やったゲームは
- 『イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』
- 『ボトルインプ / Bottle Imp』
- 『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
- 『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
- 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
- 『光合成 / Photosynthesis』New!
(注:一ヶ月後に書いてるんでほぼ記憶ありませんw)
『イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』
2-4 players, BGG best 3 players.
ニールさん他1人。
ダイス+1を二人に取られたものの、ひたすらカードプレイを駆使して何とか勝った気がする。
『ボトルインプ / Bottle Imp』
2-4 players, BGG best 3 players.
同面子。
何スかこの手札は...
基本的に1色少ない方が有利なハズなんだけど、相変わらずこのゲームのコツがさっぱりだ。確かボロ負け。
『テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
1-5 players, BGG best 3-4 players.
マツダさんウメさんアンドウさん。
強いと言われる【ヘリオン / helion】と、弱いと言われる【トールゲート / THORGATE】なら当然【ヘリオン】ですよねー。
でまぁこの5枚をポイチョして
この5枚をキープした訳だけども...
今ならこうはしないなぁ。
この手札なら初手マストが【移民シャトル / Immigration Shuttles】で、キープ代含めコストに31+3MC必要。【ヘリオン】の初期MC42+3なんで、あとキープ出来るのはせいぜい1~2枚。【立ち入り制限区 / Restricted Area】と惑星のうちどっちか1枚キープで終わらせるべきだった。
3R目で【ソレッタ / Soretta】引いたのに打ったのは5Rだったりと、今だとまぁやらんわなぁなプレイしまくった記憶が。トップがウメさんの101点のところ、72点でダンラス。この頃よりは上手くなってると思うんだけども...
『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』
2-5 players, BGG best 3-4 players.
ルパンさんマツダさん。
勝てるかと思って最後8点カード取ったんだけど、点数でルパンさんに並ばれ、タイブレークだと後手番が勝ちって事で2位。うーん惜しい。
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
1-5 players, BGG best 2 players.
1戦目は同面子。
2-3戦目は帰る前にイシカワさんウメさん。
はいはい1択。
うむ簡単なお仕事のヨカン。
探査で軍事単発引いたんで、後は単発出して$売りするだけの簡単なお仕事。
やっぱブッ壊れてるなぁ【惑星改造ギルド /Terraforming Guild】は。
2戦目はこの配牌。どないせぇと。
【生物災害鉱山世界 / Bio-Hazard Mining World】出してる時点でダメポ感満載。
3戦目はとりあえず【知性化ナーシュ族の生き残り / The Last of the Uplift Gnarssh】で何引くかによるなぁなんて思ってたら
結局あんま引きませんでしたとさ。イシカワさんに【多角的経済 / Diversified Economy】ブン回されてボロ負け。
『光合成 / Photosynthesis』
2-4 players, BGG best 3 players.
あきおさんニールさんマツダさん、だっけか。
影のルールを間違って説明してしまったおかげで途中大混乱。正直スマンカッタ。
ただ、アブストラクト(厳密に言えばテーマが存在するんでアブストラクトとは言えないかもだけど、BGGでもアブストラクトでカテゴライズされとるし)なゲームとしては相当クオリティ高い気がする。光が当たることによってライトポイント(LP)を稼ぎ、それを使って種を撒いたり木を生長させたりするんだけど、得点化するには生長しきった木を伐採しなければならないというジレンマが割といい感じ。
派手な見た目とは対照的に相当地味なゲームなんでミープルで出し易いゲームとは言い難いけど、3人ベストのアブストラクトゲーって選択肢あんまり無い(『砂漠を超えて / Through the Desert』くらい?)んで、置く価値はあるかなぁと。
まぁ年に2~3回くらいしか出そうにないけどさ(苦笑)