機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180321

f:id:GRGR_BG:20180408105632j:plain

やったゲームは

  1. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  2. 『グラスロード / Glass Road』
  3. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  4. 光合成 / Photosynthesis』
  5. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

この日はミープル着いたらルパンさんとマツダさんが明らかに『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』待機中な感じで『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』をプレイしてたんで、こりゃすぐにゲーム出来るなーなんて思ったんですが、大阪ゲムマのカタログ買うのをすっかり忘れてたんでイエサブ行ったらサイフ無いのに気づいて引き返して、なんて事をやっていると...

f:id:GRGR_BG:20180411145255j:plain

さぁやりましょうかって時にイナさん登場して、じゃぁ4人でやりましょうかって仕切り直した辺りでウメさん登場。

プレイして楽しい面子だけではあるものの...うーんこのゲーム5人ではやりとうないな(苦笑)

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3 players.

f:id:GRGR_BG:20180411143327j:plain

仕切り直した結果、企業は【クレディコー / credicor】【エコライン / ECOLINE】の2択。

この時は「【エコライン】1択でしょうよ」って思ったんだけど、今なら【クレディコー】1択だなぁ。やっぱ分析大事。

R1に【脱窒菌 / Nitrite Reducing Bacteria】【愛玩動物 / Pets】と出し、R2ハードパスした後R3【移民シャトル / Immigration Shuttles】と悪くない展開。

しかしここからが問題で、【エコライン】なのにも関わらず植物生産カードを全く引けず、初期産出によって中途半端に植物資源が溜まった状態で隕石落とされるの繰り返し。初プレイのときにやたら植物生産カードを引きまくったんで全く印象に無かったんだけど、植物生産を上げるカードって13枚しか無いのね。木星タグ12枚とほぼ変わらんやん。

f:id:GRGR_BG:20180411143341j:plain

何だかんだ言って緑地4枚配置出来てるのはさすが【エコライン】だけど、今思えば5人プレイで【緑化匠 / Gardener】取れないと相当厳しい訳で。

f:id:GRGR_BG:20180411151422j:plain

【ペット】で4点、【移民シャトル】で3点稼いだこともあって2位だったものの、トップのルパンさんには5点離されてて勝ち目からはほど遠く。

それ以上にダウンタイムが長かったのが辛かった。150分くらい掛かったけど自分のプレイ時間は15分も無かったんじゃないだろうか。『アグリコラ / Agricola』でも感じてた事だけど、やっぱ重ゲーの5人プレイは向いてないなぁ。

 

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

マエさん、たまに来るお客さん(アラキさん)。3番手。

f:id:GRGR_BG:20180411143359j:plain

この回は初手のミスに尽きる。マエさん初手なら【粘土坑】狙いの初手【大工】を見越すべきだった。というか初手【建築士】の可能性も考慮すべきなのに、それも思いついてないし。

結果マエさん初手【大工】で【粘土坑】、アラキさんバッティングで【葦のあばら屋】、俺もバッティングで木1。しかもR1で建設できないというオマケつき。

f:id:GRGR_BG:20180411143423j:plain

加えて悪手だったのが【灰汁製造所】で、貴重な粘土とレンガを消費したあげくに1回も起動してないというね...

結局4Rで【建築士】ダブルアクションのできたにも関わらず建物1つしか建設できなかったり、その1手が池は【沼地のあばら屋】で使えるにも関わらず【農場】建てて食料作って【砂製造所】で硅砂に変換が最良という事態になったときは半泣きですよ(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180411143443j:plain

結局ボーナス建物も取れず、19.5点と久々に勝てなかった上に最近では記憶のない20点割れ。加工建物が噛み合わなかった時にどう凌ぐかが今後の課題だなぁ。色々と反省の多いゲームでした。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

同面子。

f:id:GRGR_BG:20180411143500j:plain

このゲーム一応番手に応じてコミがあるんだけど、正直1番手が一番メリット無い気がするわw

ほぼ階段買われて終了だもんなぁ。

f:id:GRGR_BG:20180411143520j:plain

3人プレイは割とインフレ / デフレ の幅が広く、Utilityがでないとボーナスが少なく、ZZZが出ないと部屋枯れせずに枯らしたボーナスが入りにくい。両方ともでないとかなりシビアになるなぁ。

マエさんがお金かつかつプレイを試したため選択肢が少ない状況を強いられ、アラキさんが残り残金マジョリティと5000マルクにつき1点、庭園1室につき2点のボーナスに引きずられたため、100点超えで楽勝。マエさんは『ノイシュヴァンシュタイン城』買ったんで、相当研究してくるかもなぁ。このゲームも分析したいんだけど...

 

光合成 / Photosynthesis』

2-4 players, BGG best 3 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180411143611j:plain

イシカワさんにルールチェックしてもらいながらプレイ。ランダム要素なし情報完全公開とテーマさえ無ければアブストラクトなゲームなんで、2人でも十分面白い。ただまぁ連続手番が発生するんで、一度場所を確保したら確保し続けられるのは若干問題。とは言っても2人用では中央の得点タイルは除去されて、真ん中の木を伐採してもその回りと得点が同じなんである程度影響は抑えられてるとは思うけど。

こちらが7本伐採、イシカワさんが8本伐採で差がある上に得点効率でも負けて完敗。

やはり3人ベストというか、ほぼ3人専用ゲームかなぁ。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180411143628j:plain

【古代種族 / Ancient Race】+【遺伝子研究所 / 遺伝子研究所】でウッドボー

f:id:GRGR_BG:20180411143644j:plain

だと思ったんですけどね...

【失われた種の箱舟 / Lost Species Ark World】出すまでは良かったんだけど、明らかに早めの【銀河探査:SETI / Galactic Survey:SETI】は大失敗。最近イシカワさんお気に入りの【多角的経済 /Diversified Economy】でしこたまVP稼がれ負け。

 

2戦目、イシカワさん「この手札悩むわー」と言い出したんで写真撮って貰う。

f:id:GRGR_BG:20180411143720j:plain

正直何を悩んでるのか分からない(苦笑)

f:id:GRGR_BG:20180411143730j:plain

こっちはまぁ、悩む事ないわな。(手札もう1枚捨てるの忘れてて、後で【生物災害鉱山世界 / Bio-Hazard Mining World】を捨てる)

f:id:GRGR_BG:20180411143748j:plain

【壊滅世界 / Destroyed World】引き当てて$売りしたら【銀河連邦 / Galactic Federation】あって、そりゃ回るわなぁな展開。6デベ4枚も出してボーナス29点取ると気持ちいいいやねw個人的にはボーナス勝ちが一番楽しい。まぁこんな事してるからこそVP枯らして勝つのが滅多に無いんだろうけどさ。