機上の九龍

The kowloon on an aeroplane

@Meeple 18304

f:id:GRGR_BG:20180305011922j:plain

やったゲームは

  1. 『アズール / AZUL』New!
  2. テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』
  3. 『ラブレター / Love Letter』
  4. ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』
  5. 『メモアール! / Memoarrr!』
  6. イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』
  7. 『メモアール! / Memoarrr!』
  8. 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

 

『アズール / AZUL』

2-4 players, BGG best 2 players.

ルパンさんマツダさん初見のお客さん。

f:id:GRGR_BG:20180305012413j:plain

5*5の枠を埋めていって点数を競うゲーム。

...なして『アズール』をこういう説明の仕方するかと言うと、ルール説明聞いてる途中まで『サグラダ / Sagrada』とごっちゃになってたからなんですね(苦笑) 自分の記憶能力の劣化具合には呆れる他ないわ。

そんな事もあって、最初の手番でイキナリ空気を読まずに長考w

いやだってほら、リソース重視で行けばいいのか最初から点数効率重視で行けばいいのか予め道筋を建てないとですね。

f:id:GRGR_BG:20180305011922j:plain

で、リソース重視で行ってあえなく爆死マツダさんが最後の最後で壮絶なマイナス喰らってたおかげで3位にはなったけど、ほぼ勝負にならず。まず縦列揃えることを前提に、できれば10点ボーナスもって感じなんかねぇ。

ゲーム自体は丸くないにも関わらず欠点が見つからないという素晴らしさ。コンポーネントも素晴らしいの一言。そりゃフランスで賞取るわ。他にも取るでしょうこれは。

BGGでの評価が2>3>4なのが気になるところ。割とお仕事要求される場面が出てくるんでその辺りが原因なんかなぁ。

 

テラフォーミング・マーズ / Terraforming Mars』

1-5 players, BGG best 3-4 players.

ルパンさんマツダさん。

f:id:GRGR_BG:20180305064452j:plain

企業がこの2択。どっちも弱ぇぇ。

f:id:GRGR_BG:20180305065020j:plain

カードはそこそこ。電力が必要な3つと【大断崖組合 / Great Escarpment Consortium】は使うタイミングが無さそうなので捨てるのは確定。右6枚のうち何枚キープするか...って何ですかこの【エコライン / ECOLINE】な手札はw

海さえ枯れてなければいつ打っても嬉しい【水素の輸入 / Imported Hydrogen】と、初手で打ちたい【設計された微細生命体 / Designed Microorganisms】はキープ確定。3Rにつき1点取れる【藍色細菌 / Regolith Eaters】も初めの方に打ちたいカード。残りをどうするかだけども...

結局【クレディコー / credicor】を選択しつつ6枚キープ。

うむ悪い癖だ。手札使い切れんの?

f:id:GRGR_BG:20180305071111j:plain

なんてのは杞憂で、イベントカードだけでも9枚プレイ。

 

点数付いてないカードが

f:id:GRGR_BG:20180305071434j:plain

画像の11枚と【立ち入り制限区 / Restricted Area】【ビジネス・ネットワーク / Business Network】【自己修復型ロボット / Self-Replicating Robots】の計14枚(【藍色細菌 / Regolith Eaters】は6点くらい稼いでくれた)

f:id:GRGR_BG:20180305071658j:plain

1点付いてるカードが計9枚

f:id:GRGR_BG:20180305071742j:plain

マイナスのカードが3枚4点。

f:id:GRGR_BG:20180305071856j:plain

動物が3枚14点(鳥は6羽くらい食われた)

あと2点カードが【軌道エレベーター / Space Elevator】【地球カタパルト / Earth Catapult】【小惑星採掘 / Asteroid Mining】【マリネリス湖 / Lake Marineris】【カリスト懲罰鉱山 / Callisto Penal Mines】【ツンドラ開墾 / Tundra Farming】【農場 / Farming】の7枚、3点カードが【反重力技術 / Anti-Gravity Technology】4点カードが【恒星間植民船 / Interstellar Colony Ship】、木星ボーナス5点の【ガニメデ・コロニー / Ganymede Colony】と、カード点だけで45点。

f:id:GRGR_BG:20180305074119j:plain

その上盤面そこそこだったから、称号1つも取れずでも勝てるわなぁ。何気に褒章は全部2位で6点掠め取ってるし。

結局ルパンさんに14点の差を付けて118点で勝ち。まぁ点数伸びたのは単純にラウンド数が掛かっただけっぽいけども。

 

で、今回のMVPは恐らく【軌道エレベーター / Space Elevator】を打った後に引いた小惑星採掘組合 / Asteroid Mining Consortium】かなぁ。ちょうどその前のターンにルパンさんが【鉱山採掘権 / Mining Rights】でチタン生産上げた直後だったんで、それがものの見事にハマった感。4R目でチタン±1はデケーですよ。そこにドロー強化の【立ち入り制限区 / Restricted Area】【ビジネス・ネットワーク / Business Network】を引いちゃった日には。

あと、ルパンさんが「俺ばっか狙われるー」ってボヤいてたけど、俺視点からするとマツダさんがロクに生産上げてないから【鳥類 / Birds】とか打とうとするとルパンさんの所から貰うしか無いんですよw というかむしろ手札溜め込んでるマツダさんの方を警戒してたから、打てるカードは全部マツダさんに向けてたくらいだし。

個人的にはやっぱカードをバンバン打ちたい派なんで、3人ベストかなー。終了フラグ3つのうちどれか1つがおざなりになりがちなんで(今回は温度)、4人戦より時間は掛かる傾向にあるけど、ダウンタイム自体は少ないし長期戦向きのカードも使えるし。

 

で、今回やって分かった『テラフォ』の欠点。拡大再生産のゲームなんで、生産力が高い人はラウンド数が伸びれば伸びるほど点数も伸びる。なので、勝てるという確証が無ければわざわざ終了フラグを立てる必要が無い。結果ゲームが間延びする、ってな状況がままありそう。これは人数が少ないほど顕著じゃないかなぁ。

 

『ラブレター / Love Letter』

2-4 players, BGG best 4 players.

ルパンさんマツダさんアリマさん。

マツダさんに「GRGRさんやります?」って『テラフォーミング・マーズ』広げてる前で言われたらそれやると思うじゃないですかー。

「やんない」って答えたらルパンさんが『ラブレター』のカードを配り始めたんで「いやそれだったらやるよ」とw

ただ、そこで心構えが全くなされてなかったのもあってボーンヘッド連発。将軍で下家のルパンさんとの交換をして兵士を渡してみたり、と色々アレ。いくら時間調整の軽いゲームとは言え、ふわっと入ったらいかんよなぁ。

 

ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』

1-4 players, BGG best 4 players.

ニールさんマエさんアリマさん。

この日出来たらやりたいなーと思ってたゲームは、こっちが何か言う前に持ってこられた『アズール』と前日にようやくデータ出してそろそろ解析作業に入りたい『イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』その次に時間があったら解析してみたい『センチュリー: スパイスロード / Century: Spice Road』なんだけど、『センチュリー』の方はマエさんが苦手なんで出せない。『イスタンブール・ダイス』は折角アリマさんとやるならもう少し重いゲームの方がいい...

ってな事考えて、割とマエさんが好きな『ノイシュヴァンシュタイン城 / Castle of Mad King Ludwig』をチョイス。その後にアリマさんに「お時間どのくらい?」って聞いたら「1時間半くらい」って言われたんで引っ込めようとしたら「それはやりたいんで時間は諦めます」と。いい人だなーw

f:id:GRGR_BG:20180305061554j:plain

Living Roomのスコアはそれなりに稼げたけど、後がかなり微妙。やっぱ通路必要かもなー。

残り3Rの段階でUtility引いた時に「部屋8種類で7点」カード引いて後はFoodだけだワンちゃんあるで!と思ってたんだけど、マエさんがFood部屋を10,000、15,000マルクにセット、アリマさんに10,000マルクのFood部屋買われてしまう。

その時、残り金額15,000マルク。一応買えば部屋の2点、8種コンプの7点、100部屋ボーナス2点、450部屋のコンプリートボーナスで8点と19点行動。

...うーん、やっぱやっときゃ良かったなー。

結局3000マルクが上に乗った150音楽室を2000マルクで買ったんだけど、下家のニールさんが残り15,000マルク全部叩いて買われてしまい万事休す。

で、次の手番で2点のZZZを15,000マルクで買って10点行動で終わってるんだもんな(苦笑)結局2手で13点行動にしかなっとらん。

まぁマエさんとは18点も差付けられてたんで、どのみち勝ってりゃせんのですけども。

あと、やっぱアリマさんとはほんとゲームやってて楽しいわ。いい子だ。

 

『メモアール! / Memoarrr!』

2-4 players, BGG best 4 players.

1戦目はニールさんマエさんイシカワさん。

2戦目はニールさん他二人。以前『邪神がこの中にいる!』持ち込んでた人とその連れ。

f:id:GRGR_BG:20180305063025j:plain

やっぱいいゲームだわー。これからもバンバン出していきたい。

まぁ俺が勝てる見込みはほぼほぼ無いんだけども(苦笑)

 

イスタンブール ダイス / Istanbul :The Dice Game』

2-4 players, BGG best 3 players.

ニールさんマエさん。

俺がSPでタイルにダイス+1が出てキタコレ!と思ったものの、クリスタル使っても目が出せず。結局マエさんが1投目で3色出し、クリスタル使っての2投目で難なく青も出してダイスゲット。

f:id:GRGR_BG:20180305063310j:plain

その後さらにダイスを増やしてダメじゃよ数の暴力じゃYO!とさんざんニールさんと愚痴るという。何この常連二人態度悪いぞw

f:id:GRGR_BG:20180305063515j:plain

ただ、何だかんだ言って判断が絡むこのゲーム、初プレイのマエさんに付け入る隙があったおかげで何とか勝利。つか、カードを最初に引けるパネルも意外とバカにならんなー。

 

『レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆 / Race for the Galaxy: The Gathering Storm』

1-5 players, BGG best 2 players.

ウメさんイシカワさん。

f:id:GRGR_BG:20180305063859j:plain

この2択(最早2択ではない)な上に

f:id:GRGR_BG:20180305064015j:plain

この初期手札でどないせぇと。

【新軍事戦術 / New Military Tactics】からの【養蜂世界 / Hive World】と打ってみたけど、2T使ってようやく生産惑星1つ出してる時点でお察し。

f:id:GRGR_BG:20180305064254j:plain

イシカワさんが35点、ウメさんが32点取ってる中、22点とボロ負け。

途中のシナジーも全く噛み合ってないしなんだかなー。