機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180520

f:id:GRGR_BG:20180521081015j:plain

やったゲームは

  1. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  2. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  3. ラミィキューブ / Rummikub』
  4. 『クニスター / Knister』
  5. 『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』New!
  6. 『世界でイチバンの国 / Länder toppen!』New!
  7. 『ナショナルエコノミー メセナ / National Economy Mecenat』

この日はまず「ふたば」の豆餅を買いに出町柳へ。相変わらず50人くらい並んでて若干気が滅入る。まぁ意外と列の解消が早いんですけども。

f:id:GRGR_BG:20180522062208j:plain

外はいい天気。画像に写ってる点のようなものは、ある意味鴨川デルタ名物となっているトンビ(鳶)

その後は京都河原町のマルイ6Fに出店したキウイゲームズさんに行ったんだけど...

twitterの画像に写ってるゲームが全てという時点で大丈夫なんか感。

プレイ卓を見ると山崎店長ともう1人...ってニールさん何してるんスか(苦笑)

個人的にはココが成功すれば全国にこういう所が広がる可能性あるなーと若干期待してたんですけど、上手くいかなさそうな気配はするなぁ。それが杞憂だといいんですが。

手ぶらで帰るのも何なんで買いたいもの探してたら『世界でイチバンの国 / Länder toppen!』見つけたんでそれだけ買って、結局イエサブ行くハメになるというねw

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

1戦目はルパンさんマツダさん。

2戦目はルパンさんマツダさんウメさん。

f:id:GRGR_BG:20180522063807j:plain

嬉しくない2択(最近こんなのばっか)

f:id:GRGR_BG:20180522065942j:plain

《窒素の輸入 / Imported Nitrogen》は後々の事を考えるとキープすべきだったかなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180522070120j:plain

初手に来て嬉しいのは《ローバー建設 / Rover Construction》くらい。資源獲得する目処が無い状況では《最先端合金 / Advanced Alloys》は要らんかったか。

で、【インヴェントリックス / INVENTRIX】を選択した訳ですが、コイツのの2つ目の能力の存在をすっかり忘れてて1Rに《氷雪藻 / Snow Algae》打ってなかったというね... この後もずっと忘れたままでしたとさ。

f:id:GRGR_BG:20180522070451j:plain

【インヴェントリックス】の3ドロー!

3枚ドローして2枚ドローをゲットだぜ!

...MC稼げるカード引きたかったけど《トロピカル・リゾート / Tropical Resort》じゃないんだ。

さらに2ドロー!

f:id:GRGR_BG:20180522070721j:plain

5MC払って2MCゲットだぜ! orz

f:id:GRGR_BG:20180522070917j:plain

2R ドロー強化カードを一気に2枚ゲットだぜ! 嬉しいけどMC稼げないとドロー強化って宝の持ち腐れなんだよなー。

f:id:GRGR_BG:20180522071045j:plain

3R《ドーム都市 / Cupola City》は良い引き。【インヴェントリックス】使ってるなら《鳥類 / Birds》はキープすべきだったけど何せ忘れてるからしょうがない(おい)

f:id:GRGR_BG:20180522071657j:plain

4R《軌道エレベーター / Space Elevator》は良い引き。《ドーム都市 / Cupola City》《プランテーション / Plantation》で配置した建材使ってるうちに何か引くでしょ。

f:id:GRGR_BG:20180522072441j:plain

《発明家ギルド / Inventors' Guild》のドローでコレ引いたけど、強いカード待ってる余裕もなく《ドーム都市 / Cupola City》をコピーする苦肉の策。うーん金が足らん!

f:id:GRGR_BG:20180522072638j:plain

5Rうーん微妙。《イオ採掘産業 / Io Mining Industries》は次のラウンドに打っても元取れるかギリギリのラインな上に木星タグ何それな現状では。

f:id:GRGR_BG:20180522073023j:plain

6R 今更《スポンサー / Sponsors》か...一応元取れるから打つんだけどなー。

というかこの段階でMC生産が8しか上がってないんで完璧に負けムード。どのくらい負けムードかというと...

このラウンドで【創案主 / Planner】取ったくらい(苦笑)

そんだけカード使えてないって事だからなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180522081611j:plain

案の定ダンラスですよ。最大の原因はMC生産伸びなかったことだけど、手札はどーにもならん訳で、もうちょっと何かやりようはあった筈だよなぁ...

 

f:id:GRGR_BG:20180522081801j:plain

2戦目やっぱり嬉しくない2択。

f:id:GRGR_BG:20180522081937j:plain

f:id:GRGR_BG:20180522081949j:plain

手札はこんな感じ。

個人的にはこのゲームの初手で悩むことはあんま無いんだけど、今回はちょっと悩んだ...というか、計算に時間掛かった。

単純に【ヘリオン / helion】使ってもいいんだけど、せっかくTR上昇させるカード3枚も引いてるんだし【国連火星動議 / UNMI】使ってみようかと。

5枚キープして残り25MC。1R《彗星落とし / Comet》+3MCで24MC。残りMC1チタン2。

2Rカード全捨てだと24MC、《溶岩流 / Lava Flows》+3MCで残りMC3チタン3。

3Rカード全部捨てだと30MC、《彗星曳航 / Towing a Comet》+3MCで残りMC13。

とりあえず3Rまでは【国連】の能力を起動できそうだ...

それが強いかどうかは話は別だがな!

f:id:GRGR_BG:20180522083640j:plain

2R そんな細かい計算をふっ飛ばす《委員会買収 / Bribed Committee》《不活性ガスの解放 / Release of Inert Gases》(苦笑)

さすがに《鉄工所 / Ironworks》は起動が厳しそうなんでパスしたけど、こりゃやるっきゃないな!

というか、何かここにきてちゃんとシャッフルされてるのか疑惑がw

f:id:GRGR_BG:20180522083926j:plain

前のゲームの最終Rなんかコレだったもんなー。

 

それはともかく。

既に5枚もTR上げるカードがあるにも関わらず、

f:id:GRGR_BG:20180522084536j:plain

2Rに一回くらいTR上げるカードを引き、《人工光合成 / Artificial Photosynthesis》《移民都市 / Immigrant City》を同時に打った5R以外のラウンドでカードによるTR上昇を達成。

f:id:GRGR_BG:20180522085313j:plain

6R目に【造星者 / Terraformer】を取りつつ、11R終了でTRが49に(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180522085949j:plain

でまぁ結果は案の定72点でラス。

正直やってみる前から分かってた事だけど、【国連】弱いわー。

たぶん5人プレイで8-9ラウンドの短期決着になった上で弱くないTR上昇カードを引く、という条件が揃わない限り勝てないんじゃないかなぁというのが現時点での感想。

...いやまぁ《藍色細菌 / Regolith Eaters》《極寒菌 / Extreme-Cold Fungus》のコンボが2R目辺りから決まればワンチャンあるかもしれんけどw

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

1戦目はルパンさんマツダさん。

2-3戦目は閉店前にイシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180522091614j:plain

イプシロン・エリダニ星系 / Epsilon Eridani》スタートしようと思ったけど

f:id:GRGR_BG:20180522091757j:plain

愛人がいない時点で諦め。

f:id:GRGR_BG:20180522092005j:plain

《失われた種の箱舟 / Lost Species Ark World》《消費市場 / Consumer Markets》引いたんだから、即生産→VP2倍ループ作るべきだったかなぁ。結局35点でマツダさんに4点及ばず。探査連打に負けたよ...orz

f:id:GRGR_BG:20180522092509j:plain

f:id:GRGR_BG:20180522092522j:plain

イシカワさんとの1戦目、単発軍事→$売り2回は確定。何引くかだけど。

f:id:GRGR_BG:20180522092618j:plain

《銀河探査:SETI / Galactic Survey:SETI》様しか引かなかったYO!

途中から何してんねん感満載。というか《異星種族ロボット工場 / Alien Robotic Factory》をノーコストで出して遊んでるだけだわ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180522093014j:plain

つっても僅差負けなんですけどね。というか《発展中の植民地 / Expanding Colony》のボーナスで負けたってのは笑えるなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180522093404j:plain

f:id:GRGR_BG:20180522093413j:plain

2戦目はこんな感じ。フツーなら《ニュースパルタ / New Sparta》からの軍事路線なんだろうけど。

f:id:GRGR_BG:20180522095538j:plain

何故か《オールドアース / Old Earth》を選んで割と失敗。ただ、イシカワさんがそれ以上にアレな感じ(探査+探査出した次のターンに移住で出てきたのが《星間流浪民の住居 / Star Nomad Lair》だったくらいにアレ)で、割と差のついた勝ち。

 

ラミィキューブ / Rummikub』

2-4 players, BGG best 4 players.

ルパンさんマツダさん。

f:id:GRGR_BG:20180522090714j:plain

ふっふっふ。赤5止めてやった上に黄色8さえ消化できれば勝てるぜ、なんて思ってたけど二人ともぜんぜん赤5がネックになかったとゆー...

3人プレイだと特に運ゲーになりがちだなぁ。並び替えて上手いこと手札を吐き出すのがこのゲームの面白さなんだろうけど、最近はその醍醐味が味わえそうになる前に終わっちゃう事が多くて。麻雀みたいに牌を握って勝つって事もあんまり無いしなぁ。

 

『クニスター / Knister』

1-5 players.

同面子。

相変わらずこのゲームのコツが分からんなぁ...

ちょっと論理的に考えてみるか。

 

『もっと私の世界の見方 / Wie ich die Welt sehe...motto』

2-9 players.

ニールさんウメさんイシカワさん「『ディプロマシー / Diplomacy』やりたい」女子(マツエさん)

本来は基本セットと混ぜて使うものだけど、あえて拡張だけでプレイ。

f:id:GRGR_BG:20180522100319j:plain

アレカードの一部にニヤリとするのはあるものの、「今、目の前にいる人」なんて「ここにいる人」と丸かぶりだしなぁ... お題カードも割と新鮮味は薄かった印象。

基本セットは食べ物系で被って残念な感じになるのが多かった印象があるけど、そこは解消されてそう。まぁ混ぜてからが本領発揮かな。

 

『世界でイチバンの国 / Länder toppen!』

2-6 players.

ニールさんウメさんマツエさん。

ルール説明してたけど「よー分からん」と言われたんで、単純にトリックで得た枚数勝負に。

ちゃんとしたルールの方がゲーム性は恐らく上がるんだろうけど、本質的にはパーティゲームなんで個人的にも単純に枚数勝負を推奨かなぁ。その場合はワイルドカードを抜いた上でラウンド数を1減らした方が良さそう。

f:id:GRGR_BG:20180522100818j:plain

マイナーな国が思わぬ強カードだったりするんで、意外性があり結構面白い。ただ、1ゲームするだけで全部のカード使うんで、新鮮味が薄れるのも早そう。

そうなりゃ本来のルールでやればいいんだろうけど、そこまでゲーム性の高いトリックテイキングゲームかと言われると微妙かなぁ。

俺は買ったけど、基本的には誰かのをプレイさせて貰うゲームじゃないかと。たぶん5~6人がベスト。

 

『ナショナルエコノミー メセナ / National Economy Mecenat』

1-4 players.

同面子。

確かやったことはあるハズだけどなぁと思ったら1年前に1回やったっきり。

もちろんそんなゲームを自分から出す訳もなく、マツエさんの要望で。

f:id:GRGR_BG:20180522101546j:plain

相変わらずこのゲームは何が最善かさっぱりだ。前作は市場に出回ってる残りのお金がいくらかってのが割と重要だった気がするんだけど、今回のプレイではむしろ銀行の資金が無くなりかけてるくらい市場にお金が溢れまくり。

こんなゲームだっけかなぁ。

ウメさんと同点で、タイブレークはスタピーに近い人が勝つって事だったんで勝ちはしたんだけど、あんま勝った気にはならんかったなー。たぶん上手い人とやったらボロ負けだろう。