機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180512

やったゲームは

  1. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  2. 『ニムト / 6 Nimmt!』
  3. 『百科審議官 / Encyclopaedist』New!
  4. 『交易王 / Handelsfürsten』
  5. 『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

この日はやることなす事ダメダメでしてね...

母の日の前日だからと途中で一旦抜けて買い物行ったんですけど、ケーキ屋はほぼ全滅、電車で2駅離れた出町柳まで行って「ふたば」へ行って並んだものの俺の前の人でちょうど売り切れだったりで完全に2時間くらい無駄に。

という状況だったのにも関わらず翌日も似たような時間に行って買えずじまいというね(苦笑)

まぁ朝早く起きれたら何の問題も無かったんですがー。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 playes.

中座の前後に2戦。1戦目はルパンさんモリモさん。

2戦目はマツダさんウメさんだっけか。

f:id:GRGR_BG:20180521060957j:plain

嬉しくない2択。

3MC1点は一部の例外を除けばという条件しか付かないほど高効率。弱いわけがありません。

って以前書いてたのは何よ?って突っ込まれるかもしれませんが...

いやまぁぶっちゃけ文章足し忘れてたんですよ。「毎ラウンドTR上昇できるのか」「TR上昇させる事自体が強い行動なのか」って内容を。この時点では「そこそこ強いカードかつTR上昇させるカードを引き続けばあるいは」とは思ってたんですが、少なくとも《帯水層くみ上げ / Aquifer Pumping》を毎R起動させても点数伸びなかった時点で結構弱い、もしくは最弱候補じゃね?って思ってたんですよ。

f:id:GRGR_BG:20180521062700j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521062720j:plain

でまぁとりあえず《食料工場 / Food Factory》あるんで【エコライン / ecoline】を。にしてもキープするカード多すぎたなぁこりゃ。

f:id:GRGR_BG:20180521063301j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521063316j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521063345j:plain

2-4Rで生産上げるカード引かず(いや《小惑星採掘 / Asteroid Mining》はチタン上げるけども) で、こーなると厳しい。他にやりようあるのかなぁ?

f:id:GRGR_BG:20180521063554j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521063619j:plain

5-6RでMC上げるカードを引くも、ギリ元取れる程度じゃ厳しいよなー。まぁ《カリスト懲罰鉱山 / Callisto Penal Mines》は点数も付いてるから打ち時って話もあるけど。

f:id:GRGR_BG:20180521062940j:plain

終盤になって《税関ステーション / Toll Station》《移民シャトル / Immigration Shuttles》を引いて、せめてルパンさんの【銀行王 / Banker】を邪魔するかと思ったもののそれでも足りず、30点近く離されての2位。

うーん、序盤にMCか建材/チタン上げられないと上手くいかんねー。

 

2戦目はウメさんマツダさん。

f:id:GRGR_BG:20180521064754j:plain

また嬉しくない2択。まぁ【トールゲート / THORGATE】はまだ夢はある。

f:id:GRGR_BG:20180521064904j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521064920j:plain

しかしそれ以上に泣きたくなるようなプロジェクトカートの面々。やけっぱちで4枚キープして下3枚打つ。

f:id:GRGR_BG:20180521065110j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521065143j:plain

4R《電磁カタパルト / Electro Catapult》引いて一縷の望みが。《深井戸暖房 / Deep Well Heating》《極寒菌 / Extreme-Cold Fungus》も引いてるので準備OK。とは言え正直生産力としては弱いよねぇ...

f:id:GRGR_BG:20180521065747j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521065811j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521065828j:plain

f:id:GRGR_BG:20180521065859j:plain

《地下貯水池よりの湧出 / Subterranean Reservoir》で2枚引いた後、こんな感じにドロー。ようやく回り始めたけど正直遅いなぁ感。

f:id:GRGR_BG:20180521070220j:plain

盤面も低調でさすがに負けたかなぁと思ったものの、他の二人はさらに微妙だったらしく、3人プレイなのにも関わらず80点代の決着になって勝った気がする。が、正直勝った気はしなかったw

 

『ニムト / 6 Nimmt!』

4-10 players, BGG best 5-6 players.

ルパンさんヤマウチさんササガワさん他3人。

f:id:GRGR_BG:20180521070749j:plain

最近何人だろうが一番大きいカードを最初に出してる気がするなー。

1戦目は2位で2戦目は6位くらいだっけか。最近このゲームの平均失点が相当低い気がする。必ず初心者を交えてるからってのはあるだろうけども。

 

『百科審議官 / Encyclopaedist』

3 players only.

ルパンさんイシカワさん。

『ニムト / 6 Nimmt!』の後に『レジスタンス: アヴァロン / The Resistance: Avalon』が立ったので俺はパス。『人狼』系のゲームの問題点の1つである「司会進行役が必要」というルールを鮮やかに解消した良いゲームだとは思うんだけどね...

ということで同じくパスしたルパンさんと何しようかって話になって、ルパンさんが『スターレルム / Star Realms』を出してきたんだけど、割とルパンさんの為に買ってきた上に、常連3人だと間違いなく『テラフォ』が立つ現状では出す機会が中々ない(苦笑)このゲームをプッシュする。

f:id:GRGR_BG:20180521072501j:plain

ルパンさんもゲーム自体は知ってたらしいんだけど、インストは割と難儀した。

個人的にはこのテのゲームは少し捻った方が面白くなると思ってるんで、あえて単純にせず「とぶ」というお題に。

ボールは基本的に「とぶ」けど、「麻雀」「本命」も「とぶ」よねw

ゲーム自体は結構面白くて、隠れた名作と言われるだけのことはある。

ただまーかなり制約のあるゲームで、システム的に当然なんだけど3人プレイ専用だったり、言語依存バリバリだったり(まぁ全部英語でやりゃ英語読み書きできる人同士ではできるんだが)、境界線の言葉に物言いがつきがちだったりで向き不向きはかなり分かれそう。自分のお題がバレないようにするって所も共感がカタルシスになりやすい女性にはあまり向いてない気はする。

 

『交易王 / Handelsfürsten』

2-4 players, BGG best 4 playes.

ヤマウチさんウメさん初見の外国人。

外国人がコレやりたいって話だったんで。

f:id:GRGR_BG:20180521074429j:plain

いかにもクニツィアらしい嫌らしいゲームで、困ったことに(?)割とそういうゲームは得意なんですが、このゲームだけは別。

だと思ってたんだけど、61点でダントツトップ。単純に今まではネイトにフルボッコされてたからなんかな(苦笑)

ってのは半分冗談で、外国人が割と自分の目先の利益しか見えてない人で、自分が4金しか入らないのに赤2枚置いて俺とウメさんが6金貰ったりとか、ウメさんと俺が割とwin-winな関係を築いてた上にウメさんは大艦隊を編成してお金の無駄遣いしてた分の差が出たっぽい。

たぶんこのゲームは購入2~3枚が限界だと思うけどなぁ。

 

『トゥーアンリミテッド / Unlimited Fugo』

3-6 players.

同面子。

ちょっとでも出来そうな面子なら出すんだけど、ルールがイマイチ伝わって無かったっぽいなー。

f:id:GRGR_BG:20180521075123j:plain

そんな相手に初手「6の6カード」とかやる極悪っぷりよ。

f:id:GRGR_BG:20180521075238j:plain

ヤマウチさんに「10の6カード」と上手いことやられたけど

f:id:GRGR_BG:20180521075315j:plain

残り手札がコレなんでね。一応8だけがネックだけども。

もちろん勝ち。