やったゲームは
- 『ニムト / 6 Nimmt!』
- 『ワードバスケット / Word Basket』
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
- 『スカルキング / Skull King』
- 『そっとおやすみ / Schlafmütze』
- 『たのめナイン』
- 『髑髏と薔薇 / Skull & Roses』
- 『ロンド / Rondo』
- 『ポイズン / Poison』
この日はブログを朝7時に書き上げひと風呂浴びて、買い物しなきゃならんから早めに出掛けるかーなんて思ってたらいつの間にか寝落ちしてて気づけば15時ですよ。
うん、やっぱ疲れてるなー。
ミープル着いたのが16時。そこから新京極で買い物した後ゲームに参加。
『ニムト / 6 Nimmt!』
4-10 players, BGG best 5-6 players.
ルパンさんマツダさんヤマウチさんカップル、昨日も来てたお客さんだっけか。
photo by Luipn
ホント何回やっても飽きないわこのゲーム。個人的にはある程度当てずっぽうでいかざるを得ない6-8人くらいが一番好き。10人になると「必ず誰かが持ってる」ってなるんで逆にカウンティングが必須になるんだけども。
1回目はトップのヤマウチさんに3点差の-4。2回目は-24で超久々に最下位。
『ワードバスケット / Word Basket』
2-8 players.
同面子-マツダさん+タケガワさん。
全員が「このゲーム苦手」って言ったらその苦手な中でも一番マシな人が勝つ事になる訳ですが。
まさかそれが俺だとは思わなかったなぁ。4人以上で勝った記憶ないんだけど(苦笑)
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3 players.
マツダさんヤマウチさんタケガワさん。
正直あまり嬉しくはない2択。まぁ最悪の部類じゃないけれど...
【宇宙鏡 / Space Mirrors】はキープするに値するカードだけど他はまぁ要らないかなと。
【生態ゾーン / Ecological Zone】をキープしたのが謎。森配置できる算段全く立ってないのに。これなら【宇宙鏡 / Space Mirrors】キープすべきだよなぁ。
それはともかく、初手に【軌道エレベーター / Space Elevator】は素晴らしい。これだけなら【フォボログ / PHOBOLOG】でもいいんだけど、【警備艦隊 / Security Fleet】も付いてるのが悩ましい。折角チタンの価値が上がってるのにそれをコストに使うってのもどーもなぁ...
あと【採掘地帯 / Mining Area】と【自然保護区 / Natural Preserve】もいい感じ。企業が【採掘ギルド / Mining Guild】だったらもっと良かったんだがなw
結局企業は【クレディコー / credicor】で。
1手目に【採掘地帯 / Mining Area】を打ったらマツダさんに「それ自分のタイルに隣接させないとダメですよ」と注意される。うーん、この辺りの条件をちゃんと把握してないのは反省材料だなぁ。【自然保護区 / Natural Preserve】を出してカードを引き、【採掘地帯 / Mining Area】で建材増やしたらマツダさんに「チタンじゃなくていいの?」って言われる。
まーそう思うわなぁ。チタン生産って貴重だし。
引いたカードが【地下貯水池よりの湧出 / Subterranean Reservoir】うむ良いカード。とりあえず【軌道エレベーター / Space Elevator】を出して即起動。やっぱ開始時に資金持ってる企業は気持ちいいなぁ。
さらに【発明コンテスト / Invention Contest】でドロー。
...うーん、やっぱ【フォボログ】だったかなぁ(苦笑) 【小惑星採掘組合 / Asteroid Mining Consortium】をキープ。
2R やっぱ【フォボログ】だったかも(苦笑) そして【商業特区 / Commercial District】引いて【宇宙鏡 / Space Mirrors】キープしなかったことを後悔。後で捨てることになっても、リスク回避のために2MC払った方が妥当と思った方が良さそうだ。
【地下貯水池よりの湧出 / Subterranean Reservoir】で2ドロー。【スポンサー / Sponsors】引いたんで良しとするけど、イベントカード使って【メディア・グループ / Media Group】引くってのは皮肉だなぁ。まぁ使う事もあるだろう。
3R よし来た【AI セントラル / AI Central】!問題は科学タグを後2枚引けるかってトコロですがね...たぶん【呼吸マスク / Breathing Filters】だと遅い。
そして、やっぱりキープすべきだった【宇宙鏡 / Space Mirrors】
4R 【大断崖組合 / Great Escarpment Consortium】以外は要らないかなぁ。まさかこういう形で建材産出を上げたメリットが出てくるとは思わなかった。
5R 【大輸送船団 / Large Convoy】はロマン枠。植物生産が大してない状況ではさすがに【企業の拠点 / Corporate Stronghold】は要らないかなぁ。都市カードって大抵強いんだけどなんでコイツだけ-2点なんだろう。
6R やっと引いた電力カード。ほとんど都市が建ってないんで【ノクティス市 / Noctis City】が建てば2点入る所に【商業特区 / Commercial District】建てることに。結果的には【宇宙鏡 / Space Mirrors】キープしてるか否かで3Rくらい都市カード出すの遅れてることに。4枚キープしたけど【高度な生態系 / Advanced Ecosystems】は疑問符。
7R 科学タグ2枚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って片方イベントかYO!
でもドロー強化カードではあるんだよなぁ。
そしてやっぱりいい働きをする【ラグランジュ観測所 / Lagrange Observatory】このカードについては500(以下略
折角なんで【ラグランジュ観測所 / Lagrange Observatory】と【地球オフィス / Earth Office】【メディア・グループ / Media Group】からの【テクノロジーのデモンストレーション / Technology Demonstration】を打つ。
うーん、難しいカード引いたなぁ。
とりあえず【巨大宇宙鏡 / Giant Space Mirror】打って【人工衛星 / Satellites】でMC+6。宇宙/地球 タグのコストが下がりつつ、イベント/20MCのカードや標準プロジェクトが下がってなおかつMC建材チタン電力生産もいい感じ。後は科学タグなんだよなー。
8R やっと来た科学タグ。遅いわー。現状の効果は「各グローバル・パラメータの条件を+2もしくは-2として他のカードをプレイできる」じゃなくて「科学タグの条件を-1できる」に近いなw 【適応技術 / Adaptation Technology】打てば【呼吸マスク / Breathing Filters】も出せるってのが割と皮肉。
選択肢を広げるためにまずは2ドロー。
...お、おう。2MCゲットだぜ!
9R もーちょい早く引きたかったなぁ科学タグ2枚。【設計された微細生命体 / Designed Microorganisms】は既に打てないし。【ノクティス市】は嬉しい。
そして【AIセントラル】で2ドロー。
...お、おう。2MCゲットだぜ!
でまぁこんな感じでプレイしてったら
こんな感じの盤面で終了。(黄色)
TR伸びない盤面ちょこちょこ称号無視、褒章は科学王と温熱王各2点だけど割といつもの感じではあるんだけど、後半お金が余り気味で標準プロジェクトの緑地を使ったのがもひとつ。せめて都市もう1つありゃ話が違ったんだけども。
ボーナスだけは21点と豊富だったんで届くかどうか微妙だなーと思ったら...
タケガワさんと同点の77点で、3MC差で2位。
うーん惜しいなーと思ってたら...
そういや標準プロジェクトで緑地配置した時のキャッシュバック貰い忘れてるわ。
orz
というか結局カード40枚使ったんだけど、【クレディコー】のキャッシュバック起動できるタイミングって緑地1枚含めて4回しか無かったもんなぁ。そりゃ忘れるわ。
『スカルキング / Skull King』
2-6 players.
ヤマウチさんタケガワさん他2人。
片方は昨日一緒にプレイした人のような気がする。
3Rなのにも関わらずビットが7(苦笑)
比較的指立てる面子だったなー。やっぱこのゲームは盛り上がる。
『そっとおやすみ / Schlafmütze』
3-7 players.
ヤマウチさん男性2人、学生女子。
このテのゲームって基本的にはシングルタスクな男性が弱く、ダブルタスクをこなせて周辺視野が広い(という説が有力だけど学術的に固まってる訳ではない)女性が強い傾向にあるんだけど、もちろん個人差がある訳で。
当然ながらゲーム慣れしてるかどうかも関わってくる。
苦手な人がいるのも確かだけど、割と打率は高いゲームだなぁと改めて。
『たのめナイン』
2-5 players.
同面子。
インストの最初の方でサラッと「どうやったら支払いを回避するように注文できるかは考えてください」って言ったら、片方の人は初手から400円の後に800円を出してくる。こういう人とプレイすると気持ちいいやね。もう片方の人のように、「同じ品物は注文できません」というルールを忘れて出す、って方がありがちなんだけども。
というかルール1回聞いただけで間違えずに出せる方がレア。
この日はホント引きが悪く、5品しか頼んでないのに手札と全部被ってるって事が3度。このテの軽いゲームは考えればある程度頑張れるけど運が悪けりゃどうしようもない、ってな塩梅がちょうどいいのかもなー。
『髑髏と薔薇 / Skull & Roses』
3-6 players, BGG best 5-6 players.
同面子。センスある方の人のオーダー。
基本的には髑髏出して人数削って残りの人間で勝負って戦法取るんだけど、これやると間延びするからなぁ...
今回時間が押してる人がいたんでなるべく髑髏出さずにプレイしたらセンスある人が6枚チャレンジ成功させて勝ち。やるなぁ。
『ロンド / Rondo』
2-4 players.
センスある人が帰った残り。(このメンバーがセンス無いとは言ってない)
クニツィアらしいジレンマが特徴のこのゲーム。何だかんだ言ってゲーム勘は必要だなぁ。上家の人がヌルくてトップに立ってたんだけど、女性が終了フラグ立てつつ捲り、こっちは3点1枚しか置けず1点差で負け。案外点差は付かないけど同点になることも稀ってのもいいなぁこのゲーム。
『ポイズン / Poison』
3-6 players, BGG best 4-5 players.
同面子+タケシタさん。
前にも書いたけど、イラストが九月姫なのにも関わらずゲームやってる間は窯と瓶しか目にしないという九月姫の無駄遣いゲー。
毒が-2点、そのほかの魔法薬も-1点だけどマジョリティ取った色は0点になるという、いかにもクニツィアらしいゲームで好きな部類なんだけど、割と負のループが起きやすいのが問題でねぇ...
女性がスタピーでご覧のとおりどの色も13点。タケシタさんはこの時点だとどの色のマジョリティを狙うかで選択肢はある。ただ、1周回ったら同じ状況ってな感じになり易いんよねぇ。
ひたすらタケシタさんが引き取る展開になって女性が楽勝。
で、この女性。駅まで一緒に喋ってたんだけど、「『ディプロマシー / Diplomacy』やりたい」と連呼してたツワモノでしたとさ。やりたい人や興味がある方はイシカワさんかタケシタさんに声掛けてみるといいじゃないかな。
私は遠慮しときます(苦笑)