機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180325

f:id:GRGR_BG:20180326110658j:plain

やったゲームは

  1. 光合成 / Photosynthesis』
  2. 『ふたつの街の物語 / Between Two Cities』
  3. 『タイムボム / Timebomb』
  4. 『スカルキング / Skull King』
  5. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  6. 『ブルームサービス / Broom Service』
  7. 『スティキー / Zitternix』
  8. 『たのめナイン』
  9. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

 

1時に着いたら常連はイナさんだけで、3人目の常連が誰かでやるゲームが変わる...マツダさんウメさんアンドウさん辺りなら『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』やるんだろうけど、ニールさんやマエさんならやるゲーム変わるなーとか考えていたらニールさん登場。

そういやこのゲームの3人プレイ感試したかったんだわと『光合成』を出したところ、インスト途中に初見のお客さんが登場。

...うん、フリーのお客さんが来るの全く想定してなかったわ(苦笑)

 

光合成 / Photosynthesis』

2-4 players, BGG best 3 players.

イナさんニールさん初見のお客さん。

f:id:GRGR_BG:20180326112102j:plain

アブストラクトなんで基本的にはゲーマーズゲームだけど、光の当たり方がややこしいだけで後は至ってシンプルだから出してもそんなに問題はないやね。まぁもっとウケの良いゲームはあるんだけどさ。

年に2~3回出すようなゲームと以前書いておきながらこの時点でもう3回出してるという(苦笑)

1人だけ5本伐採したイナさんがトップ。

 

『ふたつの街の物語 / Between Two Cities』

1-7 players, BGG best 5-6 players.

同面子+初見のお客さん、一回くらい見たことある気がする女性。

女性は何回か来た事あるって話だったんで、「この前どんなゲームやりましたか?」って聞いたら『ブルームサービス』と答えたんで、じゃぁよっぽど重いゲームじゃなけりゃ出来るだろうと。初見のお客さんは...そこまで難しいゲームじゃなけりゃ何とかなりそうな感じ。

『ふたつの街の物語』『スカルキング』『アウグストゥス / Augustus』辺りからコレがチョイスされる。

f:id:GRGR_BG:20180326112923j:plain

イナさんの方は放っといても何とかなるだろうと高をくくってたら57点しか取れず。

酒場も商店もMAX行ってないのにオフィスが3枚もあるのが響いてるやね。もう片方も60点で止まってこのゲーム久々に負けた気がする。

勝ったのは女性だったかな。

 

『タイムボム / Timebomb』

4-6 players, BGG best 6 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180326113324j:plain

1戦目はSWAT、2戦目はテロリスト。

1戦目は1R2枚、2R2枚、3R2枚と順調に切られて終了。しかも全部数が合ってたという。

「テロリストは何してたんだ」とニールさん言ってたら、そのうちの1人がニールさんだったという。いやいや何してんのよとw

2戦目は1R1枚、2R3枚、3R0枚と切られて残り2枚の状態。3R目は俺が1サクセス宣言してて、俺がテロリストだとバレる。

4R目、俺とニールさんと初見の男性が1宣言。ニールさんのサクセスがめくられた後、後は男性のサクセス切って終わりだよねーなんて思ってたら、ニールさん何を思ったのか「こっちの男性が怪しい。きっとGRGRさんが隠し持ってるはずだ」と疑ってかかる。

...えーと、俺は嘘ついてサクセス1宣言したんですけどね(苦笑)

で、画像のように。

 

『スカルキング / Skull King』

3-6 players.

同面子+一回くらい見たことある気がするメガネの女性。

インストしてる最中にフリーの女性が現れ、どうしようかと思ってたけどイシカワさんに7人でもやれん事ないと言われてああそういえば。9Rで終わる必要はあるけども。

その女性にはインスト必要無いって事だったんでそのままゲームスタート。

f:id:GRGR_BG:20180326115220j:plain

最終Rでこの手札は美味しくないなぁ。

結局5R目で0宣言したら黄色の10でトリック取らされたのが響いて110点くらい。

勝ったのは後から入ってきた女性。

トリックテイキングゲームだから少々ハードル高いと思って、ある程度ゲーム出来そうな人に出してたけど、もうちょっとハードル下げていいのかもな。例えば青リードの時に「青か絵札を出してください。青持ってなければ何出してもいいです。」って毎回呪文のように言ってれば、どのカード出しちゃダメかで悩まずに済むっぽいし。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

ルパンさんイナさん。

f:id:GRGR_BG:20180326155657j:plain

最近リストを眺めていて、俺の中で企業価値暴落中の【エコライン / ECOLINE】と、個人的に使いこなせた記憶のない【採掘ギルド / MINING GUILD】の2択。

f:id:GRGR_BG:20180326155844j:plain

f:id:GRGR_BG:20180326155907j:plain

結局初期カードに【溶岩流 / Lava Flows】があったんで【採掘ギルド】をチョイス。カードは【永久凍土解凍 / Permafrost extraction】は暫く使えないから捨てるとして、電力無いと使えない【開発センター / Development Center】【土壌工場 / Soil Factory】と一緒に電力供給源の【巨大宇宙鏡 / Giant Space Mirror】【太陽風力発電 / Solar Wind Power】辺りが並んでて悩む。結局上のカード6枚キープで下のカード4枚捨て。

相変わらずカード抱える悪い癖だわ(苦笑)

そしてR1はハードパス。

f:id:GRGR_BG:20180327051720j:plain

R2ドローは【核融合発電 / Fusion Power】【設計された微細生命体 / Designed Microorganisms】をキープ、【標準テクノロジー / Standard Technology】【温室効果ガス生成バクテリア / GHG Producing Bacteria】をディスカード。つーかえらい科学タグが集まってるんだけどもw 一応2つのパイルに分けた後で、その中から2枚づつってな配り方をしてるんだけどねぇ。

【巨大宇宙鏡 / Giant Space Mirror】【土壌工場 / Soil Factory】を出す。

f:id:GRGR_BG:20180326161148j:plain

引いてきた【食料工場 / Food Factory】を出し、【開発センター / Development Center】を出して即起動。まぁこの辺りまでは回り方はフツーなんだろうけども。

この後がえげつなくてですね。科学と電力が噛み合ったらすごいなぁ。

【火星鉄道 / Martian Rail】【電磁カタパルト / Electro Catapult】でMCを増やし、【開発センター / Development Center】【立ち入り制限区 / Restricted Area】でカードを増やし、わんさか増やした電力を都市カード3つと【物理学総合研究所 / Physics Complex】で消費とやりたい放題。

f:id:GRGR_BG:20180327053233j:plain

最終的にはイベント4枚はともかく、アクションカードが13枚。

f:id:GRGR_BG:20180327054429j:plain

0点ノーマルが12枚(と言っても実質的には点数付いてるのもあるけど)

f:id:GRGR_BG:20180327054527j:plain

1-2点カードがこんだけあって

f:id:GRGR_BG:20180327054555j:plain

3点以上(【首都 / Capital】の海洋隣接ボーナスは2点)と、-1のカードがこんだけ。

こんだけブン回れば勝てない方がおかしいって話デ。

f:id:GRGR_BG:20180327054750j:plain

カードぶん回してた割には盤面もそれなり。【開拓王】の2点は掠め取り、早めに確保した【科学王】と【建築師】、途中でイナさんのチタン横取りしたんで取れると踏んだ【採掘王】もゲットと珍しく称号褒章でも17点取り、その分だけルパンさんに差を付けてトップ。

結局TR6つしか上げてない(カードの温度上昇で4℃、温熱で1回、緑地で1回)んだけど、何とかなるもんなんだな。

やっぱこのゲームは3人ゲーだなーって思うのは勝ってるからなんだろうか。カードをブン回すのがこのゲームの肝だと思うんだけどなー。

というか3人プレイの時しか勝ってないぞ俺(苦笑)

 

『ブルームサービス / Broom Service』

2-5 players, BGG best 4 players.

イナさんニールさんメガネの女性。

ある程度時間はOKだって話だったんで、いくつか中量級のゲームが並んだ所から「『クランク!』か『ブルームサービス』がやってみたい」って話になったんだけど、『ドミニオン』のような色んなカードを組み合わせて~といったゲームは苦手って事だったんで、こちらが選ばれる。

f:id:GRGR_BG:20180326152801j:plain

何故か2番手と3番手にコミとしてスティック1本手に入ること、出したら失点食らうカードはリシャッフルしない(3人だと山が枯れた時にリシャッフルする)ってルールは、果たして過去にちゃんとやってたかどうか怪しいな...

リードプレヤーが不利なゲームなのになじぇコミ貰えないのか不思議に思ったけど、よくよく考えたら初手で移動を選んだら確実にスタート地点から2マス進めるってのは結構なアドバンテージになるからだな。まぁそれを選ぶかどうかはプレイヤー次第なんだろうけどさ。

序盤にポーション集めすぎて全然点数入らずこりゃヤベーと焦ってたんだけど、雷6本除去してた事もあって1点差の2位と健闘。どこか1手でもミスしてなけりゃ勝ててたのか...

女性は最初の方かなりリードしてたんだけど、最後の方で逆の順番でカード出すハメになったりして最下位。どのカードを先に出しても問題ないように予定組むのがこのゲームの肝なんで、それは説明してた方が良かったかなぁ。まぁその辺りはカードを組み合わせるのが苦手っていう所に通じてたのかもしれないけども。

 

『スティキー / Zitternix』

2-4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180326153834j:plain

基本的に『ワニに乗る? / Tier auf Tier』の下位互換だと思ってたんだけど、コレはコレで盛り上がるなぁ。

 

『たのめナイン』

2-5 players.

同面子+イシカワさん。

f:id:GRGR_BG:20180326154107j:plain

えだまめ出したらさらにえだまめ引いて手番回ってきたの図。どないせぇと。

やっぱ軽くていいゲームだなぁ。『ノイ / Neu』のように正着があるゲームだけど、正着にたどり着くのにそれなりに計算しなきゃならん感じがいい。それなりってのがミソ。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180326154551j:plain

f:id:GRGR_BG:20180326154605j:plain

微妙な手札。【オールドアース / Old Earth】【ニューアース / New Earth】揃い踏みってどうよ?

 

f:id:GRGR_BG:20180326154703j:plain

イシカワさんが【損傷異星種族工場 Daaged Alien Factory】スタートだったんで、移住で【隔離世界 / Secluded World】を挟み込み、R2に【ニューヴィンランド / New Vinland】を出して交易で2ドローした中に【消費市場 / Consumer Markets】があったんでこれは勝つると思って意気揚々と発展+生産したら...

f:id:GRGR_BG:20180326155156j:plain

イシカワさんが移住移住で【降下船 / Drop Ship】からの【反乱軍採鉱労働者 / Rebel Miners】【蜂巣世界 / Hive World】っておい。

 

イシカワさん「生産打ちましょうよー」

俺「打てるか!!1」

 

結局ダブルスコアでぼろ負け(苦笑)