機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 180311

f:id:GRGR_BG:20180312151132j:plain

やったゲームは

  1. マラケシュ / Marrakech』
  2. 『コンプレット / Complette』
  3. ラミィキューブ / Rummikub』
  4. 『アーグラ / Agra』New!
  5. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』
  6. 『グラスロード / Glass Road』

 

マラケシュ / Marrakech』

2-4 players, BGG best 4 players.

マエさん初見のお客さん2人。

初見のお客さん2人がどのくらいゲーム勘あるのか、話を聞いてもいまいちピンと来なかったんで様子見でいくつか出したらコレが採用される。

その時、タケシタさんに大まかなゲームの説明とインストをお願いしたんだけど、『ねことねずみの大レース』がどんなゲームか説明した時に「ねずみが古い部屋からお引越しするゲームです」と言い出して、そんな設定知らんかったぞとw

やっぱルール説明だけするよりは、何か一言でいいからテーマやフレーバーを最初にポンと出しておくと俄然印象が良くなるよなぁと改めて。ぶっちゃけイシカワさんはこの辺り無頓着だからねw

 

で、ゲームやってみると若い人は割とゲーム勘ありそうな感じで、年配の方はそうでもない感じ。...なのに年配の方が勝つ、って辺りがこのゲームの面白い所で。

いやー、最近このゲーム勝てないわ。

 

『コンプレット / Complette』

2-4 players.

同面子。

マエさんが『バニーキングダム / Bunny Kingdom』やりたがってたけど、年配の方には荷が重いと踏んで簡単そうなゲームを。

f:id:GRGR_BG:20180312161433j:plain

引きが偏ると難しいねぇ。表になってる2個を取れば勝ちってなリーチ状態まで持ってったけど、若い人が残り1枚のチャレンジ2回目で成功させて勝ち。この「あともう一歩届かなかった感」が「もっかいやりたい」に繋がるんだよなー。やっぱいいゲーム。

 

ラミィキューブ / Rummikub』

2-4 players, BGG best 4 players.

同面子。若い人の要望で。

年配の方からは「知ってるゲームが『カタンの開拓者たち / Die Siedler von Catan』くらいしかない」と言われたんだけど、正直マエさんと一緒に一番やったらアカンゲームだと思う(苦笑) いや、ガチ勢だったらいいんですけどね。

年配の方があまりピンと来てなかったみたいなんで、仕方ないから配牌を見ながら手取り足取り。俺自身はこういう事...他の人の手を見てもそれを見てなかったように打つってのを麻雀やった時にさんざん経験したんで、割とそれを平気でやっちゃうんだけど(で、実際上がれなかったとゆー)、その後ルパンさんがとばっちりを受けるフラグになったとかならなかったとか。

 

『アーグラ / Agra』

2-4 players, BGG best 4 players.

イナさんマツダさん。

イナさんから『アーグラ』やりませんか?って言われたら、そりゃ乗るってもんで。

f:id:GRGR_BG:20180312151132j:plain

超偉そうなアクバル大帝。いや偉いんですけども。

f:id:GRGR_BG:20180313102134j:plain

そして、こんなに要るんかとツッコみたくなるコンポーネントの数々。それに伴いこんなに要るんかとツッコみたくなるルールの数々...

ルールブック確認しながらってのもあっただろうけど、インストだけで1時間くらい。

 

で、実際プレイした印象としては...いやーさっぱり分からん(苦笑)

作者が『ラ・グランハ / La Granja』と同じで、システムの中に『ラ・グランハ』の輸送のような「アクバル大帝への献上」「名士への献上」みたいなものがあるんで、拡大再生産的なものをイメージしてたんだけど、BGG見てもシステムに拡大再生産が入ってないように、どうもそうじゃないらしい。

一応生産はするんだけど、生産力を拡大するのではなく、生産したものを上手いこと交換してお金を稼いでいくのがメインっぽい。

...というのはゲーム終わってから気づいた話デ。

自分がワーカー置いてた所に他人がワーカー置くと「好意」が貰えるって辺りは「敬服」っぽいくて面白かったんだけど、何かこうワーカープレイスメントなのにアクションした時の気持ちよさが薄いというか。

f:id:GRGR_BG:20180313102118j:plain

例えば生産する場合、ボード左側のエリア(岩砂、木、ターメリック、綿花の4種類)のどれかに置けばその作物が生産できるんだけど、

f:id:GRGR_BG:20180313103800j:plain

そのためには個人ボードの障害物(スタート時作物の隣のマスに置いてある)を除去しないと生産されない。このように、何かをしようとすると最初は何かしらの制約があって出来ない、ってパターンが多くて、たぶんそれが気持ちよさに繋がってない印象。

うまいこと交換していい感じでお金に変えていったら面白さも分かるのかもしれないけども。あと謎のアクション「瞑想」もなー。

商人コマのあるスペースに誰かが置いたら「好意2貰える」はまだ分かるんだけど、その後商人コマが動いたスペースに1金づつ置いていくってシステムも何でそんな事してるのかよく分からんし。

いやー、謎だ。ゲーム中迷走しまくったわ(苦笑)

当然ながら最下位。あまりにも訳分からなかったんでもう一回くらいやりたい気持ちはあるんだけど、果たして付き合ってくれる人がいるのかどうか非常に怪しいわ。少なくともオススメは出来ないからなー。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

イシカワさんとのタイマン。

f:id:GRGR_BG:20180313104739j:plain

エリダニ一択。

f:id:GRGR_BG:20180313104759j:plain

しかし手札がコレ。どうすんのさ...

結局探査2枚使ったんだけど、よくよく考えたら【異性種族玩具店 / Alien Toy shop】出して$売りすりゃ良かったなー。

f:id:GRGR_BG:20180313105004j:plain

単発惑星はいいの引いたけど、その後は大したもの引けず。そして1R目に探査打った時にイシカワさんに2種類目の生産惑星が回ったことで4R目に【多角的経済 / Diversified Economy】出された時点でgg。まぁ俺ならああいう回し方出来ないんだろうねぇ...

 

『グラスロード / Glass Road』

1-4 players, BGG best 2 players.

イナさんイシカワさん。1番手。

マエさんと初見のお客さん2人が帰り、イナさんもそろそろ帰ろうかって気配のときにマエさんが「久々に『グラスロード』とかやりたかったなー」なんて呟いたもんだからイナさんが「今からやりますか?」と乗り気な発言。さすがにマエさん時間なんで帰ったけど、何かその流れで3人でプレイすることに。

 

R1

f:id:GRGR_BG:20180317164404j:plain

加工建物は全部それなり。数少ない炭を生産できる【木炭窯】や、木を生み出す【葦のあばら屋】もいいけど、やはり森を処分できる【指物屋】が欲しいところ。

という事で粘土3を確保する為の【粘土運び人】【坑内労働者】と、どうせイナさんが出すだろうと硅砂目的で【池造成者】。後は【大工】【領主】。

初手【粘土運び人】を出すもイシカワさんとバッティング。2番手のイシカワさんが何と【大工】

...うぁー、やられたわー。しかもイナさんからも【大工】が出てくるという。

俺の【粘土運び人】で粘土2増やしたイシカワさん、「予定が変わったなー」と言いながら当然の【木炭窯】、イナさん「コレしか取るものない」と言いながら当然の【葦のあばら屋】。そして俺は「何も取るものがない」とボヤキながら木1ゲット

f:id:GRGR_BG:20180317165359j:plain

...1番手のメリット全く無くなっちゃったYO!

【領主】で引いたのは【寄宿舎】【別荘】【炭焼き小屋】。【木炭窯】取られた現状【寄宿舎】【炭焼き小屋】は微妙な訳で。【別荘】はワンチャンあるけど。

 

R2

f:id:GRGR_BG:20180317165918j:plain

【燃料収集人】を2手目に出すという謎行動。一応【指物屋】は確保できたけど【領主】は無事沈む。3人プレイだとR2領主も賭けだなー。

 

R3

f:id:GRGR_BG:20180317170156j:plain

飯は余ってるのに【建築家】を仕込まないというボーンヘッド。さらにはイナさんに【砂製造所】を取られて飯の使いみちを絶たれた上に【森の小屋】も取られて残りの木がヤバいことに。

点数伸ばせそうな【堆積作業場】を確保した後、粘土がなくなり【小森の邸宅】しか出せないという微妙行動。とりあえず林は増やせたから【森林管理人】出して、【坑内労働者】出して、後は建設できる【大工】以外の3人からかなー、なんて思ってたのに。

というかR3で建物3つってヤバいですよ。しかも加工建物が【指物屋】しかないし。

 

R4

f:id:GRGR_BG:20180317170709j:plain

色々考えた末に、なぜかこの5枚をセット。

いや確かに木がなくて炭も無いから【燃料収集人】という選択肢はあるさ。

けど採掘坑6枚並んでる状態なら【坑内労働者】打つだけで硅砂6つの3点、あわよくばさらに採掘坑1枚+硅砂1つの1.5点取れるのになぜ仕込まないんですかね?

f:id:GRGR_BG:20180317171018j:plain

結局【別荘】で採掘坑2つ増やし、余ってた飯を【食料庫】で有効活用はできたけど、3手目【建築士】出したにも関わらず2アクション目は建てるモノが無いという体たらく。さすがに粘土が無いと建てる選択肢がほぼ無くなるわ。

 

さすがにやらかしまくった事もあって、結果23点と振るわず。さすがに負けだわなーと思ってたら

f:id:GRGR_BG:20180317171622j:plain

イシカワさんも21点と微妙な感じ。

f:id:GRGR_BG:20180317171728j:plain

イナさんに至っては12.5点と過去最低じゃないかと思うくらいの点数。飯加工さえ出せれば何とでもなる構成なんだけど、何気にイシカワさんに【宿屋】をカットされたのが相当効いたっぽい。

 

3人プレイって概ねデフレになる傾向にあるけど、ここまでお互いがナチュラルに足引っ張り合うとこうなるのなー。てか建物4つで終わったのって初プレイの頃以来だと思うし、それで勝ったのってほんと初期の頃以外は無いんじゃないかな。

 

何にせよ、久々にプレイできて満足。

久々つっても2ヶ月ぶりだから、他のゲームと比較すればそんなに間が空いてる訳ではないんですけども。毎月1回くらいはやりたいなぁ。