値を見るには基準となる値で、比較してみると上記のようになっています。概ね発熱生産コストはMC生産の1.5倍も高値です。逆なんですわ。
この辺りを含めて何とかしたいなーという思いがある一方、より正確な記事になったらさらにアクセス数増えそうなんでどうしようかなーってのが悩みどころ。
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3 players.
3戦。1戦目はルパンさんイナさんマツダさん。
一旦ミープルに荷物置いてイエサブ行こうかと考えてたけど、1320の段階で企業と10枚のプロジェクトカードを選んでたんで、即入って仕切り直ししてもらうことに。
イナさんが「助かったー。こんなカードでどうしようかなーって思ってた」って言ってたので見せてもらって、うん、これはかなり厳しいわ。
なんて思ってたら
俺も同じ企業での2択。いやまー【サターンシステムズ / SATURN SYSTEMS】はプロジェクトカードに依るんですけど。
うーん、初手で嬉しいのは《ローバー建設 / Rover Construction》だけ。木星タグはおろか宇宙タグさえ無い。
珍しく企業で悩んで、最弱の部類だと考えている【惑星間シネマティックス / INTERPLANETARY CINEMATICS】をチョイス。建設タグとイベントタグの両方付いてるカードが1枚も無いのがこの企業の弱さの一端だと見てるんですが、逆に建設タグとイベントタグの両方に受けがあると考えられないかなーと。やるからにはもちろん勝ちには行くんですが、実験の意味も含めて。
R1 出せる2枚をプレイ。《脱窒菌 / Nitrite Reducing Bacteria》自体は初手でそんなに悪いカードじゃないかなぁと。TR+2できれば《不活性ガスの解放 / Release of Inert Gases》とほぼ同じだし。
R2 早速引いちゃう木星タグ。まぁ《核実験場 / Nuclear Zone》ですわなー。
R3 宇宙タグ2枚で既に後悔。幸い《脱窒菌 / Nitrite Reducing Bacteria》を出してるので、《水素の輸入/ Imported Hydrogen》はこの段階でTR+2。だったら今打つわなー。もちろんその前に《最適化された空力ブレーキ / Optimal Aerobraking》も。
《水素の輸入/ Imported Hydrogen》でのドロー。海洋が既に3枚目だったんで、意外と早く打てそう。
4R 急に集まる科学タグ。当然この2枚はキープ。
《研究に次ぐ研究 / Research》での2ドロー。どっちもフツーに使えつつ、方や建設タグ、方やイベントカード。【惑星間シネマティックス】の受けの広さを褒めるべきか、それともまだ初期建材を使い切れてないのを嘆くべきか悩みどころだ(苦笑)
さらに2ドロー。うーん微妙。《CEOお気に入りのプロジェクト / CEO's Favourite Project》は逆に1MC増えるんで間違いなく打つんだろうけど。
5R 下3枚は欲しいわなー。
6R うむ全部欲しい。無理して全部キープ。
7R 《巨大氷小惑星 / Giant Ice Asteroid》は当然キープ。フツーに強いけど《最適化された空力ブレーキ》《シャトル / Shuttles》【惑星間シネマティックス】のトリガー引くし。
9R 終盤じゃどれも要らないかなー。
10R 《樹木 / Trees》だけキープ。
8Rの画像が無いんですけど、たぶん《ペンギン / Penguin》だけキープ。たぶん《省エネルギー対策 / Energy Saving》引いて悶絶したんで撮るの忘れてた(苦笑) その前のラウンドで捨てたカードがね...
結果的にこんな盤面。
初手《ローバー建設 / Rover Construction》のお金はソコソコ入ったものの、MC生産をあまり増やせず、20建材は5Rでようやく消費。イベントカードは4枚しか打ってないし、とても企業の特性を活かせた感じじゃない。
その上、6Rでせっかく《愛玩動物 / Pets》引いたのに生産力を重視したため《フォボス宇宙港 / Phobos Space Haven》を手札を捨ててまでして打ってしまい、その間に都市が4つ建つという大失態。
さすがに勝てないかなーと思ったら
72点でトップ。10R決着だったって事もあるけど、他の人もあんま回ってなかったんかな。ちなみに企業選択に関してはイナさんだけで5Rまでに木星タグ4枚打ってたんで、たぶん【サターンシステムズ】が正解だったとは思う(苦笑)
2戦目はイナさんマツダさん。
嬉しくない2択。
【国連火星動議 / UNMI】の特性、1R中1回TR上昇させたら3MCでTR+1という効果が最も刺さるのは、この能力を何度も起動できる長期戦...ではなく、序盤から得点行動する事に意味があるような展開、つまり8~9Rでの短期決戦じゃないかなぁと思う訳ですよ。これは以前の記事でもそう書いてますけど。
そのために必要な条件は、4~5人プレイであることと、グローバルパラメータを上昇させるカードを引き続けることの2つ。そうなると3人プレイの段階で選択肢からは外れるかなぁと。もちろん以前マツダさんが3人プレイで勝った事があるんで、何とかならなくもないってな感じではあるんでしょうけども。
電力タグあるんでまぁ【トールゲート / THORGATE】でいいかなぁと。
そもそも8枚キープってのが間違いだ(苦笑)
初手に《深井戸暖房 / Deep Well Heating》《自然保護区 / Natural Preserve》を打つとして、当たれば7点カード《大輸送船団 / Large Convoy》と、《AIセントラル / AI Central》くらいで良かったんじゃないかなぁ。
そして今気づく。俺【トールゲート】の電力生産+1をすっかり忘れてる(苦笑)
温熱使えそうなら《月光収束システム / Lunar Beam》もアリか。
《自然保護区 / Natural Preserve》のドロー。何かがタダで打てそうな気配。
2R うーん微妙。一応《最先端合金 / Advanced Alloys》キープしたけど建材もチタンも確保できそうな状況じゃないから失敗だったなぁ。
3R 下2枚はキープだけど序盤引きたいカードじゃないよねぇ...
4R ここで上3枚キープ。色々間違ってるなぁ...我ながらそこまで科学タグが欲しいのかとw
《水素の輸入 / Imported Hydrogen》の海洋配置でドロー。都市は都市でも電力消費しないカードだと旨味が...
5R 上2枚はそこそこ。というかこの段階でTR上昇させるカード5枚引いとるんですが(苦笑)
6R やっと引いた電力消費カード。しかしこの段階で割と手遅れ感が。《AIセントラル / AI Central》を無理矢理出して、手札を消費出来ずに【創案主 / PLANNER】取っちゃくくらいに。
7R 《トリウム小惑星より電力転送 / Beam From a Thorium Asteroid》って未だかつて打ちたいと思ったこと一度も無いんだけど...
8R 何も要らない。やったね手札のカードを捌けるよ!(ヤケ)
こんな状態では回る訳もなく。
12Rなのに63点とボロ負け。
とりあえず、序盤にMC上がらないなら余計なカードをキープするなと。完全に腕で負けた。でもまぁ【国連】使ってもそんなに状況変わらない気もする。
3戦目はマツダさんウメさん。
3人プレイなんで【採掘ギルド / MINING GUILD】本線。
この手札ならロマン封印して下3枚キープ、を基本的にするんだけど、今回あえて《警備艦隊 / Security Fleet》で勝負してみることに。
2R 悪くない、が、企業とは合ってない(苦笑)
《発明コンテスト / Invention Contest》のドロー。うんいい感じで1枚だけ欲しい。
3R 《工業地帯 / Industrial Center》引いたはいいものの、《溶岩流 / Lava Flows》は孔雀山に配置しちゃったんだよなぁ... 都市でも作るか(本末転倒)。
やっぱ使い勝手の良い配置カード引かないと【採掘ギルド】は厳しい。枚数少ないなら初手に「標準プロジェクトで海洋配置」もアリなんじゃないかと思えてきた。
4R 電力と科学タグはあるが生産力が...【採掘ギルド】なのに(苦笑)
5R 《前哨研究基地 / Research Outpost》引いたけど時すでにお寿司。もう生産力上がる場所が残ってない。
で、この日は電車で来る時にスマホ版DQ8をプレイしていたおかげで、この後はバッテリー切れで写真撮れず(苦笑)
結局14R掛かってマツダさんが120点台、俺が110点台、ウメさんが100点台で割と差がきっちり開いた感じ。
でまぁ改めて、色々問題のあるゲームでしたわ。この前のゲームもそうだったけど、ちゃんと拡大再生産を意識しないと回るものも回らないよなー。この日は何をプレイしたのか逐一メモしてたんだけど... うん、やっぱめんどい(苦笑)
プレイしたカードの写真撮った方が早そうなんで次回それでチャレンジ(予定)。
『支離滅裂 / Krass Kariert』
3-5 players.
ルパンさんイナさんニールさんマツダさん。
『大富豪』っぽいカードゲーム。地味じゃないかなぁと思ったら案の定。
『ボーナンザ / Bonanza』と同じく手札並び替え不可なところと、パスしたら自分の前にあるカードを一枚引き取る(手札のどこに入れてもいい)ってのが割とミソで、手札並び替え不可なため2ペアや連番といった役が最初から揃ってることは半々くらい?なので、浮いてるカードを出したり場のカードを引き取ったりして調整していくことになるんだけど、浮いてるカードが簡単に出せる訳でもなく、パスしてカード引き取るにしてもその分上がりからは遠ざかるしパス3回したら負けになるのでおいそれとはできなかったり。
5人プレイでも特殊カードがなくても調整すれば何かしらの役は出来るんで、その辺りは良く出来てるなぁと。いかに微妙な手札のときにやりくりするかがこのゲームの面白い所だとは思うんで、負けなければいいってルールは合ってるし、特殊カードがえらい強くても問題ないんだろう。
手札並び替えるのが癖になってる人なんで好みからは外れるんだけど、ありがちなルールなのにちゃんとオリジナルな辺りはさすがアミーゴ小箱、そして良くわからないタイトルはさすがメビウス訳といったところか?
いかに役を作るかを考えるゲームなんで5人プレイは微妙かなぁ。3~4人でやるゲームだとは思う。
『世界でイチバンの国 / Länder toppen!』
2-6 players.
ニールさんウメさんイシカワさん。
携帯の電源切れてたんで画像なし。
やっぱそこそこ盛り上がる。というか『テラ~私たちの地球/ Terra』好きのイシカワさんなら喰い付くと思ったよw
『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』
2-9 players.
ウメさんイシカワさんスズキさん。
やっぱ新規カード盛り上がりに欠ける感が...少人数なんで盛り上がりにくいってのはあるにせよ、ネタとして面白い組み合わせがあれば笑えるはずなんだけども。